自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【頑張らないダイエット②】食事を我慢しない『たった1つの方法』

f:id:sukkirioasis:20220409171602j:plain

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

4月も中旬です。

 

桜はさすがに、葉桜になりましたね。

 

今年もきれいに咲いてくれて、ありがとうございました。感謝です。

 

 

さて今月は『ダイエット』がテーマです。

 

その中でも『極力頑張らないでできるダイエット』をお伝えしています。

●ダイエットしたいけど、頑張りたくない

●食生活を極力変えたくない

●なるべく運動したくない

 

もしかしたら、わがままなダイエットだと感じるかもしれませんが、わたしはこれを続けていて、今でも高校時代の体型をキープしています。

 

前回のブログでは、食事の際のマインドセット(心持ち)をお伝えしました。

「ありがとう」

とつぶやきながら食べるんでしたね。

 

1週間やってみて、いかがでしたか?

 

口に入れるものはもちろん、料理を作ってくれた方、作物を作ってくれた方にも、感謝の気持ちがわいてきた方もいるかもしれません。

 

中には、消化してくれている自分のお腹にも、感謝をした方もいるかもしれませんね(^^)

 

 

そして、食欲や食べる量に変化はありましたか?

 

 

これまでに比べて、

「食欲が穏やかになった」

「満足感に変化があった」

そんな風に感じたんじゃないかと思います。

 

 

是非これからも「ありがとう」の感謝の食事を、毎食続けてくださいね。

 

 

普段の食事が、とても心地よくなりますよ。

 

 

さて、今週は食事を我慢しないでダイエットする方法を、お伝えしたいと思います。

 

 

『ダイエット=食事制限』

 

誰もが、こう考えると思います。

 

おっしゃる通りです。

 

ダイエットするには、食事や間食を減らせば、体重を減らすことができます。

 

「いや、それが簡単じゃないんですよ…。」

 

そんな声が聞こえてきそうですが、その通りですね。

 

それが難しいから、ダイエットに前向きになれないんですよね。

 

 

食事制限って、とってもストレスですよね。

 

 

ところが実は、今の食事の品目を1つ変えるだけで、食事を我慢しなくてもダイエットができる方法があるんです。

 

 

本当に?と思うのも無理はありません。

 

 

ただこれは、わたしの実体験にもとづいています。

 

そして、その食品でダイエットをするという書籍も出ています。

 

 

その方法とは、主食を白米ではなく、発芽玄米にすることです。

 

 

それだけですか?と感じる方もいるかもしれませんが、それだけなんです。

 

 

そこでわたしの実体験や、書籍を紹介しながら食事を我慢しないでダイエットする方法をお伝えしようと思います。

 

今回のブログは以下の内容になっています。

1 自衛隊体育学校での経験

2 発芽玄米のススメ

3 玄米を食べる際の3つの注意点

   (1) よく噛んで食べる

   (2) まずはレトルトで試してみる

   (3) しばらく続けてみる

4 まとめと次回のテーマ

それでは、始めていきますね。

 

 

1 自衛隊体育学校での経験

わたしは陸上自衛隊在職中に、自衛隊体育学校に約半年入校していました。

 

いきなり唐突だなと感じるかもしれませんが、すみません。

 

実はこの経験が、わたしが頑張らないダイエットを提案する、きっかけになっているんです。

 

自衛隊体育学校は、オリンピックの金メダリストを輩出するくらいの、トップアスリートが集まる場所です。

 

そんな場所で勉強できるのは、まるで夢の様でした。

 

そんなアスリートに会うんではないかと、毎日楽しみでした。

 

もちろん、わたしごときがオリンピックを目指すわけではありません。

 

自衛隊には『指導官』と呼ばれる、隊員に対して指導するための資格があります。

 

格闘指導官やスキー指導官なんかは、胸に記章も付くので、ご存じの方もいるかもしれません。

 

わたしもそんな指導官の一つ、体育指導官という資格を取るために入校をしました。

 

スポーツはもちろん、トレーニング理論、運動生理学、解剖学、大会の企画運営、指導法等々…。

 

基本的な知識や技術は、一通り学びました。

 

自衛隊生活の中で、一番楽しかったのがこの期間です。

 

以前のブログで体育学校について書きましたが、世界王者がいる空間で、学ぶことができるなんて…。

 

