自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【令和6年能登半島地震】被災後1カ月の輪島を訪ねて

令和6年2月28日

令和6年能登半島地震から早2カ月が経ちました。実は先日、輪島に住んでいる親戚のお見舞いに行ってきたんです。変わり果てた生まれ故郷の印象をお伝えします。是非ご覧ください。

お疲れ様です。

 

自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。

 

ブログを読んで下さって、ありがとうございます。

 

 

2月も明日で終わり。

 

うるう年のお陰で、一日長く今年を過ごすことができますね。

 

わたしの知人に、2月29日が誕生日の方がいるので、うるう年には毎年その方を思い出します(^^;

 

普段の誕生日は、いつにしているんでしょうね(^n^;

 

 

さて、今月のブログテーマは『奈良やべぇ!』でした。

 

3週に分けて、奈良の魅力をお伝えしました。

2/7 【奈良やべぇ!】世界遺産『春日大社』をご案内します♪

2/14 【奈良時代にタイムリープ!?】山の辺の道『北道』をご紹介します!

2/21 【和歌と俳句の景色を臨む】心に沁みる山の辺の道『南道』を駆ける☆

 

いにしえの都、奈良。

 

歴史の深さが、お伝えできていれば幸いです。

 

是非とも足を運んでみて下さい♪

 

 

さて、能登半島地震から早2カ月が経とうとしています。

 

未だにそのニュースを、見ない日はありません。

 

わたしの生まれ故郷の輪島も、壊滅的な被害を受けました。

 

 

プライベートなことで恐縮なんですが、わたしの親戚は輪島に住んでいます。

 

 

もちろん被災しました。

 

 

すぐにでも駆けつけたかったんですが…。

 

 

わたしは元自衛官です。

 

 

そして能登の特性を知っていましたので、映像からどういう状況かは想像に難くありませんでした。

 

 

一般人のわたしが、被災直後に現地に行くわけにはいきません。

 

 

災害後の1か月ほど経ち、不急不要の来訪はできないものの、親族等はその限りではないとのことでした。

 

 

そこで、一度お見舞いに行くことを決心しました。

 

 

ここで初めに、お伝えしておこうと思います。

 

 

今回のブログでは、写真は一切ありません。

 

 

現地に行ってみたんですが、とても撮る気持ちにはなれませんでした。

 

 

職業的な使命感などがない限り、とてもできないと感じました。

 

 

それほどショッキングな光景でした。

 

 

写真や映像は、メディア関係者や被災者の方にお任せしようと思います。

 

 

 

 

 

とめどなく綴ることを、どうかお許しください。

 

 

 

 

 

なお、これから綴ることは、被災後約1か月後の状況です。

 

 

 

 

 

今回の旅程は、新幹線で富山まで行きレンタカーを借りました。

 

そこから、氷見、七尾、穴水を経由して輪島に入りました。

 

当日中に輪島から帰ってきて、富山に一泊。

 

翌日、金沢に行って新幹線で東京に帰宅。

 

こんな感じです。

 

 

当日は朝早く出て、8時半には富山駅に着きました。

 

約2時間半。

 

新幹線内で仕事をしていたら、あっという間に着きました(^^;

 

さすが新幹線!

 

富山でレンタカーを借りたんですが、新しくてとても綺麗でした!

 

輪島に行くと伝えると、自ら危険な場所に行く場合には、通常の保険は適用されないとのこと。

 

そりゃそうですよね(^n^;

 

注意して運転しなきゃと、心にもシートベルトをしました。

 

富山駅を出発したんですが、市内はそれ程地震の影響はないように感じました。

 

屋根にブルーシートがかかっている家屋は、ほとんどなかったように感じました。

 

ただやっぱり現地の方と話すと被害はあったそうで、この一カ月である程度はか復旧したとのことでした。

 

氷見あたりまで来ると、道路の傷跡が目に付きました。

 

とりあえず、車が通れるようにだけしてある。

 

そんな感じでした。

 

高速は七尾までしか通行できず、それ以降はすべて下道で行くことになりました。

 

七尾まで来ると道路は傷跡ばかりで、通常のスピードでは運航できませんでした。

 

渋滞は渋滞なんですが、道路状況が悪くて、みんなゆっくり走っている、という感じです。

 

