自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【氷上回廊へのいざない】播磨国は播州織西脇市の『素敵なスポット』

令和6年3月6日

兵庫県加古川沿いにある氷上回廊(ひかみかいろう)。その道中に「日本のへそ」西脇市があります。日本のど真ん中、北緯35度東経135度にある街をご案内します。是非ご覧ください。

お疲れ様です。

 

自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。

 

ブログを読んで下さって、ありがとうございます。

 

 

3月に入りました。

 

花粉、来てますね(^n^;

 

花粉症のわたしには、ツラい季節になりました。

 

マスクはもちろんなんですが、いつもの漢方薬と、空気清浄機の花粉モードと、花粉バリアスプレーで乗り切りたいと思います!

 

 

さて、今月のブログのテーマは

『氷上回廊へのいざない』

 

です。

 

まずは、

 

 

氷上回廊

(ひかみかいろう)

    ってなに?

 

 

って、感じですよね(^o^;

 

わたしも最近知ったんです。

 

兵庫県から京都府にまたがってあるんですが、その地域に住んでない方にとっては、なじみがないと思います。

 

実は関西に行った際に、この氷上回廊をドライブしたんです。

 

日本の原風景が残る氷上回廊の魅力を、お伝えできれば幸いです。

 

今週のブログでは、道中訪れた「兵庫県西脇市」の素敵なスポットをご紹介します。

 

ブログは以下の内容です。

1 氷上回廊とは

2 西脇市は日本のへそ?

3 播州織と「タマキ ニイメ」

4 西脇の3つのグルメスポット

 (1)   名物!「播州ラーメン」

 (2)   日本一たい焼き♪

 (3)   タマキニイメ de ランチ

5 まとめと次回のテーマ

それでは始めていきますね♪

 

 

1 氷上回廊とは

氷上回廊とは、兵庫県加古川水系から京都県の由良川水系にかけてのある、ルートのことです。

 

瀬戸内海から日本海までを抜けるのに、なんと高低差100以内で抜けることができます。

 

 

ちょっと信じられませんよね(^^;

 

 

わたしは東京に住んでいますが、太平洋側から日本海側に抜けるためには、どう考えても山を越えなくてはなりません。

 

 

その山の標高は、100ⅿ以下なんてことは、ありえないわけです。

 


わかりやすいイラストがあればと思ったんですが、著作権の関係でちょっと無理でした。

 

ですので、氷上回廊の説明のYouTubeがありましたので、こちらをご覧ください。

 

3分程度なので、さらっと見れます(^^)

 

 

動画の通り、兵庫県丹波市氷上(ひかみ)町の石生(いそう)というところが、一番低い分水嶺になっています。

 

その標高はわずか95ⅿ…。

 

 

え?

 

 

「だから何?」

 

 

あ、すいません。

 

 

わたし、ちょっと変わってるんで(^o^;

 

 

そんな特徴的な地形に、ものすごく興味を惹かれてしまったんです(^n^;

 

どうしても行ってみたくて、関西在住の友人に頼んだら、車を出してくれました!

 

兵庫県の宝塚ICから高速に乗って、加古川沿いの西脇市へ向かいました♪

 

宝塚ICから西脇市

 

氷上回廊をコンプリートするには、もちろん加古川市まで行って、加古川沿いに北上したい所だったんですが、さすがに時間が…(^^;

 

そして西脇市に直行したのにも、実は理由があるんです。

 

 

2 西脇市は日本のへそ?

「日本の中心はどこ?」

 

 

 

こんな風に聞かれたら、どうと答えますか?

 

実は、日本の中心と主張している地域は、たくさんあるみたいです(^^;

 

その中でも西脇市は、「日本のへそ」とアピールしています。

 

日本の有人島の緯度経度を計算すると、その中心がちょうど北緯35度、東経135度だそうです。

 

その交点が、ちょうど西脇市にあるんです。

 

そんな場所が氷上回廊上にあるんであれば、行ってみたいなと(^o^;

 

まぁ、わたし変わってますんで!

 

事前に調べたら、「日本へそ公園」なるものがあるとのことだったので、そこを目指しました。

 

日本のへそ公園

 

 

駐車場に着いて、車を降りるとこんな看板が…。

 

 

公園の中に入ってみます。

 

「日本のへそ」というか…

 

なにか地球規模を感じさせるオブジェクトが…(^^;

 

 

 

 

壮大なオブジェクトですね(^n^;

 

さらに奥に進んでみます。

 

 

そこに見えてきたのは…

 

え?

