自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【和歌と俳句の景色を臨む】心に沁みる山の辺の道『南道』を駆ける☆

令和6年2月21日

石上神宮から大神(おおみわ)神社までを駆け抜けた「山の辺の道『南道』」。思わず和歌や俳句を詠みたくなるような、古き良き日本の風景が残っています。是非ご覧ください。

 

お疲れ様です。

 

自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。

 

ブログを読んで下さって、ありがとうございます。

 

2月も下旬に入りました。

 

そこはかとなく花粉の気配を感じるのは、わたしだけでしょうか…。

 

空気清浄機の花粉モード、ON!です(^n^;

 

辛い季節になりますが、乗り越えていきましょう(^#^;

 

 

前回のブログでは、山の辺の道『北道』をご紹介しました。

 

奈良時代タイムリープできる北道。

 

本来の自分に立ち返るのに、おススメのコースです。

 

前回のブログも是非ご覧ください。

 


今回のブログは、ジョギングで駆け抜けた山の辺の道の後半、「南道」をご紹介します。

 

南道の起点、石上神社を参拝し終わったら、15時をまわっていました。

 

…ヤバい!

 

腕時計を見て、そう思いました。

 

写真を撮りながらとはいえ、思った以上に時間がかかってしまいました(^^;

 

スマホで調べたところ、ゴールの大神(おおみわ)神社の営業時間は17時まで。

 

どうしてもお参りして、おみくじを購入したい!

 

うーん、ペースアップしても間に合うかどうか…。

 

っていうか、すでに20km以上走ってるのに、ペースアップできるのか!?

 

焦りと不安があったとしても、それを和ませてくれる風景の広がる、山の辺の道『南道』をご紹介します。

 

ブログの内容は以下の通りです。

1 奈良の散策コース『南道』

2 心に沁みる古き良き風景

3 おススメは大神神社から

4 山の辺の道をジョグしてみて

5 まとめと次回のテーマ

それでは始めていきますね!

 

 

1 奈良の散策コース『南道』

WEBで「山の辺の道」を検索すると、出てくる情報はほとんど『南道』のものです。

 

情報もたくさんありますので、行く前に色々と調べることができました。

 

南道のパンフレットは、天理市のホームページからダウンロードできます。

 

このパンフレットがあれば、南道はバッチリです。

 

その他にも、ネットには情報がたくさんありますので、安心して臨むことができました。

 

南道はJR天理駅から石上神宮を経由して、大神神社を通ってJR桜井駅までの区間

 

今回のわたしの南道ジョグは、石上神宮を出発して大神神社に参拝、桜井駅より手前の、JR三輪駅から電車で奈良市内に帰るというコースになりました。

 

南北を続けてジョギングすると、そんな感じのコースになります。

 

 

ところで天理と聞くと、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

 

そう、天理駅には「天理教」の総本山があります。

 

駅付近は宗教施設一色、大学や高校などの教育機関もあります。

 

特にスポーツは有名ですよね。

 

高校野球大学ラグビーなんかは全国区で、よく拝見します。

 

 

実は大正時代に、日本各地で新興宗教が興ったんです。

 

 

そのうちの一つが、天理教です。

 

 

ご存じない方は、天理駅に着いてびっくりするかもしれないので、ご紹介しておきます(^^;

 

 

わたしは初めて見た時、ビビりました…(^o^;

 

 

まさしく宗教都市です。

 

 

天理教支部が至る所にありますし、天理教の知人もいますので、存在は以前から知っていましたが、総本山がここまでとは思っていませんでした。

 

 

あ、ちなみにですが、わたしは信者ではありません。

 

 

わたしは特定の宗教は信仰しているわけではありませんので、天理教についてブログで取り上げるかどうか迷ったんですが…。

 

 

南道のコース上にある、この巨大宗教都市についてお伝えしないのは、さすがに無理がありました(^^;

 

 

それほど圧倒されます。

 

 

ちょっと話が脇道に逸れましたね。

 

 

それでは、南道の古き良き日本の風景をご紹介していきます!

 

 

2 心に沁みる古き良き風景

石上神宮を出発して進んでいくと、ほどなく田舎道になります。

 

 

 

 

 

肩の力が抜けるような風景が広がっているんですが、大神神社の営業時間がありますので、ペースを落とすわけにはいきません。

 

それでもやっぱり、心に沁みる風景を見ると、思わず立ち止まって黄昏てしまいます。

 

思わず和歌を詠みたくなる…、そんな気持ちもわかります。

 

ま、わたしはそんなセンスは、持ち合わせていませんけどね(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤぁ…。

 

さすがにすでに20km以上走っていると、足や膝に疲労が溜まっています(^n^;

 

それでもやっぱり、景色を見ると疲れも吹っ飛びます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜都伎神社

 

夜都伎(やとぎ)神社はかやぶき屋根の社が有名だそうなんですが、時間が迫っているので、社を見ずに出発しました(-_-;)

 

 

住宅街を抜けると、そこには思わずため息の出る風景が待っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな景色を眺めながらジョギングできるなんて、本当に最高でした!

 

 

 

 

 

って、景色に見とれている場合じゃないよ!

 

大神神社の営業時間に、間に合わせなさいよ!

 

お札とおみくじ買えないよ!

 

と、我にかえります(^n^;

 

ペースアップして…、

 

いや、したつもりになって(^o^;

 

先を急ぎます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…!!!

