自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【兵庫まちジョグ神社ラリー②】西宮~神戸の神社を巡りました♪

令和6年3月20日

ジョギングで西宮近辺の神社を3社巡ってきました♪廣田神社、芦屋神社、そして定番の新年初懸垂は、保久良神社で!是非ご覧ください。

お疲れ様です。

 

自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。

 

ブログを読んで下さって、ありがとうございます。

 

 

3月も下旬に入りました。

 

花粉症の皆様、お加減はいかがでしょうか(^^;

 

わたしは去年から、鼻だけではなく目に来るようになってしまいました(TnT)

 

目をこすらないように我慢していますが、お風呂に入った際はどうしても我慢できなくて(^^;

 

その時だけ、自分を許しています(^。^;

 

ただ、目をいたわるために、湿らせたタオルをレンジでチンして、目の温シップをしています。

 

結構気持ちいいので、もし目がツラい方はやってみて下さい。

 


さて、今月のブログは『氷上回廊へのいざない』がテーマです。

 

前回のブログでは、兵庫県丹波市氷上町にある『水分れフィールドミュージアムと、その周辺の街並みをご紹介しました。

 

 

「氷上回廊の分水嶺がある街」

 

「特徴的な地形地層」

 

「そして日本随一の原風景」

 

 

ブラタモリ好きの方は、必見です!

 

是非とも丹波市氷上町に、訪ねてみて下さいね☆

 

 

さて、今回のブログでは、兵庫県で巡った、西宮~神戸の神社をご紹介します。

 

 

これを名付けて、『街ジョグ神社ラリー』と言います(^o^)!

 

 

実はこの、兵庫の街ジョグ神社ラリー。。。

 

 

 

 

 

去年もやったんです(^^;

 

なんかもう、癖になっちゃったみたいで(^o^;

 

 

今回のラリーでは、

 

廣田神社

 

『芦屋神社』

 

『保久良神社』

 

の3社を巡りました。

 

神社と道中の写真を添えて、ご案内します。

 

ブログは以下の内容です。

1 「西宮」の地名の由来

2 廣田神社の女性的な境内

3 芦屋神社と芦屋の絶景

4 保久良神社で新年初懸垂♪

5 まとめと次回のテーマ

それでは始めていきますね!

 

 

1 「西宮」の地名の由来

「西宮の地名の由来を、なんでわざわざ取り上げるの?」

 

 

 

そんな風に感じますか?

 

 

 

実は、「宮」とつく地名の場所には、必ず大きな神社があります。

 

 

 

例えば関東で言えば、埼玉県の大宮。

 

新幹線の駅があったり、高崎線宇都宮線の分岐点にもなっている、ハブ駅ですね。

 

ここには、武蔵野國一之宮の「氷川神社」があります。

 

その他にもJR相模線の宮山駅には、相模國一之宮の「寒川神社

 

栃木県の県庁所在地の宇都宮には、下野國一之宮の「二荒山神社

 

こんな感じです。

 

 

というわけで、西宮というからには、その近くに大きな神社があるはずです。

 

駅の近くには「西宮えびす神社」がありますので、ここのことなのかな…と思っていました。

 

 

この神社、結構大きいんですよね。

 

 

それがなんと、違っていたんです(^^;

 

では、どこのことなのかというと、それが廣田神社なんです!

 

 

2 廣田神社の素敵な境内

廣田神社の最寄り駅は、阪急線の「西宮北口駅」。

 

バスも出ています。

 

ま、わたしはジョギングなんですけどね(^o^;

 

西宮北口駅で荷物を置いて、神社に向かいます♪

 

 

 

 

お!大きな看板が!!

 

 

この参道をジョグって、廣田神社に向かいます♪

 

 

到着しました!

 

駅から2キロ程度。

 

軽くジョグする感じでした(^^)

 

境内に入ります。

 

 

 


 

 

お参りを済ませて御朱印をもらったあと、境内の周りを散策しました。

 


西宮の昔と現在の、地形の変化の掲示もありました。

 


ツツジで有名な「広田山公園」が隣接しています。

 

 

 

 


広田山公園をちょっと散策して、次は芦屋神社へ向かいます。

 

 

 

西宮北口駅から廣田神社

 

 

3 芦屋神社と芦屋の絶景

さぁ、廣田神社の参拝を終え、芦屋神社へ向かいます。

 

 

天気が良くて、最高のジョギング日和だったんですが…

 

 

 

 

迷っちゃいました(^^;

 

 

 

こんな時は、グーグル先生に聞くしかありませんね(^o^;

 

本当に便利な時代です♪

 

あ、また、坂ですね…(^。^;

 

当たり前なんですけど(^n^;

 

 

無事到着しました♪

 

 

 

 

 

境内はそこまで大きいわけじゃないんですが、綺麗な神社でした!

 

参拝を済ませて、無事に御朱印ゲット!

