自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【自衛隊体育学校2】

f:id:sukkirioasis:20210818134908j:plain

★笑顔をあなたにお届けします★

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

オリンピックの興奮が冷めませんね。

 

ユーチューブで何度繰り返しみても、涙があふれてきます。


出場した選手の皆さん、本当に感動をありがとうございました。


そして来週からはパラリンピックが始まります。

 

もう一度あの感動的な光景を拝見できると思うと、とても楽しみです。

 

前回のブログでは自衛隊体育学校の部署についてお伝えしました。

 

第1教育課(1教)と第2教育課(2教)があって、わたしがお世話になったのは、自衛隊の体育指導官を養成する1教でした。

2教のことはネットで調べれば色々と出てきますが、1教についてはあまり出てきません。

そこで、今回のブログは1教の教育内容について説明したいと思います。


まず、どんな方が入校できるかというと・・・。


体力検定に合格できれば入校できます。

 

 

というか体力検定に合格していなければ、部隊が出してくれないと思います。

 

そうですね。

 

「部隊からの信頼」も重要です。

 

長期間入校するので、その分部隊に穴が開きます。

 

部隊に負担がかかっても、この隊員であればしっかりした指導官になってくれる、という風に思ってもらえているか。

 

そんな隊員が課程には集まってきます。


あとは苦手な種目があっても大丈夫です。

 

みんなで教えあいますし、練習する時間もたくさんあります。

例えば私の同期では、筋肉バキバキの芸術品!陸の競技はトップクラス!!でも水泳が・・・という方がいました。

その方は課業外に一生懸命練習していました。

 

そして海上自衛官の同期もいますので、いくらでも相談に乗ってもらえます。

そうそう、体育学校は陸海空の三幕共通の機関になりますので、他幕の同期ができるのも楽しいところの一つですね。


自衛隊生活の中で、一番楽しかったのがこの期間だと思います。


私が印象に残っているのは「自衛隊体操」「持続走(持久走)」「トレーニング(理論及び実践)」です。

自衛隊体操なんかは嫌というほどやります(笑)

 

私は体操が好きだったので、苦ではなかったのですが・・・(^^;

自衛隊体操はユーチューブで調べれば出てくるので、興味のある人は見てみてください。

自衛官の「かざりぷろじぇくと」さんの動画なんかは400万再生を超えています!本気でやると、結構息があがりますよ(^^;

そして、入校間は様々なトレーニングや競技をやるので「結果を出すためにはどのくらいの期間、どれだけのトレーニングが必要か、実感できる」ようになるんです。


この感覚は、トレーニング計画を立てるのに必須の感覚になります。


さらにこの感覚には副作用があります。


競技中のアスリートを拝見すると、その方がどれくらいのトレーニングを積み重ねてきたか想像できるんです。


きっとこのせいで、どんな競技を拝見しても涙があふれるようになってしまったんだと思います。


わたしはスポーツ観戦が大好きなんですが、よく泣いています(^^;


本当に感動をありがとうございます。


っと、ちょっと話が脱線してしまいました。

楽しいと何度も書いてしまいましたが、いや、実際に楽しいんですが(^^)

 

もちろん遊びに行くわけではないので座学の時間もありますし、試験もあります。


勉強は好きではないですが、大人になってからやる勉強というのはちょっと違いますよね。

部隊を背負って入校してますから、一生懸命になります。

なんだかんだ言って、わたしは体力検定1級で卒業しました。

 

苦手だった幅跳びを克服できました。(今は体力検定に幅跳びがなくなっているようですので、体育学校でやるかどうかわかりません。)

 

同期のお陰です。

 

感謝です。

現役の自衛官の方で、運動が好きな方はとってもおすすめな体育学校のお話でした!

そしてこれから自衛官になろうと思っている方で、運動が好きであれば是非希望してくださいね。


それではパラリンピアンの皆さん、ご活躍をお祈りしています!

 

≪前回のブログ   -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊在籍15年。自衛隊で学んだことを、皆様にお伝えできればと思っています。

在職時は自衛官のカウンセラー(年200件以上対応)をしながら、10年ほど様々な手技療法を学んでいました。

このブログでは身体の健康、心の健康、防災、そしてちょこっとだけ自衛隊の話を綴っていこうと思います。

現在は退職して、身体も心も癒すリラクゼーションセラピストをしています。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスが欲しい方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:
https://lin.ee/ky0Ngjp

Mail:
sukkirioasis@gmail.com

 


最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

感染対策をしながらお仕事をされている皆様に感謝致します。

ありがとうございます。

【前回のブログはコチラ】

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/
【公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。
【経歴・資格など】
元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、公認心理師産業カウンセラー予備自衛官(心理)