自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【ランチ&美術館】国立西洋美術館「キュビズム展」に行ってきました

令和6年1月17日

20年ぶりに観た「キュビズムの絵画」。その印象をお伝えします。是非ご覧ください。

 

お疲れ様です。

 

自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。

 

ブログを読んで下さって、ありがとうございます。

 

 

今年が始まって、中旬が過ぎました。

 

お仕事のエンジンも、だいぶかかってきたところでしょうか。

 

さすがにお正月気分は、もうなくなりましたかね。

 

 

前回のブログでは、去年参加した千鳥ヶ淵戦没者墓苑の秋季慰霊祭ボランティアについてお伝えしました。

 

懐かしい同僚との再会。

 

初めてお顔を伺った皇室の方。

 

そして厳かに行われた慰霊祭。

 

是非一度、墓苑に足を運んでみて下さいね(^^)

 

 

さて、今回のブログでは先日観覧してきた、キュビズム展をご紹介したいと思います。

 

 

「50年ぶりの大キュビズム展」

 

 

そう銘打って国立”西洋”美術館で開催されているキュビズム展。

 

わたしがキュビズム展に行ったのは、約20年ぶりです(^^;

 

実は20年ほど前に、国立”近代”美術館で、キュビズム展が開催されていたんです(^o^;

 

わたしはその際に、近代美術館に観覧に行きました(^n^;

「久々のキュビズム展だ!」

 

そんな風に思って、今回も観覧に伺った次第です。

 

今回開催されているのは、東京は上野にある

国立西洋美術館

 

 

JR上野駅の公園口を出て、目の前にあります。

 

 

こんな風に語ると、国立西洋美術館には何度も行ったことある風ですが、実は初めて行きました(^。^;

 

 

とっても素敵な建物です♪

 

美術館周りのブロンズ像をちょっと拝見して、いざ入館です!

 

って、美術館のチケットって、チケットらしいチケットが多いんですが、見事にIOT化!

 

QRコードが付いた、感熱紙になってました…(^^;

 

係員の方に話したら、

「ご希望の方は、交換しますよ♪」

 

 

なんて、気さくに応えてくれました。

 

まぁ、今回はこのままでいいかなと(^^)

 

入ってすぐのところには、こんなオブジェが…

 

わたしはインスタはやっていないのですが、こんなのがあるのも時代ですよね。

 

さぁ、早速久々のキュビズム展へ、レッツゴーです(^o^)♪

 

 

と、入り口にこんな表示が…

 

昔だったら考えられないですよね(^^;

 

個人観賞のためなら撮影オッケーと。

 

これも時代ですね。

 

わたしは写真に撮ってまで絵を見るタイプではないので、撮りませんでしたが(^^;

 

って、ただ面倒臭がりなだけなんですが…(^ⅿ^;

 

 

 

キュビズムで有名な画家は、なんといってもパブロ・ピカソでしょう。

 

ゲルニカ」なんかは、教科書にも載っていますね。

 

ああいった、角ばった感じの絵のことをキュビズムの絵画というそうです。

 

今回見に行った絵画は、以前見に行った国立近代美術館所蔵のものが多かったです。

 

そして、フランスで活躍した建築家「ル・コルビジェ」も、キュビズムの絵画を描いていたのは意外でした。

 

新しい発見もあったんですが、あの時見たな…という懐かしい絵もありました。

 

 

 

 

 

同じ絵を2回見るという経験は、あんまりなかったんですが…。

 

 

 

 

 

やっぱりなんだかんだ言って、20年間いろんな経験をしたり、いろんなものを見たりしているわけです。

 

 

久しぶりに見たキュビズムの絵画は、昔と違って見えました。

 

 

 

あの当時はわかっていなかったんですが、キュビズム自体、一時的な流行の絵画だったようです。

 

 

例えばバブル時代のファッションって、特徴的ですよね。

 

 

今でもその時代を懐かしんでみたり、パロディでその衣装でダンスをしてみたり、お笑いのネタになったりします。

 

 

でも、普段の生活でそんなファッションに身を包むことはないわけです。

 

 

なんだか、キュビズムもそんな感じがしてしまったんです(^^;

 

 

もちろん感覚は人それぞれ。

 

 

何度でも見たい、と感じる方もいると思います。

 

 

ただ、そうじゃない方ももちろんいらっしゃると思います。

 

 

そして、一度は見る価値があると思います。

 

 

なんだか、わたし自身大人になったんだな、、、

 

 

と、絵画を見ながら感じました(^n^;

 

 

そりゃ20年も経てば、少しは成長していないと困りますよね(^^;

 

 

そんなことを感じながら、美術館を後にしました。

 

 

なんだか、感慨深い感じになっちゃいました(^n^;

 

 

 

 

 

ちなみにこの日のランチは…。

 

 

ラーメン「天下一品」に行きました(^o^;

 

 

え?

 

 

もうちょっと上野らしいものを、、、って?

 

 

だって、好きなんですもん(^.^;

 

 

わたしの好物は、サンドイッチとラーメンですから!

 

 

 

 

 

キュビズム展は今月末まで開催されています。

 

 

まだ一度も観たことがないという方は、是非一度ご覧ください。

 

 

ひとつの時代の流行を飾った絵画を、一堂に見ることができますよ。

 

 

次回のブログでは、もう行きつけになりつつある、神奈川県厚木市七沢温泉についてお伝えします。

 

 

是非ご覧ください。

 

 

ランチ&美術館のブログ

 

参考資料

1 ウィキペディアHP「キュビズム」

2 キュビズム展公式HP

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。ラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

 

WEBページ

 

公式X(エックス)
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

前回のブログ