自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【奈良やべぇ!】世界遺産『春日大社』をご案内します♪

令和6年2月7日

初めて行った『春日大社』。行ってみて世界遺産だと知りました(^^; 奈良駅から徒歩で行けちゃう世界遺産と、その門前町をご紹介します。是非ご覧ください。

自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。

 

ブログを読んで下さって、ありがとうございます。

 


2月に入りました。

 

1月はあっという間に行っちゃいましたね(^^;

 

一昨日関東では、久々に大雪が降りました。

 

都内で一面の雪景色はなかなか見れないので、テンションがあがりました(^^)

 

ただ、交通機関の影響を考えると、喜んでばかりはいられませんよね(^^;

 

早く溶けるのを願っています。

 

 

さて、今月のブログテーマは

『奈良やべぇ!』

 

です。

 

奈良の”やべぇ魅力”を私目線で、ご紹介していこうと思います。

 

わたしが初めて奈良に行ったのは、中学生の修学旅行。

 

東大寺奈良の大仏を見た記憶が、頭に残っています。

 

2度目は学生時代のバイク旅行で、ただ通っただけ。

 

天気が悪く、雨雲から逃げるように東へ向かいました(^^;

 

3度目は昨年の「関西神社ラリー」の取材。

 

京都から電車で、大和の国一宮の大神(おおみわ)神社へ。

 

そこですっかり奈良のヤバさに、魅せられてしまって…(^o^;

 

 

今回のブログでは、奈良随一の観光名所「春日大社」と、その門前町の様子をご案内します。

 

ブログは以下の内容です。

1 世界遺産春日大社』とは

2 境内の鹿と戯れながら

3 光速餅つきご存じですよね?

4 自然と調和した心地いい場所

5 まとめと次回のテーマ

それでは始めていきますね!

 

 

1 世界遺産春日大社』とは

春日大社は、奈良県奈良市春日野町にある神社です。

 

全国に約1000社ある春日神社の総本社で、平成10年(1998年)にユネスコ世界遺産古都奈良の文化財」の1つとして登録されています。

 

御祭神は

武甕槌命(たけみかづちのみこと)」

経津主命(ふつぬしのみこと)」

 

この二神は武神ですね!

 

関東の鹿島神宮から武甕槌命香取神宮から経津主命をお迎えしたそうです。

 

武道場に「鹿島大明神」「香取大明神」なんて掛け軸が飾られていることがありますが、武神をお祭りしているわけです。

 

えー、神様になっちゃうくらい、めっちゃ強いお二方です(^^;

 

その二神が、同じ春日大社に祀られているわけですから、そりゃもう最強ですよね(^n^;

 

そして、

天児屋根命(あめのこやねのみこと)」

比売神(ひめがみ)」

 

の夫婦神もお祭りされています。

 

この四神が御祭神です。

 

約1250年前の768年に、神山である御蓋山(みかさやま)に四神の本殿が大宮が建造されました。

 

そして現在、国家・国民の平和と繁栄を祈る祭事が、年間2200回以上行われています。

 

知らないうちに途方もない回数の祈りが、捧げられているんですね。

 

その祈りに、心から感謝いたします。

 

ありがとうございます。

 

 

最寄り駅は近鉄奈良駅

 

そこから一の鳥居まで、徒歩15分程です。

 

JRの奈良駅もありますが、こちらからだと徒歩25分くらいです。

 

今回私は、JR奈良駅そばのホテルをとったので、京都駅からJRで奈良駅まで向かいました。

 

京都駅から奈良駅まではJRの快速電車で45分ほど。

 

外の景色を眺めながめていると、あっという間に着いてしまいます(^^;

 

あ、ちなみに奈良県には新幹線の駅はありません(^o^;

 

なので、京都駅から在来線になっちゃうんですよね。

 

京都駅の改札を出ると、早速歓迎の看板が…!

 

 

うーん、ナマせんとくんは初めてでしたが、なんと強烈なインパクト!

