自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

4月はブログお休みします。5月から再開しますのでお楽しみに☆

お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。 ブログを読んで下さって、ありがとうございます。 4月に入りました。 ようやく桜が開花し始めましたね。 うちのサロンのサクラは、昨日開花しました! 満開はもうちょっと先になり…

【関西の旅の足と宿のまとめ】初めての大阪城と『旅で感じたこと』

【令和6年3月27日】 旅行初心者向けにはなりますが、旅で使った交通機関と宿をご紹介します。それに加えて、旅の道すがら感じたことをお伝えします。初めての大阪城と景色を添えて☆是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(…

【兵庫まちジョグ神社ラリー②】西宮~神戸の神社を巡りました♪

【令和6年3月20日】 ジョギングで西宮近辺の神社を3社巡ってきました♪廣田神社、芦屋神社、そして定番の新年初懸垂は、保久良神社で!是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。 ブログを読んで下さっ…

【ブラタモリ好き必見】丹波市『水分れミュージアム』と日本の原風景

【令和6年3月13日】 日本一低い分水嶺がある、兵庫県丹波市氷上町石生。その特徴的な地形を学べる博物館と、思わず感嘆の声を上げてしまう原風景をご案内します。是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)で…

【氷上回廊へのいざない】播磨国は播州織西脇市の『素敵なスポット』

【令和6年3月6日】 兵庫県の加古川沿いにある氷上回廊(ひかみかいろう)。その道中に「日本のへそ」西脇市があります。日本のど真ん中、北緯35度東経135度にある街をご案内します。是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 …

【令和6年能登半島地震】被災後1カ月の輪島を訪ねて

【令和6年2月28日】 令和6年能登半島地震から早2カ月が経ちました。実は先日、輪島に住んでいる親戚のお見舞いに行ってきたんです。変わり果てた生まれ故郷の印象をお伝えします。是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里…

【和歌と俳句の景色を臨む】心に沁みる山の辺の道『南道』を駆ける☆

【令和6年2月21日】 石上神宮から大神(おおみわ)神社までを駆け抜けた「山の辺の道『南道』」。思わず和歌や俳句を詠みたくなるような、古き良き日本の風景が残っています。是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おか…

【奈良時代にタイムリープ!?】山の辺の道『北道』をご紹介します!

【令和6年2月14日】 奈良市から桜井市にかけて南北に延びる「山の辺の道」。記紀や万葉集にも登場する、いにしえの道をご紹介します。気づけば時空を超えて奈良時代に! 是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ お…

【奈良やべぇ!】世界遺産『春日大社』をご案内します♪

【令和6年2月7日】 初めて行った『春日大社』。行ってみて世界遺産だと知りました(^^; 奈良駅から徒歩で行けちゃう世界遺産と、その門前町をご紹介します。是非ご覧ください。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。 ブログを読んで下…

【生まれ故郷が被災して】令和6年能登半島地震で思うこと

【令和6年1月31日】 わたしの生まれ故郷「輪島」。自分のアイデンティティの拠り所です。そんな街が被災して早1か月。思うことを綴ります。是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。 ブログを読んで…

【都内から気軽に行ける温泉宿】七沢温泉「福松」さん満喫ひとり旅♪

【令和6年1月24日】 都内から気軽に行ける七沢温泉。ひとり旅でも受け入れてくれる、ありがたい宿「福松」さんをご紹介します。是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。 ブログを読んで下さって、あ…

【ランチ&美術館】国立西洋美術館「キュビズム展」に行ってきました

【令和6年1月17日】 20年ぶりに観た「キュビズムの絵画」。その印象をお伝えします。是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。 ブログを読んで下さって、ありがとうございます。 今年が始まって、中…

【千鳥ヶ淵戦没者墓苑】秋季慰霊祭ボランティアに参加してきました♪

【令和6年1月10日】 ご縁があって参加した、千鳥ヶ淵戦没者墓苑秋季慰霊祭のボランティア。その感想と、初めて拝見した皇族「秋篠宮ご夫妻」の印象をお伝えします。是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)…

【新年の抱負とわたしの日常】明けましておめでとうございます!

【令和6年1月3日】 ”一年の計は元旦にあり”なんて言いますが、新年の抱負を決めました♪それは奥駆道(おくがけみち)を完走することです!わたくしごとで恐縮ですが、是非ご覧ください。 明けましておめでとうございます。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰…

【一年間の締めくくり】今年もありがとうございました!