 

ワクワクしかありませんでした。

 

 

と、ちょっと話が脱線してしまいましたね。

 

ダイエットの話でした(^^;

 

 

本当によく運動して、トレーニングしていました。

 

あれほど様々な運動に打ち込むのも、最初で最後だと思います。

 

ここまで読んでいただいた方は、「きっと身体も絞れたんですよね!」と思うかもしれません。

 

 

・・・(^^;

 

 

実は、入校してから卒業するまで、体重も体型もほとんど変わらなかったんです。

 

当時の記録は処分してしまって、記憶に頼ることになるんですが、たしか62㎏~64㎏を行ったり来たりでした。

 

わたしもこれだけトレーニングするんだから、シックスパックになって、バキバキになるだろう!と思っていたんですが…。

 

そうはなりませんでした。

 

 

「鍛え方が、足りなかったんじゃないの?」

 

 

と、思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはないと思います。

 

体力検定も1級を取りましたし、持続走や武装走も遅い方ではありませんでした。

 

15キロ走では60分を切っていましたので、そこそこのスピードで走っていたと思います。

 

球技系は・・・(^^;

 

運動神経がそんなにいいわけではないので、ちょっとダメでしたね…(^o^;

 

まぁそれでも一生懸命はやっていましたが、体重が減ることはありませんでした。

 

 

「ご飯をたくさん食べてたんじゃないの?」

 

 

いえいえ、たくさん食べちゃうと動けなくなるので、普段どおりでしたね。

 

それでも体重が減ることは、ありませんでした。

 

「運動をたくさんして、食事の量が変わらなければ、体重は減る」

そんなイメージがあったんですが、わたしの場合はそうではありませんでした。

 

ですので、食事を制限しないで、運動に頼ってダイエットするのは、並みのことではないと感じています。

 

 

しかも運動すると、腹が減るんですよね(^^;

 

 

こんな経験があるので、ダイエットをするために、食事制限と運動というコンビはあまり勧めていないんです。

 

 

なぜなら…。

 

 

ツラいんで(ToT)

 

 

じゃあどうにもならないのかというと、そうではありません。

 

そこには、「食べるものを変える」という手が残っているんです。

 

 

2 発芽玄米のススメ

頑張らないダイエットでは、主食を白米から発芽玄米に変えて、あとは何も変えない、という方法をおススメしています。

 

食べる量は、本人にお任せです。

 

実はわたしは、ダイエットをしようと思って、玄米を食べ始めたわけではありません。

 

ちょっとしたきっかけがあって食べ始めたんですが、それは以前のブログで書いたので、省きますね。

 

当初お昼に、発芽玄米の大玉おにぎりを、2つ食べるようにしました。

 

そのおにぎりをお腹いっぱい食べてましたね。

 

それ以外、普段の食事内容は、特に変えてなかったんですが…。

 

 

ガッツリ体重が減りました(^o^;

 

 

周りからとても心配されました。

 

なんかの病気じゃないか?と。

 

「いやいや、大丈夫ですよ」

と心配させないように言っていたんですが…。

 

ただその時は、なぜやせたのかわからなかったので、自分でも多少の心配はあったんです。

 

たしかに一番痩せて56㎏になったので、自分で見てもカリカリに痩せてるなと感じていました。

 

周りが心配するのも、無理はありません。

 

そのあと少し発芽玄米から離れる期間があったんですが、体重は62㎏台に戻りました。

 

 

「あれ?」と思いました。

 


そしてそのあとまた発芽玄米を食事に取り入れ始めると、また体重が60㎏以下になりました。

 

その時に初めて

「玄米食のせいかな?」

と感じました。

 

そんな時に、岡本羽加先生の「酵素玄米ダイエット」という本に出会い、玄米のダイエット効果を確信しました。

 

あくまで私の感覚ですが、玄米が身体にある余分なものを、デトックスしていると感じています。

 

そんな実体験から、食事制限なしでダイエットするためには、玄米食をおススメしています。

 


ただ、玄米は食べにくいという方もいるかもしれません。

 

そのお気持ち、わかります。

 

確かに白米に比べると粒感が強く、パサパサしている感じがします。

 

さらによく噛んでから飲み込まないと、消化に負担がかかります。

 

こうなると、いつもより食事に時間がかかることになるでしょう。

 

 

うーん。

 

 

これは、「何を選択するか」という問題だと思います。


わたしは食べるのに時間がかかってしまっても、頑張らないで体型を維持できる玄米食をおススメしています。

 

「食事なんてゆっくり食べてる暇がない」

「よく噛んで食べるのが面倒」

 

そんな方には、向いてないかもしれません。

 

 

ただ、ここでちょっと伺ってみたいんです。

 

 

「ありがとう」

と、つぶやきながら食事をしたら、食べるスピードや噛んでる回数はどうなりましたか?