 

一度見たら、絶対に忘れませんね(^n^;

 

JR奈良駅の西口はこんな感じです。

 

 

ホテルに荷物を預けて、いざ春日大社へレッツゴーです♪

 

 

2 境内の鹿と戯れながら

レッツゴーと言いながら、春日大社の参拝以外はノープランです(^^;

 

JR奈良駅東口の観光案内所で、観光マップをゲット♪

 

 

係の方が、親切に教えてくれたので、お散歩も楽しめそうです。

 

 

 

関西地域のお散歩って、山を基準に東西南北がわかりやすいので、迷いにくいのもいいですよね。

 

さてさて、門前町を進んでいきます。

 

 

周りに気を取られていると、あっという間に着いちゃいます。

 

 

鳥居に着きました。

 

 

一礼して、境内に入ります。

 

 

って…

 

 

鹿さんが…(^^;

 

 

鹿さんは春日大社のお隣にある、奈良公園にいるものばかりと思っていましたが、なんと境内を普通に歩いているんですね…(^o^;

 

鹿せんべいを求めて近寄ってきますが、ごめんなさい(^^;

 

お参りが済んでからね~☆

 

 


鹿さんと戯れながら歩いていくと、境内前の鳥居に着きました。

 

 

 

ちなみに8つの資産とは、「東大寺」「興福寺」「春日大社」「元興寺」「薬師寺」「唐招提寺」「平城宮跡」「春日山原始林」になります。

 

 

「神鹿」

 

鹿さんは神の使いなんだそうです。

 

ちなみにこの鹿さんたちは、茨城県鹿島神宮から移されたもの。

 

そして、今の鹿島神宮にいる鹿さんは、春日大社から移されたもの。

 

地域と共に生活している奈良の鹿は、国の天然記念物に指定されています。

 

境内ではお参りをして、おみくじを引いて、御朱印をいただいて。

 

 

 

社がいくつかあったので、それぞれお参りしました。

 

 

素敵な境内の中には、カップルで行くとちょっとドキッとできるスポットもあります(^ⅿ^)

 

是非是非パートナーと行ってみて下さい♪

 

 

3 光速餅つきご存じですよね?

参拝が済んだら、、、

 

そりゃ、腹ごしらえですよね!

 

門前町へ下って、ちょっと遅いランチに向かいました♪

 

奈良の名物グルメは、柿の葉寿司や三輪そうめんなんですが…。

 

普通に地元の洋食屋に行きました(^^;

 

お腹空いてたので、ガッツリ系で(^o^)/

 

エビフライを食べたんですが、タルタルソースと一緒に食べるフライは最高ですね!

 

とっても美味しかったです♪

 

お店の名前は…(^-^;

 

すみません、腹が減っててうっかり写真とるの忘れちゃって(^n^;

 

アーケードにある、昔ながらの洋食屋さんでした。

 

そして、そのあと行ったのが、あの光速餅つきのお店です!

 

きっと皆さん、お正月のテレビ番組では必ず見たことあるんじゃないでしょうか!?

 

あの、すごい勢いでお餅をついて、つきたてのお餅が食べれる、あのお店です!

 

中谷堂さんというお店でした!

 

 

春日大社門前町にあったとは、全く知りませんでした(^^;

 

中谷堂さんの場所はこちら

 

歩きながらお餅を食べて、その後は食後の休憩でコーヒーを♪

 

門前町のグルメを満喫しました(^^)v

 

ちなみに行きはしなかったんですが、猿沢池のすぐそばのスタバが、ハイパーお洒落でした(^o^)

 

次はあそこでコーヒー飲もうかな…(^n^;

 

スターバックス 奈良猿沢池

 

 

4 自然と調和した心地いい場所

春日大社の境内からランチに行くまで、周辺を散策したんですが、本当に気持ちよくて素敵な景色だったんです。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿さんと戯れながら、こんな素敵な景色を見られる春日大社

 

奈良の観光には、マストは場所だと感じました♪

 

 

5 まとめと次回のテーマ

今回のブログでは、奈良県世界遺産春日大社」と、その門前町についてお伝えしました。

 

詳しく調べていかなくても、とっても楽しめました(^^;

 

観光案内所様々です!

