自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【相性のいい温泉】神奈川県厚木市『七沢温泉』に行ってきました♪

f:id:sukkirioasis:20220417210825j:plain

令和4年4月27日

なんだかんだで、案外デリケートなわたし(^n^; 温泉の泉質によっては、湯あたりしてしまうこともあります。そんなわたしと相性が良く、都内から気軽に行ける昭和風の温泉宿をご紹介します。是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

もう間もなくGWですね。

 

緑のまぶしい季節になりました。

 

新型コロナの感染者数は小康状態となっていますので、しっかり感染対策をとって、お出かけしたいところですね。


さて、今月のブログでは『頑張らないダイエット』について

今日から始める食事のマインドセット 

食事を我慢しない『たった1つの方法』

③ お手軽にも程がある!"超時短"筋トレ法

の3回に分けてお届けしました。

 

ダイエットをしたいという方はもちろん、日々の生活を心地よく送るコツをご紹介しています。

 

是非ご覧いただければと思います。

 

それでは今週の体重計です。

昨日の夕方です。

 

先週59.3㎏⇒58.6㎏です。

 

0.7㎏減りました(^^)

 

米食を続ければ、こんな感じになります。

 

 

ただ今週は…

 

すみません、久々に飲みに行って、家に帰ってきて夜中に大盛カップラーメン&汁で雑炊しちゃいました(^n^;

 

いやいや、もちろん雑炊は酵素玄米でやりましたよ!?

 

たまには、そういうのもいいですよね…?

 

ま、あくまでたまにはですが…(^^;

 

このように1週間どんな風に過ごしたか、アップしていきます。

 

 

今月のブログを読んで、ダイエットに取り組もうと思っている方は、是非一緒にやってみましょう。

 

何度も言うようですが、体重計に乗る役目は、わたしが引き受けますからね。

 

 

 

4月がスタートして早1か月。

 

新しい年度、新しい仕事、新しい出会い…

 

新しいことづくめで、疲れが溜まりやすい時期でもありますよね。

 

頑張った自分に、ご褒美を上げたくなってくる頃です。

 

そこで今回のブログでは、都内からでも気軽に行ける、七沢温泉をご紹介したいと思います。

 

七沢温泉は、神奈川県厚木市にある温泉です。

 

 

聞いたことはありますか?

 

 

”都内から一番近い温泉”

 

 

というキャッチコピーがあるくらい、都内から簡単に行けます。

 

今では都内も温泉を掘っているところもありますので、一番近いとは言えないかもしれません。

 

ただ

都内の喧騒から離れて温泉に入りたい

そんな方には、一番気軽に行ける温泉だと思います。

 

 

以前のブログで温泉の『泉質』に関してお伝えしました。

 

 

この七沢温泉の泉質はアルカリ性単純温泉で、わたしのとっても相性のいい泉質なんです。

 

 

とってもいいお湯なので、何度も行ったことがあります。

 

楽なのはやっぱり車でドライブがてらですが、今回はあえて電車で行ってみました。

 

 

電車に乗る機会がめっきり減ってしまったので…(^^;

 

 

小田急線のロマンスカーで新宿から本厚木まで約40分。

 

快速急行に乗っても、そこまで時間は変わらないのですが、今回は自分にご褒美ということで、ロマンスカーにしました(^^)

 

本当に久しぶりのロマンスカーでした。

 

新宿駅改札内で、コーヒーを買おうと思ったら、なんとセブンイレブン

 

コンビニのドリップコーヒーでは、セブンが一番好きなのでラッキーと思っていたら…

 

 

 

ドリップコーヒーがない(^.^;

 

 

 

辺りをよく見たら、向かいに「ロマンスカーカフェ」なるものが…

 

そりゃあ、販売しないですよね(^n^;

 

そこで、ロマンスカーカフェでコーヒーを購入して、乗車しました。

わたしが大好きな「KEYCOFFEE」を使ってたので、ラッキーでした。

 

ボーっとコーヒーを飲んでいたら、あっという間に本厚木に着きました。

 

本厚木からはバスで温泉まで行くんですが、思いのほかバスの本数があってビックリ!

 

1時間に3本程度ありました。

 

そんなに待つことなく、バスに乗れました。

 

 

今回利用させていただいたのは、旅館「福松」さんです。
(旅館の許可を得て紹介しています)

 

この旅館は、こんな方にオススメです。

 

●古き良き、昭和の雰囲気に癒されたい

●すべてを忘れて、ただひたすらボーっとしたい。

●とにかく、ゆっくり温泉に浸かりたい。

 

この旅館には、とにかく余計なものは、一切ありません。

 

持ち込みオッケーなので、とってもお気楽です。

 

近くにセブンイレブンがありますので、そこで好きなものを購入できます。

 

そして昭和風といえども、ちゃんとWi-Fiはありました。

 

端末を持っていけばネットも楽しめます。

 

 

わたしの今回の旅にはぴったりだったので、利用させてもらいました。

 

夕食&朝食付きのプランで予約しましたが、どうしても焼酎を飲みたかったので、コンビニでカップの焼酎と軽いつまみを購入して、旅館にいきました。

 

チェックインして、昭和の香りが漂う廊下を通って、部屋に案内してもらったんですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋に入ったら、全身の力がガッツリ抜けました…( ゚Д゚)

 

 

 

昭和のリラックスパワー、「マジ半端ねぇ」です(*_*)

 

 

 

「身体に力が入っていたんだな~」

と、痛感しました。

 

さすがは昭和の力です。

 

 

テレビのチャンネルとか、ガチャガチャっと回しちゃうよ!

