自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【セミナーPR】災害の心構えを”自衛隊式”で学びませんか?

令和5年9月27日

「災害の心構え」と聞いてもあまりピンとこないかもしれません。備蓄やBCPも大切ですが、心構えがないといざという時には、冷静に行動できません。その心構えを学べるセミナーのご案内です。是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

9月も今週で終わり。

 

日に日に秋の気配が濃くなってまいりました。

 

ようやく暑さも、峠を越した感じがしますね。

 

今月のブログでは、「平成25年伊豆大島土砂災害」をテーマに

・9/6     【土砂災害の傷跡を顧みる】景観が及ぼす心理的な影響と復興の道のり

・9/13   【平成25年伊豆大島土砂災害】町役場のインタビューで感じたこと

・9/20   【平成25年伊豆大島土砂災害②】10年後の被災地と再生した自然

 

の3回に分けて、被災後の現場についてお伝えしました。

 

皆様の防災の一助になれば幸いです。

 

 

さて今回のブログでは、弊社主催のセミナーのPRをさせて頂ければと思います。

セミナーの受付は終了しました!お申込みありがとうございました(^^)

 

弊社では,

「どんな災害も乗り越える」

 

をテーマに、災害の心構えを自衛隊式でお伝えするセミナーを提供しております。

 

このセミナーは、ご要望のあった企業様向けに開催しているものです。

 

この中で、個人様のご要望もいただいておりましたが、コロナ禍の中では個人向けのセミナーの開催が難しい現状がありました。

 

 

この度コロナ禍も明け、社会の不安感も以前に比べて和らいできたことから、個人の方を対象としたセミナーを開催することに致しました。

 

まずは日時等をご案内します。

 

日時等

・開催日:令和5年10月22日(日)

・定 員:先着40名様

・料 金:11,000円

・時 間:13:30~16:30

・会 場:練馬区立区民・産業プラザ3F研修室2

 

お申込み・お問合せ

参加希望者のお名前とフリガナを入力し、下記メールアドレスへ送信してください。

Mail:sukkirioasis@gmail.com

 


さてさてところで、セミナーのテーマである、
「どんな災害も乗り越える」

 

に対して、疑問に思う方もいるかもしれません。

 

それもそのはずです。

 

なぜなら備蓄や避難方法など被災時の生き延び方の情報は数多くありますが、被災後の乗り越え方は語られないからです。

 

これを踏まえると、災害の心構えと乗り越え方を、個人で学ぶのには難しいのが現状です。

 

その心構えと乗り越え方を、自衛隊式で」提供しているのが、弊社のセミナーになります。

 

そしてその具体的な方法は、東日本大震災で隊員達が災害を乗り越えるために行っていた「任務解除ミーティングを習得すること」になります

 

セミナーでは元陸上自衛官の講師が、その「任務解除ミーティング」を一般向けにアレンジしてわかりやすく指南します。

 

セミナーでは、災害への不安や被災時の心身のストレスを軽減するために、次の内容と共にミーティングの要領を学びます。

 

1 自衛隊式の呼吸法

2 実際に遭遇する場面のご紹介

3 災害時特有のコミュニケーション

 

 

これらの事を学んでおくことで、災害に対する心構えができ、いざという時に落ち着いて行動することができます。

 

 

 

災害に遭遇することは、一生に一度あるかどうか。

 

そこでセミナーでは、一度学べば末永く使える方法をご提供致します

 

 

セミナーの特長は、被災しないと知り得ない情報を集約したセミナーを提供していることです。

 

・講師は東日本大震災など、数々の災害派遣を経験した元陸上自衛官

 

・心理の国家資格を持つ公認心理師

 

・部隊の教育を担当していたストレス対処教育のプロフェッショナル

 

そんな経験をもとに、お伝えしています。

 

 

そして受講のメリットは、被災時のストレスを最小限に抑えて、復興活動を促進できることです。

 

セミナーの特長とメリットをまとめてありますので、是非ご覧ください。

 

セミナーの特長とメリット

https://1536e501-c82a-4427-ac20-54eca297d167.filesusr.com/ugd/b29da9_327427e7b1084e75abb046db3d06c025.pdf

〔PDFデータになります〕

 

 

この機会に、災害の不安とサヨナラして、安心な日常を過ごしましょう。

 

 

セミナー詳細

・開催日:令和5年10月22日(日)

・定 員:先着40名様

・料 金:11,000円

・時 間:13:30~16:30

    (途中休憩あり)

・会 場:東京都練馬区立区民・産業プラザ3F 研修室2西武池袋線練馬駅徒歩1分)

 

・講 師:スッキリオアシス代表 岡田 凰里

 

 

 

お申込み・お問合せ

参加希望者のお名前とフリガナを入力し、下記メールアドレスへ送信してください。

Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

申し込み順に振込先口座及び振込期限、当日の詳細をお伝えします。振り込みが確認でき次第予約確定となります。

 

 

講師略歴

スッキリオアシス代表

 岡田 凰里

(おかだ おうり)

 

公認心理師(国家資格) 産業カウンセラー 予備自衛官

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。 

 

度重なるの災害派遣、そして陸自で最も過酷と言われるレンジャー訓練の経験から、ストレス対処の重要性を認識する。

 

陸上自衛隊では、部隊専属のカウンセラーを立ち上げ約5年間勤務。

 

年間200件以上のカウンセリングに対応すると共に、ストレス対処教育を担当。

 

関東甲信越に所在するすべての駐屯地を巡回し、教育を行う。

 

現在は自衛隊を退職し、一般向けに「自衛隊式の災害の乗り越え方」を伝える、セミナー講師として活動。

 

※令和6年2月28日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。公認心理師産業カウンセラー

 

在職時は、年200件以上の面談に対応するカウンセラーの任務を行うと共に、隊員に対して災害派遣の心構え」を教育をしていました。

 

そんな自衛隊での教育や、自身の災害派遣の経験をアレンジして、現在は一般向けに「災害の心構え」をお伝えするセミナー講師。

 

 

『どんな災害も乗り越える』

 

その心構えを”自衛隊式”でレクチャーしています。

 

 

このブログでは、防災のこと、身心の健康、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

自衛隊での経験やセラピストとして学んだことが、皆様のお役に立てば幸いです。

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

今月のブログ

・9/6

・9/13

・9/20

ホームページ
https://www.sukkirioasis.com/

公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