自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【閑話④】西武池袋線石神井公園駅の『推しカフェ』をご紹介します!

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。


梅雨のじめじめが続いています。

 

大雨が続いているところもあるようですので、注意しておかなければいけませんね。

 

COVID-19の新規感染者数は、小康状態の様です。

 

このまま減少していくといいですね。

 

感染対策を継続しつつ、マスクなしにも慣れていきましょう。

 

 

さて、今月のテーマは「閑話」です。

 

徒然なるままに、ブログを書かせてもらっています。

 

 

今週のブログでは、西武池袋線石神井公園駅のそばにある、『推しカフェ』をご紹介したいと思います。

 

 

え?なぜ石神井公園駅かって…

 

 

スッキリオアシスの最寄り駅だからです(^o^;

 

 

今回ご紹介する推しカフェは、

元町珈琲 石神井公園の離れ』

です。


関東近辺で「元町」と言われれば、横浜の元町をイメージするんですが、この元町珈琲は神戸の港元町のようです。

 

そして「石神井公園の離れ」という、この独特のネーミングセンス。

 

とっても素敵な感じがします。

 

わたしはあんまりカフェにコーヒーを飲みにいかないんですが、この元町珈琲だけは別です。

 

なぜ、このカフェを推すかというと…

 

 

それは、コーヒーが圧倒的に美味しいからです。

 

 

と、言いたい所ですが、コーヒーは煎り方によって味が全然違うそうなので、

 

 

自分の好みに、バッチリ合う!

 

 

と言った方が正確かもしれません。

 

ただ、ダントツに美味しいと感じることは、間違いありません。

 

ちなみにわたしは、深煎りが好みです。

 

 

元町珈琲に行ったきっかけは、

「朝食を外で食べたい」

 

そう感じて、近所でやっているところを探した際に、ヒットしました。

 

以前からあるのは知っていましたが、まさか朝の7時から営業しているとは思いませんでした(^o^;

 

まぁ、初めはそんなに期待せずに行ったんですよね。

 

お店でコーヒーを飲む際は、最初は必ず一番オーソドックスなコーヒーを飲むようにしているんですが、飲んでみてビックリ!

 

 

そのコーヒーが、とっても美味しくて。

 

 

そしてモーニングの文化も、初めて体験しました。

 

 

珈琲とセットで、こんなにリーズナブルに朝食が食べれるの!?

 

 

珈琲の代金だけで、パンorマフィンと卵が食べれるなんて!!

 

 

店員さんにはお忙しいところ申し訳なかったんですが、説明を聞くまで理解できませんでした(^^;

 

ちなみにパンは麻布十番の人気ベーカリー、モンタボーのパンだそうです。

 

まぁ、そんなパン屋さん、わたしなんかが知るわけないんですが…(^.^;

 

パンは、そんなに食べる習慣がないので(^^;

 

 

 

モーニングのメニューはいくつかありますが、お店の一押しは、

エッグベネディクト元町スタイル」

 

メニューの最初にあります。

 

こんな感じで出てきます。

ソースは、席でかけてくれて、胡椒を好みの量だけ目の前でかけてくれます。

 

ちなみに、パンは切れていますので、そのままフォークで食べれます。

 

ソースをつけながら食べる食パンは、口へ運ぶと思わず笑顔になります(^^)

 

真ん中が微妙に膨らんでいますが、ここには半熟卵があります。

 

半熟の黄身とソースとパンのハーモニーも、絶妙です♪

 

そしてコーヒーはオーソドックスな元町ブレンドもとっても美味しいんですが、わたしは元町珈琲プレスがおススメです。

 

フレンチプレスで、珈琲が楽しめます。

 

こんな感じで出てきます。

 

この珈琲が入っている容器…

『フレンチプレス』

 

というそうです。

 

わたしは知りませんでした(^^;

 

これも店員さんに聞いて教えてもらいました。

 

親切にありがとうございます。

 

入れ方を説明しておきますね。

 

店員さんが、砂時計を一緒に持って来てくれるので、砂が落ちたら

 

この状態から

 

 

棒をゆっくりと下にさげます。

 

ゆっくりですよ!

 

そして、カップに注ぐ。

 

これも、店員さんに教えてもらいました(^n^;

 

お忙しいところ、本当にありがとうございます。

 

でもまぁ、聞くのはやっぱりちょっと恥ずかしかったですね。

 

ブログをご覧の方は、大丈夫ですね♪

 

フィルターを通してないので、珈琲豆の味をダイレクトに味わうことができます(^^)

 

 

わたしはその日の朝、

心地いいの時間を過ごしたい

と感じた時には、ここに行くようにしています。

 

 

そして、もう一つこの元町珈琲石神井公園の離れ」をおススメしたいポイントがあります。

 

 

それは珈琲を飲みながら、タバコが吸えることです!

