自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【え?納豆ラーメン!?】天下一品池袋西口店に行ってきました♪

令和4年10月26日

わたしの大好物「ラーメン」。若い頃は全国各地を食べ歩きしていました。今では都内のいたる所に店舗のある、京都の定番ラーメン『天下一品』をご紹介します。是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

 

10月も下旬になりました。

 

 

今月のブログテーマは『食欲の秋とダイエット』

 

美味しく食べながら、ダイエットをする方法をお伝えしました。

 

半年間の体重計測を振り返りながら、

10/  5 【食欲の秋とダイエット】半年間の体重計測の振り返り

10/12 【食欲の秋とダイエット②】 砂糖中毒から脱出する方法

10/19 【食欲の秋とダイエット③】 意識して口にしないたった1つのモノ

 

をお伝えしました。

 

ダイエットの大敵「甘い物」

 

そんな甘いものを、無理なく卒業する方法をお伝えしました。

 

是非ご覧いただければと思います。

 

 

今回のブログでは先日行った、天下一品池袋西口店についてお伝えしようと思います。

 

 

皆さん、好物ってありますよね?

 

 

わたしの好物は

 

甘いお菓子

 

サンドイッチ

 

そして、ラーメン

 

 

うーん…。

 

全部健康にいいとは言えないものですよね(^^;

 

ただ、好物は好物♪

 

食べずにはいられません。

 

じゃあ、毎日食べているかというと、そういう訳ではありません。

 

前々回のブログでご紹介したように、「喜びを倍増させる我慢」をしていますので(^o^;

 

サンドイッチを食べるのは、月に2回くらいでしょうか。

 

ラーメンは、月に1回くらい。

 

たまに月2回。

 

自分から外食するのが、月に片手で足りる程度なので、そのうちの1、2回がラーメンですね。

 

どうしても忙しい時は、食事をコンビニやスーパーのお弁当に頼ったりもします。

 

そんな感じの食生活です。

 

 

サンドイッチはコンビニで買ったり、お店に食べに行ったり。

 

ラーメンは学生時代から大好きなので、色々なところに食べ歩いています。

 

 

先日久々に、天下一品ラーメンを食べに行きました。

 

 

本当に久しぶりで…。

 

前回いつ食べたのか、覚えてません(^^;

 

天下一品ラーメンと言えば、超こってりで有名ですよね。

 

実はわたし、京都の総本店まで食べに行ったことがあります(^n^)v

 

そんな天下一品ラーメンですが、実は私にとって癒しラーメンでもあったんです。

 

 

10年位前でしょうか。

 

 

本当に仕事が大変な時があって。

 

忙しいのではなく、大変で…(^^;

 

こんなことあるんだ…というような経験をしました。

 

そんな時に、自分を癒すため、そして元気をくれるのが天下一品ラーメンでした。

 

そこのお店では、「味噌ラーメン」が提供されていて、だいたい味噌ラーメンを頼んでいました。

 

天下一品はこってりとあっさりが提供されていますが、そのお店でしか食べられない味もあるんです。

 

その土地を離れて以来、味噌ラーメンは食べていませんが、今でも天下一品ラーメンは大好きです。

 

 

今回、どうしても天一を食べたくなって、池袋西口店に行きました。

 

お昼過ぎに行ったので、ランチメニューのラーメン&明太子ご飯のセットを頼みました。

 

 

久々ということで、メニュー表をまじまじと見ていたんですが…。

 

 

お?

 

 

味の種類が増えている!?

 

 

昔はこってりとあっさりの2種類だったんですが、「屋台の味」というスープが増えていました。

 

いやー…(^^;

 

こっちにすればよかったかな(^n^;

 

そんな風に思いながら、今度は店内を見まわしていたら…

 

 

え?

 

 

納豆ラーメン!?

 

 

イヤイヤイヤ!!!

 

 

ラーメンに納豆ですか!?

 

 

確かにありそうでなかったものですが…

 

 

実現しちゃいましたか(^o^;!

 

 

そしてラーメンが来るまで、ボーっとしてたんですが…

 

え?

 

リンドバーグ!?

 

氷室!?

 

ヒデ!!?

 

ミュージック、1985~1995年代!