 

チャンネルは変えるもんじゃなくて、回すもんだよ!!

 

映像が悪い時なんて、テレビを叩いて直しちゃうよ!!!

 

 

そう、それが昭和…。

 

 

って、すみません(^^;

 

勝手に感傷に浸ってしまいました。

 

イヤイヤ、さすがに旅館のテレビは、ブラウン管じゃなかったですよ!?

 

デジタルの液晶テレビです。

 

って、当たり前か(^.^;

 

 

話を旅館に戻しましょう。

 

早速お風呂に入ろうと思ったのですが、コロナの関係で、時間指定の部屋ごと貸し切り入浴、という形でした。

 

好きな時間に入れないのは残念でしたが、貸し切りだったので、気兼ねなく入れました。

 

お風呂はヒノキ造りで、とっても香りがよく、わたしの相性の良いアルカリ泉の単純温泉

 

 

最高にリラックスできました。

 

 

お風呂から上がって、食事をしたんですが、これも感染対策のため、お部屋まで運んでくれました。

 

ラッキーでした♬

 

旅館おススメの日本酒もあったので、それも注文しました。

 

夕食はこんな感じで。

イノシシの肉はあんまり食べることがないので、ありがたかったですね。

 

ご飯は釜めしの炊き込みご飯で、とっても美味しかったです♪

 

炊き加減が絶妙で、ご飯がべちゃべちゃになっていません!

 

ほのかに芯が残っている、心地いい食感の釜めしでした。

 

 

本当にゆっくり食事を取りました。

 

 

多分、味わいながら1時間くらいかけて食べていたんじゃないでしょうか。

 

フロントに聞いたら、夜にまだお風呂に入れる枠があるということなので、もうひとっ風呂。

 

 

夜はグッスリ寝ましたね~(^_^)

 

 

朝は8時くらいに起きて、朝食も部屋に運んでもらえました。

 

朝も釜で手炊いてくれた白米とおかずです。

お釜で炊いた白米なんて、なかなか食べられないので、とても嬉しかったです。

 

 

ありがたく完食(^^)v

 

 

チェックアウト直前に、最後のお風呂に入浴。

 

相性の良い泉質だと、湯あたりしないので、いくらでも入っていられました。

 

 

リラックスの時間は早いもので、あっという間にチェックアウトです。

 

 

チェックアウトの際に、旅館の方と少し話をしました。

 

 

旅館は日帰り入浴もやっていて、ランチメニューで、ハンバーガーが食べられるそうです。

 

宿泊もいいですが、ドライブでお昼に入浴して、ハンバーガーを食べる、なんて感じもいいかもしれません。

 

近くに「七沢森林公園」や「あつぎつつじの丘公園」もあります

 

森林公園ではGW中、様々なイベントが行われています。

 

そして今の季節、つつじはきっと満開でしょうね♬

 

自然に癒されて、きっとリフレッシュできると思います。

 

最寄りのICは圏央道の圏央厚木ICまたは海老名IC、東名道の厚木ICです。

 

圏央道も藤沢の方までつながっていますので、そのまま海までドライブもいいかもしれませんよ。

 

日帰り入浴へ行く際は、電話で営業を確認してから行ってくださいね。

 

旅館福松

 

 

久々の移動制限なしのゴールデンウィーク、思いっきり楽しい時間を過ごしましょうね♬

 

 

以下、来月のブログテーマのご案内です。

 

来月のブログのテーマは

新しいベビーマッサージ

 

です。

 

 

お子さんが生まれると、何かをしてあげたくなりますよね。

 

かわいいお洋服を着せてあげたり、暇さえあれば抱っこしてあげたくなったり…。

 

そんな中の1つに、ベビーマッサージがあると思います。

 

赤ちゃんをケアする方法の1つですね。

 

 

ただ子育てって、とっても大変だと思うんです。

 

 

お乳を上げたり、おしめを替えたり、寝かしつけたり…。

 

これだけでも、十分大変だと思います。

 

そして、お世話も自体も大変だと思うんですが

コミュニケーションが取れない

これが大変さに、拍車をかけます。

 

赤ちゃんは喋れませんから、当然ですよね。

 

こうなると普段のお世話だけでも大変なのに、プラスしてベビーマッサージをやろうと思うと…

 

お母さんにとっては、ちょっと負担になると思うんです。

 

そこでスッキリオアシスでは、ベビーマッサージをしながら、

●産後の身体のケアとダイエットをして、

●赤ちゃんとのコミュニケーションがスムーズになって、

●毎日のお世話が楽になる。

 

こんな『新しいベビーマッサージ』を提案しています。

 

その方法を、3回に分けてお伝えしていこうと思います。

 

是非ご覧ください。

 


それでは、来月のブログでお会いしましょう。

 

 

※参考資料
ウィキペディアHP 「七沢温泉

●旅館福松HP(旅館の許可を得て紹介しています)

七沢森林公園HP

www.kanagawa-park.or.jp

厚木市HP「あつぎつつじの丘公園

 

※令和6年4月20日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

【今月のブログ】

・4/6

・4/13

・4/20