自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【程よい自然と素敵なランチ】埼玉県飯能市に行ってきました♪

令和5年4月26日

初めて行った西武池袋線飯能駅。その周辺を軽くトレイルランニングしてみました。駅周辺のランチスポットと、程よい自然の景色をお伝えします。是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

 

4月ももう終わり。

 

ゴールデンウィークが、間近に迫っていますね。

 

皆様ご予定はいかがでしょうか(^^)♪

 

わたしは基本的には仕事ですが、定休日にはちょっと出かけようと思っています。

 

 

ところで先日、岸田首相を狙ったと思われる爆発物による襲撃行為がありました。

 

昨年の安倍総理の事件の記憶が、まだ新しいうちに起こった、この事件。

 

恐らくは模倣犯でしょう。

 

決して許されない行為です。

 

そして爆発物の破片で、怪我をされた方もいらっしゃいます。

 

その後、選挙は無事に終わりましたが、何とも後味の悪いものが残りました。

 

こんなことに遭遇することは、ほとんどないんですが、現実に起こっていることも事実です。

 

 

ですので、万が一も考えられます。

 

 

そこで、遭遇してしまったときの対処法を、お伝えしておこうと思います。

 

 

それは、しゃがむ(できれば伏せる)ことです。

 

 

爆発物に背を向けて、後頭部を守るように手を当ててしゃがむ(伏せる)ようにしてください。

 

防災でいう、ダンゴムシのポーズ」がいい思います。

 

 

 

こうすることで、爆発物の破片が当たる確率が減り、命の危険を減らすことができます。

 

そして爆発物に気づいた方は、できれば大きな声で「伏せろ!」と叫ぶようにしてください。

 

慌てて逃げようとしてしまうと、群衆雪崩の2次被害が発生することもあります。

 

爆発と破片の飛散が収まるまでは、極力その場で動かずに対処しましょう。

 


え?

 


「爆発物の目の前にいたら、どうするんのですか?」

 


はい…。

 


その時はその場でできる、最善を尽くすしかないんです。

 

 

そして本当に残酷な現実ですが、最善を尽くしても、どうにもならないこともあるんです。

 


一瞬の出来事に対処するためには、逃げるよりダンゴムシのポーズをとった方が、爆風と衝撃波、そして破片の脅威にさらされる確率は少なくなります。

 

 

災害や凶行に遭遇してしまった場合の対処行動は、どれだけ命の危険や怪我をする確率を減らせるか、ということなんです。

 

 

その確率をゼロにすることは、絶対にできないんです。

 

 

ただ、対処行動を知っているだけでも、命の危険や怪我をする確率を減らすことができます。

 

 

是非一度、ダンゴムシのポーズを練習してみて下さいね。

 

 

 

 

さて、今月のブログテーマは

『Windship®の原理』

 

でした。

 

東洋と西洋の医学の概念を統合するのが、"Windshipの原理”でした。

 

身体を

「風船が何層にも重なったもの」

 

と、捉える原理でしたね。

 

 

その原理に基づいて、

 

東洋医学の考え方」

 

東洋医学が何に対してアプローチしているか」

 

「心身相関のしくみ」

 

について3回に分けてお伝えしました。

 

4/5   【東洋と西洋の医学を統合する!】Windshipの原理とは?

4/12 【施術家必見!】Windshipの原理で「東洋医学の謎」を読み解く

4/19 【Windshipの原理で解き明かす!】心身相関のしくみ

 

目から鱗の内容になっていますので、是非ご覧ください。

 

 

さて、今回のブログでは先日の休みに行った、埼玉県の飯能についてお伝えします。

 

西武池袋線を利用すると、「飯能行」なんて電車をよく見かけます。

 

でも実は、西武池袋線で所沢より奥に行ったことがなくて…(^^;

 

そんな時に、仲間が飯能でゴルフをすると連絡が入ったんですよね。

 

わたしはゴルフはしないんですが、ゴルフ場に一度行ってみたくて。

 

飯能駅からジョギングでゴルフ場に行って、帰りは仲間の車に便乗する約束を取り付けました(^n^;

 

 

仲間からは、

 

