自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【自衛隊式!?】蚊の笑撃的退治法♪

f:id:sukkirioasis:20210929104435p:plain

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

政府は30日の期限をもって、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置についてすべて解除する方針を正式に決定しました。

 

東京では7月12日から約二か月半、緊急事態宣言下で生活していましたが、居酒屋に行けないのはしんどかったです・・・。

 

以前にブログで書いたんですが、私の息抜きは居酒屋で一杯やることだったんで、10月1日以降は早速行ってこようと思います。

 

ただ「ゼロコロナ」になったわけではないですからね。マスク、うがい、手洗いは淡々と、当たり前のこととして続けていきましょう。


今月は防災月間ということで、「安心の心構え」、「スムーズ動ける避難の備え」、「避難生活の実際」、「災害時の帰宅抑制」と防災について4回お届けしました。

 

数々の災害派遣活動で、現場を見た経験をもとにしております。

 

安心な日常を過ごすためにも、是非ご覧いただければと思います。

 


気が付けばあっという間に10月になりますね。

 

ただ、夏の面影である「蚊」はまだうっとおしく飛んでいます。

 

そこで今回は、自衛隊で先輩から習った蚊の退治法を皆さんにお伝えしたいと思います。

 


え?自衛隊式の?と思われるかもしれません。

 


いやいや、この蚊の退治法。

 

笑撃的かつ自衛官ならではの方法でしたので、みなさんと共有できたらなと思った次第です。

 

 

さて、もしかしたら皆さんは自衛隊は、災害派遣の訓練を頻繁にやっていると思われるかもしれませんが、実はそうではありません。

 

もちろんあるにはあるのですが、自衛隊の主任務は国防。

 

外敵を排除することが主任務となっています。その訓練がほとんどなんですよね。

 

そんな訓練のなかで「敵に見つからないこと」が要求されます。

 

今回、久々に現役時代を思い返しながら、蚊の退治法を訓練のワンシーンと共にお伝えします。

 


とある訓練場で・・・


蚊:プ~~ン

 

私:(あーっ。蚊が来たよ。うっとうしいな!!)

 

パチン!!パチンッ!!!

 

私:(くそ!外した!!あー、もう!!!)

 

先輩:おい。何やってんだ?

 

私:いや、ちょっと蚊がいて・・・。

 

先輩:無駄に音を出すな。俺たちの居場所が敵にばれたらどうするんだよ。

 

私:すみません・・・。

 

先輩:おまえ、蚊の退治の仕方を知らないのか?

 

私:え?いや、だからこうやって、はたこうとしてたんですが・・・。

 

先輩:その方法じゃうるさいだろ。しょうがないな。ちょっと見てろ。

 

キョロキョロ・・・

 

先輩:あ、いたな。あいつだな。

 

私:はい

 

先輩:まず、蚊を腕に止めろ。

 

私:え?

 

先輩:お、きたきた。前腕の外側がいいぞ。

 

私:はぁ・・・。

 

先輩:よし、とまったな。ここであえて待って、蚊が針を刺すのをしっかり観察するんだ。

 

私:は?

 

先輩:よし!頃合いを見て腕に思いっきり力を入れる!!

 

私:え?

 

先輩:これで筋力で圧迫して、針が抜けなくなって逃げれないから。

 

私:(ええええええええぇぇぇ!!!!)

 

先輩:フーッ!!ほら、息を思いっきり吹きかけても逃げないだろ?

 

蚊:(ジタバタジタバタ!動けん!!)

 

私:(マジだ・・・!蚊のやつ、めっちゃ針抜こうとしてる!!)

 

先輩:この状態で優しく静かに潰す。ほら、いっちょ上がりだ。

 

私:ありがとうございます!!

 

先輩:腕に力を入れるタイミングの見極めが重要だぞ。早すぎると逃げられるし、時間かけすぎると血を吸われるからな。

 

私:了解です!試してみます!!

 


自衛隊式の蚊の退治法はいかがでしたでしょうか?

 

是非、試してみてくださいね♪(笑)ちなみに私はできました。

 

もし自分で試したくない人は・・・。

 

 

筋肉自慢の方にこのブログを読んでもらってくださいw

 

 

絶対にやってくれますよ!

 

なにせ、これを教えてくれたのは筋肉自慢の先輩でしたから(笑)!!

 

――――――

※注意※
蚊は感染症を媒介することがあります。

 

ウイルス疾患であるデング熱チクングニア熱、ジカウイルス感染症日本脳炎、ウエストナイル熱、黄熱、原虫疾患であるマラリアなどです。

 

これらの感染症は主に熱帯、亜熱帯地域で流行しています。

 

日本においては日本脳炎以外の蚊媒介感染症は海外からの輸入感染症としてみられていますが、デング熱に関しては2014年に国内感染例が報告されています。(以上厚労省HPより)

 

現在の日本で、上記のウィルスに感染することは基本的にはないと思いますが、リスクは知っておいてくださいね。

 

そして海外ではやらないようにしてくださいね。

――――――

 

 ≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

自衛隊在籍15年。在職時は自衛官のカウンセラー(年200件以上対応)をしながら、チネイザンのインストラクターを務めつつ、様々な手技療法(約10年間)を学んできました。

 

現在は卒業して、身体も心も癒す施術をするセラピスト。

 

深いリラックスと疲労回復にフォーカスした施術を提供しています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスが欲しい方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:
https://lin.ee/ky0Ngjp

Mail:
sukkirioasis@gmail.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。


感染対策をしながらお仕事をされている皆様に感謝致します。

 

ありがとうございます。


【前回のブログはコチラ】

suk kirioasis.hatenablog.com

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/

【公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

【経歴・資格など】
ラクゼーションセラピスト、公認心理師産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(心理)