自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【体操で産後ケアとダイエット♪】新しいベビーマッサージのご提案②

令和4年5月11日

ご出産おめでとうございます。嬉しいことではありますが、産前産後の身体の変化はしんどいものですよね。そこで赤ちゃんの横に寝そべってできる、産後ケアのシンプルな体操をお伝えします。是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

GWが終わりました。

 

久々の移動制限なしの連休でしたね。

 

存分に楽しめましたか?

 

GW前に比べ、新型コロナウイルスはまた増加傾向にあるようです。

 

今後も感染対策は、継続していきましょう。

 

 

さて、今月のブログは『新しいベビーマッサージ』がテーマです。

 

 

スッキリオアシスではこれまで乳児に接してきた経験をもとに、新しい形のベビーマッサージ

 

『Treatment with BABY(トリートメントウィズベイビー)』

 

をご提案しています。

 

Treatment with BABYは

●赤ちゃんとのコミュニケーションがスムーズになって、

●産後の身体のケアとダイエットができて、

●毎日のお世話が楽になる。

 

こんな方法です。


前回のブログでは、その基本中の基本となる「キス」についてお伝えしました。

 

"おでこにキス"でコミュニケーションを取って、感謝の愛情をそそぎましょう。

 

さて、今回のブログでは、産後のケアとダイエットについてお伝えします。

 

 

え?

 

 

いつになったらベビーマッサージを教えてもらえるんですか?

 

そんな声が聞こえてきそうです。

 

 

すみません。

Treatment with BABYでトリートメントする対象は、保護者の方なんです。

 

いや、だって、新しいベビーマッサージのご提案なんでしょ?

 

早く教えてよ!

 

 

おっしゃる通りですね(^^;

 

本当にその通りです。

 

 

ただ…、

 

 

 

 

 

 

実はベビーマッサージをしなくても、赤ちゃんはちゃんと育つんです。

 

 

イヤイヤイヤ!!!

 

提案するって言っているのに、そんなこと言ったら本末転倒でしょ!?

 

 

はい、その通りです(^.^;

 

そうなんですが、わたし自身、ベビーマッサージなんて受けていませんが、ちゃんと育ちました。

 

 

親に感謝ですね。

 

 

そして、保護者の方が健やかな状態でいることは、子供にもいい影響があるんです。

 

ですので、普段のお世話をしながら、まずはおでこにキスをしていただいて、その次は産後の身体のケアとダイエットをおススメしたいんです。

 

主に女性を対象とした内容になるかもしれませんが、是非男性の方もご覧ください。

 

赤ちゃんのお世話をしながらできる、男性用のとっておきのトレーニングもご紹介していますので。

 

今回のブログは、以下の内容になっています。

1 産前産後の身体の変化

2 自己犠牲になっていませんか?

3 骨格と筋膜に注目する

4 身体のための3つのケア

   (1) 胴回しで骨盤を元通りに

   (2) ゴキブリ体操でむくみ対策

   (3) 母乳育児でダイエット

5 まとめと次回のテーマ

それでは、始めていきますね。

 

 

1 産前産後の身体の変化

ご出産、本当にお疲れさまでした。

 

産前産後に当たって、奥様のお身体には大きな変化が伴いましたよね。

 

お腹が大きくなって、

 

お腹の中にいたお子さんが、外に出てきて、

 

母乳が出るようになって、

 

この変化だけでも、相当な負担だと思います。

 

そして、場合によっては身体にメスを入れて、出産に臨んだ方もいらっしゃると思います。

 

初産にしろ、そうでないにしろ、お子様を迎えて、新しい生活が始まるのは同じです。

 

新しい生活に慣れるのには、時間がかかると思います。

 

そして身体がもとに戻るのも…。

 

 

赤ちゃんのお世話が優先になって、自分自身が後回しになってしまうことも、きっとありますよね。

 

ただそれは、赤ちゃんにとっても、保護者の方にとっても、あまりいいこととは言えないかもしれません。

 

 

2 自己犠牲になっていませんか?

「子供のためなら頑張れる」

 

そのお気持ち、本当によくわかります。

 

そしておっしゃる通りです。

 

お子様のために頑張らなければならないことって、たくさんありますよね。

 

 

もちろんそれは大切なことで、必要なことだとは思うんですが…

 

 

自分の身体を置き去りにしてまで、頑張っていませんか?

