自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【Withコロナ~疲労と不安の深い関係~】疲労リスクと疲労マネジメント②

f:id:sukkirioasis:20200808084554p:plain

 ★元陸自レンジャー隊員が、Withコロナの「今を生き抜く術」をお伝えします★ 

 

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピスト、岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

前回のブログでは疲労リスクをお伝えしました。

 

そのリスクとは

「病気への抵抗力が落ちる」

「ストレスへの忍耐力が落ちる」

「ものごとへの集中力が落ちる」

 

でしたね。

 

そしてそのリスクのマネジメント方法を紹介しました。

 

前回のブログも是非ご覧くださいね。

  

 

今回は疲労と不安の関係についてお伝えします。

 

 

疲労と不安って関係があるの?と感じる方もいると思うんです。

 

普段の生活でそんなこと意識しないと思いますし、感じることも少ないんじゃないかと思います。

 

 

 ただ、ちょっとだけ待って欲しいんです。

 

  

わたくしは陸自で最も過酷と言われる訓練「レンジャー」で、極限の疲労の中で行動することを経験しました。

 

その中で「不安が疲労のもとになる」ことを、嫌というほど体験しました。

 

みなさんも怪我や病気をきっかけに、普段は気にも留めなかったことが身体の負担になっていた!なんて気づくことがあると思います。

 

例えば首の怪我・・・。頸椎のヘルニアの手術をした後の人に話を伺うと、

「日常生活で、こんなにも首に負担がかかっていたなんて、少しも気にしていなかった」

 

とおっしゃいます。

 

車に乗っていて、軽くブレーキをかけるだけで、首がものすごくツラいそうなんです。

 

普段はそんなこと気にも留めないですよね。

 

 

その他にも痔はどうでしょうか(お食事中の方、すみません)。

 

 

排泄の一番最後を担う、肛門の病気です。

 

手術後の方の話を伺うと、起き上がったりかがんだり、咳やくしゃみをするだけでも患部がとってもイタイそうです・・・。

 

想像するだけでも恐ろしいですね。

 

 

それでは不安は・・・。

 

 

ここで、レンジャー訓練の体験談をご紹介します。

 

 

レンジャー隊員は、敵に見つからないように、普通の隊員では通れないようなところを行進します。

 

夜間に行進をしていると、目の前は真っ暗です。

 

上を見上げても真っ暗です。

 

地面を見ても真っ暗です。

 

目を開けていても閉じても変わりません。

 

え?そんな状況あるの?と思いますが、実際あるんです。

 

冗談みたいですが。

 

一寸先は闇なんて言ったりしますが、現実にそういうところを行進します。

 

足元は見えませんので、足の感覚だけで地面の状況を確認します。

 

穴があるかもしれません。

 

腐った木の上を歩いているかもしれません。

 

どうやって進むの?ですよね。

 

はい、コンパスの針が指す方位だけをもとに進んでいきます。

 

一歩一歩に緊張が走ります。

 

もちろん不安です。

 

さらに超重量物(荷物ではなく、任務に使うエトセトラ的なグッズなので、「重量物」と表現します)を背負っていますので、立っているだけで疲労が蓄積していきます。

 

転んでしまったら普通に起き上がることすら困難です。

 

本当にこれを背負って目的地までいけるのかな・・・と思わず考えてしまうんです。

 

 

そう、先行が見えなくて不安なんです

 

 

こんな状況では、「不安」が疲労に直結しているなと、ダイレクトに感じるんです。

 

不安のある時の疲労感と、不安がない時の疲労感は全く違うものなんです。

 

みなさんも何となく感じていませんか?

 

コロナウイルスの感染が拡大し、そして今、再度感染が拡大し始めてから、

「なんとなく疲れるな」

「ストレスが溜まるな」

 

と感じることが多くありませんか?

 

 

まさにこれ、「不安」が影響しています。

 

 

いつになったら落ち着くんだろう…

 

 

という「先行の見えない不安」は身体にも心にもとても負担がかかり、疲労が蓄積していきます。

 

こんな時にこの「不安」を減らすことで、疲労リスクを軽減することができます。

 

その不安を減らす方法とは・・・

 

実は「ありがとう」と言葉に出して伝えることなんです。

 

当たり前のことに感謝の気持ちを表すことって、あんまりないなと思いませんか?

 

でも、今はWithコロナの時代の始まりです。

 

今まで当たり前だったことが、すごくありがたいことだったと感じると思います。

 

こんな時に不安が募る今だからこそ、改めて「ありがとう」という感謝の言葉を口に出すようにしてみましょう。

 

実はこの感謝の言葉「ありがとう」、言えば言うほど不安な気持ちがどんどん消えていきます。

 

簡単な場面でいいんです。

 

買い物に行ってお会計が終わったら

ありがとうございます

 

職場で当たり前のいつもの仕事をしてもらったときに

ありがとう

 

食事を作ってくれた家族に

ありがとう

 

こうやって、当たり前のちょっとしたことに「ありがとう」と言って、不安な気持ちをどんどん減らして、疲労が溜まりにくいようマネジメントしてくださいね。

 

お互いに感謝の気持ちを言葉にして、この事態を乗り越えていきましょう。

  

もし、言葉にする気力がわかない・・・という方、そんなこともあると思うんです。

 

いつでもお気軽にご相談ください。

 

きっと疲れが溜まりきっているんです。

 

必ずお役に立てると思います。

  

次回のブログは【Withコロナ~お腹に優しい甘酒を飲もう~】をお伝えします。

 

米麹で作った甘酒(ノンアルコール)を飲んだことはありますか?

 

米麹で作った甘酒は、ノンアルコールで疲れたお腹にとっても優しいんです。実は江戸時代、夏バテ予防に幕府が作るのを奨励していたくらいなんです!是非次回もご覧くださいね♪

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

自衛隊在籍約15年。在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『なぜかよく眠れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りをサポートする施術を提供しています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

【前回のブログ】

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/

【公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

【経歴・資格など】
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)