自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【閑話③】千鳥ヶ淵戦没者墓苑の清掃ボランティアに行ってきました☆

令和4年6月15日

東京の北の丸公園の傍にある「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」。無名戦没者が眠っています。ご縁があって清掃のボランティアに参加したら、ビックリする再開がありました!先人たちへの感謝を添えて。是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

 

梅雨入りました。

 

じめじめしてうっとおしいかもしれませんが、あじさいの花を見ていると気分がまぎれます。

 

 

COVID-19は順調に感染者数が減少しています。

 

マスクなしの生活に、少しずつ慣れていきましょう。

 

 

さて、今月のテーマは「閑話」です。

 

徒然なるままに、ブログを書かせてもらっています。

 

 

今週のブログでは、先日行ってきた『千鳥ヶ淵戦没者墓苑』清掃ボランティアについて、お伝えしようと思います。


ボランティアなんて学生時代以来で、先輩に誘われて、

「まぁ1度だけ」

と思って行ったんですが…。

 

 

そのボランティアの雰囲気が、なんだか温ったかくて。

 

 

こういう機会でもなければ、都内に足を運ぶことなんて、なかなかないですからね。

 

それからは、行けるときには行くようにしています。

 

コロナのせいで、だいぶご無沙汰だったんですが、久々に行くことができました。

 

 

 

 

みなさんは千鳥ヶ淵戦没者墓苑をご存じですか?

 

戦没者の慰霊施設というと、靖国神社が有名なイメージがあるかもしれません。

 

もちろん靖国神社も慰霊施設なんですが、千鳥ヶ淵戦没者墓苑

「無名戦没者

の慰霊施設なんです。

 

こんな感じの入り口です。

 

入ってすぐに、施設の由来があります。

 

 

実は靖国神社から、徒歩10分ほどのところにあります。

 

桜の季節になると

「皇居、千鳥ヶ淵の桜が…、」

 

なんてニュースがよく流れますが、あの千鳥ヶ淵です。

 

この戦没者墓苑には、先の大戦で海外における戦没軍人及び一般邦人のご遺骨が安置されています。

 

引き取り手が見つけられない

「無名戦没者の墓」

 

昭和34年3月28日に創建されました。

 

慰霊施設ではありますが、特定の宗教宗派には属さない施設となっています。

 

令和4年5月現在、37万269柱が、六角堂内に安置されています。

 

六角堂はこんな感じです。

 

近くで見ると

献花台があります。

 

 

ボランティアに行く以前から、施設自体には行ったことがありました。

 

皇居周りをジョギングしたり散歩した際には、必ず足を運ぶようにしていました。

 

大通りから一本入った所にあるので、静かで落ち着いた雰囲気。

 

喧騒から離れて、ホッと一息つくには最適です。

 

 

ボランティアの作業は、だいたい2時間くらいですが、季節によって内容が変わります。

 

春はお花を植えたり、芝を植えたりします。

 

以前植えたお花?がしっかり根付いて育ってました

 

秋冬は落ち葉拾いがメインですね。

 

今回は雨がパラつく中の作業だったんですが、側溝に敷いてある石を磨く作業でした。

 

 

「うーん、修行だな…」

 

 

と、思わず思っちゃいました(^^;

 

説明のときに、ちょっと席を外していたので、作業内容を聞こうと思って、隣の方に話しかけたんですが…

 

 

 

あれ?

 

 

 

先輩!?

 

 

 

わたしです!!!

 

 

 

おおおっ!!!!

 

 

 

久しぶり!!!!

 

 

 

お互いマスクをして帽子をかぶっていたので、全然気づかなかったんですが、偶然にも隣同士に!

 

こんなこと、あるんですね(^o^;

 

2人でビックリ!

 

それからずっと先輩と話しながら作業していたので、あっという間でした♪

 

やっぱり久しぶりだと、話がはずみますね。

 

 

今回の作業は、

「これはちょっと終わんないかもですねぇ」

 

なんて話をしていたんですが、ラストスパートがすごかった!

 

側溝のすべての石を磨き終わって、任務完遂です!

 

って、ボランティアなのに任務完遂って大袈裟ですね(^^;

 

ボランティアって、ぱやぱや作業できるのがいいですよね。

 

コロナ前は、作業が終わった後にお茶菓子を頂いて、談笑する時間があったんですが、今はなし。

 

仕方ないですが、ちょっと寂しかったです。

 

あの雰囲気がまた、いいんですよね。

 

 

実は、ボランティアのあとは半蔵門駅の傍のカフェに行って、このブログで紹介しようと思ったんですが…

 

先輩と昼間っから飲みに行っちゃいました(^n^;

 

そりゃ、野郎2人でオシャンティーなカフェなんて、行くわけもなく…

「一杯行きましょう!」

 

て、なりますよね(^.^;

 

いやいや、オシャンティーって、もう死語ですね…(*_*)

 

 

飯田橋駅のサクラテラスの3階にあった、餃子の珉珉へ。

 

あら、こんなオシャンティーな感じのビルの中に、

 

 

って、オシャンティーしつこい(-_-メ)

 

 

もとい、お洒落な感じのビルに、餃子で一杯できる店があるなんて、意外でした。

 

作業で2時間近く話していたのに、飲むとさらに話がはずみますね♪

 

コロナの影響で、こんな時間を過ごせませんでしたが、やっぱりこういう時間はいいですね。

 

いやー、ビール5杯くらい飲んじゃいました(^m^)

 

しかも、先輩のおごり♪

 

先輩、ご馳走さまでした!!

 

今後は、ボランティアからの昼飲みが定番になりそうです(^^;

 

最高の贅沢ですね(^^)v

 

また、飲みに行こうと言って、別れましたからね。

 

きっと、このボランティアでまた再会することでしょう♪

 

 

もし、千鳥ヶ淵戦没者墓苑に行ったことがないという方は、是非行ってみて下さい。

 

桜の季節は混んでいますが、それ以外の時期は静かな雰囲気なので、都内のお散歩コースには最適です。

 

 

 

ホッと一息つけますよ。

 

 

 

そして、海外で戦禍の内に亡くなり、

 

引き取り手もなく時代の礎となられた方々に、

 

感謝の気持ちで頭を下げる。

 

 

 

そんな時間が、あってもいいのかもしれません。

 

 

 

今回のブログはこれで終わりです。


次回のブログでは、西武池袋線石神井公園駅にある推しカフェを、ご紹介したいと思います。

 

ぜひご覧ください。

 

【今週の体重】

先週58.7㎏⇒59.8㎏

気温が低めだと、多めに食べちゃいますね(^^;

【体重をアップする理由】
【頑張らないダイエット③】 お手軽にも程がある!"超時短"筋トレ法

 

※参考資料
ウィキペディア千鳥ヶ淵戦没者墓苑
環境省千鳥ヶ淵戦没者墓苑
公益財団法人国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑奉仕会
飯田橋サクラテラス
元祖餃子舗珉珉

 

※令和6年4月14日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。公認心理師産業カウンセラー

 

在職時は、年200件以上の面談に対応するカウンセラーの任務を行うと共に、隊員に対して災害派遣の心構え」を教育をしていました。

 

そんな自衛隊での教育や、自身の災害派遣の経験をアレンジして、現在は一般向けに「災害の心構え」をお伝えするセミナー講師。

 

 

『どんな災害も乗り越える』

 

その心構えを”自衛隊式”でレクチャーしています。

 

 

このブログでは、防災のこと、身心の健康、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

自衛隊での経験やセラピストとして学んだことが、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、リラクゼーションセラピスト(2級)、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

【前回のブログ】