 

 

もし、そうなってしまっているとしたら、お世話が自己犠牲になっているかもしれません。

 

 

自分を犠牲にしてまでお世話をするのは、あまりおススメできません。

 

 

もちろん、自己犠牲が必要なこともあります。

 

突然の出来事に、とっさに身を挺して…なんてこともあるかもしれません。

 

ただそれは、極限状態のときです。

 

 

そしてもちろん、最低限のお世話は必要です。

 

これまで自分のために使っていた時間を、赤ちゃんのために使わなければならないこともありますよね。

 

ただ、必要以上にお世話をしたり、普段の生活で、自分自身を犠牲にしてまで頑張ってしまうと…

 

 

本当にそれで、赤ちゃんは嬉しいと感じるでしょうか。

 

 

むしろ、罪悪感を負わせてしまうことになると思います。

 

 

そして自分が自己犠牲を当たり前にしていると、いつのまにか相手にもそれを強いることになってしまいます。

 

 

赤ちゃんのお世話と自分自身、バランスが大切です。

 

 

もしかしたら「赤ちゃんが心配だから」

 

と、無理して頑張ってしまう方も、いるかもしれません。

 

赤ちゃんは自分で自分のことをできないので、そうなってしまうのも当然です。

 

ただ、1つお伝えしたいのは、赤ちゃんもそんなに弱くないんです。

 

母乳やミルクをあげて、おしめを替えて、暑さ寒さから守ってあげれば、赤ちゃんは育ちます。

 

それにも関わらず、「あなたが心配」という感情を赤ちゃんに向け続けてしまうと…

 

 

あなたのことを信じていません

というメッセージになってしまいます。

 

 

心配になることも、もちろんあると思います。

 

それは当然の感情です。

 

慣れていないと、心配な気持ちも湧いてきます。

 

 

大丈夫です。

 

 

自分を信じて、赤ちゃんを信じて、

「生まれてきてくれて、ありがとう」

この気持ちで、少しずつ慣れていきましょう。

 

 

信じて見守る。

 

 

こんな心持ちがいいかもしれません。

 

 

そして、新しい生活に慣れてきたら、ご自身の身体のことにも目を向けてみてください。

 

恐らく、産後1~2カ月後の時期からになるでしょうか。

 

それでは具体的に、身体のどの部分に注目するか説明しますね。

 

 

3 骨格と筋膜に注目する

自分の身体の、どんな事に注目すればいいのかというと…


それは骨格と筋膜です。


まずは骨格のお話からしますね。


妊娠前と産後では、実は骨格が変化しているんです。

 

コチラの骨盤のイラストをご覧ください。

このイラストからもわかるように、産後は骨盤が広がっています。

 

これは、骨と骨をつなぐ"腱"が伸ばされて、その状態で固まってしまっているせいです。

 

実はこの腱が厄介で、一度変化してしまうと、自然には戻りにくいんです。

 

これは、骨盤だけでなく、他の部分の腱でも同じです。

 

例えば骨折をして、関節ごとギプスを付けたとします。

 

ギプスを外した後は、関節が固まってしまっているので、動かしてリハビリをしなければなりません。

 

これは、関節を動かせなかったので、腱が固まってしまったことが原因です。

 

他にも、ストレートネックという症状を、ご存じでしょうか。

 

OA機器の長時間同じ姿勢で使っていると、首の骨のカーブがまっすぐになってしまうものです。

 

これも、長時間同じ姿勢を取ることで、首と首をつなぐ腱が固まってしまったがために、起きてしまう症状です。

 

このように、腱は同じ状態を取り続けると、そのままの状態になってしまうんです。

 

 

つまりケアをしないと、骨盤は広がったままになってしまいます。

 

 

次に筋膜です。

 

これは説明の必要がないかもしれませんが、こちらのイラストをご覧ください。

妊娠前と妊娠後で、明らかに皮膚や筋膜が伸びているのがわかります。

 

出産直後は、この筋膜が伸びたままの状態なわけです。

 

ただ、皮膚や筋膜は身体に合わせて自然に戻っていきますが…。

 

骨盤が広がったままだと、その状態に合わせたサイズになります。

 

ですので、骨盤のケアをしないと、産前よりプラスサイズの体型になってしまうんです。

 

そしてこの広がってしまった空間を、何で埋めるかというと…。

 

 

そう。

 

 

脂肪です(ToT)

