自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【閑話①】今さら感はありますが、『自己紹介します!』

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

6月に入りました。

 

今年に入って、5か月が過ぎ、今月が終われば半年が過ぎてしまいますね。

 

あっという間とも感じるんですが、ふとゆったりとした時間も感じたりするので、なんだかとても心地よく過ごせています。

 

さて、今月のテーマは「閑話」です。

 

徒然なるままに、ブログを書かせてもらおうかと思います。

 

どうかお付き合いいただければと思います。

 

 

閑話にあたって、何を書こうかと思っていたんですが、よく考えたら自己紹介をしていなかったんですよね…。

 

一応、ホームページなどには経歴などが書いてあるんですが、お会いする方々から、

 

「なぜこんな経歴になったんですか?」

 

と、よく質問されるんです。

 

ですので、今回のブログでは私事で恐縮ですが、自己紹介させてもらおうかと思います。

 

 

わたしの生まれは石川県輪島市、幼少期を富山県富山市で過ごしました。

 

小学生からは東京都町田市ですね。

 

出身は?と聞かれたときには…。

 

TPOで使い分けています(^^;

 

って、このブログを読んだ方には、ばれちゃいますね。

 

自分の感覚では輪島生まれ、富山育ちという感覚がとても強いので、故郷はと聞かれたら「北陸」と応えています。

 

年齢は…、ご想像にお任せしますが、ドラゴンボールを1話からリアルタイムで見ていたといえば、だいたいおわかりいただけると思います。

 

そういう年代です(^n^)

 

大学まで行かせていただいた両親には、感謝しているんですが、やってみたい仕事というのが、あまりなくて…。

 

お父さん、お母さん、ごめんなさい、です(^o^;

 

就職氷河期と丸被りしていたにもかかわらず、SEの需要が多かったため、私の学部の同級生は次々に就職が決まっていました。

 

あ、ちなみに理系の大学を出ています。

 

卒業して、少しふらふらして、自衛隊に入りました。

 

少しだけ自衛隊に勤めて、地方公務員の試験でも受けようかと思っていたのですが…。

 

 

それが気が付いたら、15年も勤めることに!

 

 

なんでそんなに続いたのかというと…。

 

自衛隊の皆さんがいい方だったからですね。

 

「この方たちと、もっと一緒に働いていたいな」

 

と感じて、気が付いたら15年たっていたというのが、正直なところです。

 

 

自衛隊は国家公務員なわけですが、

「なんで公務員をやめたんですか?」

 

この質問を受けることも、結構あります。

 

そうですねぇ…。

 

確かに公務員を15年もやって辞めるなんて方は、実際ほとんどいないわけで。

 

いくつか理由があるんですが…

 

まず1つ目は、

「セラピストという業務が、自衛隊の中になかったから」

です。

 

もし、そういう任務があれば、間違いなく辞めていないですね。

 

自衛隊の任務って、とてもたくさんあるんです。

 

民間で行われている仕事は、ほぼすべて自衛隊で経験できるといっても過言ではありません。

 

文系、理系両方あります。

 

ガテン系もあればIT系もあります。

 

今は身体と心を癒すセラピストをしていますが、その任務は自衛隊の中にはありませんでした。

 

こればっかりは、仕方ないですよね。

 

 

2つ目の理由は、

「定年後に起業するというイメージができなかった」

です。

 

自衛官の定年は50代半ばと、かなり早いんですよね。

 

ただその年代から、「セラピストとして」起業するというイメージが、どうしてもできなくて…。

 

今がギリギリだろう、と勢いで…

 

ってイヤイヤ、ちゃんと計画もしていましたよ(^^;

 

退職する3年前くらいから、具体的に考えてましたね。

 

施術者としては、退職の時点で10年の経験がありましたので。

 

その間、ずっと修行と勉強を続けていました。

 

ちゃんと計画をしていたので、上司にもすぐ納得してもらえました。

 

わたしは小心者なので、無計画に行動できないタイプなんですよね(^.^;

 

 

3つ目は、もしかしたらこれが一番大きな理由かもしれません。

 

 