 

 

喫煙者の方はよくわかると思うんですが、珈琲を飲みながら吸うタバコは、最高ですよね。

 

わたしもたまにタバコを吸うんですが、喫茶店に行っても珈琲を飲みながら、タバコを吸える店は、今はほぼありません。

 

席を立って、分煙室に行ってタバコを吸わなければなりません。

 

 

しかしこのお店には、テラス席がありそこは喫煙可!

 

 

珈琲を飲みながら、タバコが吸えます!!

 

 

休みの日、時間があるときにはテラス席で珈琲を飲みながら、タバコを楽しんでいます。

 

 

昔は普通に吸えたのに、それが今はこんなに贅沢なものだと感じるとは…。

 

 

わたしは喫煙者の方に、是非ともお勧めしたいです!

 

 

珈琲を飲みながら、タバコを吸いたいと常々感じている方は、石神井公園駅まで足を延ばしてください。

 

 

その価値があります!!

 

 

珈琲もとっても美味しいですからね。

 

 

そんな推しカフェの元町珈琲石神井公園の離れですが、ちょっと店舗の中のご案内をしたいと思います。

 

店員さんに聞いても親切に教えてくれるんですが、やっぱりちょっと恥ずかしい部分もあると思うんです。

 

わたしはわからなかったので、店員さんに聞いたんですが、やっぱり恥ずかしかったですから(^^;

 

お一人で行かれた場合は、入って正面にある、カウンター席がおススメです。

 

荷物がある際には、カウンター席のコーナー部分に、専用のカゴが置いてありますので、それを席まで持っていきます。

 

テラス席を希望する場合は、お店に入って、店員さんに「テラス席で」と、一声かけると案内してくれます。

 

カウンター席に座って後ろを向くと、棚に新聞や雑誌が置いてありますので、自由に見ることができます。

 

しっかりしたメニューがWEBにありますので、余裕があれば前もって見ておいて、座ったらすぐに注文すると、スマートです。

 

 

常連風を吹かせることができますよ♪

 

 

ちなみに店舗限定のメニューもありますので、それを注文したい方は、店舗でメニューを確認してくださいね。

 

モーニングではメープルチーズトーストが、店舗限定メニューです。

 

モーニングメニューの最後にありますので、そちらもおススメです。

 

メープルシロップはトーストに全部かけずにとっておいて、ヨーグルトにかけて食べるのもいいですよ(^^)b


元町珈琲のメニュー】
元町珈琲|日本の珈琲文化発祥の地「港元町」をイメージ|公式 » メニューMenu

 


スッキリオアシスにお越しの際には、ちょっと贅沢なモーニングをして、トリートメントをお受けいただくのもいいかもしれません。

 

 

身体も心も、そしてお腹も満たされる一日になりますよ♪

 


今回のブログはこれで終わりです。


次回のブログでは、孤独のグルメで登場した、「うどんや藤」をご紹介したいと思います。

 

ぜひご覧ください。

 

元町珈琲石神井公園の離れ」】
食べログで見てみる

ホットペッパーで見てみる

※お店の許可を得て、紹介しています。

 

追伸:
あまりにも美味しかったので、自分でもフレンチプレスを買っちゃいました(^^)v

AmazonAmazonのアソシエイトとして、自衛隊卒のセラピストは適格販売により収入を得ています。〕
〔¥2,702送料込み〕BODUM ボダム CAFFETTIERA カフェティエラ フレンチプレス コーヒーメーカー (プラスチックビーカー) 350ml ダークロースト (限定カラー) 【正規品】 1913-451BSA-Y21

楽天市場
〔¥2,112送料別660円〕【公式】ボダム カフェティエラ フレンチプレス コーヒーメーカー 限定色 350ml BODUM CAFFETTIERA 1913-XYBSA-Y21 |コーヒープレス コーヒー ペーパーフィルター不要 アイスコーヒー 水出し ギフト プレゼント おしゃれ 珈琲 北欧 お祝い

 

 

【今週の体重】

先週59.8㎏⇒58.7㎏</brp この辺の体重を行ったり来たりが、スタンダードです。
【体重をアップする理由】
【頑張らないダイエット③】 お手軽にも程がある!"超時短"筋トレ法

 

※参考資料
元町珈琲HP
https://motomachi-coffee.jp/

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

自衛隊在籍15年。在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、チネイザン(気内臓セラピー)のインストラクターを務め、様々な手技療法を約10年間学んできました。

 

現在は卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『なぜかよく眠れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りをサポートする施術を提供しています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

【前回のブログ】

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/

【公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

【経歴・資格など】
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(心理)