 

 

 

ちなみになんですが…。

 

芦屋って全国的に有名な高級住宅街ですよね。

 

迷ってぐるぐるしたんですが、ビックリするくらいの豪邸が、本当にたくさんあって…(^^;

 

さすがに人様の家は写真に撮れないので、皆さんと共有できないんですが、いやぁ…という感じでした(^o^;

 

そんな時に、偶然空き地を見つけました!

 

その空き地からの景色をご覧ください♪

 

 

芦屋のマダムは、こういう景色を見ながら生活しているんですね。

 

高級住宅街になる理由がわかりました(^^;

 

 

廣田神社から芦屋神社

 

 

4 保久良神社で新年初懸垂♪

次は今回の街ジョグ神社ラリーの最後、保久良神社へ向かいます。

 

 

保久良神社は去年も行ったので、道はおぼろげながら覚えていました。

 

当てになんないかなと思っていたら、案外すんなりいけました!

 

去年はキツイと思った保久良神社までの坂道でしたが、今年は途中で止まることなく登ることができました♪

 

去年よりは体力着いたのかな(^^)

 

 

お参りを済ませて、社を後にします。

 

 

 

 

 

 

そして新年恒例の初懸垂へ♪

 

 

懸垂力は、ちょっと落ちたかな(^^;

 

来年もこの景色を見に来ますね!

 

 

 

芦屋神社から保久良神社

 

 

5 まとめと次回のテーマ

今回のブログでは、西宮~神戸にある神社をご紹介しました。

 

廣田神社』『芦屋神社』『保久良神社』

 

山もあり、平地もあり。

 

素敵な境内もあり、いい眺めもあり。

 

今回の道のりは約10キロ程度。

 

ジョギングには最適でした♪

 

ジョギングが趣味の方は、ぜひぜひ街ジョグ神社ラリーをしてみて下さいね♪

 

 

電車で出発点の西宮北口駅に戻ります。

 

 

電車で西宮北口駅駅に戻った後、自分へのご褒美で、コンコースで売ってたシュークリームを買っちゃいました(^ⅿ^)

 

 

また街ジョグ神社ラリーを、ご紹介できればと思います♪

 

 

 

 


あ、それと、ちょっと謎解きみたいな考察をひとつ…。

 

 

 

 

 

廣田神社の境内の由緒書には、御祭神は「天照大御神之荒御魂」となっているんですが…。

 

廣田神社のWEBページを拝見すると、由緒に御主神は、

 

撞賢木厳之御魂天疎向津媛命
(つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみこと)

 

とあります。

 

イヤイヤイヤ!

 

なんで看板とHPで名前が違うの?

 

と。。。(^^;

 

聞いたことがない神様。

 

ただ、ちゃんと「諡(おくりな)」で書いてあったので、ちょっと解読してみました(^^)

 

 


「つきさかき」

 

とは、神事に使う榊のことだそうです。

 

 


「ひめのみこと」

 

というお名前から、女性の神様だということがわかります。

 

これは神社の境内を見れば、一目瞭然です。

 

非常に女性らしい、麗しい造りの境内だと感じました。

 

 

 

「あまさかる」

 

とは、「天離る」ともあてるようで、「遠く離れる」という意味だそうです。

 

そして、「むかつ」にかかる言葉だそうです。

 

つまり、太陽(天)が離れていく方向に向かう(むかつ)という意味でしょうか。

 

 

 

「いつのみたま」

 

を分解すると、「いつ」から連想されるのは、五瀬命(いつせのみこと)。

 

神武天皇のお兄さんですね。

 

五瀬命は神武東征の際に、「われわれは太陽の神の御子なので、太陽に向かって戦うのは良くない。太陽を背にして(西に向かって)戦おう」

 

と仰ったそうです。

 

「いつのみたま」ということは、「いつ」さんの血を引いているんでしょうか。

 

 

 

以上から、諡(おくりな)を考察すると、

 

 

『つきさかき いつのみたま あまさかる むかつひめのみこと』

 

 

 

『日の沈む方に向かって、榊を掲げて祈る五瀬命の血を引くお嬢さま』

 

 

という感じですかね。

 

あ、あくまでわたしの勝手な考察ですので、ご了承くださいね(^^;

 

 

 

ちなみに「いつのみたま」をウェブで検索してみると…

 

なぜか、瀬織津姫(せおりつひめ)がヒットしました(^^;

 

ウィキペディアの情報ですが、廣田神社の戦前の由緒書には「瀬織津姫」、と明確に記されていたそうです。

 

また機会があれば、こんな風に神社の御祭神の考察を、入れていければと思います♪

 

 

次回のブログでは旅の初心者向けに、関西の旅の足と宿のまとめをお伝えします。

 

是非ご覧ください。

 

 

去年の街ジョグ神社ラリー

 

参考資料

1 廣田神社HP

2 芦屋神社HP3 ウィキペディアHP「瀬織津姫

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

前回のブログ