自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【4年間で実証済み!】酵素玄米でおさまる「3つの・・・」

f:id:sukkirioasis:20220111234533p:plain

自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

先日東京では雪が降りました。

 

気温が上がっていないせいか、アイスバーン状に雪が残っていましたが、昨日の雨でようやく溶けてくれました。

 

これで安心して道を歩くことができます。

 

COVID-19はオミクロン株のせいか、感染者数が爆発的に増加しています。

 

マスク・うがい・手洗いを継続して、3密を回避して生活しましょう。

 

 

さて、今月のテーマは酵素玄米とダイエットです。

 

 

いきなりで恐縮ですが、3つ謝らなければなりません。

 

 

1つ目は前回のブログで肝心の酵素玄米が、どういう材料で作られているか、説明していなかったことです。

 

自分でブログを見直していたら、作り方を書いてないし、写真も載せてないし、材料も・・・。

 

大変申し訳ありませんでした。

 

前回のブログも説明を入れて更新しましたが、今回のブログでも説明しますね。

 

酵素玄米は玄米を小豆と一緒に炊き上げるものです。

 

炊く前に塩を少量入れて、3分ほどかき混ぜます。

 

炊き上がったのち、炊飯器で3~5日寝かせます。

 

ご飯によそったものがこちらです。(参考写真です。筆者が炊いたものではありません。)

f:id:sukkirioasis:20220111145132j:plain

これ酵素玄米になります。

 

 

次に2つ目の謝罪です。

 

体重を57㎏~59㎏にキープしていると書いたんですが・・・。

 

忘年会&正月料理で60㎏を突破していました(^^;

 

酵素玄米を食べない生活が続くと、やっぱり体重は増えていきますね。

 

普段の生活では酵素玄米を食していますが、宴会や外食は我慢しないで、存分に食事を楽しむようにしています。

 

そんなわけで、宴会シーズンには体重が増えてしまうんですよね。

 

もう酵素玄米生活に戻りましたので、また徐々に痩せていくと思います。

 

酵素玄米のダイエット効果は自分自身で実証済みですので(^_^)

 

 

月末には体重をご報告しようと思います。

 

 

前回のブログでは、酵素玄米の特色についてお伝えしました。

 

食事制限なしで、

 

楽にダイエットできて、

身体が楽になり、

食生活が楽しくなる

 

という、「3つの楽」を生活にもたらしてくれます。

 

そんな生活をもたらしてくれる酵素玄米生活を送る上おススメの本と、お試しで注文できるレトルトの酵素玄米をご紹介しました。


今回のブログでは、あまり語られることはない、酵素玄米生活の「臭い」に関する3つのメリットをお伝えしようと思いました。

 

 

ここで3つ目の謝罪です。

 

 

薬機法上、酵素玄米の臭いに関するメリットをお伝えすることができません。

 

 

ブログを書き上げて、校正して、予約して、念のために薬機法の確認をしたら・・・。

 

 

規制があり、アウトでした(〒〒)

 

 

というわけで、お伝えしたいのはやまやまなのですが、今回のブログでは具体的にお伝えすることができません。

 

大変申し訳ありません。

 

日常生活における、誰もが気になる臭いがおさまるということで、ご理解ください。

 

臭いに関することで、3つ挙げていただければ、だいたい当てはまると思います。

 

それがおさまる、ということをお伝えしたかったです・・・。

 

というわけで、今回のブログはこれで終わりです。

 

と言いたいところですが、1つだけお伝えできる内容がありました。

 

下のお話で恐縮ですが、普段の生活が快適になることですので、書かせてもらいますね。

 

 

プラスアルファの嬉しい変化

プラスアルファの嬉しい変化とは、「便の切れがとってもよくなる」ということです。

 

 

トイレットペーパーで拭いても、便が紙につきません。

 

 

酵素玄米を食していない方は、普段の生活の中で"まれに"こういうことがあると思うんです。

 

しかし酵素玄米生活を続けると、8割方は便が紙につかなくなります。

 

紙についたとしても、すぐに拭き取れる程度です。

 

紙に便がつかないというのは、想像以上に快適です。

 

まずは排便の際のスッキリ感が断然違います。

 

とっても快適です。

 

そして何度も拭く手間がなくなります。

 

それだけでも時短になります。

 

さらにウォシュレット知らずになって、トイレの時間も短縮できます。

 

酵素玄米生活のお陰で、大便をするのがとても快適になり、さらに手間が少なくなりました。

 

 

この快適さは、体験した方にしかわかりません。

 

 

こんな体験をしてみたい方は、是非酵素玄米を試してみて下さいね。

 

まずは1週間でもいいので、続けてみると少しずつ実感できますよ。

 

1日1食、できれば2食みたいな感じがちょうどいいと思います。

 

自分で炊くのは大変なので、まずはレトルトパックで試してみて下さいね。

 

食べてみて気に入れば、3週間続けてみましょう。

 

効果が確信に変わりますよ。

 

春日屋 機能性表示食品常温3日寝かせ発芽玄米ごはん+GABA(ギャバ酵素玄米 レトルト 発芽玄米

楽天市場(6食セット)

 

 

次回のブログでは、酵素玄米生活を炊飯器で始める際の、注意点についてお伝えします。


是非ご覧ください。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

 

 ≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『何をしてもよく眠れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りをサポートする施術

「Windship treatment®」を提供しています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

参考文献
 「毒出し酵素玄米ダイエット」 岡本羽加著 主婦の友社 2017年

 

前回のブログ(内容を更新しましたので、よろしければご覧ください)

sukkirioasis.hatenablog.com

ホームページ
https://www.sukkirioasis.com/

公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(心理)