自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【オススメの漫画】自分と向合う旅の供に『クイーンズ・クオリティ』

f:id:sukkirioasis:20211026081430p:plain

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

もう10月が終わりますね。秋というよりは、もう冬の兆しが感じられる今日この頃です。

 

新型コロナウイルス感染症に伴う制限が、逐次緩和されています。

 

 

ようやく日常を取り戻せそうな感じがします。

 

 

ただ、インフルエンザの季節が始まりますので、コロナ対策と併せて、マスク・うがい・手洗いを継続して生活していきましょう。


今月は「親ガチャ」という言葉をテーマに、親子関係について3回に渡ってお伝えしました。

 

特に2回目3回目は、親ガチャに外れたと感じていて、さらに自分の親は「毒親」だ、と感じる方を対象にお伝えしました。

 


その中で、「自分自身を点検する作業が必要である」と書きました。

 


これを心的作業と表現しましたが、この心的作業、結構しんどいんです。

 

なぜなら、前回のブログでお伝えした通り、「哀しい物語」を振り返らなければならないからです。

 

実は、自分自身の物語を振り返るというのは、心理療法の一つでもあるんです。

 


ナラティブセラピー(Narrative Therapy:物語療法)です。

 


セラピストと共に、自分を物語るという方法でセラピーを進めていきます。

 

もちろん、ナラティブセラピーを受けてみたいという方は、是非体験してもらいたいんですが・・・

 


「このセラピーを受けよう!」とは、なかなかならないと思うんです。

 


今は便利な時代なので、インターネットで検索すれば、このセラピーを受けられる場所が出てきます。

 

ただ、心理療法を受けに行くのは、ハードルがかなり高いと思います。

 

そんなときは、やっぱり自分で心的作業をすることになるわけです。

 

今回のブログではそんな風に、自分で自分の物語を旅するときの「お供」になる、おススメの漫画を紹介します。

 


その漫画は「クイーンズクオリティ」です。

 


自分だけの力で、心的作業をして、感情と向き合うのは、本当にしんどいものです。

 

この漫画と一緒であれば、そんなしんどい作業も心強いですよ。

 

今回のブログは以下の内容になっています。

 

 1 クイーンズクオリティってどんな漫画?

 2 心的作業を克明に表現

 3 単行本を買わずに読む「3つの方法」

  (1) マンガ喫茶「コミックバスター大泉学園店」

  (2) 漫画アプリ「ピッコマ」

  (3) U-NEXTの作品配信

 4 気持ちの変化は少しずつ、そして無理は禁物

 5 まとめと来月のテーマ

 

 

それでは始めていきますね。

 

 

1 クイーンズクオリティってどんな漫画?

クイーンズクオリティは、小学館の「ベツコミ(旧:別冊少女コミック)」で連載されている漫画です。

 

作者は最富(もとみ)キョウスケさんです。

 

少女漫画なんですが、名前からすると男性の作家さんですかね。

 

って、その前に

 


「オイ!元陸上自衛官!元レンジャー隊員!バリバリ体育会系の男が、少女漫画読むんかい!!」

 


と、突っ込まれそうですが・・・

 

すみません。読むんです(^ー^;

 

漫画は大好きなので、面白い漫画はなんでもウェルカムです。

 

実は、誰も私を元陸自のレンジャーだとは思わないようで、「全くそんな風に見えない」とよく言われます。


って、ちょっと話が脱線しましたね。申し訳ありません。


話を元に戻して、クイーンズ・クオリティの紹介に戻りますね。

 

人の心の中にある穢(けが)れを払う“ココロの掃除屋”を家業としている、2人の主人公、玖太郎(きゅうたろう)と文(ふみ)。

 

その穢れを「ムシ」と表現しています。

 

このムシを倒すために、主人公が活躍する漫画です。

 

主人公たちは掃除屋ということで、現実の日常生活では、自分の身の回りをしっかりと掃除しています。

 

その掃除の技術を、心の掃除に転化しているようです。

 

そして、心的作業のことを「内側に入る」と表現しています。

 

内側に入った時に様々な感情が、「ムシ」として主人公たちを襲ってきます。

 

恐怖、罪悪感、自責感・・・。

 

このような「ムシ」を相手に、それをバッタバッタと倒していくわけですが、時にはダメージを負ってしまいます。

 