訓練をする中で、

「この方々みたいな意識をもって、任務をしていくことはできない」

と、感じてしまったんですよね。

 

 

自衛官の方々は、すごいと思います。

 

ま、わたしも自衛官だったので、なんだか他人事のような言い方になってしまって、申し訳ないんですが…。

 

任務に向かう姿勢だったり、使命感だったり。

 

わたしは、周りに仲間がいたお陰で、自衛官としての任務ができたと思っています。

 

先輩からも後輩からも、在り方を学んだと思っています。

 

もともと性格的に、勝負ごとがあまり好きではない、というのはあったんですが、やっぱり仕事の特性上、勝たなきゃいけないんですよね。

 

もちろん事業をしていく中でも、勝ち負けみたいなものはあるにはあります。

 

ただそれを、常に意識しなければならない、というわけではないですからね。

 

そして、マイペースで団体行動が苦手なタイプでもあったので、ご迷惑をおかけした部分もあったと思います。

 

最後の5年間は、自衛官のカウンセラーという、比較的一人で自由に動きやすい任務に就かせてもらったので、なんとかかんとか、やり通すことができました。

 

 

本当に感謝しています。

 

 

また、体力的な部分でも、いろいろ思うところがありまして…。

 

わたしは、体力的に普通なんです。

 

普通の人間が、頑張って、無理をして、手に入れられる体力って、限界があるんです。

 

当たり前といえば当たり前なんですが。

 

ただ、普通じゃない方もいらっしゃるんです。

 

そんな普通じゃない方々と、一緒に訓練をやっていた時期もありました。

 

ただ、精神的にも肉体的にも、どうやって努力しても、間違いなく敵わないという方を目の当たりにすることが、多々ありまして…(^o^;

 

 

わたしは、戦士タイプではなかったんです。

 

 

自衛隊に入って、自分自身の根本的な性格や性質を、見つめなおす機会をいただいたという感じです。

 

 

そしてたどり着いたのが、セラピストという職業でした。

 

 

ゲームでいえば白魔導士タイプって感じですかね?

 

今は退官しましたが、予備役になっています。

 

職種は「衛生科」

 

自衛隊白魔導士ですね。

 

 

自分にはこれがあっていると思います。

 

 

多分普通に就職していたら、こんな結果にはなっていなかったと思うので、自衛隊には心から感謝しています。

 

自分の内側にあるものに、気づかせてもらえました。

 

今後も予備役を通じて、協力できればと思っています。

 

 

 

 

こんな感じで今があるわけですが、正直な話、今ようやくスタートしたなという感じです。

 

令和元年に起業して、半年も絶たないうちに新型コロナが発生してしまって…(^o^;

 

最近では、ようやく落ち着いてきた感がありますよね。

 

コロナ禍のなかでも、事業を継続できたのも、お越しいただいている皆様と応援していただいている皆様、そして行政のサポートのお陰と、心から感謝しております。

 

ありがとうございます。

 

そしてこのコロナ禍にも、感謝しています。

 

コロナ禍のお陰で、ゆっくりペースで事業に取り組むことができました。

 

本質的な部分で、自分が苦手な仕事を15年間していたので、身体にも心にも疲れが溜まっていたような気がします。

 

その疲れを癒しながら、慌てず休まず仕事ができたのは、コロナ禍のお陰だと思います。

 

もちろん不安な部分もありましたが、助けてくれる方や、相談に乗ってくれる方もいましたので、本当に感謝しかありません。

 

 

ありがとうございます。

 

 

これからも心地よい眠りをサポートするトリートメント、心の災害準備のセミナー、そして心地よい感覚を育むスクールを通して、社会に貢献していく所存です。

 

 

 

って、あれ?

 

 

ちょっと真面目な感じになっちゃいましたね(^^;

 

すみません。

 

こういう内容は滅多にないかと思いますので、お許しいただければと思います。

 

今回のブログは、これくらいで終わろうと思います。

 

次回のブログでは、わたしの心の故郷、富山についてご紹介します。

 

ぜひご覧ください。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

【前回のブログ】

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/

【公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

【経歴・資格など】
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(心理)