 

 

恐らく食べるスピードは遅くなり、噛んでる回数もそれまでより、多くなっていると思うんです。

 

 

感謝しながら、急いだり、面倒くさがったりすることって、なぜかできないんですよね。

 

「ありがとう」と、つぶやきながら食事をすると、束の間ではありませうが、ゆっくりした時間を過ごすことができます。

 

そして面倒くさいと感じる時間も、「心地いいな」と感じる時間に変化します。

 

 

前回のブログでお伝えした、「ありがとう」という食事に感謝するマインドセットは、実はそんな効果もあるんです。

 

 

もしよろしければ、そんなマインドセットで、玄米食を試してみませんか?

 

 

3 玄米を食べる際の3つの注意点

玄米は完全食と言われます。

 

それは栄養価が、とても高いからです。

 

そんなものを食生活に取り入れるのは、いいことだとは思うんですが、ちょっと注意点があります。

 

その注意点を3つお伝えしますね。

(1) よく噛んで食べる

(2) まずはパックで試してみる

(3) しばらく続けてみる

 

 

(1) よく噛んで食べる

 

これは先述しましたが、玄米はよく噛んで食べないと、消化に負担がかかります。

 

あまり噛まないで食べたこともあるんですが、わたしは胃が荒れるのを感じました。

 

ですので、よく噛んで食べましょう。


よく噛むためのコツは、ひと口を少なくすることです。


一度にたくさん口の中に入れてしまうと、早く飲み込みたくなっちゃうんですよね(^^;


ひと口を少なくすれば、早く飲み込もうとせず、品良く味わって食べることができますよ。

 

 

(2) まずはレトルトで試してみる

 

発芽玄米を食べようと思った時に、実際に玄米を買って炊飯器で炊くというのは、ちょっと大変だと思うんです。

 

水に付けたり、炊くまでに時間がかかったり…。

 

普段白米を食べている方にとっては、ちょっと手間が必要になると思います。

 

そして、玄米が自分に合うかもわからないですからね。

 

そこで、まずはレトルトで、自分に合うかどうか試してみて下さい。

 

ちなみに私は、今は発芽玄米ではなく酵素玄米を食べています。

 

酵素玄米は、玄米よりモチモチした食感で食べやすいので、おススメです。

 

 

(3) しばらく続けてみる

 

前回のブログでお伝えしましたが、この頑張らないダイエットは、半年~1年かけて続けるものです。

 

ですので、1日だけ玄米食に変えたからといって、急に痩せるものではないんですよね(^^;

 

ですので、しばらく続けてもらいたいんです。

 

このブログを読んで、『頑張らないダイエット』をやってみようかな思った方は、まずは1週間続けてみて下さい。

 

わたしは昼と夜の、1日2食を玄米にすることをおススメしています。

 

朝は忙しいので、よく噛んで食べている暇がないですからね。

 

お昼はお弁当に、おにぎりとして持っていくのもいいかもしれませんよ♪

 

まずは来週のブログまで、1週間続けて食べてみて下さいね。

 

 

以上が3つの注意点です。

 

 

それと、ここでもう1つだけ付け加えさせてください。

 

これはどこまで気にするか、という話になってしまうんですが…。

 

玄米は、極力農薬を使わない育て方をしたものが良いとされています。

 

無農薬栽培や有機栽培のものですね。

 

なぜなら玄米の胚芽の部分に、農薬が付着している可能性があるからです。

 

ただ、それよりも玄米のデトックスの効果による、健康効果の方が高いと考えられています。

 

ただ、慣行栽培ではない方法で育てているお米は、やっぱりお値段が…(^^;

 

