自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【"孤独のグルメ"に登場】うどんや藤に行ってきました♪

令和4年6月29日

何気なく見ていたテレビドラマに登場した「うどんや藤」。思いのほか近所だったので、行ってきちゃいました♪ボリュームいっぱいのうどんと、限定のお持ち帰りメニューをご紹介します。是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

 

明日で6月も終わりですね。

 

梅雨はあっという間に開けてしまいましたが、夏はゲリラ豪雨もありますよね。

 

先日アベマニュースを見ていたら、アナウンサーの女性が「キキクル」という気象庁の危険度分布情報のサイトを紹介していました。

 

拝見しましたが、風雨の災害の危険度が、一目でわかるようになっています。

 

是非一度ご覧いただければと思います。

気象庁 | キキクル(危険度分布)

 

 

COVID-19の新規感染者数は、微増状態になっています。

 

感染対策を継続しつつ、マスクコントロールをしていきましょう。

 

 

さて、今月のテーマは「閑話」です。

 

徒然なるままに、ブログを書かせてもらってもらいました。

6/1   【閑話①】今さら感はありますが、『自己紹介します!』

6/8   【閑話②】こころの故郷、富山県をご紹介します♪ 

6/15 【閑話③】千鳥ヶ淵戦没者墓苑の清掃ボランティアに行ってきました☆

6/22 【閑話④】西武池袋線石神井公園駅の『推しカフェ』をご紹介します!

 

と、気ままに書かせていただきました。

 

自己紹介をするなんて、本当に恥ずかしかったんですが、ご覧いただいて、ありがとうございます。

 

そして自分自身についてブログを書いて、改めて自分を振り返ることができました。

 

感謝です。

 

また機会を見て、閑話の月を設けようと思います。

 

 

さて、今週のブログでは、孤独のグルメに登場したうどん屋さん、

『うどんや藤』

ご紹介します。

 

 

孤独のグルメ”というドラマをご存じですか?

 

 

孤独のグルメは、主人公の井之頭五郎が仕事で出向く色々な街で空腹を感じ、飲食店を探して食事をするという漫画です。

 

その漫画がテレビ東京系でテレビドラマ化されています。

 

主人公を演じるのは、俳優の松重豊さん。

 

わたしにとっては、松重さんは893映画のイメージが強いですね(^^;

 

井之頭五郎のような、おっとりした役を演じてらっしゃるのは、初めは違和感がありました。

 

でも、見ているうちに、やっぱり慣れてきます。

 

アベマテレビでは、孤独のグルメの再放送がよく流れているんです。

 

偶然見ていた回に、うどんや藤さんが出ていました。

 

 

…って、新座?

 

 

案外近いな…。

 

 

なんて思っていたんですが、その時はそのまま終わりました。

 

そして新座の方に用事があった時に、グーグルマップで検索してたら、偶然マップに「うどんや藤」の記載が…(^^;

 

 

あら?

 

 

思ったよりも近いぞ!

 

 

そんなわけで、行ってみることにしました。

 

まぁ、孤独のグルメに登場したのは数年前ですので、そこまで混んではないだろうと思っていたんですが…

 

 

甘かった(^^;

 

 

わたしは基本的に混むのは嫌なので、食事をしに行くときは、必ず早いか遅いか時間をずらします。

 

ずらしておいて、ホントに良かった(^o^;

 

ずらしても、並びました…。

 

早めの時間に行けば、どんどんお客さんが入ってきますし、遅めに行っても、並ばなくてもかなりお客さんがいます。

 

そして、遅い時間でも後からあとからお客さんが…。

 

さすがドラマの題材になっただけありますね!

 

 

藤さんは、つけ汁で食べるうどんが有名です。

 

 

初めて行ったときは、つけ汁で頼んだんですが…

 

 

写真撮り忘れちゃいました(^.^;

 

 

午後の2時頃に行ったので、かなりお腹が空いていましたが、とりあえず普通盛りを頂きました。

 

確かに美味しかったんですが、わたしは暖かい方が好みに合いそうだなと感じたので、2回目以降は暖かいうどんで注文しました。

 

そしてメニューを拝見して、初回に気になっていた天むすも頼みたくて(^^)

 

2回目に行ったときには、暖かいたぬきうどんの普通盛りと天むすを頼んだんですが…

 

すごいボリューム(^^;

 

写真で見ると、そうでもなさそうに見えるかもしれません。

 

いやいや、油断大敵ですよ!

 

前回、普通盛りが食べられたのは、お腹が空いていたからだったようです(^o^;

 

店員さんと少し話をしたら、

「麺が汁を吸うので、確かに量が多く感じるかもしれませんね」

 

と。

 

確かに…(^^;

 

おなかパンパンになりました!

 

出汁の効いたうどんは、とっても美味しかったです♪

 

 

その次に行ったときは反省を活かして、麺半分&カレーを頼んでみました。

 

これでも十分お腹いっぱい!

 

いや~、満足満足♪

 

食事をしながらちょっと気になったのが、テーブルの上にあった薬味です。

 

何なのかよくわからなかったので、店員さんに聞いてみたら

 

「白ゴマでも黒ゴマでもなく、うちは『金ゴマ』です」

 

と教えてくれました。

 

 

金ゴマ?