そのダメージは現実世界でも表れて、この主人公の場合は恐怖感と共に、寝込んでしまうというように表現されています。

 

そんな風になってしまっても、主人公のふたりで乗り越えていく。

 

恋愛あり、戦いあり、そしてちょこっとだけ大人の冗談が入り混じる。

 

読んでて飽きない漫画です。

 

 

2 心的作業を克明に表現

ただ、この漫画。

 

漫画だと侮ってはいけません。

 

心的作業が克明に描かれています。

 

そして主人公の仲間たちが、その心的作業を心強くサポートしてくれます。

 

 

そう、心的作業は一人だけの力で乗り越えるのは、本当に困難なんです。

 

 

そして、主人公が内側(心の世界)でダメージを負ったときに、現実世界で寝込んでしまうという表現。

 

これは漫画の世界だけの話ではありません。

 


心的作業は、実際に身体に出ます。

 


身体のだるさ、頭痛、腹痛などの症状が出たりするときもあります。

 

気力が持たなくなって、この漫画の主人公のように、寝込んでしまうこともあります。

 

大げさに感じるかもしれませんが、この心的作業が身体や心に影響を及ぼし、診断名が付くほどの状態になってしまうこともあります。

 

ストレスで食べ過ぎてしまったり、そのことばかり考えて眠れなくなったり、言葉を発するのが怖くなってしまったり・・・。

 

自分だけの力で何とかしようとすると、こんなことが起きてしまう場合もあります。

 


だからこそ、この漫画の主人公は2人なんだと思います。

 


心的作業は、自分だけの力で乗り越えるには、負担が大きすぎるんです。

 

ですからこの作業には、パートナーが必要です。

 

心的負担が身体症状として現れた時も、それをそのまま認めて、受け入れてくれるパートナーが必要なんです。

 

パートナーとなる方がいる場合には、その方を頼りながら、旅を続けるといいと思います。

 

そういった方がいない場合には、この漫画のような「旅のお供」を必ず付けてください。

 

旅のお供はもちろん、漫画でなくてもかまいません。

 

お供には芸術的なものをお勧めします。

 


本、絵画、歌、音楽、劇、映画・・・。

 


こんなものがいいでしょう。

 

そんな旅のお供と一緒に、自分の感情を癒していきましょう。

 


決して、『自分だけの力』に頼らないようにしてくださいね。

 

3 単行本を買わずに読む「3つのオススメの方法」

さて、それでは実際にクイーンズクオリティを読みたいという方に、お勧めの方法を3つご紹介します。

 

単行本を買ってもいいとは思うのですが、いきなり購入というのは、ちょっとハードルが高いものです。

 

そこで単行本を買わずに読むことができる、オススメの3つの方法をお伝えしますね。

(1) マンガ喫茶「コミックバスター大泉学園店」

(2) 漫画アプリ「ピッコマ」

(3) U-NEXTの作品配信

ひとつづつ説明しますね。

 

(1) コミックバスター大泉学園

私は単行本で読むのが好きなので、マンガ喫茶が一番お勧めです。

 

ただ、クイーンズクオリティを置いているマンガ喫茶は、あまりないんですよね。

 

そんな中で、コミックバスター大泉学園店では蔵書があります。

 

コミックで読みたい方は、是非どうぞ。

 

そしてこのマンガ喫茶、店員さんの物腰が柔らかくて、とても心地いい接客なんです。

 

せっかく行くんであれば、こういうお店に行きたいですよね。

 

コミックバスター大泉学園店HP

大泉学園駅前店 - コミック・バスター 【ネットカフェ&漫画喫茶を全国展開中】

 

 

(2) 漫画アプリ「ピッコマ」

とはいえ、大泉学園まで行くのはちょっと大変、という方もいらっしゃいますよね。

 

そんな時には漫画アプリ「ピッコマ」が便利です。

 

実際に私も、このアプリで無料で数巻読んでから、マンガ喫茶に行きました。

 

ただ、このアプリ。一回検索してHPへ行くと、ネット広告がすべてピッコマになります(^^;

 

YOUTUBE広告とかいろいろなものが・・・。

 

そんなことは気にしないという方はいいのですが、うっとうしいと感じる方もいると思います。

 