 

 

 

 

 


間に合いました(^^)/

 

到着時刻、16時43分…(-o-;)

 

本当にギリギリでした!

 

お参りをして、お札を買って、くじ引きを引いたんですが…。

 

なんと3回連続「末吉」!

 

 

うちのサロン近くの氷川神社春日大社大神神社の順で引いたんですが、ここまで末吉を引くとなると、今年はどう頑張っても末吉ですね(^o^;

 

ただ、末吉のおみくじをよく見ると、いいこと書いてあるんですよね。

 

って、励ましてくれてるのかな(^^;

 

ま、今年も頑張ります(^o^;

 

 

鳥居に一礼して、

 

 

大神神社を後にします。

 

 

3 おススメは大神神社から

さあ、JR三輪駅からJR奈良駅にもどります。

 

電車で20分ほどで到着します。

 

 

 

 

 

 

 

今回は南道を南下してジョギングしたんですが、実はおススメは大神神社から北上して、天理駅に向かうコースです。

 

そのコースの道のりは約13km

 

前回のブログでおススメした、北道のコースと同じくらいの距離ですね。

 

北上するコースをおススメする理由は、、、。

 

南下していると、写真を撮る際に振り返って撮ることが多かったんです(^^;

 

北上すれば、ご紹介した心に沁みる景色が、自然に入ってきます。

 

 

わたしのおススメのウォーキングの時程は、

 

10時前にはJR三輪駅に到着して、大神神社を参拝。

 

門前町で名物の三輪そうめんを食べて、12時頃出発。

 

あ、おやつも買ってくださいね!

 

山の辺の道を北上して、夜都伎神社、石上神宮にお参り。

 

そして、17時頃にJR天理駅に到着。

 

途中休憩しても、余裕を持って歩けると思います。

 

そして南道は、迷う心配はまずないと言っていいでしょう。

 

北道はちょっとわかりにくいところがあったんですが、南道はとてもわかりやすかったです。

 

コースの看板もしっかりありましたし、アスファルトもしっかり敷いてあります。

 

ウォーキングに最適です♪

 

 

ご参考までに、グーグルマップでの経路を貼っておきます。

 

山の辺の道ではありませんが、大体のイメージはできると思います。

 

JR三輪駅からJR天理駅まで

 

南道のルートマップは、JR奈良駅前の観光案内所でもゲットできますし、天理市のHPからもダウンロードできます。

 

 

4 山の辺の道をジョグしてみて

今回、一日かけて山の辺の道『北道~南道』をジョギングしてみました。

 

北道、南道に共通して言えるのは、お手洗いがしっかり整備されていることです。

 

ビックリするくらい綺麗なトイレが、コースのいたる所にあります。

 

 

ですので、女性でも安心してウォーキングすることができます。

 

そして、至る所に古墳が…(^^;

 

関東にいると古墳を見る機会があんまりないんですが、関西には現存する古墳がたくさんあるんですよね。

 

山の辺の道のコース上にも、たくさんの古墳がありました。

 

 

 

 

 

それと、わたしは仏閣にはあまり興味がないので、スルー気味に行きましたが、仏閣もたくさんありました。

 

仏閣好きの方も、楽しめると思います。

 

 

南道は地元の方のお散歩コースになっているみたいで、結構な方々とすれ違いました。

 

外国人の観光客の方とも、挨拶を交わしました♪

 

その方は、結構な装備をしていましたが、南道は街歩きの服装でも十分だと思います。

 

ウォーキングシューズをおススメしますが、はき慣れているのであれば、革靴でも大丈夫な感じがします。

 

そして疲れたらすぐに、JRの駅に出られるのもいいですね。

 

ただ、北道は自然のままの道もありますので、ウォーキングシューズは必須です。

 

北道のコースは、駅から結構離れているので、舐めてかからない方がいいでしょう(^^;

 

 

北道、南道合わせて、約30km。

 

 

「またジョグりたい?」

 

 

と、問われれば…

 

 

もちろん答えはYES!

 

 

山の辺の道だけでしか見れない風景が、そこにありましたから♪

 

 

5 まとめと次回のテーマ

今回のブログでは、山の辺の道『南道』をご紹介しました。

 

古き良き日本の風景が、心に沁みわたりました。

 

その感覚を、みなさんと共有できていれば幸いです。

 

 

『ウォーキングで身心を癒したい』

 

 

そんな方は、是非とも山の辺の道『南道』へ。

 

和歌と俳句の風景が、あなたを待っています。

 

 

追伸:

このあとJR奈良駅からJR大阪駅に行ったんですが…

 

 

こんな風景や

 

 

こんな風景の場所にいた数時間後に、

 

 

こんなところに来ちゃうと、本当にタイムリープした気分に(^n^;

 

いや、むしろ異世界転生!?

 

頭がなかなかついていきませんでした(^.^;

 

 

以下、来月のブログテーマのご案内です。

 

来月のテーマは、

『氷上回廊へのいざない』

 

です。

 

「氷上回廊って何?」

 

きっとそう感じますよね。

 

兵庫県加古川から京都県の由良川にかけて、瀬戸内海から日本海までを抜けるのに、なんと高低差100以内で抜けるルートがあるんです。

 

そのルートのことを「氷上回廊」と言います。

 

来月のブログでは、特徴的な地形である氷上回廊上の街並みをお届けします。

 

是非ご覧ください。

 

 

参考資料

1 天理市HP

2 ウィキペディアHP「山の辺の道」

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

前回のブログ