自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【男一人旅に最適!】神奈川県厚木市七沢温泉にまた行ってきました♪

令和4年11月30日

都内から気軽に行ける神奈川県厚木市の「七沢温泉」。男一人旅に最適の宿があります!夕食と朝食付きで、リーズナブルに泊まれる昭和の宿をご紹介します。是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

 

11月も今日で終わり。

 

早いもので、明日からもう師走ですね。

 

 

紅葉した葉は、だいぶ散ってしまいました。

 

いよいよ冬が、本格的に始まりますね。

 

新型コロナウイルスについては、日に日に感染者数が増加していまが、コロナの経口薬が新たに厚労省に承認されました。

 

普通の病気になる日も、近づいてきましたね。

 

ただインフルエンザの季節でもありますので、引き続きマスク、うがい、手洗いを継続していきましょう。

 

 

さて、今月のブログは『災害備蓄のリアル』をテーマに、

・11/2  
首都直下地震の被害想定が変わりました!

・11/9
生き延びるための3つのマストアイテム

・11/16
備蓄レベル別!自宅待機生活シミュレーション

・11/23
わたしの備蓄をご紹介します!

 

の4回に分けてお伝えしました。

 

首都直下地震が起きた際の、一斉帰宅抑制

 

それに伴う、外出ができない自宅待機生活

 

そのために準備しておく、リアルな災害備蓄

 

現実的な側面を考慮して、ご紹介しました。

 

偶然ではありますが、11月は関東では地震を感じることが多くありました。

 

そして世界でも、強い地震が観測されました。

 

災害備蓄を見直すための、ご参考になれば幸いです。

 

 

さて、今回のブログでは、神奈川県厚木市七沢温泉をご紹介します。

 

実は、4月のブログでも七沢温泉を紹介したんですが、ちょっと東京を離れたくて、先月の休みで行ってきちゃいました(^^)

 

わたしと相性のいい温泉なんです。

 

アルカリ泉で、お湯がとても柔らかい。

 

そんな温泉です。

 

そしてやっぱり都内から簡単に行けるのも魅力的です。

 

七沢温泉は近くにリハビリテーション病院もあるので、公共交通機関も発達しています。

 

今回も電車とバスで行ったんですが、ストレスなく行くことができました。

 

そして今回お世話になったのも、旅館「福松」さん。

 

男ひとり旅には、ちょうどいい宿なんです。

 

夕食と朝食付きで、1万円を切るなんてことは、なかなかないですよね。

 

しかもその食事が、朝晩ともに釜炊きご飯の和食なんです!

 

そりゃぁリピートしちゃいます(^o^)ⅴ

 

今回は時間に余裕を持って到着できたので、宿の周りを少し散策することにしました♪

 

 

展望台が近くにあるようなので、そこまで往復約60分。

 

ちょうどいい距離です(^^)

 

って、あれ?

 

こんな看板が…

 

藪漕ぎするわけではないので、まぁ大丈夫でしょう(^^;

 

てくてく坂道を登っていくと…


ありました♪

 

どんな景色が見れるかな?

 

 

おお~!良い眺めです♪

 

 

10月末でしたが、紅葉はまだですね。

 

山道をもう少し進んでみました。

 

伊勢原市との市境まで来ました。

 

 

折り返して下ります。

 

日が沈み始めました。

 

月がきれいに見え始めました。

 

 

展望台にも上って、夜景を堪能しました。

 

 

さて、宿へ向けて帰ります♪

 

って、林の中からガサガサッと音が…(*_*)

 

え?追ってくる!?

