自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【ランチ&美術館】神奈川県の横須賀美術館に行ってきました♪

令和5年5月31日

ずっと前から行ってみたかった「横須賀美術館」。先日ようやく行くことができました。美術館からの景色を眺めながらできるランチと、素敵なカフェをご紹介します。是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

5月前半は30度を超えるような暑い日がありましたが、下旬になるにつれて5月らしい気温になりました。

 

過ごしやすい日が続いていましたが、もうすぐ梅雨。

 

ちょっとじめじめしますかね(^^;

 

 

 

 

さて、今月のテーマは
『自律神経のしくみ/続・Windshipの原理』

 

でした。

 

 

自律神経の乱れ」をWindshipの原理で読み解いて、その仕組みの説明やそれに伴う症状について解説しました。

 

・5/3     【Windshipの原理で読み解く】自律神経の乱れとその仕組み

・5/17   【よく眠れない方は必見!!】疲労と睡眠の関係性

・5/24   【50代の女性と男性のために】更年期と更年期障害について

 

3回にわたってお伝えした、「自律神経のしくみ」

 

現代医学(西洋医学)とは異なる視点で身体を捉えてきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

もしWindshipの原理を詳しく知りたい方は、4月のブログも併せてご覧ください。

 

ブログの最後にリンクをつけておきます。

 

そして今後も、Windshipの原理で身体のことや心のことを、わかりやすくご説明していこうと思います。

 

是非ご期待ください。

 

 

さて、今週のブログは筆休み。

 

最近行ってきた、横須賀美術館についてお伝えします。

 

わたしは、絵を見に行くのが好きなんですよね。

 

昔は駅のポスターや雑誌で美術展をチェックして、自分の好きな絵を見に行っていました。

 

ただ、今の仕事を始めてから、電車に乗る機会も減り、雑誌を読む機会も減り…(^^;

 

そしてコロナの影響で、外出自体が減ってしまって、美術館に足を運ぶ機会がめっきり減っていました。

 

そんな状態だったので、前からずっと行ってみたかった横須賀美術館にいって、これまで行けなかったストレスを解消してきました♪

 

神奈川県の三浦半島にある横須賀美術館

 

場所はこちらです。

 

最寄り駅は京急本線の馬堀海岸駅

 

都内からは、結構距離があります。

 

電車で行くのもいいんですが、今回はドライブがてら、車で行ってみました♪

 

当日はバッチリ晴れ!!

 

せっかくなんで、ちょっと遠回り。

 

首都高環状線を使って、ぐるっと東京を一周。

 

レインボーブリッジを見て、横浜ベイブリッジを通って、横須賀美術館のある三浦半島へ。

 

 

実は三浦半島には、自衛隊の駐屯地や基地が結構あります。

 

陸上自衛隊の武山駐屯地、久里浜駐屯地。

 

海上自衛隊の横須賀地方総監部、横須賀教育隊。

 

米軍の横須賀基地もありますしね。

 

そして、横須賀美術館のそばには、あの防衛大学校があります。

 

武山駐屯地も久里浜駐屯地も、そして横監や米軍基地にも入ったことがあります!

 

ま、元自衛官ですから(^^;

 

ただ、防大は行ったことすら無かったんで、通りがかっただけでもちょっとワクワクしました(^o^)

 

よく行き慣れた道だったので、迷うことなく横須賀美術館に到着♪

 

実は横須賀美術館に行きたかったのは、展示を見たかったわけではなく、その素敵な建物と景色、そしてレストランに行きたかったからなんです!

 

 

 

到着したのは11時半頃。

 

 

展示を見る前に、早速ランチしちゃいました♪

 

 

って、隣の方・・・飲んでる!!

 

 

 

くぅ~…

 

 

 

ビール飲みてぇ~!

 

 

 

って、くるまくるま!

 

 

くるまだよ!

 

 

我慢我慢…(*n*)

 

 

 

さてさて、気を取り直して(^^;

 

レストランはイタリアンです。

 

色々なメニューがあるんですが、今回はラザニアを頼みました。

 

ランチコースもあったんですが、ちょっとお値段が(^n^;

 

イヤイヤ、腹八分目ということで!!

