自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【Withコロナ~気温と身体の限界~】疲労リスクと疲労マネジメント④

今週のお題「暑すぎる」

f:id:sukkirioasis:20200821114914p:plain

★元陸自レンジャー隊員が、Withコロナの「今を生き抜く術」をお伝えします★

 

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピスト、岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

前回のブログでは暑い夏の水の飲み方をお伝えしました。

 

清涼飲料水は嗜好品としてゴクゴクおいしく飲んで、水分補給の際は麦茶や水などを口の中に含んで、喉をしっかり湿らすようしてくださいね。

 

よろしければ前回のブログも是非ご覧ください。

 

今回のブログは熱中症の予防について、気温と身体の限界という観点からお伝えしようと思います。

 

自衛隊での上級体育指導官の経験がお役に立てば幸いです。

 

8月も後半に入りました。

 

猛暑が続いていますね。

 

熱中症の予防が大切なのは当然ですが、さらにWithコロナの今では感染症予防もプラスされるので、普段に増して大変です。

 

 

ところで、「熱疲労」という症状をご存知ですか?

 

 

熱疲労熱中症の症状の一つです。熱によって極端な疲労状態に陥る症状です。時には失神してしまうこともあります。

 

 

実は熱中症予防というのは、暑い状態での疲労をマネジメントすることなんです。

 

  

熱疲労になってしまっては、新型コロナウイルスの感染リスクも高まります。

 

絶対に避けなければなりません。

 

さらに症状が進むと熱射病となり、命の危険もある症状ですので、本当に注意が必要です。

 

 

そこで、熱中症を防ぐための指標をお伝えしたいと思います。

 

 

1つの指標としてWBGT指数があります。

 

この指数をもとに屋外での作業の程度を判断するというものです。

 

インターネットで地域別の数値を検索できます。

 

 

ただ、WBGT指数は直感的にわかりにくいという部分もあると思うんです。

 

 

もう少し直感的にわかるもので判断したいという方は、「気温」で判断することをおススメします。

 

何を当たり前のことを・・・と感じるかもしれません。

 

暑くなったら気を付けるに決まってるでしょ、と感じる方もいると思うんです。

 

 

それでは具体的にどの程度の暑さから気を付けていますか?

 

 

今日はとても暑いから・・・運動選手や作業者の様子を見ながら・・・と感覚的に判断していませんか。

 

 

実は、明確に判断できる気温の基準があるんです。

 

 

特に気を付けてもらいたいのは、「気温が体温を超えている時」です。

 

 

なぜなら、気温が体温より高い環境に置かれると、人間の身体は生理的にパフォーマンスが落ちるんです。

 

 

つまり、身体の機能としての限界です。

 

 

自衛隊の上級体育指導官としてお伝えします。

 

 

これは人間の性質なので、「気合い」や「根性」でどうにかなる類のものではありません。

 

生理的な機能の限界として、通常のパフォーマンスを発揮することができないんです。

 

ですから、気温が体温を越えている時に、普段通りのパフォーマンスを出そうとすることは、熱中症のリスクを極端に上げることになるので注意が必要です。

 

ですので、こういう時に「しっかりやれ!!」というような言葉をかけてしまうことは、お互いにとって、不幸な結果を招く危険があります。

 

このような声がけは、控えた方がいいかもしれません。

 

そんな言葉をかけられた方は、ドッと疲れが出ますよね。

 

これが、ますます疲労リスクを上げてしまうんです。

 

もし、その言葉に応えようと「普段と同じ」パフォーマンスを出そうとすると…

 

熱疲労⇒熱射病となり、脳、内臓などの臓器に深刻なダメージを負うことになります。

 

 

実際に熱中症になってみて「自分が熱中症になると思わなかった」という方もいると思います。

 

おっしゃる通りだと思います。

 

熱中症になろうと思ってなる方はいないはずです。

 

 

その時の状況はわかりかねますが、1つお尋ねします。

 

  

「気温が体温より高くなっているのに、『普段と同じように』運動や作業をしていませんでしたか?」

 

 

気温は天気予報などで簡単に知れるものです。

 

運動をする際、そして屋外で活動する際には十分に気温に注意してください。 

         f:id:sukkirioasis:20200821115943p:plain

もし、体温を超えるような気温になっている時に活動する際は、身体を冷ます時間をこまめに作るように心がけてくださいね。

 

そして水分補給する際は、前回のブログをご覧ください。

 

 

次回のブログは【Withコロナ~お腹に優しい甘酒を食べよう~】をお伝えします。

 

お待たせしました。

 

いよいよ甘酒です。

 

スッキリオアシスでは甘酒は飲み物というより食べ物としてスイーツ感覚で召し上がるのをおススメしています。

 

お腹に優しい甘酒、お楽しみに。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

自衛隊在籍約15年。在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『なぜかよく眠れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りをサポートする施術を提供しています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

【前回のブログ】

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/

【公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

【経歴・資格など】
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)