自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【ホッと一息つける店】~疲労リスクと疲労マネジメント~

f:id:sukkirioasis:20201014110017j:plain

★元陸自レンジャー隊員が、「今を生き抜く術」をお伝えします★

 

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピスト、岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

疲労のリスクとそのマネジメント方法についてお伝えしている、スッキリオアシスのブログですが、今回は居酒屋についてお伝えしようと思います。

 

なぜなら居酒屋が私にとって、とっても大事なお店だからです。

 

皆さんはどんな時に居酒屋に行きますか?

 

私は仲間や親しい人間と何気ない会話をしたいとき、楽しみたいとき、ワイワイした雰囲気を味わいたいとき、こんな感じの時に居酒屋に行きます。

 

あぁ・・・。日本に生まれて良かったなと感じる時間でもあります。

 

あの居酒屋の飾らない雰囲気が大好きなんだと思います。

 

私は地元や職場の近くに行きつけの居酒屋を作るのが好きなんです。

 

そこに仲間や親しい人間と行って、お酒や料理を楽しんだり、飾らない気軽な雰囲気を味わうのが大好きです。

 

そしてもう一つ好きなことがあります。

 

それは自分一人で行って、店の雰囲気を味わったり、マスターやママ、その居酒屋で出会った方とお話しすることです。

 

居酒屋って、もちろんお酒や料理の質もありますけど、なんだかんだでマスターやママの人柄にお客さんが集まってくると思うんです。

 

そういったマスターやママが紹介してくれる方とお話をすると、話が弾むんですよね。

 

普段の生活の中で、色々なことに遭遇します。

  

嬉しい

 

楽しい

 

心地よい

  

そんな爽やかなことに出会うこともあれば

  

ツラい

 

イライラする

 

悲しい

  

そんな気分の沈むことに出会うこともありますよね。

  

そんなときに爽やかな、喜びの気持ちを共有すると、どんどん膨れ上がって何倍にもなります。

 

そう、まるで掛け算するかのように・・・。

 

そして気分の沈むことに出会った、切ない気持ちを共有すると・・・。

 

切ない気持ちは0にはなりません。

 

でもわかってもらえるだけで、その切なさは少しずつ小さくなって何分の1にもなります。

 

そう、まるで割り算をするかのように・・・。

 

 

 

こんな風に誰かに話して「喜びは掛け算、切なさは割り算」をして、ホッと一息つける場所があるというのは、とても大切なことだと思います。

 

喜びも切なさも自分の中に閉じ込めておくのって・・・

 

 

とっても疲れませんか?

 

 

人間ってそんなことに、耐えられるようにできてないと思うんです。

 

必ず誰かと共有したくなると思います。

 

 

でも案外、切ない気持ちって自分の中に閉じ込めておいてしまうものですよね。

 

 

 

実は「自分の中に気持ちを閉じ込める」ということが、「疲労リスク」になるんです。

 

 

 

本来ならば、誰に話して共有したいはずの気持ち・・・。

 

もちろん居酒屋でその日に初めて会った方に、切ない話をするのは難しいと思います。

 

その場の雰囲気を壊してしまう気がして、気が引けてしまいますよね。

 

雰囲気を壊さないようにと周りにを気づかったり、弱い人間だと思われたくなくて、、、自分の中に閉じ込めておくことってあると思うんです。

 

 

ただこの状態は、「常にプラスαの我慢をしている状態」ということです。

 

 

根底に常に何かを我慢している状態があると、疲れが溜まってきたときに、何かの拍子に堰が切れてしまうこともあると思います。

 

あの時こうだった!

 

実は前からこう思ってたんだ!!

 

いつになったら!!!

 

こうなってしまうと、後味の悪いことになりますよね。

 

こうなる前に仲間に頼ったり、カウンター席でマスターやママに聞いてもらうのもいいと思います。

 

ひと通り話したら、

「聞いてくれてありがとう」

 

とお伝えすると、お互い感謝できますよ。

 

もしかしたら隣の席の方が「実は私も同じような経験が・・・」なんてことがあるかもしれません。

 

そしてそこで話が進むこともあると思います。

 

 

実はわたしは、居酒屋で何度かそんな経験があります。

 

 

 

誰かと気持ちを共有して、ホッと一息つける場所。

 

 

そんな場所を是非見つけてください。

 

 

そして「喜びは掛け算、切なさは割り算」をして、疲労リスクを軽減して疲労をマネジメントしてくださいね。

 

 

自衛隊在籍約15年。在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『なぜかよく眠れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りをサポートする施術を提供しています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/

【公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

【経歴・資格など】
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)