 

そして、もし1月に行くようでしたら、可能であればお正月を外すと、だいぶゆったり見れるようです。

 

地元の方に現地で聞いてみたところ、1月は修学旅行も少なく、ゆっくり観光するにはいいみたいです。

 

これだけの神社と自然豊かな景色が見られれば、お正月に混むのはあたりまえですよね(^^;

 

昔ながらの日本を体験したいときには、京都へ…なんて思うかもしれません。

 

もちろん京都も素敵なんですが、是非とも奈良に訪ねてみて下さい。

 

奈良は、京都より前に都があった場所。

 

歴史の深さが違います。

 

その圧倒的な魅力が、お伝えできていれば幸いです。

 

 

次回のブログでは、記紀万葉集にも登場する「山の辺の道」をご案内いたします。

 

ジョギングで駆け抜けてたら、いつの間にか奈良時代タイムリープした、いにしえの道(^o^)♪

 

ご期待あれ!

 

 

〔※春日大社のHPに写真撮影に関する禁止事項が掲示されています。撮影の前にご一読を⇩〕

https://www.kasugataisha.or.jp/wp-content/uploads/2021/07/attention-pg-jp.pdf

 

 

参考資料

1 春日大社HP

2 奈良観光協会HP

3 茨城県鹿嶋市HP

4 ウィキペディアHP「春日大社

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

今年も今日で終わり。

 

一年間お疲れさまでした。

 

皆様がよい年を迎えられるよう、祈念しています。

 

 

今月のブログは『銃と爆発物から命を守る』をテーマに、4回に分けてお伝えしました。

・12/6    【銃と爆発物から命を守る】生き延びるためのマインドセット

・12/13  【銃と爆発物から命を守る②】銃の特性と対処法

・12/20  【銃と爆発物から命を守る③】爆発物の対処法とその限界

・12/27  【銃と爆発物から命を守る④】もしも不発弾を見つけたら

 


このようなことに遭遇することは、まずありません。

 

ただ、だからこそ対処法を知らないまま、という風になってしまいます。

 

今月のブログをご覧いただいて、一度でいいのでイメトレしてみて下さい。

 

万が一の備えなので、それだけで十分です。

 

こんなことは気にしないで、日々の生活をエンジョイしてくださいね。

 

 

 

さて、今年は皆さんにとってどんな年でしたか?

 

わたしにとってはコロナ禍が明け、ようやく本腰を入れて仕事ができる!と感じた年でした。

 

開業して、半年も経たないうちにコロナ禍になってしまったので…(^^;

 

そんなコロナ禍を乗り越えられたのも、色々な方に支えていただいたからですね。

 

もちろんこのブログを読んで下さっている皆様にも、支えられていました。

 

☆マークをつけて頂いた皆様、ありがとうございました。

 

本当に励みになりました。

 

感謝しかありません。

 

 

今回のブログは、そんな支えて下さった皆様に、感謝を捧げるブログです。

 

 

心から感謝致します。

 

ありがとうございます。

 

 

そして、来年もよろしくお願いします。

 

 

週に一度のペースの更新ですが、お付き合いいただければ幸いです。

 

 

それでは良いお年を☆

 

 

 

以下、1月のブログテーマのご案内です。

 

1月のテーマは

『新年の抱負とわたしの日常』

 

わたくしごとで大変恐縮ですが、ご覧いただければ幸いです。

 

皆さん、新年の抱負は決めていますか?

 

実はわたし、もう決まっています(^^;

 

わたくしごとで恐縮ですが、その抱負とわたしの日常をご紹介できればと思います。

 

是非ご覧ください。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。リラクゼーションセラピスト。公認心理師。レンジャー隊員。

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

前回のブログ