自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【和歌と俳句の景色を臨む】心に沁みる山の辺の道『南道』を駆ける☆

【令和6年2月21日】 石上神宮から大神(おおみわ)神社までを駆け抜けた「山の辺の道『南道』」。思わず和歌や俳句を詠みたくなるような、古き良き日本の風景が残っています。是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おか…

【奈良時代にタイムリープ!?】山の辺の道『北道』をご紹介します!

【令和6年2月14日】 奈良市から桜井市にかけて南北に延びる「山の辺の道」。記紀や万葉集にも登場する、いにしえの道をご紹介します。気づけば時空を超えて奈良時代に! 是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ お…

【奈良やべぇ!】世界遺産『春日大社』をご案内します♪

【令和6年2月7日】 初めて行った『春日大社』。行ってみて世界遺産だと知りました(^^; 奈良駅から徒歩で行けちゃう世界遺産と、その門前町をご紹介します。是非ご覧ください。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。 ブログを読んで下…

【生まれ故郷が被災して】令和6年能登半島地震で思うこと

【令和6年1月31日】 わたしの生まれ故郷「輪島」。自分のアイデンティティの拠り所です。そんな街が被災して早1か月。思うことを綴ります。是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。 ブログを読んで…

【都内から気軽に行ける温泉宿】七沢温泉「福松」さん満喫ひとり旅♪

【令和6年1月24日】 都内から気軽に行ける七沢温泉。ひとり旅でも受け入れてくれる、ありがたい宿「福松」さんをご紹介します。是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。 ブログを読んで下さって、あ…

【ランチ&美術館】国立西洋美術館「キュビズム展」に行ってきました

【令和6年1月17日】 20年ぶりに観た「キュビズムの絵画」。その印象をお伝えします。是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。 ブログを読んで下さって、ありがとうございます。 今年が始まって、中…

【千鳥ヶ淵戦没者墓苑】秋季慰霊祭ボランティアに参加してきました♪

【令和6年1月10日】 ご縁があって参加した、千鳥ヶ淵戦没者墓苑秋季慰霊祭のボランティア。その感想と、初めて拝見した皇族「秋篠宮ご夫妻」の印象をお伝えします。是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)…

【新年の抱負とわたしの日常】明けましておめでとうございます!

【令和6年1月3日】 ”一年の計は元旦にあり”なんて言いますが、新年の抱負を決めました♪それは奥駆道(おくがけみち)を完走することです!わたくしごとで恐縮ですが、是非ご覧ください。 明けましておめでとうございます。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰…

【一年間の締めくくり】今年もありがとうございました!

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 今年も今日で終わり。 一年間お疲れさまでした。 皆様がよい年を迎えられるよう、祈念しています。 今月のブログは『銃と爆発物から命を…

【銃と爆発物から命を守る④】もしも不発弾を見つけたら

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 12月もあとわずか。 お勤めの方は、今週が仕事納めという方も多いかもしれませんね。 先週から寒波の影響で、東京ではとても寒い日が続…

【銃と爆発物から命を守る③】爆発物の対処法とその限界

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 12月もいよいよ下旬。 今年も残すところ、10日ほどになりました。 なんだか寒暖の差が、例年になく激しい冬になりましたね(^^; 気温の…

【銃と爆発物から命を守る②】銃の特性と対処法

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 12月も中旬に入りました。 そろそろ今年のカウントダウン…なんて時期になりましたね。 暖かい日が続いていますが、海外では何やら肺炎…

【銃と爆発物から命を守る】生き延びるためのマインドセット

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 10月、11月とブログはお休みしていました。 お休みを頂いてありがとうございます。 あっという間に師走の12月になりました。 11…

【1%er上映目前!】武術の身体操作のブログをまとめました♪

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 10月に入りました。 ようやく暑さも、和らいできた感じがしますね(^^; ただ、日中は案外暑いと感じる日もあったりしますので、油断はし…

【セミナーPR】災害の心構えを”自衛隊式”で学びませんか?

