自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【目に焼き付けるもの】

f:id:sukkirioasis:20210825133655j:plain

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

パラリンピックが始まりました。

 

アスリートの皆さんの頑張りを拝見していると、感動と勇気をもらうことができます!

ただ、現在の日本の状況を考えると手放しで応援できない気持ちもあると思います。

度重なる豪雨災害、そして新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言を発令する地域が拡大しています。

さらには現在の感染状況は「災害レベル」という発信も見受けられます。

前回までは自衛官アスリートの所属している自衛隊体育学校について紹介しましたが、今回はこんな災害という状況の時に「目に焼き付けるもの」をお伝えしていこうと思います。


副題や経歴にも書いていますが、わたしは陸上自衛官でした。


災害派遣には何度も参加しています。


災害の現場は悲惨です。目を覆いたくなる場面もたくさんあります。

 

そして入ってくる情報ひとつとっても、聞きたくないようなことがたくさんあります。

現在の感染状況を鑑みるとどうでしょう。

医療のひっ迫や感染者数を拝見すると、まさに聞きたくないような情報が溢れていると思います。

そして災害の時に必ず起こるのが、デマと気分が沈むような意見です。

根も葉もないデマが飛び交ったり、差別的な言葉で他人を傷つけたり。そんなことが必ず起こります。

ワクチンに関するデマや、お店に営業を妨害するビラを貼ったりと、この新型コロナウイルス感染症の蔓延に関しても同じことが起きています。

まさに現在の感染状況が「災害レベル」と言われるのが、実際に感じられます。


こんなときにどうすればよいか・・・。


大変恐縮ですが、わたしの経験をお伝えするならば、「どんな背中を見るか」だと思います。


災害派遣での経験になりますが、例えば

・自らの危険を顧みず、人命救助のために昼夜問わず任務にあたる同僚

・CPR(心肺蘇生)を行ったけれども、目の前で息を引き取らた被災者を運んで、続けて黙々と任務にあたる先輩

放射線被ばくをしながら、原発の放水にあたる同期

こんな後ろ姿を見てきました。

 

恐怖や悔しい気持ちもあったと思いおます。

 

ただ、任務の際はそんな感情はいったん置いて、黙々と任務にあたる。


そんな背中を、尊敬の気持ちと共に見てきました。


自分の背中は自分では見れませんが、こんな風に見てもらえるように任務にあたっていたつもりです。


しかし、これらの状況を否定的に見ようとするならば、実際それは可能です。

・自分も死ぬかもしれないのに人命救助なんて馬鹿じゃないか

・お前の心肺蘇生が悪くて、被災者を救えなかったんじゃないか?

・被ばくするような危険なことをさせるなんて、やめるべきだ!


ある人の背中を見た時に、どんな風に見るかは人それぞれです。


そしてどんなことでも、否定的に見ようと思えばいくらでも見れます。


そう、どう見るかは気持ち次第なんです。


現在行われているパラリンピックはどうでしょう。


わたしはアスリートの皆さんの背中を、尊敬の気持ちと共にこう見ます。


『徹底的な感染対策と徹底的な体調管理のもと、人生をかけてトレーニングしてきた努力の結晶を、まさに今、全力で発揮している』


そして、いま私にできることはパラリンピアンを画面越しに応援することと、自分自身が感染しないこと。


うがい、手洗い、マスクそして3密を避ける。


これを黙々と続けています。


何を選択するかは人それぞれではありますが、私は笑顔で心地よくいられる選択を続けていきたいと思います。


それではパラリンピアンの皆さん、ご活躍をお祈りしています!

 

 ≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 



陸上自衛隊在籍15年。自衛隊で学んだことを、皆様にお伝えできればと思っています。

在職時は自衛官のカウンセラー(年200件以上対応)をしながら、10年ほど様々な手技療法を学んでいました。

現在は卒業して、身体も心も癒す施術をするセラピスト。

 

深いリラックスと疲労回復にフォーカスした施術を提供しています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスが欲しい方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:
sukkirioasis@gmail.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

感染対策をしながらお仕事をされている皆様に感謝致します。

ありがとうございます。

【前回のブログはコチラ】

sukkirioasis.hatenablog.com

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/
【公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。
【経歴・資格など】
元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、公認心理師産業カウンセラー予備自衛官(心理)