 

「は!?・・・マジ?」

 

 

なんて驚かれました(^.^;

 

そりゃそうですよね。

 

何言ってんだって感じですよね。

 

ただ、飯能駅からゴルフ場だと距離が短いので、周辺の山もジョギングすることにしました。

 

 

まぁ、トレイルラン…とまでは行きませんが、本当に久々に山の中を走りました。

 

 

当日はお昼前に飯能に到着。

 

まずは腹ごしらえです♪

 

って、飯能ってもうちょっと田舎だと思っていたんですが…。

 

大変失礼しました(^^;

 

埼玉県にあまり縁がなくて、街勘があんまりないんですよね。

 

バスターミナルを通り過ぎて、ランチを頂く、「古久や(こくや)」に向かいました。

 

古久やさんは、昔ながらのうどん屋さんです。

 

古民家を改修した店舗になっていて、古き良き日本を感じながら、美味しいおうどんが食べられます。

 

って、店に着いたのは11時半頃なんですが…


並んでる!!!

 

平日の昼に並ぶとは…。

 

 

ちょっと考えが甘かったです(^^;

 

20分ほど並んで、入店しました(^.^;

 

 

メニューは色々あったんですが、うどんとかき揚げを頼みました。

 

出汁の効いたつゆで、ちょっと甘めなのかな?

 

普段自宅で食べるときは、甘めのつゆではないので、新鮮な気持ちになりました♪

 

 

いや~♪

 

美味しかったです(^o^)

 

さてさて、腹ごしらえも済んだところで、早速飯能周辺をジョギングです。

 

道はグーグルマップで調べながらでいいや、と思っていたんですが…。

 

偶然通りがかった所に、飯能観光案内所が!

 

周辺の散策マップをゲットしました(^o^)/

 

やっぱりこういう地図があった方が、わかりやすいですよね。

 

早速地図を読みながら、ルート選定♪

 

ちょうど仲間がゴルフをやっているゴルフ場周りに、散策ルートがあったので、そこをジョギング&トレイルランをすることにしました。

 

レッツゴーです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2時間程ジョグって、ゴルフ場に到着♪

 

仲間たちと合流したんですが、みんなびっくりしてました(^n^;

 

そりゃそうですよね。

 

ゴルフ場にジョギングで行きませんよね(^^;

 

帰りは仲間の車に便乗して帰ってきました♪

 

 

 

 

 

今回初めて飯能に行ったんですが、、、

 

 

ちょうどいい自然なんです。

 

 

田舎過ぎず、都会過ぎず。

 

 

山も深いわけではなく、程よい自然が体験できます。

 

 

道路に出れば、バスも1時間に1本はあったので、疲れちゃっても安心です。

 

 

池袋駅から急行で50分弱。

 

 

程よい自然と、素敵なランチがいただけます。

 


何も準備せずに、

 

日帰りで手軽に、

 

程よい自然を味わいたい

 


そんな方はぜひ飯能に。

 

ホッと一息つくのには、もってこいの場所ですよ♪

 

わたしはしばらく通うことになりそうです(^o^)/

 

古久や

 食べログで見てみる  
(※お店の許可を得てご紹介しています)

 

 

以下、来月のブログのテーマのご案内です。

 

 

来月のテーマは『続・Windship®の原理/自律神経のしくみ』です。

 

4月は主に、Windshipの原理がどのような原理なのかを説明してきました。

 

本来であれば、具体的な身体の症状についてお伝えしたかったんです。

 

ただ、原理を説明せずに症状を説明してしまうと、よくわからないものになってしまうんですよね(^^;

 

4月のブログで、大まかな原理は説明しましたので、いよいよ5月のブログでは、具体的な身体の症状についてお伝えしようと思います。

 

睡眠障害

 

自律神経症

 

更年期障害

 

そんな症状を、Windshipの原理で読み解いていきます。

 

是非ご覧ください。

 

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

※令和6年2月27日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。リラクゼーションセラピスト。公認心理師。レンジャー隊員。

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

今月のブログ

・4/5

・4/12

・4/19

ホームページ
https://www.sukkirioasis.com/

公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)