自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【関西の旅の足と宿のまとめ】初めての大阪城と『旅で感じたこと』

令和6年3月27日

旅行初心者向けにはなりますが、旅で使った交通機関と宿をご紹介します。それに加えて、旅の道すがら感じたことをお伝えします。初めての大阪城と景色を添えて☆是非ご覧ください。

お疲れ様です。

 

自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。

 

ブログを読んで下さって、ありがとうございます。

 

まもなく3月も終わり。

 

3月は去っちゃいましたね(^^;

 

 

わたしは花粉との戦いの日々ですが、室内でも花粉対策ミストをつけ、目と鼻の周りにワセリンを塗って、何とかしのいでいます(^n^;

 

この対策が、なかなかどうして効いています。

 

もしミスト試してみたい方は⇩です。


 

 

最初は半信半疑で使ったんですが、効いてる感じがします。

 

さすがに強風の日は厳しいのですが、室内だったり風のあまりない日は、これで対処できていると感じます。

 

桜が咲くころには、収まってくれるといいなぁ・・・。

 

 

っと。

 

さてさて、気を取り直して(^。^;

 

今月のブログは

『氷上回廊へのいざない』

 

がテーマでした。

 

3/6   【氷上回廊へのいざない】播磨国は播州織西脇市の『素敵なスポット』

3/13 【ブラタモリ好き必見】丹波市『水分れミュージアム』と日本の原風景

3/20 【兵庫まちジョグ神社ラリー②】西宮~神戸の神社を巡りました♪

 

の3回に分けてお伝えしました。

 

日本で一番低い分水嶺がある、『氷上回廊』

 

その道中にある、素敵なスポットと街並みをご紹介しました。

 

是非是非、氷上回廊をドライブしてみて下さい♪

 

 

今回のブログでは、関西へ行った際の交通機関と、宿をご紹介しようと思います。

 

そして、この旅で改めて感じたことをお伝えします。

 

ブログの内容は以下の通りです。

1 新幹線のネット予約

2 奈良駅前の天然温泉ホテル

3 初めて行った大阪城

4 旅で感じた『感謝の気持ち』

5 まとめと来月のテーマ

それでは始めていきますね!

 

 

1 新幹線のネット予約

今回の旅では、行きも帰りも新幹線にしました。

 

関西に行く際は、夜行の高速バスを使うことが多かったんですが…。

 

 

やっぱり翌日の取材に影響が(^^;

 

 

というわけで、今回は新幹線に。

 

 

事前にネット予約すれば、通常価格よりかなり安く済むので、往路復路ともに新幹線を予約しました。

 

そしてICカードの番号を登録しておけば、チケットレスで改札を通ることができます。

 

関西方面のネット予約は、JR東海さんの「スマートEX」で行うことができます。

 

こちらはJR東海JR西日本JR九州の新幹線のチケットが購入できます。

 

 

ただ、JR東日本は別のサイトです。

 

 

会社が違うので当たり前と言えば当たり前なんですが、素人からしたら同じJRなのに…と感じちゃいました(^^;

 

 

ま、仕方ないですね。

 

 

JR東日本のネット予約を使ったこともあったので、ちょっと予約に混乱してしまいました(^o^;

 

予約は1か月前からできます。

 

早割を使うと、かなりお得に乗車券が購入できます。

 

予定が決まっている方には、おススメです。

 

わたしは今回、往復ともに早割で購入しました(^^)

 

緑の窓口で並ぶことなく、ICカードで「ピピッ」っと改札できるので、とってもスムーズでした♪

 

しかも改札を通過した際に、乗車席が記載されているチケットが出てきます。

 

スマホで改めて席を確認しなくて済むので、ありがたかったです。

 

 

「たまにしか新幹線を使わない」

 

 

そんな方は、チケットレスはちょっとドキドキするかもしれません。

 

わたしもそうでした(^n^;

 

ただ、やってみると、絶対にチケットレスの方がいいです(^o^;

 

わたしは新幹線のチケットを買うために、みどりの窓口に並ぶことは、もうないでしょう…。

 

人であふれるみどりの窓口を横目に、改札を後にしました(^n^;

 

 

2 奈良駅前の天然温泉ホテル

「駅前にある天然温泉ホテル」

 

そんなところ、なかなかないですよね!

 

もちろんどこかの温泉地からお湯を持って来て…、なんてところはあるにはあります。

 

ただ、ダイワロイネットホテル奈良」さんは、なんと自家源泉による温泉!


JR奈良駅のすぐそばという、奈良観光にもってこいの場所に、自家源泉の温泉付きホテルがあるとは!

 

さらに朝夕のお食事付きのプランがあったので、そのプランにしちゃいました♪

 

何も考えなくてもお料理が出てくるのは、やっぱりいいですよね(^。^)

 

ホテルのお食事処で、リラックスしながら食事を取ることができました。

 

 

新幹線を使って奈良に来て。

 

春日大社を観光しながら取材して。

 

さあ夕食、どうしよう。

 

 

こんな時にホテルに帰ったら、「すっ」とコースの料理が出てくる。

 

この安心感と言ったら(^o^)b

 

ではでは早速頂いた料理をご紹介しますね!

 

 

あ、とりあえずビールで(^^)♪

 

 

あ、ビール追加で!

