自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【千鳥ヶ淵戦没者墓苑】秋季慰霊祭ボランティアに参加してきました♪

令和6年1月10日

ご縁があって参加した、千鳥ヶ淵戦没者墓苑秋季慰霊祭のボランティア。その感想と、初めて拝見した皇族「秋篠宮ご夫妻」の印象をお伝えします。是非ご覧ください。

お疲れ様です。

 

自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。

 

ブログを読んで下さって、ありがとうございます。

 

 

新年が始まりましたが、まだお正月気分は抜け切りませんよね。

 

いきなりエンジン全開とはいかないと思いますが、徐々に回転数を上げていきましょう♪

 

さて、前回のブログでは、わたしの新年の抱負をお伝えしました。

 

和歌山県から奈良県にかけて続いている、修験道の修行の道奥駆道(おくがけみち)」の完走ですね。

 

4ヵ年計画のちょっと長い道のりですが、逐次ブログでご紹介したいと思います。

 

 

今回のブログでは、わたしの日常の1コマをご紹介できればと思います。

 

去年の秋ごろの話ですが、ちょっとしたご縁がありまして、千鳥ヶ淵戦没者墓苑の秋季慰霊祭のボランティアに参加してきました。

 

以前も、千鳥ヶ淵戦没者墓苑のボランティアについてブログでお伝えしました。

 

その時のボランティアは、主に清掃。

 

落ち葉を拾ったり、玉石を磨いたり。

 

 

今回参加したのは、慰霊祭という行事の運営のお手伝いです。

 

 

当日は朝の9時に集合して、お手伝いの内容の説明を受けて。

 

わたしの役目は、来賓を席までご案内すること。

 

一通りの説明を受けたのち、席を下見して。

 

 

席次を見ると、様々な団体の代表者の方の御名が…(^^;

 

 

国会議員の方々や、省庁の重役の方々も。

 

 

そして、主賓は秋篠宮文仁殿下と紀子さま

 

 

ちょっと緊張感が違いましたね(^^;

 

 

自衛隊礼砲を捧げたり、撮影をするために参加していました。

 

 

経歴でもお伝えしていますが、わたしは陸上自衛隊に15年勤めていました。

 

それだけ務めると、やっぱり至る所に知り合いが…(^^;

 

この日も知ってる先輩が、何人か(^o^;

 

懐かしい挨拶を済ませて、ちょっと早い昼食をとりながら、来賓の入場を待ちます。

 

実はこの昼食中に、前回のブログでお伝えした「奥駆道」を教わったんです(^o^)/

 

 

そしてお昼前には、ぽつぽつと参加者がこられました。

 

昼過ぎには、ごった返しました(^n^;

 

メディアでよく拝見する国会議員の皆様も、たくさん来てましたね。

 

やっぱりメディアと生は、違いましたね。

 

その方の雰囲気というのは、実際に見ないとわからないものです。

 

 

そんなこんなで、自分の任務をこなしていました。

 

初めは緊張しましたが、慣れてくれば滞りなくご案内することができました。

 

任務は完遂ですね(^_^)♪

 

 

そして主賓の秋篠宮ご夫妻がいらっしゃると、やはり場の雰囲気は一変しました。

 

 

わたしは皇族の方を実際に拝見するのは、初めてだったんです。

 

 

メディアの中で見る印象とは、全く違いました。

 

 

 

何が違ったかというと…。

 

 

 

 

目力!!!

 

 

 

 

目力が圧倒的でした。

 

 

 

わたしの様なボランチティアの人間にも、会釈をしていただいたんですが…。

 

 

 

どうやら、ご自身の視界に入る人すべてに対して、バッチリと目を合わせて下さっているようなんです!

 

 

 

わたしはご夫妻と、バッチリと目が合いました。

 

 

 

物凄く奥が深い瞳でした。

 

 

 

透き通った瞳ではなく、漆黒の瞳でした。

 

 

 

あの瞳で、いったいどんなものを見てきたんでしょうか。

 

 

 

もちろん、わたしなんかには計り知れません。

 

 

 

そして、その瞳でバッチリと目を合わせて、わたし達に何を伝えたいんでしょうか。

 

 

 

天皇家の人間として生まれ、自分の人生を国の象徴として歩む…。

 

 

 

自分の意志とは関係なく、生まれながら象徴としての生き方を義務付けられる。

 

 

 

わたしには、絶対にできません。

 

 

 

その瞳

 

 

 

その言葉

 

 

 

そしてその有様

 

 

 

一挙手一投足が、日本人としての在り方のお手本にならなければならない

 

 

 

そんな人生を、幼い頃から歩まれている…

 

 

 

そのご苦労や葛藤は、筆舌に尽くしがたいことだと感じます。

 

 

そして今この瞬間も、ご自身の役目を果たされている。

 

 

そう考えると、感謝をする以外の気持ちになりませんでした。

 

 

日本人のお手本を示していただいて、ありがとうございます。

 

 

心から感謝致します。

 

 

そんな風に感じた一日でした。

 

 

そして、このボランティアのご縁をいただいたことに感謝致します。

 

 

昼食のお弁当、とっても美味しかったです(^o^)♪

 

 

って、食いしん坊ですみません(^n^;

 

 

 

 

 

千鳥ヶ淵戦没者墓苑の最寄り駅は、地下鉄だと「九段下駅」「半蔵門駅

 

JRだと「市谷駅」「飯田橋駅

 

もし近くに行くことがあれば、是非一度足を運んでみて下さい。

 

命を懸けて国の礎となられた、無名戦没者が眠っています。

 

 

 

次回のブログは、上野で開催されている「キュビズム展」についてお伝えします。

 

是非ご覧ください。

 

 

千鳥ヶ淵戦没者墓苑ボランティアのブログ

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。公認心理師産業カウンセラー

 

在職時は、年200件以上の面談に対応するカウンセラーの任務を行うと共に、隊員に対して災害派遣の心構え」を教育をしていました。

 

そんな自衛隊での教育や、自身の災害派遣の経験をもとに、現在は「災害の心構え」をお伝えするセミナー講師。

 

 

『どんな災害も乗り越える』

 

その心構えを”自衛隊式”でレクチャーしています。

 

 

このブログでは、防災のこと、身心の健康、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

自衛隊での経験やセラピストとして学んだことが、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

WEBページ

 

公式X(エックス)
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

前回のブログ