超!体育会系公認心理師のブログ

~元陸自レンジャー隊員からのメッセージ~

【穏やかに感謝する】~ルーティーンのススメ~

f:id:sukkirioasis:20210530105654j:plain

★元陸自レンジャー隊員が、Withコロナの「今を生き抜く術」をお伝えします★

お疲れ様です。元陸自レンジャー、超!体育会系公認心理師の岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

前回のブログでは「職人、それはストイック」をお伝えしました。職人作業って見ていて飽きないですよね。そしてもし、職人の方に話しかける機会があれば、是非話しかけてみてくださいね。きっと楽しい会話ができますよ。


緊急事態宣言が再延長されることになりました。6月20日までですが、6月1日から休業要請や休業協力依頼は時短営業へと変わる業種が多く、少しずつではありますが経済活動ができるようになりました。

うちのサロンも6月1日から時短営業ではありますが、営業再開します。

ところでコロナ禍が始まってから、今回初めて休業したんですが、休業に伴う支援金について調べました。東京都からは飲食店以外も支援金をいただけるようです。さらに国(経済産業省中小企業庁)からは月次支援金を準備していただいています。


ありがとうございます。感謝してもしきれません。


このお金は基本的には税金で準備されています。

コロナ禍で商売がうまくいかなくなるところもあれば、逆に繁盛しているところもあると思います。

そして繁盛しているところは、儲かった分、より多くの税金を納めることになります。その税金で支援金がまかなわれます。

繁盛した企業・事業所の皆様、たくさん税金を納めていただいてありがとうございます。お陰様で支援金をいただくことができます。


本当にありがとうございます。



わたしも繁盛した皆様をみならって、一生懸命働きたいと思います。たくさん税金を納めて、社会の役に立てればと思います。

 

 

そして、やっぱり働くって楽しいなと改めて感じました。

わたしはお客様にお金をいただいて施術をしていますが、それはわたしの生き甲斐です。今回休業したことで、お客様にはお金をいただいた上に、生き甲斐も頂いていたというのを改めて強く感じました。


本当にありがとうございます。


お客様にもっともっと満足していただけるよう、精進いたします。

 

 

ニュースやネットを拝見していると、不安になる情報や否定的な意見が溢れています。否応なしに目から耳から入ってきます。

もちろんそうなる気持ちはわかります。わたしもそんな気持ちがよぎることはあります。そうなるのも当然だと思います。

ただ、不安は不安を呼び、否定的な感情は伝搬してより否定的な感情を増幅させます。そうなると否定的な世界から抜け出せなくなります。

もちろん情報は必要なので、見ないわけにはいかないのですが、わたしはそういった不安や否定的な情報を、距離をとりながら眺めています。これは意識的にやっています。

そして自分自身が安心で肯定的な感情でいられるようにしています。

日常の中で、ありがとうとを言える機会を逃さないようにしたり、笑顔のコミュニケーションを心掛けたり。

そうすると穏やかに、現状に感謝することができると感じます。

どんなことがあったとしても、そうありたいなと思います。幸せって、常にそうあることなんだと感じます。

新型コロナウイルス感染症の影響はまだまだ続くと思いますが、感謝と笑顔を絶やさずに過ごしていこうと改めて感じる今日この頃でした。

そんな日常を過ごすために、緊急事態宣言中、毎日ルーティーンを続けています。そのルーティーンとして「Breath for RECOVERY(回復の呼吸)」という方法を提案しています。ストレス状態から回復する呼吸です。筋肉を緩めて、背骨を緩めて腹式呼吸をする。こうすると穏やかで気軽な気持ちになれます。

毎朝6時からYoutubeライブ配信していますので、ご都合のいい時間に是非やってみてくださいね。

~今朝のライブ配信はこちらから~

youtu.be

是非チャンネル登録して情報を受け取ってくださいね☆

それでは明日もライブでお会いできるのを楽しみにしています。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。感謝です。

感染対策をしながらお仕事をされている皆様に感謝致します。

ありがとうございます。

~前回のブログはコチラ~

スッキリオアシス代表
岡田 凰里(おかだ おうり)
陸自レンジャー隊員、公認心理師産業カウンセラー予備自衛官

陸自で最も過酷と言われる訓練「レンジャー」を修了
肉体・精神を極限まで追い込むレンジャー訓練や数々の災害派遣の経験から、「疲労」が人間の肉体と精神に与える影響を目の当たりにし、身心両面のケアの必要性を認識する。

在官時はコンバットストレスのコントロールのため、呼吸法や様々な手技療法を学ぶ。任務の傍ら隊員に手技療法を施し、肉体面のケアを行う。

またカウンセラーとして、年200件以上のカウンセリング、ストレス対処教育を担当し、関東甲信越に所在するすべての駐屯地を巡回。精神面のケアを行う。

肉体・精神両面のケアを「疲労」という観点から10年間探求し、 現在は疲労回復専門のリラクゼーションサロン「スッキリオアシス」を経営、東洋・西洋の様々な手技療法を統合した施術を行う「コンディションアドバイザー」として活動。またこれまでの経験をもとに惨事ストレスに関するセミナーや疲労をマネジメントするスクールを開催

~頑張りすぎでツライ方、お気軽にご相談ください~
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com
詳しくはコチラ⇒https://www.sukkirioasis.com/relaxation

~さりげなく ホッとすること 見つかります♪~
Twitterhttps://twitter.com/sukkirioasis

~スッキリオアシスについて知りたい方はコチラ~
HP:https://www.sukkirioasis.com/