 

 

 

 

実はわたしは、豆乳アレルギーなんです。

 

この白いお出汁にちょっとビビりましたが、豆乳鍋ではありませんでした。

 

 

ビールもう一杯行きたかったんですが、翌日は山の辺の道をジョグるので我慢しました(^^;

 

ま、30キロ程度走る前日に、飲み過ぎる訳にもいきませんからね(^n^;

 

 

大満足の夕食でしたヽ(^。^)ノ

 

この後温泉に浸かったんですが、旅の疲れと共にため息が出ますね(^^;

 

「あ゛あ゛~…」

 

やっぱり温泉宿にしてよかったです(^o^)/

 

翌朝もひとっ風呂浴びて、朝食です。

 

って、朝食ビュッフェ、写真撮り忘れてました*1

 

昼食をとらずにジョグするつもりだったので、ビュッフェを2周しちゃいました(^ⅿ^)

 

山の辺の道を走り切れたのも、ホテルの食事のお陰だと思います。

 

 

「駅近のホテルに泊まりたい」

 

「自家源泉の温泉に入りたい」

 

「夕食に迷いたくない」

 

 

そんな方は、是非ともダイワロイネットホテル奈良」へ。

 

観光で疲れた身体を温泉で癒して、奈良の郷土料理を堪能できますよ☆

 

ブログの最後に、公式HPのリンクをつけておきます。

 

是非ご覧になってみて下さい。

 

素敵なデザインのお風呂場とお部屋は、一見の価値があります。

 

ダイワロイネットホテル奈良

 

 

3 初めて行った大阪城

関西を離れる日は、大阪に泊まりました。

 

新幹線の出発まで時間があったので、ちょっとお散歩することにしました。

 

大阪は何度も来たことがあったけど、そういえば大阪城には行ったことがなかったなと(^^;

 

大体4キロ程度だったので、一時間ほどで着く計算です。

 

ホテルで朝風呂をして、出発します。

 

 

 

さぁさぁ、先へ進みます。

 

 

 

 

川沿いを外れて、大阪城方面へ向かいます。

 

 

 

 


入口に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう間もなく、お城の下に着きます。

 

 

着きました。

 

 

後ろを振り向くと、大阪の街を一望できます。

 

 

 

お城と景色を堪能して、帰路に着きます。

 

 

 

無事にホテルに帰ることができました♪

 

なんだか、東京の北の丸公園に行ったような気分になりました。

 

江戸城大阪城

 

大阪城の方が、水にとても近いと感じました。

 

もしかしたら江戸城もそうだったのかもしれません。

 

だいぶ埋め立てたようですし。

 

素敵な景色をありがとうございました。


大阪駅から大阪城

 

 

4 旅で感じた『感謝の気持ち』

旅では、必ずお世話になる「宿泊施設」

 

訪れると、必ず外国人のスタッフの方がいらっしゃいました。

 

受付けに立っている方もいれば、バックヤードでリネンを変えてくれるスタッフの方。

 

日本人スタッフより、外国人スタッフの方が多いような感じもしました。

 

今回の旅で直接コミュニケーションをとったのは、ベトナムとネパールの方。

 

わたしは外国で働こうとは一度も思ったことがないうえに、旅行でさえ海外には行こうと思いません。

 

こんなわたしですので、日本で働いている外国人の皆様には、頭が下がるばかりです。

 

その他にも中国、韓国、モンゴル、ミャンマーインドネシアパキスタン、インド、フィリピン、タイ、イギリス、アメリカ…。

 

ぱっと思いつく限り、わたしがお会いしたことのある、日本で働く外国人の方はこんなところでしょうか。

 

あ、ちなみにアメリカの方は米軍です(^n^;

 

 

世界で一番難しいとも言われる、日本語を勉強して。

 

そして、日本で仕事をしてくださっている。

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

心から感謝いたします。

 

 

ありがとうございます。

 

 

今回の旅で出会った外国人スタッフの多さに、改めてそんな風に感じました。

 

 

 

 

この旅を経て、今年から始めたことがあります。

 

それは、外国人スタッフの方とコミュニケーションをとったら、

 

 

「日本に来てくださって、ありがとうございます」

 


と、必ず伝えることです。

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

変わってる?

 

 

 

(^^;

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

わたし変わってるんです(^n^;

 

 

 

 

 

ちょっとしたことかもしれません。

 

ただ、そう伝える日本人が増えれば、外国人スタッフの方のモチベーションは変わると思うんです。

 

お互いに感謝のコミュニケーションをとって、よりよい日本社会を築いていけたらなと感じます。

 

小さなことかもしれませんが、このコミュニケーションが、日本全国に伝わることを願っています。

 

 

5 まとめと来月のテーマ

今回のブログでは、関西旅行の足と宿のまとめをお伝えしました。

 

新幹線のネット予約
「スマートEX」

 

JR奈良駅の自家源泉ホテル
ダイワロイネットホテル奈良」

 

外国人スタッフの方への感謝の言葉
「日本に来てくれてありがとう」

 


初心者向けではありますが、旅のご参考になれば幸いです。

 

今後も取材の旅のまとめのブログを、お伝えしていきますね!

 

次は恐らく、中山道の旅になると思います(^^)

 

乞うご期待(^o^♪

 

 

――――――――――
以下、来月のブログテーマのご案内です。

 

来月は
『糖尿病のしくみと対策』

 

をお伝えします。

 

もちろんですが、わたしが提唱している

「Windship®の原理」

 

に基づいてご説明します。

 

 

「原理に基づいた糖尿病のしくみ」

 

「手足が壊死したり失明したりする理由」

 

「しくみに基づいた対策法」

 

 

この3回に分けてお伝えします。

 

現代人であれば、誰もが頭の片隅に必ずある糖尿病。

 

予防の一助になれば幸いです。

 

是非ご覧ください。

 

 

参考資料

1 スマートEX

2 ダイワロイネットホテル奈良HP

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

奈良観光のブログ

 

今月のブログ

3/6 

3/13 

3/20

*1:+_+