 

イヤイヤ、懐かしすぎでしょ(^o^;

 

 

そんなこんなしていたら、ラーメン来ました♪

 

いや~、やっぱり久々に食べると美味しいですね!

 

ゆっくり美味しく堪能しました(^^)

 

って、書いてたら食べたくなってっきちゃいましたね(^^;

 

 

そして店にいて気になったのが、店員さんの接客です。

 

若い店員さんでしたが、とても丁寧で気配りが行き届いているんです。

 

注文するときも、メニューから視線をあげたら、サッと近くに来てくれますし、言葉遣いも丁寧でした。

 

極めつけは、会計のときに

「ご馳走様でした。美味しかったです。」

 

と伝えたら、

「恐れ入ります!」

 

と言われたです。

 

大抵こういう時は

「ありがとうございます」

 

と言われることが多いのですが、まさか謙遜されるとは…。

 

こっちが恐れ入りました(^^;

 

 

今度は納豆ラーメンを、食べに行こうと思います♪

 

 

帰りには、池袋駅のコンコースで露天販売されていた「一久」さんで、和菓子を購入しました。

 

甘いお菓子は何でも好きなんですが、今回はお餅が食べたくて、団子とおはぎにしました。

 

商品を受け取ろうと、お兄さんのTシャツを見たら…

 

 

なんと「角川サクラナイツ」のロゴが!!

 

 

サクラナイツは麻雀プロリーグの「Mリーグ」のチーム。

 

わたしが応援してるチームなんです!!

 

 

「え?サクラナイツですか!?」

と思わず言ったら、

 

「そうなんです!実は今シーズンからスポンサーになったんです!!」

 

早速、内川選手が1位になってくれたので、勝利者インタビューでユニフォームを拝見したら…

 

サクラナイツの「サ」の字の上に「一久」とありました(^^)

 

そしてサクラナイツのロッカーインタビューのユーチューブを見ても、背景にしっかりと「一久」がありました。

 

こういうのは、縁ですからね。

 

今年もサクラナイツを応援して、リーグ連覇を期待しようと思います!

 

 

そんな感じで、興奮していたら甘い物スイッチが振りきれちゃったようで…

 

 

調子に乗って、マネケンさんでワッフルも買っちゃいました(^^;

 

ま、たまの買い物なのでこんな日もいいでしょう(^n^;

 

 

今月のブログでは、美味しく食べながらダイエットをする方法を、お伝えしました。

 

その中でも、特に砂糖中毒だと感じている方のために、そこから脱出する具体的な方法をご紹介しました。

 

美味しく食べながらダイエットをするためには、普段の生活でどんなものを食べるかが、とても重要です。

 

そして、普段の生活で無理なく体型を維持できる生活をしていれば、いざ食べるときにも、罪悪感なく思いっきり食べられます。

 

 

ブログでご紹介している方法は、わたしが無理なく続けていられる方法です。

 

 

その効果は、半年間の体重計測でご理解いただけると思います。

 

頑張らないで、極力我慢しないで体型を維持したいという方は、ブログで紹介している方法を、是非試してみて下さいね♪

 

 

 

以下、来月のブログのテーマのご案内です。

 

先日東京都が、首都直下地震の被害想定を更新したのを、ご存じですか?

 

被害想定が大幅に縮小されました。

 

ほっと一安心、といきたいところですが、それによって準備しておかなければならないことがあります。

 

そこで来月のブログでは、東京都の被害想定をご紹介し、そこから考えられる災害の現実を踏まえた、災害準備の方法についてお伝えします。

 

是非ご覧ください。

 

 

今週の体重

先々週60.0㎏⇒今週59.4㎏

すみません(^^; 先週は測り忘れてました…

 

 

体重をアップする理由
【頑張らないダイエット③】 お手軽にも程がある!"超時短"筋トレ法

 


参考資料
・天下一品HP 池袋西口店 - 天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-

・一久HP 株式会社久 | 和菓子や洋菓子、ジェラートの企画・卸・小売・通信販売

マネケンHP ベルギーワッフル マネケンの公式サイト:通信販売も行っております

 

※令和6年3月23日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

今月のブログ

・10/5

・10/12

・10/26