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 9月も今週で終わり。 日に日に秋の気配が濃くなってまいりました。 ようやく暑さも、峠を越した感じがしますね。 今月のブログでは、「…

【平成25年伊豆大島土砂災害②】10年後の被災地と再生した自然

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 9月も下旬に入りました。 まだまだ暑い日が続いていますね(^^; いつまで続くことやら…(^o^; ただ、朝と夕方は秋の気配を感じるようにな…

【平成25年伊豆大島土砂災害】町役場のインタビューで感じたこと

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 9月も中旬に入りましたが、未だに暑い日が続いていますね。 夏が終わったな…とは、まだ思えませんよね(^^; まだまだ熱中症には、油断禁…

【土砂災害の傷跡を顧みる】景観が及ぼす心理的な影響と復興の道のり

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 気が付けば9月に入りました。 日中はまだまだ猛暑ですが、朝晩はようやく夏が終わる気配を感じるようになってきました。 ただ、熱中症への警戒…

【3泊4日でゆったりと♨】伊豆大島の旅のまとめとポイント

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 あっという間に8月が終わりますね。 猛暑が続いていますが、夏は楽しめましたでしょうか? さて、今月のブログテーマは 『ぷらっと伊豆…

【標高764ⅿのミニ富士】「三原山」でぷらっと登山♪

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 8月も下旬に入りました。 まだまだ暑い日が続いていますね(^^; 連日熱中症のニュースが流れています。 熱中症を予防する水分の取り方の…

【レンタルサイクルでぐるっと1周!】伊豆大島ラーメンラリー☆

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 お盆休み真っただ中、どのようにお過ごしですか? お休みという方もいらっしゃれば、お仕事の方もいらっしゃいますよね。 この暑さです。…

【東京竹芝桟橋から夜行フェリーで行く】ぷらっと伊豆大島の旅♪

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 8月に入って一週間が過ぎましたが、暑い日が続いていますね。 夏バテや熱中症などは大丈夫ですか? 先週のブログではテーマからは逸れま…

【熱中症と夏バテを未然に防ぐ!】暑い夏の水分の取り方

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 さて、今月のブログのテーマは 『ぷらっと伊豆大島』 です。 ただ、今週だけテーマからは外れますが 「熱中症と夏バテ予防」 について伝…

【久々に着た迷彩服!】予備自衛官招集訓練に参加してきました☆

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 梅雨明けも宣言され、7月も間もなく終わります。 いよいよ夏本番の8月ですね。 っていうか、7月ですらこの気温! 8月はどうなっちゃうんだ…

【Windshipは何を羽織る?】日本人本来の身体操作と服装の関係性

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 いやぁ…(^^; 本当に暑い日が続いていますね。 東京では連日35度を超える、猛暑日が続いています。 熱中症に気をつけなければいけませんね。 …

【ヒロ渡辺先生の纏絲勁を解剖する】ボルテックスと「うず」の力

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 7月も中旬に差し掛かりました。 いよいよ夏本番という感じですね! コロナ禍が終わって、祭やイベントが3年ぶりに通常開催されるようになりま…

【たくちゃんねるとウェイブで学ぶ】日本古来の身体操作

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 7月に入りました。 梅雨明けはもう少しの様ですね。 ジメジメした生活も、もう少しで終わりですね。 なんだか今年は、スーパーエルニーニョが…

【飯能の景色を味わう】プチトレイルランニングと素敵なランチ♪

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 6月もあとわずか。 いよいよ夏がやってきますね。 6月上旬はとんでもない暑さの日がありましたが、ここのところ東京の気温は落ち着いている感…

【陸上自衛隊で最も過酷!】レンジャー訓練で培ったもの

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 ブログを始める前に、まずは、陸上自衛隊の射撃場で起きた、小銃による事件の犠牲者のご冥福を心からお祈り申し上げます。 自衛隊のことをお伝…

【わたしの生まれ故郷】石川県輪島市をご紹介します♪

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 東京では、梅雨入りが宣言されました。 しばらくは、じめじめした日が続きますね。 あじさいの花でも眺めながら、気を紛らわしましょう(^^; さ…