【令和5年12月31日】 今年も一年間、お疲れさまでした。一年の締めくくりに、ブログをご覧いただいている皆様に、感謝を捧げます。是非ご覧ください。 お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてあり…

【銃と爆発物から命を守る④】もしも不発弾を見つけたら

【令和5年12月27日】 滅多に見ることのない不発弾。実は不発弾は、普通の爆発物なんかと比べ物にならないくらい危険なんです!その理由と、見つけた際の対処法をお伝えします。是非ご覧ください。 お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おか…

【銃と爆発物から命を守る③】爆発物の対処法とその限界

【令和5年12月20日】 起きてしまうと被害が大きくなってしまう、爆発物による事件。対処法はあるんですが、どうしても限界があります。未然に事件を防いでくださっている皆様に、感謝を捧げます。是非ご覧ください。 お疲れ様です。自衛隊卒のセラピス…

【銃と爆発物から命を守る②】銃の特性と対処法

【令和5年12月13日】 普段の生活で扱うことのない「銃」。その特性と対処法を知っておけば、危険を回避する確率を上げることができます。わたしは元自衛官。銃を扱った経験をもとにお伝えします。是非ご覧ください。 お疲れ様です。自衛隊卒のセラピス…

【銃と爆発物から命を守る】生き延びるためのマインドセット

【令和5年12月6日】 銃や火薬が規制されている日本であっても、起こらないとは言えない銃や爆発物の事件。滅多にないことですが、備えがないと動けません。まずはいざという時のマインドセットからお伝えします。是非ご覧ください。 お疲れ様です。自衛…

【1%er上映目前!】武術の身体操作のブログをまとめました♪

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。 10月に入りました。 ようやく暑さも、和らいできた感じがしますね(^^; ただ、日中は案外暑いと感じる日もあったりしますので、油断はし…

【セミナーPR】災害の心構えを”自衛隊式”で学びませんか?

【令和5年9月27日】 「災害の心構え」と聞いてもあまりピンとこないかもしれません。備蓄やBCPも大切ですが、心構えがないといざという時には、冷静に行動できません。その心構えを学べるセミナーのご案内です。是非ご覧ください。 お疲れ様です。自…

【平成25年伊豆大島土砂災害②】10年後の被災地と再生した自然

【令和5年9月20日】 土砂災害から10年経った伊豆大島。その復興は容易なものではありません。先日の現地取材で撮影した写真と、被災当時の写真を比較しながら、再生した今の伊豆大島をご案内します。是非ご覧ください。 お疲れ様です。自衛隊卒のセラ…

【平成25年伊豆大島土砂災害】町役場のインタビューで感じたこと

【令和5年9月13日】 平成25年(2013年)に起きた、伊豆大島土砂災害。実はわたしは、当時の被災地を現場視察で訪ねていたんです。当時の記憶を振り返りながら、町役場のインタビューで感じたことをお伝えします。是非ご覧ください。 お疲れ様です…

【土砂災害の傷跡を顧みる】景観が及ぼす心理的な影響と復興の道のり

【令和5年9月6日】 今月のテーマは10年前に発生した「伊豆大島土砂災害」ですが、災害の現場を目の当たりにした際の心理的な影響を、承知しておいてもらいたいんです。北海道の災害を例にお伝えします。是非ご覧ください。 お疲れ様です。自衛隊卒セラ…

【3泊4日でゆったりと♨】伊豆大島の旅のまとめとポイント

【令和5年8月30日】 初めて行った伊豆大島。伊豆大島初心者向けに、交通手段と宿泊のポイントについてまとめました。宿泊プランの参考になれば幸いです。是非ご覧ください。 お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブロ…

【標高764ⅿのミニ富士】「三原山」でぷらっと登山♪

【令和5年8月23日】 初心者にはハードルが高い富士登山。もし、雰囲気だけでも富士山を体験したい方は、伊豆大島の「三原山」がおススメです。ぷらっと登れるミニ富士をご案内します。是非ご覧ください。 お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里…

【レンタルサイクルでぐるっと1周!】伊豆大島ラーメンラリー☆

【令和5年8月16日】 一周50キロ弱の伊豆大島。実はその周回上に、たくさんのラーメン屋さんがあるんです!都内にあったら行列必至のラーメン屋3件を、サイクリングで回った風景と共にご紹介します♪是非ご覧ください。 お疲れ様です。自衛隊卒のセラピ…

【東京竹芝桟橋から夜行フェリーで行く】ぷらっと伊豆大島の旅♪

【令和5年8月9日】 10年ぶりに訪ねた「伊豆大島」。フェリーで行くのは初めてだったんですが、とっても気軽にぷらっと行けちゃうんです!楽しいフェリーの雰囲気と初日に戴いたグルメをご紹介します♪是非ご覧ください。 お疲れ様です。自衛隊卒のセラピ…

【熱中症と夏バテを未然に防ぐ!】暑い夏の水分の取り方

【令和5年8月2日】 熱中症対策によく言われる「こまめな水分補給」。皆さん、どんな風に飲み込んでいますか?実は一番大切なのは、『飲み込み方』なんです!その方法とポイントをお伝えします。是非ご覧ください。 お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの…

【久々に着た迷彩服!】予備自衛官招集訓練に参加してきました☆

【令和5年7月26日】 先日、予備自衛官招集訓練に参加してきました!コロナの影響で、ずっと延期になっていた招集訓練。衛生科に職種が変わって、初めて参加した感想と、射撃訓練の印象をお伝えします。是非ご覧ください。 お疲れ様です。自衛隊卒セラピ…