 

この感じはお猿さんですね…(^^;

 

ま、野生動物は基本的に音を出さずには、行動できないんですよね…(^n^;

 

藪漕ぎじゃなければ、突然遭遇なんてことはほとんどありません。

 

それでも、夜の林道は一人で歩くもんじゃないなぁ…、と思いました。

 

夜景を見たい際は、お車で行くことをおススメします(^^;

 

お?追跡終了ですね。

 

音が消えました♪

 

あー、ドキドキした(^.^;

 

 

さて、宿に着いたら、温泉です♪

 

夜のお風呂は感染対策のため、予約制の貸し切りです。

 

 

いや~、疲れが溜まっていたので癒されました(^o^)♪

 

 

そしていよいよ夕食です。

 

感染対策のため、部屋まで持って来てくれます♪

 

こちらが夕食です!


(※撮影は許可を得て行っています)

 

釜炊きの炊き込みご飯が絶品です☆

 

そしてイノシシ肉の鍋もGood!

 

今回も本厚木駅からバスで来たんですが、実は最寄りバス停の手前までのバスしかなかったんです(^^;

 

神奈川リハビリテーション病院までですね。

 

病院手前の馬場リハビリ入口バス停で降りて、1.5キロ弱歩いて福松さんまで行きました。

 

歩いている途中に「黄金井酒造」さんという酒屋があって、すぐ隣に酒蔵も!

 

相模ビールというのがあったので、買ってみました。

 

 

ビール好きには、地ビールは堪らないです(^o^)!!

 

食事が終わったら…

 

 

爆睡(^^;…!

 

 

翌朝はゆっくり起きて、朝食です。

 

朝食はこちら♪

 


(※撮影は許可を得て行っています)

 

朝食が終わったら、もうひとっぷろ。

 

朝は予約制ではなかったので、時間を気にすることなく入れました☆

 

 

癒しの時間は早いもので、10時にチェックアウト。

 

 

新宿から小田急ロマンスカーとバスで1時間半ほどで、自然豊かな温泉宿に泊まれると思うと、また来たくなります。

 

 

1名でも泊まれて、リーズナブルで美味しい食事と柔らかいお湯の温泉がある。

 

そして余計なものは一切ないので、都会の喧騒を忘れるのにはもってこいです。

 

 

そんな男ひとり旅に最適の『福松』さんに、是非行ってみて下さいね♪

 

追伸:次の日、筋肉痛がきました…(^^;。そういえば自衛隊を辞めてから山道なんて歩いていませんでした…。山登り、始めようかな…(^n^;

 

 

以下、来月のブログのご案内です。

 

新型コロナウイルス感染症の感染者数が増加し、第8波の到来と盛んに報道されています。

 

ただ新たな経口薬も承認され、恐らく来年には普通の病気になっているような感じがします。

 

そこで一年の締めくくりに、この3年弱のコロナ禍を振り返ろうと思います。

 

わたしは心理の国家資格を持つ「公認心理師」です。

 

このコロナ禍を、心理学で振り返ります。

 

次回のブログは12月7日(水)にアップ。

 

『コロナ鬱とダブルバインド理論』

をお届けします。

 

心理学的な観点から、コロナ禍をわかりやすく振り返りますので、是非ご覧ください。

 

【旅館福松】

 

前回の『福松』さんのブログ

 

今週の体重

先週58.1㎏⇒今週59.4㎏

 

体重をアップする理由
【頑張らないダイエット③】 お手軽にも程がある!"超時短"筋トレ法

 

※令和6年3月16日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。公認心理師産業カウンセラー

 

在職時は、年200件以上の面談に対応するカウンセラーの任務を行うと共に、隊員に対して災害派遣の心構え」を教育をしていました。

 

そんな自衛隊での教育や、自身の災害派遣の経験をアレンジして、現在は一般向けに「災害の心構え」をお伝えするセミナー講師。

 

 

『どんな災害も乗り越える』

 

その心構えを”自衛隊式”でレクチャーしています。

 

 

このブログでは、防災のこと、身心の健康、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

 

自衛隊での経験やセラピストとして学んだことが、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、リラクゼーションセラピスト(2級)、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

今月のブログ

・11/2

・11/9

・11/16

・11/23