わたし自身は、無肥料無農薬の自然栽培米で、酵素玄米を炊いていますが、総合的に考えて判断していただければと思います。

 

通販で見てみると、発芽玄米と表記してあっても、〇〇%含有というような、他のお米や雑穀を混ぜたレトルトもありますので、玄米100%の物を選んでくださいね。

 

レトルトパックを少量買うのは経済性が悪いんですが、お試しの際は少量の物がおススメです。

 

少量のレトルトはAmazonでは、4~5パックからの扱いでした。

 

合わなくて余らすのももったいないので、割高でもまずは少量のものがいいと思います。

 

そして発芽玄米と酵素玄米の、両方を試してみることをお勧めします。

 

自分が食べやすいと感じる方で、玄米食を取り入れて下さいね。

 

 

【レトルトご飯 オーサワジャパン】 オーサワの有機発芽玄米ごはん 160g 無添加 正規品 国内産 オーガニック 無農薬 有機 ナチュラル 天然 有機活性発芽玄米 非常食 防災食

楽天市場

 

【自然栽培米 発芽玄米 パックご飯 1パック(180g×1個) 自然栽培 玄米 レトルト 朝日米 木村式 農薬不使用 肥料不使用 除草剤不使用 非常食】

楽天市場

 

【レンジで温めるだけ 3日寝かせ発芽酵素玄米ごはん 1食125g レトルト 常温タイプ 無添加 大分県玖珠産玄米 北海道産小豆 ほっとコミュニケーション 春日屋】

楽天市場

 

 

4 まとめと次回のテーマ

今回は食事を我慢しないでダイエットする方法をお伝えしました。

 

それは主食を白米から発芽玄米に変えることでしたね。

 

米食が合うか合わないかは、人それぞれです。

 

ただ、食べ続けてみると、慣れてくると思います。

 

 

と言いたいところなんですが…。

 

 

実はわたしは、発芽玄米にはどうしても慣れることができなかったんです(^^;

 

 

でも、酵素玄米は大丈夫でした。

 

酵素玄米については1月のブログに書きましたので、興味のある方はご覧ください。

【食事制限なしでダイエット】酵素玄米を食してみませんか?

 

 

今では1日1食は、必ず酵素玄米です。

 

是非皆さんも、発芽玄米、そして酵素玄米を食べてみて下さいね。

 

そして自分との相性を試してみて下さいね。

 

 

 

そして最後に、ちょっと思ったことを伝えさせてください。

 

わたしの提案しているこのダイエットは、半年~1年かけてやるものです。

 

そんなに長い期間かけてやるダイエットについて、ブログで書きっぱなしというのも、申し訳ない気がしまして。

 

ということでこれから1年間、体重計の数値を写真付きで、毎週のブログにアップしようと思います。

 

体重計にはあんまり乗らないんですが、せっかくこんな風にブログで書かせていただいたので、いい機会かなと思っています。

 

 

ダイエットを考えている方は、是非一緒にやってみましょう。

 

 

ちなみにわたしは、ジョギングの趣味がありますので、純粋に食事だけとは言えないのですが、そこはご容赦ください(^^;

 

ただ運動だけではダイエット効果はあまりないのは、先述した通りですので、ご理解いただければと思います。

 

早速、4月13日の朝の体重です。

f:id:sukkirioasis:20220413064216j:plain

1月初旬には60.8㎏、1月末に59.4㎏だった体重は、今は…

 

60㎏ジャストです!

 

おや(^^;?

 

早速60㎏台ですね(^^;;

 

まん延防止が解けて、外食しすぎたかな…。

 

まぁこんな時もあります。

 

どんな変化をたどるか、楽しみです。

 

いつもの感じだと、だいたい暖かくなると57㎏台になって、寒くなると59㎏台。

 

そして宴会シーズンは60㎏オーバーになるという感じですね。

 

とはいえ、今年度も同じかどうかはわからないので、ちょっとドキドキします(^^;

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

 

 

来週は、体型維持に最適の超時短筋トレ法をお伝えします。

 

※参考文献
「毒出し酵素玄米ダイエット」 岡本羽加著 主婦の友社 2017年【電子書籍
楽天BOOKS

 

 

≪前回のブログ   -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

【前回のブログはコチラ】

sukkirioasis.hatenablog.com

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/

【公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

【経歴・資格など】
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(心理)