 

ラザニアって、食べたことほとんどなかった気がしたので、せっかくなので頼んでみたんですが…

 

 

絶品でした!!

 

美味しいのにもビックリしたんですが、身体も心も癒してくれる優しい食事…。

 

 

癒された後は美術館前のはらっぱで寛いで…

 

 

遠くを眺めながらボーっとして…

 

 

 

ホント来てよかった…(ToT)

 

 

 

 

 

 

 

え…?

 

 

 

 

 

絵は見ないのかって…?

 

 

 

 

 

いや、見ますよ!

 

 

ちゃんと見ますから!

 

 

っていうか、、、

 

 

わたしは花より団子なんです!

 

 

オイオイ、なんの逆切れじゃい(^^;

 

 

ま、もともとレストランと景色目当てで来てたんで(^n^;

 

 

このとき横須賀美術館でやっていたのは、朝井閑右衛門没後40年展

 

 

洋画家の朝井画伯。

 

大阪出身で戦後まもなく横須賀に住んだそうです。

 

独特の水墨画と、重厚な油絵が印象的でした。

 

洋画家なのに水墨画も手掛けるなんて、斬新ですよね。

 

水墨画は伝統的なスタイルに、鮮やかな色調がプラスされたスタイル。

 

さすがは洋画家だなぁと感じました。

 

 

写真オッケーの展示なんて初めてだったんですが、せっかくなんで撮りました。

 

 

いやぁ…すみません(^^;

 

 

朝井画伯の重厚な油絵をご理解いただくためには、横から撮らないといけなかったのに…(^n^;

 

どうかご容赦下さい。

 

 

 

さてさて鑑賞後、美術館を後にして、次は葉山へ向かいました。

 

 

3時のおやつです♪

 

 

葉山のマリーナプラザにある、「マーロウ」さんのプリンを食べに行きました。

 

風が強かったので、テラス席ではなく室内の席へ案内してもらいました。

 

お昼を過ぎたあたりから、風が強くなってきたんですよね(^^;

 

注文したのはチャイのプリンとカフェラテ♪

 

 

プリンをゆっくり味わって、ボーっと外を眺めながら…

 

本当に贅沢な時間でした☆

 

 

さぁさぁ帰路に就いたんですが、さすがに葉山から鎌倉、湘南に向けた道路は渋滞中…(^^;

 

ただ、そのお陰で絶好の海の景色と夕焼けが見れました!

 

運転中で写真を撮れなかったのが残念ですが、やっぱり海はいいですね(^^)

 

 

そうそう、あのSLAM DUNKに出てくる、江ノ電鎌倉高校前駅も通りました!

 

 

いやぁ…、さすが聖地!

 

 

写真を撮る人たちで、激混みでした!

 

 

っていうか、このせいで渋滞してたんじゃ…(^n^;

 

 

 

そんなこんなで運転していたんですが、神奈川は慣れているんで、カーナビ設定しなくても大丈夫だろうと思っていたら…

 

圏央道に乗る看板表示があんまりなくて…(^^;

 

ちょっと遠回りしちゃいましたね。

 

圏央道に乗ってからはスイスイで、無事に都内に返ってこれました。

 

 

 

 

 

ずっと前から行ってみたかった横須賀美術館

 

 

ランチをしながら見られる景色が、それだけでアートでした。

 

 

 

絶景の海辺でランチとアートを楽しみたい

 

 

 

そんな方は、是非とも三浦半島横須賀美術館へ。

 

半島ならではの潮風と太陽が、あなたを待っていますよ。

 

 

以下来月のブログのご案内です。

 

来月のテーマは

私のかけがえのないもの

 

です。

 

プライベートな内容になってしまって大変恐縮ですが、これまでの人生を振り返りながら、私のかけがえのないものをご紹介できればと思います。

 

是非ご覧ください。

 

参考資料 
横須賀美術館HP

・HAYAMA  MARINA  HP

 

※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。

※令和6年3月6日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

 

今月のブログ

・5/3

・5/17

・5/24

 

先月のブログ

 

ホームページ
https://www.sukkirioasis.com/

公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)