 

 

できれば、

「妊娠したせいで太ってしまった」

なんてことは避けたいですよね(^^;

 

そこで簡単な体操で、赤ちゃんと一緒に、伸びて固まった腱を緩めて元に戻しましょう(^^)b

 

 

4 身体のための3つのケア

それでは、骨盤のケアのための体操をご紹介しますね。

 

その体操はたった1つで十分です。

 

 

それは「胴回し」です。

 

 

これだけで大丈夫です。

 

産後ケアの体操は色々とありますが、わたしは胴回しだけで十分だと考えています。

 

 

たくさん種類をやるのは、大変ですからね。

 

 

ただ、産後の身体の変化は骨盤だけではありません。

 

そのケアをするための体操をもう一つ、そして母乳育児のダイエット効果、合計3つの身体のケアを説明しますね。

 

(1) 胴回しで骨盤を元通りに

(2) ゴキブリ体操でむくみ対策

(3) 母乳育児でダイエット

 

 

(1) 胴回しで骨盤を元通りに

 

固まってしまった腱は、動かすことで元に戻っていきます。

 

そこで次のイラストのように、胴を回す(ねじる)という体操を行ってください。

これを、赤ちゃんの横でやりましょう。

 

「寝返りの練習をしましょうね~」

「ゴロ~ン、ゴロ~ン」

 

こんな風に、話しかけながらやりましょう。

 

自分だけやるのではなく、赤ちゃんに話しかけながら、一緒にやるのがポイントです。

 

だいたい産後1~2カ月後から始めていただければと思います。

 

お子さんも、少しずつ寝返りの練習をしますよね。

 

それと一緒に、ご自身の骨盤のケアもしちゃいましょう。

 

ただ、出産で身体にメスを入れた方は、くれぐれも無理は禁物です。

 

ご自分の傷の具合を確認しながら、やってくださいね。

 

これは奥様だけの体操かというと、そういうわけではありません。

 

男性の方も、座り仕事が多い方は、骨盤を本来の形に戻す作用がありますので、是非やってみて下さい。

 

 

「強度が物足りない」

 

 

そう感じるあなたは、足を床に付けないでやってみましょう。

 

それでも物足りない方は、さらに足を延ばしてみましょう(^m^)

 

 

実はこの足を延ばした状態でやる胴回しは…

 

 

自衛隊のレンジャー訓練でも取り入れられているトレーニングなんです(^.^;

 

レンジャーを卒業した方に、

「胴回しって知っていますか?」

 

と尋ねると、たぶん苦笑いします(^_^;

 

それほど強度がありますので、まぁ足を浮かして伸ばすバージョンは、筋トレ好きな人だけやってくださいね。

 

 

(2) ゴキブリ体操でむくみ対策

 

先ほど余った空間を埋めるのは、脂肪だとお伝えしました。

 

ただ、いきなりその空間に脂肪が溜まるわけではありません。

 

それでは、当初その空間を何で埋めるかというと…

 

 

それは体液です。

 

 

産後の身体は空間が余っている状態なので、妊娠前より体液を身体に蓄えやすい状態になっています。

 

体液を身体に蓄えやすいと…

 

 

むくみやすくなりますよね。

 

 

妊娠中にむくんでいたという方も、いらっしゃると思います。

 

そんなむくみを和らげるのにおススメなのが、ゴキブリ体操です。

 

こんな感じの体操ですね。

ネーミングはともかく、効果はありますので、これも赤ちゃんの隣でやりましょう。

 

「手と足をブラブラするね~」

 

と言いながら、胴回しの後にやっていただければと思います。

 

赤ちゃんが寝転がりながらはしゃぐのを、まねるような気持ちで行っていただければと思います。

 

 

子供心に戻って、一緒にはしゃいでブラブラしちゃいましょう♪

 

 

この体操の理屈は単純です。

 

重力の力を借りて、手足の先に溜まった体液を、胴体に流すというものですね。

 

実際にやっていただけるとわかるんですが、

 

●胴回し1分

ゴキブリ体操1分

 

産後の身体には、これだけでもかなりの運動量になります。

 

この2つの体操を続けるだけで、産後の骨盤のケアとダイエットには十分です。


あとは、、、

 

食べ過ぎに注意していただければ(^-^;

 

もし好きなだけ食べたいのであれば、玄米食を取り入れて下さい。

 