 

 

存在自体も知らなかったので、早速うどんにかけてみたんですが、これがとんでもない香り高さ!

 

入れすぎ注意です!!

 

少量でも十分ゴマの香りが楽しめますので、少しずつ入れて下さいね。

 

ちなみに金ゴマは、カレーにもよく合いました(^^)

 

 

美味しいうどんをお腹いっぱい食べたいという方には、このお店はおススメです。

 

わたしはとてもじゃないですが、井之頭五郎さんみたいには食べれません(^n^;

 

 

そして藤さんには、うどん以外にもオススメがあるんです。

 

それは麦饅頭と塩羊羹です。

 

麦饅頭は3種類

 

あんことレーズンとチーズだったかな?

 

あ、すいません。チーズは記憶があいまいですが、たしかチーズでした。

 

これが、とっても美味しいんです。

 

添加物が入っていないので、日持ちはしないんですが、絶対に買いです!

 

ちなみに、ホームページによると、土曜日にしか売っていないようなので、買いたい方はぜひ土曜に!

 

藤さんでお昼を食べると、量が多いので、夕食は少なめになります。

 

麦饅頭を買った日は、それが夕食代わりになりましたね(^^;

 

麦饅頭はボリュームも味も大満足ですよ♪

 

 

そして塩羊羹はこちらです。

ありゃ?若干ラベルの位置が…(^^;

 

手作り感のある、心のこもった塩羊羹です(^n^)v

 

わたしは諏訪大社のすぐ横にある『新鶴』さんの塩羊羹が大好きで、行った際には必ず買っていました。

 

ただ、塩羊羹って、そんなに売ってるところがないんですよね。

 

それが、こんなに近くで買えるなんて…。

 

今はネットで注文すればいくらでも買えるんですが、少量だと割高感があって、なかなか気が進まなくて…。

 

こうやって、お店に行った際に買えるのは嬉しいです。

 

こちらは兵庫県の赤穂の塩が、使われているそうです。

 

塩羊羹は甘さがしつこくなくて、さっぱり食べられますよ♪

 

 

藤さんは、ちょっと交通の便が悪いので、行くのが大変かもしれません。

 

ただ、近くにスーパーのサミットストアさんやファッションセンターしまむらさん、紳士服のコナカさんがありますので、買い物がてら行くのもいいかもしれません。

 

 

美味しいうどんが食べたい。

 

お腹いっぱい食べたい。

 

アットホームな雰囲気に癒されたい。

 

 

そんな方に、おススメのうどん屋さんです。

 

うどんはもちろん、サイドメニューも豊富なので、楽しんで食べて下さいね♪

 

そして、たくさん食べられない方は、麺を少なめにしてもらったり、サイドメニューはシェアして食べましょう(^.^;

 

それでも大満足のボリュームですよ(^o^)


【うどんや藤】
食べログで見てみる 

ホットペッパーで見てみる

※お店の許可を得て紹介しています。

 

 

以下、来月のブログのテーマをご案内します。

 

来月のブログでは、スクールのクラスの1つ、

『Style for Comunication

 (風格のコミュニケーション)』

 

のご紹介をしようと思います。

 

こちらは『風格』というたたずまいを通して、非言語的なコミュニケーション力を育むクラスです。

 

非言語的なコミュニケーション力を育むと、日常を心地よく送れるようになるんですよね。

 

ただ…

 

 

え?

 

風格?

 

コミュニケーション?

 

 

???

 

 

って、なりますよね(^^;

 

実は風格というのは、身体をどのような形にするかという、

「身体操作」

なんです。

 

そこで、まずは身体操作の原理を説明します。

 

その説明をするために、「武術の力」をお借りしようと思います。

 

皆さん、YouTubeで武術の動画をご覧になったことはありますか?

 

坂口拓さんのウェイブ」

「雨宮宏樹先生の影武流合氣体術」

「北川貴英先生のシステマ

「石井東吾先生のジークンドー

 

 

わたしはこんな動画を、よく見ています。

 

これらの武術の身体操作をお借りして、身体と心の原理を説明します。

 

わたしは人間の身体と心を

「Windshipの原理」

という1つの原理で捉えています。

 

この原理は、わたしが東洋・西洋の様々なセラピーを学ぶ中で、10年以上かけて見出したものです。

 

実は、Windshipの原理に基づいて身体操作を捉えると、面白いほど武術の動きが読み解いていけるんです。

 

ちょっとマニアックな内容になってしまうかもしれませんが、お付き合いいただければと思います。

 

それでは来月のブログでお会いしましょう。

 

 

【今週の体重】

先週58.7㎏⇒58.5㎏

この辺りの体重を行ったり来たりが続くと思います♪

【体重をアップする理由】
【頑張らないダイエット③】 お手軽にも程がある!"超時短"筋トレ法

 

※参考資料
うどんや藤HP
https://udonyafuji.com/

 

※令和6年4月14日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

【今月のブログ】

・6/1

・6/8

・6/15

・6/22