ですので、読むと決めてからHPへ行くのをお勧めします。

 

ちなみに現在(10月25日現在)は4話まで無料で即日読めます。(待てば¥0円利用時は2巻まで無料⇒2巻分読むのに2週間ちょいかかります)

 

 

(3) U-NEXTの作品配信

U-NEXTというと動画配信が有名だと思いますが、実は書籍68万(マンガ40万、書籍24万、ラノベ4万)作品、雑誌140誌という量のサービスを扱っています。

 

しかもU-NEXT31日間無料トライアルというお試しサービスがありますので、こちらを利用してみるのもいいと思います。

 

無料トライアルに申し込むと、初めに600ポイント加算されますので、それで1巻分は即日無料で読むことができます。

 

もちろん書籍に限らず、動画24万(見放題22万、レンタル2万)作品のサービスがありますすので、楽しみが広がります。

 

映画、音楽、書籍・・・。旅のお供にぴったりかもしれません。

 

無料トライアルを試してみたい方はこちらから

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

 


以上が私がオススメする、単行本を買わずにクイーンズクオリティを読む方法です。


旅のお供に、是非クイーンズクオリティを読んでみてくださいね。


もちろん、普通に読んでもとても楽しめるマンガです。

 

4 気持ち変化は少しずつ、そして無理は禁物

こんな風に、パートナーや旅のお供と心的作業を進めていくと、自分自身の気持ちに変化が現れると思います。

 

そんな変化を感じた時、もっと変わりたい、もっと自分を変えていきたい、と思うことがあります。

 


すみません。ちょっと待ってほしいんです。

 


変化を焦ってはいけません。

 


旅に焦りは禁物です。

 


理屈で「こうすればいい」とわかったとしても、今日知って、明日から変化できるほど、人間はうまくできていないんです。

 

ロボットであっても、プログラムを変えて、それを認識するまで時間がかかります。


そして正常に動作するか、確認作業が必要です。


ましてや感情のある人間なんて・・・。


感情が癒されて、自分の身体と心にその感覚が定着するのは、時間がかかることを忘れないでください。

 

そんな中で、なかなか物事が進んでいかなくて、じれったくなることもあると思います。

 

じれったい状況を抜け出そうと、頑張ろうとしてしまうかもしれません。

 


無理は禁物です。

 


自分では感じられないかもしれませんが、心的作業は身体にも心にも、とても負担がかかっているんです。

 

 

それが急激に変化すればするほど、負担も大きくなります。


するとどうでしょう。


まだ頑張れると思っていたはずなのに、突然、身体も心も追いついてこなくなります。

 

ふとした瞬間に、堰が切れたように突然体調が悪くなったりします。

 

こうなると、日常生活にも支障が出てきます。

 

ですので、日常生活に支障が出ないように、余裕を残したペースで進んでいきましょう。

 

 

5 まとめ

心的作業は自分の感情を癒し、自分の内側に安心の空間を作っていくような感じだと思います。

 

そして、目の前の現実の日常生活にも、安心の空間を作っていただければと思います。

 

その具体的な方法を、今月はお伝えしてきました。

 


相手との距離感、そして感謝と親切でしたね。

 


もしよろしければ、その方法に加えて、このマンガの主人公のように、身近なところから掃除をしてみてもいいかもしれません。

 

ホコリやチリは微々たるものですが、そういったものがない空間というのは、心地いいものです。

 

もしかすると自粛生活続きの運動不足に、ちょうどいいかもしれません。


掃除って結構いい運動なんですよね。

 


そうそう。

 

 

漫画の主人公の掃除は、徹底的過ぎるので、やるならほどほどに。

 

あんまり頑張り過ぎないでくださいね(^^;

 

マンガを読んで、掃除をして、心地いい感覚を味わう時間を、是非作ってくださいね。


あなたの心のつっかえが取れて、少しでも楽になることを、心より願っています。

 

健やかで心地よい生活を送っていきましょう。

 

 ≪前回のブログ   -  次のブログ≫ 

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『何をしてもよく眠れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りをサポートする施術

「Windship treatment®」を提供しています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

前回のブログ

sukkirioasis.hatenablog.com

ホームページ
https://www.sukkirioasis.com/

公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。
経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト、公認心理師産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(心理)