自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【Withコロナ~気持ちを整えよう~】疲労リスクと疲労マネジメント⑩

★元陸自レンジャー隊員が、Withコロナの「今を生き抜く術」をお伝えします★


お疲れ様です。自衛隊卒のセラピスト、岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

前回のブログでは爽やかに過ごすコツをお伝えしました。

 

周りの方に親切にしてお互い爽やかな気分になれましたか?

 

 

今回は「気持ちを整えよう」をお伝えします。

 

 

全国で再び感染者数が拡大傾向にあります。

 

冬が近づき寒くなってきましたので、体調管理に留意しないといけませんね。

 

感染者数が増えるにつれ、人との距離をとらなくてはならないと考えると、なにか気持ちにブレーキがかかってしまい、やるせない気持ちになります。

 

自分で気持ちに折り合いをつけていかなければなりませんが、なかなか難しいと思います。

 

感染予防のために仕方ない、と頭ではわかっていても人との距離をとるというのは、容易ではありません。

 

そしてストレスを発散しようと思って何かをしようと思っても、感染防止をしながらだと、いつものように発散できないこともあると思います。

 

 

本当にやるせないですよね。

 

 

こういった感情を抱きながら生活をするのって、どうしても疲れを感じやすくなるので、疲労リスクが高まります。

 

スッキリオアシスではそんな感情に折り合いをつけ、気持ちを整える方法として

 

 

Sounds for RELAX

(安らぎの音色)

 

 

という方法を提案しています。

 

サウンズフォーリラックス呼吸を使って、気持ちを整えるメソッドです。

 

六字訣という気功をベースにしています。

 

六字の文字通り、6つの音を使って気持ちを整えていきます。

 

 

身体を緩めた後に、音を出しながら呼吸をする。

 

 

こうすると人間って不思議とリラックスして、気持ちが整うんです。

 

 

どういう原理になっているかというと、安らかな音楽を聴くとリラックスした気持ちになりますよね。

 

この原理を利用しています。

 

これは論理的に考えてというよりは「直感的」にそう感じると思います。

 

スッキリオアシスではこうやって実際にやってみて、直感的に感じることを大切にしています。

 

 

ところで、

「本当にこんな音で、感情がやすらいで、気持ちが整うの?」

 

と感じる方もいらっしゃると思います。

 

 

実はこれが整うんです。

 

 

人間って普段も音を使って、自分の気持ちを整えようとしています。

  

例えばため息です。

 

ハァ・・・という感じで

「なにかやっていられないな」

 

と、いう感情を外に吐き出すことができます。

 

ただ、ため息のように速く吐いてしまうと、なんとなく残念な感じの気持ちになってしまいますよね。

 

 

これをゆっくり音を出しながら「ハー」っと吐くだけで、違った感じがします。

 

 

そのほかには静かにしてほしい時に「シー」っといいますよね。

 

実はこの「シー」って海外でも使われているんです。

 

人間にとって、静まってくれということを伝える、共通の音のようなんです。

 

この「ハー」や「シー」という音を、サウンズフォーリラックスでは実際に利用して、気持ちを整えていきます。

 

よろしければ一緒にやってみませんか?

 

毎週日曜日の21時30分からYoutubeでサウンズフォーリラックスをライブ配信しています。

 

 

自分だけの力で自分の気持ちに折り合いをつけるのって、結構大変ですよね。

 

ライブ配信をご覧になって、一緒に時間を共有しながらリラックスできる時間を作りませんか?

 

 

実際にやってみることで、実感できます。

 

疲労をマネジメントするお役に立てればと思いますので、是非ご覧ください(^^)

 

  

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

自衛隊在籍約15年。在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『なぜかよく眠れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りをサポートする施術を提供しています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

【前回のブログ】

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/

【公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

【経歴・資格など】
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)