 

なにこれ!?

 

 

プラネタリウムがあるなんて(^^;

 

地球規模どころか、宇宙規模でした!

 

 

テラドームの脇に、星座をかたどったオブジェクトがありました。

 

 

お!?オブジェクトの説明が…

 

 

 

って、え!?

 

 

横尾忠則さんの名前が!

 

 

なんと西脇市は、横尾忠則さんの出身地だそうです(^o^;

 

横尾さんは日本を代表する芸術家。

 

様々な褒章も授与されています。

 

偶然にもそんな方の出生地に、足を踏み入れているとは…(^n^;

 

オブジェクトもたくさんあったんですが、遊具もたくさんありました♪

 

 

 

 


ホントに広い公園なので、お子様連れにはぴったりです!

 

カップルでも、子供に戻って楽しめますよ☆

 

 

さてさて、公園を通り過ぎ、さらに奥に行くと…

 

 

あれ?

 

 

なんだか動物がいる…!

 

 

 

3 播州織と「タマキ ニイメ」

この動物のいたスペースは、「tamaki niime(タマキ ニイメ:玉木新雌)」さんの店舗でした。

 

 

tamaki niimeさんは、西脇市に本拠地を置く、アパレルメーカーです。

 

西脇市自体が播州織で有名だそうで、昭和初期には女性が集団就職してくるぐらい、織物が盛んな町だったそうです。

 

播州織の歴史は約200年。

 

江戸時代から続いています。

 

玉木さんは服飾を作成する過程で、肌触りを追求していったときに、播州織に出会ったそうです。

 

tamaki niimeさんでは、綿の栽培、染め、織り、編み、仕上げ、販売まで自社で行っているそうです。

 

製品への、強い気持ちが伝わってきます。

 

早速店舗に入ってみます。

 

 

なんてカラフルな!

 

 

とっても素敵です(^o^)

 

 

お洋服は、すべて一点ものだそうです!

 

自分だけしか持っていない洋服を、買うことができます(^^)♪

 

店舗スペースの奥には、製造スペースになっています。

 

見学自由、写真OKということで、撮影させてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

 


服飾工場なんて初めて見学したので、とても新鮮でした♪

 

そしてお庭には、歩いている時に見えた動物たちが…(^n^)

 

 

 

 


布を織るには足りないそうですが、原料に直接触れられるスペースを確保しているそうです。

 

服飾に対する、並々ならぬこだわりですよね!

 

 

店舗には、メッセージが至る所に書き込まれているんですが…

 

 

おや…?

 

 

町田?

 

 

 

えー、実はわたしは小学生から二十歳頃まで、東京の町田市に住んでいまして(^^;

 

いやいや、まさかこんなところに来て、その町田の訳がないと思って、ショップの方に聞いてみたら…。

 

 

「そうそう、そうなんです。東京の町田です。」

 

 

え?!

 

 

「鶴川っていう駅の傍に、最近まで店舗があったんです。」

 

 

イヤイヤイヤ!

 

 

鶴川って、わたしが使ってた駅じゃないですか!!!

 

 

とんでもない偶然が(^.^;

 

 

まさか西脇市にまで来て、鶴川という言葉を聞くとは思いませんでした(^^;

 

 

実は小田急鶴川駅は、今年からJ1に昇格する、FC町田ゼルビアのホームグラウンドの最寄り駅です。

 

ジブリの映画「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台になったと、わたしは聞いたんですが、ネットで見ると多摩市と書いてありますね(^^;

 

そして白洲次郎が戦時中身を寄せた、「武相荘(ぶあいそう)」がある場所でもあります。

 

 

って、ちょっと話がそれちゃいましたね(^^;

 

 

ちょうどシャツが欲しかったので、購入しちゃいました♪

 

 

 

 

 

さっそく着てみたんですが、、、

 

 

柔らかい!!!

