自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【東京湾の屋形船】『船清』さんに行ってきました♪

令和4年7月27日

「屋形船で宴会」なんて、ちょっと憧れますよね。そんな憧れを東京湾の屋形船『船清』さんで、体験してきました♪真夏日でもとっても涼しい、海の上での宴の感想をお伝えします。是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

7月も、もう終わりですね。

 

何となくですが、東京は6月の下旬ころの方が暑かったような気がします。

 

ただ、これからが夏本番。

 

マスクコントロールをして、熱中症感染症を防いでいきましょう。

 

 

今月のブログは『身体操作のしくみ』をテーマにしました。

 

武術系ユーチューバーの動画から、身体操作のしくみを解き明かす試みです。

 

脱力が大切な理由、浸透系パンチの謎、不思議な身体操作について、3回に分けて解説しました。

7/ 6 【武術系ユーチューバーの動画から読み解く】身体操作のしくみ①

7/13   【浸透系パンチの謎を解き明かす!】身体操作のしくみ②

7/20   【不思議な力はどこから?】身体操作の原理③


武術好きには目からうろこの内容になっていますので、是非ご覧いただければと思います。

 

 

さて、今回のブログでは屋形船をご紹介しようと思います。

 

先日、仲間との集まりで、東京品川にある屋形船

『船清さん』

 

に行ってきました♪

 

屋形船は前々から憧れてはいたのですが、一人で乗りに行くものではないですからね…(^^;

 

 

その念願がようやく叶いました!!

 

 

ワクワクしながら現地へ向かったのですが、和風の素敵な門構え。

 

提灯に『船清』と銘打ってあります。

 

 

陸から船に乗るということで、時間に遅れる訳にはいきません(^^;

 

早めについても、待合室がしっかり完備されています。

 

室内と屋外、両方あって和の雰囲気を味わえます。

写真は撮りませんでいたが、喫煙所もあります。

 

船清さんのある品川区は、路上喫煙禁止だそうなので、喫煙所があるのはとってもありがたいですよね。

 

ちなみに品川区のオフィスビルでは、喫煙所渋滞ができるそうです。

 

しかも並んだ上に、喫煙時間は3分ほど…。

 

うーん。

 

喫煙者の肩身は、狭いですね(^.^;

 

 

話を戻して、今回は貸し切りで予約していたので、周りに気兼ねなく楽しむことができました。

 

待合室にいると、乗り合いのグループもいらっしゃいましたね。

 

乗り合いも2名から予約できるそうなので、少人数でも乗ってみたいという方は、そちらを利用してもいいかもしれません。

 

そんなこんなで、時間になって、いよいよ乗船♪

これに乗るんだなぁ…、とワクワクでした(^^)

 

この日は、とっても天気が良かったんですが、暑かったんです…(*o*)

 

でも船内は冷房が効いていて、とっても快適でした☆

 

出発して程なく宴会が始まったんですが…

 

お酒を飲みながらだと、船で揺れているのか、酔いで揺れてるのか、わからなくなりますね(^^;

船酔いしやすい方と、一緒のテーブルだったので、

「いや~、酔いますねぇ」

 

なんて苦笑いしながら、楽しく飲んでいました。

 

 

お台場の方に向かって船を進めていくんですが、近づくと意外と揺れました。

 

北海道の知床の事故があってから、そんなに時間が経っていない時期だったので、何となく不安に…

 

そんな風に思っていると、船頭さんが、

「大きい船が近くを通ると、波が立ってどうしても揺れちゃうんですよね。」

「大丈夫なんで、安心してくださいね。」

 

こんな風に声をかけてくれました。

 

救命胴衣の説明も、乗船後すぐにありましたので、安心して乗っていることができました。

 

仲間の話を聞いていると、

 

「品川が職場だったので、接待と言えば屋形船でした!」

 

「わたしも、初めてです♪」

 

「何十年ぶりに乗った」

 

 

と、人それぞれでした。

 

もちろん、わたしは初めてで、周りの景色に大はしゃぎ♪

夕陽がきれいでした。

 

夜景が映え始めます…。

 


なんてことをしていたら…


すみません。

 

料理の写真を撮るの、うっかり忘れちゃいました(^o^;

 

周りの景色と、仲間との会話がとっても楽しくって…。

 

 

