自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【新年の抱負とわたしの日常】明けましておめでとうございます!

令和6年1月3日

”一年の計は元旦にあり”なんて言いますが、新年の抱負を決めました♪それは奥駆道(おくがけみち)を完走することです!わたくしごとで恐縮ですが、是非ご覧ください。

明けましておめでとうございます。

 

自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。

 

ブログを読んで下さって、ありがとうございます。

 

本年もよろしくお願い致します(^^)

 

 

今日までお休みの方が多いのでしょうか。

 

中には有休をとって、9日からお仕事なんて方もいらっしゃいますよね。

 

そして、お正月も関係なくお仕事、という方には感謝しかありません。

 

お陰様で、無事に年を越すことができました。

 

ありがとうございます。

 

 

ブログの本題に入る前に、1月1日に発生した令和6年能登半島地震に被災された皆様に対し、お見舞い申し上げます。

 

わたしの生まれ故郷は能登半島、輪島。

 

映像でうつる場所は、見覚えのあるところばかりです。

 

お住まいの皆様の心痛、お察し申し上げます。

 

微力ではありますが、ご支援できればと思っております。

 

 

 

 

 

 

さて、今月のブログのテーマは

『新年の抱負とわたしの日常』

 

です。

 

わたしの新年の抱負と日常を徒然なるままに、綴っていこうかと思います。

 

 

"一年の計は元旦にあり"

 

なんて言いますが、皆さんは新年の抱負は決めましたか?

 

中には書初めをして、飾っておくなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

わたしはそこまではしないんですが、新年の抱負を決めました!

 

それは

奥駆道を完走する!

 

です。

 

 

皆さん、奥駆道(おくがけみち)をご存じですか?

 

実は、わたしも最近知ったんです。

 

わたしはジョギングが趣味で、去年からは山の中をジョギングする"トレイルランニング(トレラン)"を十年ぶりくらいに再開しました(^^;

 

そんな中で、和歌山県三重県の県境に広がる熊野から、奈良県の大和平野までの道をトレランしたいな…と考えていたんです。

 

 

え?

 

 

理由ですか?

 

 

…(^ω^;)

 

 

何となくです(^n^;

 

 

直感的に(^^;

 

 

去年のお正月休みに、奈良に行ったのも大きかったと思います。

 

 

物凄く奈良に惹かれてしまって…(^_^)☆

 

 

そしてまだ行ったことのない、熊野本宮大社にも行ってみたい…。

 

 

そんな気持ちが、心の中にあったからだと思います。

 

 

 

土地勘もないので、どういうルートがいいかな…と調べていたんです。

 

そしたら、ちょっとしたご縁でお手伝いしたボランティアで、三重県出身の方から

 

「そこには”奥駆道”があるね」

 

と教えていただいたんです!

 

やっぱりルートあったか!!!

 

と感激したんですが、

 

 

 

修験道修行に使われている道だよ」

 

 

 

…(^o^;

 

 

 

修行の道?

 

 

 

って、そうとう険しいんじゃ…

 

 

土地勘がないって怖いですよね。

 

 

まずは距離…。

 

 

和歌山県新宮駅から、奈良の大和平野に抜けるまで、

 

 

 

 

約170㎞…。

 

 

 

 

イヤぁ…。

 

 

 

 

トレイルで、しかもランで170㎞…。

 

 

まさしく修行(*_*;

 

 

そして総高低差はなんと、、、

 

 

登り下りがそれぞれ、、、

 

 

 

 

8000ⅿ弱…。

 

 

 

 

って、エベレストかい!?

 

 

しかも土地勘がないとなると、1人で駆けるには相当な体力と経路研究が必要だなと(^n^;

 

 

って、思ってたらこんな記事を見つけてしまって…。

 


イヤイヤ、24時間走!?

 

マジっすか!?

 

そんな競技あったんだ…。

 

しかも走った距離、270㎞超え!?

 

 

こんなニュース見ちゃったら、、、

 

 

ねぇ…(^n^;

 

 

きっと仲田選手に

「170㎞なら大丈夫ですよ。頑張ってくださいね!」

 

なんて、さらっと言われちゃいますよね(^^;

 

 

さすがに今の体力では、とてもじゃないけど無理です(^n^;

 

 

しかもわたしは、夜は寝ないと駄目なタイプなので…(^。^;

 

 

恐らく宿泊施設に頼りながらの、走破になると思いますが…。

 

 

まずは今年から3年間、令和6、7、8年(’24、’25、’26)をトレーニングと経路研究に当てようと思います。

 

そして、令和9年に(’27)にチャレンジできれば…、なんて考えています!

 

もうちょっと先になるかもしれませんが…(^^;

 

そこは体力と相談ですね(^o^;

 

 

 

単独で山に入るのは、とても難しいことです。

 

そしてトレイルランは軽装備なので、その難しさは跳ね上がります。

 

そして体力的な困難さも…(^^;

 

 

だからこそ、やりがいだったり、楽しみもあったりするんですけどね(^o^;

 

 

そんなわけで、一人でも安全安心なトレランができるように、ブログでご紹介できればと思います。

 

お楽しみに☆

 

 

それでは、今年も良い年にしましょう♪

 

 

次回のブログは、ちょっとしたご縁で参加したボランティア

千鳥ヶ淵戦没者墓苑秋季慰霊祭』

 

についてお伝えします。

 

是非ご覧ください。

 

トレランのブログ

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

 

WEBページ

 

公式X(エックス)
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

前回のブログ