これについては先月のブログで紹介した、頑張らないダイエットを参考にしていただければと思います。

 

 

そしてゴキブリ体操は、むくみ以外にも嬉しい効果があります。

 

それは、手足のシワのケアです。

 

手足って、年齢が出やすいところですよね。

 

そんなシワのケアもゴキブリ体操でできるんです。

 

手足は身体の末端になります。

 

身体は重力を受けて、常に下に力が働きますので、身体の末端にどうしてもシワがよりやすいんです。

 

それを上にあげてブラブラすることで、末端に寄っているシワを逆方向に伸ばすという体操になります。

 

赤ちゃんと一緒に、むくみとシワのケアをしちゃいましょう(^^)v

 

 

(3) 母乳育児でダイエット

 

実は母乳育児は、ダイエット効果もあるんです。

 

母乳育児をすると、1日に約500キロカロリーを消費するそうです。

 

これは1時間以上のジョギングをしないと、消費できないカロリー量です。

 

ですので授乳すれば、かなりのカロリーを消費することができます。

 

このように母乳で、妊娠脂肪を効率的に消費することができます。

 

おっぱいをあげている時に

「ダイエットに協力してくれて、ありがとう」

なんて気持ちであげていると、気分も違うかもしれません。

 

また、授乳をすることで、産後ホルモンのバランスが整い、子宮を収縮する作用があります。

こんな感じで、ホルモンが働らきます。

 

と、授乳に関しては色々な作用があるんですが、母乳育児に関する話は、これくらいにしようと思います。

 

わたしは男性ですので、授乳に関する知識をいくらここで説明しても、説得力がない気がするんです。

 

そして必ず母乳育児をすべきだ、とお伝えしたい訳ではありません。

 

 

母乳育児については、いろいろな話を伺います。

 

 

もちろん母乳がちゃんと出ればいいのですが…。

 

わたしが実際に直接お話を伺ったことがあるだけでも、母乳がうまく出なかったりする話は、何度も聞いたことがあります。

 

そして母乳は作られるけど、乳首から出すことができなくて、乳房にメスを入れて、母乳を出す処置をしなければならなかったという話も聞きました。

 

 

男性のわたしには、ただただ、うなずくことしかできませんでした。

 

 

赤ちゃんはミルクでも、十分育ちます。

 

そして保護者の方が、

いかに健やかにいられるか

 

これが今回ご紹介している、Treatment with BABYのスタンスです。

 

母乳で育児をするか、ミルクで育児をするか。

 

 

ご自身が健やかにいられる方法を、選んでいただければと思います。

 

 

ただ母乳を出すことは、女性のホルモンのバランスに関係してきます。

 

知識としては、知っておいた方がいいと思います。

 

もし、母乳育児のメリットについて、まだよく知らないという方は、検索してみて下さい。

 

キーワードコピーのボタンを、ブログの最後につけておきますね。

 

 

5 まとめと次回のテーマ

今回のブログでは、産後の身体のケアとダイエットについてお伝えしました。

 

赤ちゃんと一緒に、育児をしながらできる方法ですので、是非続けていただければと思います。

 

「話しかけながら」がポイントですよ。

 

赤ちゃんに「ありがとう」の心持ちで、やってみて下さいね。


次回のブログでは、いよいよタッチで赤ちゃんのケアをする方法をお伝えします。

 

是非ご覧ください。

 

 

さて、最後に恒例の今週の体重計です

先週58.7㎏⇒58.4㎏

 

今週はなぜか自分では普段作らないものを、無性に食べたくなってしまって…

 

コンビニでオムライスを買って食べたり、スーパーのお弁当コーナーでお好み焼きやお寿司を買って、たくさん食べちゃいました(^^;

 

こんな時に我慢しなくて済むのも、普段玄米食を続けているお陰だと思います。

 

【体重をアップする理由】
【頑張らないダイエット②】 食事を我慢しない『たった1つの方法』

 
【"母乳育児 メリット"をコピーする】


※参考資料

ゴキブリ体操のやり方:手足ぶらぶら30秒でむくみ、冷え性に効果あり! | ゴキラボ

母乳ダイエットで痩せる!授乳中に消費するカロリーは? - こそだてハック

 

※令和6年2月26日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。リラクゼーションセラピスト。公認心理師。レンジャー隊員。

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

【前回のブログ】

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/

【公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

【経歴・資格など】
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(心理)