 

 

ものすごくびっくりしました(^n^;

 

 

今まで着てきた、どの服よりも柔らかい肌触りです(^o^;

 

 

もしご興味のある方は、ブログの最後にtamaki niimeさんのHPのリンクを貼っておきますので、ご覧になってみて下さい。

 

あなただけしか持っていない、一点物のお洋服を見つけられます。

 

tamaki niime

 

 

4 西脇の3つのグルメスポット☆

tamaki niimeさんに訪れたのは、ちょうどお昼時。

 

社員の皆さんは、社食でランチをしていました。

 

店内を一通り見たら、わたし達も腹が減ってきて(^^;

 

腹ごしらえをしたいと思っていたら、

 

 

播州ラーメン美味しいですよ♪」

 

「甘めのスープが何とも言えません☆」

 

 

と、教えてもらえました。

 

イヤイヤイヤ、なんでわたしがラーメン好きなの知ってるんですか!?

 

って、偶然か(^^;

 

迷うことなく、近くのラーメン屋にGOしました!

 

ということで、西脇市で味わったグルメをご紹介します。

 

 

(1) 名物!「播州ラーメン」

今回は、「西脇大橋ラーメン」さんに伺いました♪

 

 

 

平日の13時過ぎに伺ったんですが、並んでました!

 

その人気さが、伺えます。

 

 

播州ラーメンの最大の特徴は、そのスープの甘さです。

 

醤油ベースのスープの不思議な甘さが、麺に合うんです。

 

メニューは、ラーメンしかありません!

 

メニューが少ないのも、食べて納得です(^o^)b

 

 

とっても美味しかったです☆

 

 

播磨地域でしか食べれない播州ラーメン。

 

訪ねた際は、マストで食べたい逸品です!

 

西脇大橋ラーメン

 

 

(2) 日本一たい焼き♪

国道175号線を北上していたら、

 

「日本一たい焼き」

 

と、大きな看板に書いてあります!

 

運転してくれている友人が、

 

「食べていきましょう♪」

 

と言ってくれたので、寄ることに。

 

 

関東ではあんまり見ませんが、友人は何度か食べたことがあるようで。

 

 

 

店舗に入ってみると、いろんな種類のたい焼きが…!

 

オーソドックスに、粒あんにしました。

 

なんでも、尻尾から食べて欲しいということで、袋から取り出すと、尻尾が上になって出てきます(^^)

 

その理由も納得です。

 

尻尾まで、ギッシリ餡が詰まっていました!

 

 

大きな国道沿いの、市街地からちょっと離れた場所に出店しているようです。

 

見つけた際は、必ず入りたいお店ですね!

 

日本一たい焼 兵庫西脇寺内店

 

 

(3) タマキニイメ de ランチ

実はタマキニイメさんで、ランチができるんです!

 

ただ、日にち限定なので、調べてから行ってくださいね。

 

色々な料理を提供しているようで、毎回違うシェフをご招待してランチを提供しているようです。

 

WEBのURLを、ブログの最後に張り付けておきます。

 

ご興味のある方は、ご覧になってみて下さい。

 

 

その他の西脇市のグルメ情報が欲しい方は、観光物産協会のHPをご覧ください。

 

詳しい情報がたくさんあります。

 

こちらもURLを、ブログの最後に張り付けておきます。

 

 

5 まとめと次回のテーマ

今回のブログでは氷上回廊の道中にある、「兵庫県西脇市」についてお伝えしました。

 

 

日本のへそ

 

播州織で栄えた街

 

独特のグルメ

 

 

ドライブに最適の町でした♪

 

行ったことがない方は、是非一度訪ねてみて下さい。

 

景色・ファッション・グルメが、身体と心を癒してくれます。

 

 

さて西脇を後にして、このドライブの目的地の氷上回廊の分水嶺がある、兵庫県丹波市石生へ向かいます!

 

次回のブログでは、その丹波市にある『水分れフィールドミュージアムについてお伝えします。

 

是非ご覧ください。

 


日本へそ公園から丹波市石生へ

 

《※紹介したお店は、許可を得て掲載しています。なお、このブログは広告目的ではなく、筆者の立ち寄った場所の感想をお伝えするものです。》

 

 

参考資料

1 氷上回廊HP

 西脇市HP「日本へそ公園

 tamaki niime(タマキ ニイメ)HP

4 tamaki niimeのランチ「腹ごしらえ」

5 日本一たい焼きHP

6 西脇市観光物産協会

7 ウィキペディアHP 「氷上回廊」「西脇市」「横尾忠則」「玉木新雌

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

前回のブログ