自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【生まれ故郷が被災して】令和6年能登半島地震で思うこと

令和6年1月31日

わたしの生まれ故郷「輪島」。自分のアイデンティティの拠り所です。そんな街が被災して早1か月。思うことを綴ります。是非ご覧ください。

お疲れ様です。

 

自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。

 

ブログを読んで下さって、ありがとうございます。

 

 

一月も今日で終わり。

 

あっという間に二月ですね。

 

今月のブログテーマは

『新年の抱負とわたしの日常』

 

1/3   【新年の抱負とわたしの日常】明けましておめでとうございます!

1/10 【千鳥ヶ淵戦没者墓苑】秋季慰霊祭ボランティアに参加してきました♪ 

1/17 【ランチ&美術館】国立西洋美術館「キュビズム展」に行ってきました

1/24 【都内から気軽に行ける温泉宿】七沢温泉「福松」さん満喫ひとり旅♪

 

の4回に分けてお伝えしました。

 

4ヵ年計画の、奥駆道(おくがけみち)約170㎞の完走

 

それが新年の抱負でした。

 

そして、わたくしごとで恐縮ですが、日常の一コマをお伝えしました。

 

楽しんでいただけたら幸いです。

 

 

さて、元日に発生した令和6年能登半島地震から、早1か月が経ちました。

 

未だに被害のニュースを、見ない日はありません。

 

現地の様子を拝見すれば、その復興の道のりは、平たんではないことは一目瞭然です。

 

以前のブログでご紹介した通り、わたしは輪島で生まれました。

 

 

輪島で生まれ、

 

 

富山で育ち、

 

 

そして小学生からは東京

 

 

という感じです。

 

東京で過ごした時間が圧倒的に長いわけですが、心は北陸の人間という気持ちが、ものすごく強いんです。

 

生まれ育った場所というのは、自身のアイデンティティに強い影響があると、つくづく感じます。

 

 

そんな場所が、実際に被災してみて…。

 

 

わたしは元自衛官です。

 

被災現場は何度も見ています。

 

こういった表現は不謹慎かもしれませんが、

「災害に慣れている」

 

そんな人間です。

 

何度も災害派遣に携わると、やっぱり慣れないとやっていけないんです。

 

そんなわたしでも、生まれ故郷が被災して、今までにない感情に襲われました。

 

 

 

 

 

ショックでした。

 

 

 

 

 

もっとたくさん、輪島に行っておけばよかった。

 

 

 

 

 

そんな風にも感じました。

 

 

 

 

 

これから先、能登がどのように復興していくかは、その土地に住んでいる皆様が決めることです。

 

わたしはわたしのできる範囲で、それを支援しようと思います。

 

 

 

 

そんな中、メディアでは様々な議論があります。

 

どんな意見にしろ、今回の震災に心を痛め、

「何とかしてあげたい」

 

そんな気持ちの表れなんだと思います。

 

そのお気持ちに、心から感謝を捧げたいと思います。

 

ありがとうございます。

 

 

 

ただ、1つ配慮してもらいたいことがあります。

 

 

 

それは

「被災者の気持ちを置き去りにしないこと」

 

 

 

被災してまだ1か月。

 

まだまだ先行きは見えません。

 

そしてこの現実を受け入れようと、必死になっている。

 

そんな被災者の方々の気持ちを置き去りにして、復興の議論をすることだけは避けてもらえればと思います。

 

もちろん一日も早い復興が、待ち望まれます。

 

ただ、復興の道のりは決して短いものではありません。

 

煽って、焦って、被災者の望まない形になってしまっては、本末転倒です。

 

是非、被災者の気持ちに寄り添って、意見や議論をしていただければと思います。

 

 

そして災害の復旧支援にあたっている皆様に、心から感謝いたします。

 

皆様の力があってこそ復旧です。

 

本当にありがとうございます。

 

 

それと、今の日常にも改めて感謝をしたいと思います。

 

何気なく過ぎていく当たり前の日常が、かけがえのないものだと感じます。

 

ありがとうございます。

 

 

最後になりますが、被災者の皆様が日常を取り戻せるよう、心からお祈り申し上げます。

 

 

 

 

追伸:備蓄の検討をしたい方のために、備蓄のマストアイテムのブログを貼っておきます。是非一度ご覧になってみて下さい。

備蓄マストアイテムのブログ

 

 

―――――――――――――――
以下、来月のブログテーマのご案内です。

 

来月のテーマは

『奈良やべぇ!』

 

です。

 

去年に引き続き訪れた、古都「奈良」

 

その「やべぇ魅力」を、お伝えできればと思います。

 

是非ご覧ください(^^)

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。公認心理師産業カウンセラー

 

在職時は、年200件以上の面談に対応するカウンセラーの任務を行うと共に、隊員に対して災害派遣の心構え」を教育をしていました。

 

そんな自衛隊での教育や、自身の災害派遣の経験をアレンジして、現在は一般向けに「災害の心構え」をお伝えするセミナー講師。

 

 

『どんな災害も乗り越える』

 

その心構えを”自衛隊式”でレクチャーしています。

 

 

このブログでは、防災のこと、身心の健康、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

 

自衛隊での経験やセラピストとして学んだことが、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、リラクゼーションセラピスト(2級)、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

輪島ご紹介のブログ

 

今月のブログ

1/3   

1/10 

1/17 

1/24