料理については、何十年ぶりに乗ったという、70代の先輩に伺ったら、

「昔は大皿料理で、もっとおおざっぱだった」

「今は一人分ずつの小分けの料理になっていて、びっくりした」

「料理の一つ一つが、格段に美味しくなっている」

 

 

とおっしゃっていました。

 

わたし自身、実際に食べましたが純和風の料理で、とても美味しかったです。

 

お酒も飲み放題だったので、大好きなビールをたくさん飲んじゃいました♪

 

これは、楽しい気分になっちゃいますね。

 

 

そんなこんなで飲み食いしていたら、

「錨をおろします」

 

と船頭の方からアナウンスが。

 

屋上にあがれるということで、上がってみました。

 


これが、本当に気持ちよかったんです!!

 


この日はホントに暑くて、外を数分歩けば、汗でびちゃびちゃになってしまうような天気な上、数日間熱帯夜も続いていました。

 

それが、水の上のせいか、とっても涼しくて、風も気持ちよくて、本当に最高でした!!

屋上にあがったら「ちょー気持ちいい!」って、死語ですね(^.^;

 

みんなで集合写真♪モザイク掛けていますが、気分が良すぎてみんなめっちゃ笑顔でした!

 


涼しくて、風が気持ちいいというだけで、あんなに気分が良くなるなんて思っていませんでした(^^)

 

こればっかりは、体験してみないとわかりません。

 

船の上だけでしか、味わえない感覚だと思います。

 

 

船内に戻った後は、カラオケ大会(^m^)

 

 

貸きりの特権ですね♪

 

 

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。

 

 

帰路についたら、あっという間に船着き場に戻ってきました。

 

帰ってきた後は、完全に陽が落ちていていました。

 

船着き場はミストが吹き付けられていて、幻想的な雰囲気。

ミスト港に到着☆

 

素敵な演出に、盛り上がっていた気持ちが、落ち着いていきます。

 


本当に楽しくて、気持ちいい一日になりました。


ありがとうございました。

 

 


どうやら昨日、日本全国で梅雨明けしたそうです。


夏本番、暑くて息苦しい日が続くかもしれません。

 

 

『空調ではなく、自然の涼しい風に当たりたい』

 

『普段味わえない体験を、手軽にしたい』

 

『素敵な夜景を見ながら、美味しい和食を食べたい』

 


そんな時には、是非屋形船に!

 

ココだけでしか味わえない、気持ちいい体験をしてみて下さいね♪

 

【品川『船清』】
食べログで見る
ホットペッパーで見る

※お店の許可を得て紹介しています。

 

 

以下、来月のブログのテーマをご案内します。

 

今回のブログでも、船の気持ちよさをお伝えしましたが、来月のブログのテーマは

 

『船旅フェリー道中』

 

 

実は先日、取材で北海道に行っていました。

 

その際の交通手段として、フェリーを使ってみました。

 

実はわたし、海や川は潜在的な恐怖感があって、自分であえて船に乗るという機会は、ほとんどありませんでした…。

 

いやいや、もちろん泳げますよ(^^;

 

レンジャー訓練や自衛隊体育学校を修了していますので、水路潜入、着装泳、水難救助など、幅広く経験しています。

 

それでも恐怖感自体が、消える訳ではないんですよね。

 

そこで今回は、あえて船旅にこだわってみました。

 

食わず嫌いは良くない!って感じですね。

 

茨城県大洗港から苫小牧港までの

商船三井フェリーさんふらわあ号』

 

北海道知床の

『知床観光船おーろら号』

 

函館と青森を結ぶ

津軽海峡フェリー

 

こんな船たちに乗ってきました♪

 

その感想をお伝えしようと思います。

 

暑い夏に、海風気持ちいい「船旅フェリー道中」

 

どうぞお楽しみに♪

 

それでは来月のブログでお会いしましょう。

 

 

今週の体重

前回  6/28 58.5㎏⇒今回 59.1㎏

すみません。うっかり体重をアップするの忘れていました(^^;

この辺りの体重を行ったり来たりですね♪

 

体重をアップする理由
【頑張らないダイエット③】 お手軽にも程がある!"超時短"筋トレ法

 

参考資料
品川「船清」HP https://www.funasei.com/

 

※令和6年2月27日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。リラクゼーションセラピスト。公認心理師。レンジャー隊員。

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

今月のブログ

・7/ 6 

・7/13   

・7/20  

ホームページ
https://www.sukkirioasis.com/

公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生)