車を止めなきゃいけない、ということは数えるほどしかありませんでした。

 

七尾中心街から北側の道路は、本当にひどいものでした。

 

一か月経った時点でも、以前復旧中という感じでした。

 

富山駅から輪島まで、通常であれば2時間半ほどで着きますが、3時間半以上かかりました。

 

輪島の中心街の河井町に入って、本当に愕然としました。

 

パッと見た感じでは、道路以外はほぼ手つかずだったんです。

 

そして、思い出の街がメチャクチャになっているのを目の当たりにして、本当にショックでした。

 

 

 

現実なのか夢なのか、よくわからなくなりました。

 

 

 

親戚は体育館で避難生活です。

 

このブログをアップした現在も、未だに避難生活が続いています。

 

会って、無事を喜んで。

 

お見舞いを渡して。

 

しばらく体育館で話して。

 

自宅に行って、片づけを少し手伝って。

 

 

 

その後一緒に、街を少し歩きました。

 

 

 

わたしの産土神の重蔵神社は、辛うじて建っていましたが、見るからに傾いていました。

 

震度7にも耐えられるようにと作った神社の鳥居は、上の笠木が落ちていました。

 

朝市は真っ黒の焼け野原でした。

 

川岸の道は、地震波をかたどった様に波打っていました。

 

 

 

親戚は、被災後初めて街を歩いたと言っていました。

 

 

 

一か月経っても、現実感がないと。

 

 

 

体育館に戻って、また少し話して。

 

レンタカーの返却時間もあるので、

 

「ありがとう」

 

と言葉を交わして、3時過ぎには輪島を出ました。

 

道が悪い&夕暮れだと、どうしてもスピードは出せません。

 

だらだらと連なる車列に混じりながら、自分自身の現実に戻りました。

 

同じ道で帰ったんですが、帰りは5時間近くかかりました。

 

 

 

 

 

生まれ故郷が被災するって、こういう気持ちになるんですね。

 

 

 

 

 

何度も災害派遣の現場を経験していますが、こんな気持ちになったのは初めてでした。

 

 

 

 

 

ただただ、肩を落として、頭を下げる。

 

 

 

 

 

言葉では、とても言い表せません。

 

 

 

 

 

帰宅して東京に帰った報告をしたら、親戚から「会って話せて本当に助かった。」と電話が来ました。

 

 

 

 

 

被災者同士では、どうしても話せないこともあるみたいです。

 

 

 

 

 

親戚とはその後も電話でよく話しているんですが、2か月経った今でも、輪島の風景はまだひどい状況の様です。

 

 

 

 

 

想像以上に、長い道のりになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません。

 

 

 

 

 

感傷的になってしまいましたね(^^;

 

申し訳ありません。

 

わたし自身は被災していないわけですから、普段通りに生活しなければなりませんよね(^^)

 

 

 

そんな訳でちょっと気分を変えて、ここからは富山と金沢でいただいた、グルメを紹介したいと思います。

 

 

 

ちょっと富山駅に着いた時には、20時を回っていました。

 

富山の飲食店は、21時に閉店が普通です。

 

もちろん飲み屋は違いますが(^^;

 

20時まわっちゃうと、極端に食事の選択肢が狭まるんですよね。

 

富山ではお寿司を食べて、富山ブラックラーメンを食べました。

 

お寿司は駅ビルの中の、「氷見きときと寿し®」さんに行きました。

 

きときと」というのは富山の方言で、「新鮮な」という意味です。

 

本当に最高に美味しかったです!

 

わたしは「寿司は富山が一番おいしい」と、感じている人間なので(^n^)

 

ただ、ちょっとお値段が…(^^;

 

もし、リーズナブルに頂きたいという方は、「番やのすし」さんがおススメです。

 

番やのすしさんは車じゃないといけないので、ご承知ください。

 

氷見きときと寿し®富山駅前店

 

番やのすし大沢野店

 

 

富山ブラックラーメンは、「ガッツリ!えびすこ」さんでいただきました。

 

こちらはガッツリ系の富山ブラックラーメンです(^^;

 

お寿司の後にはちょっとお腹が厳しかったんですが、どうしてもブラックラーメン食べたくて(^o^;

 

このお店は富山では珍しく、深夜までやっているのでありがたいです。

 

富山ブラックラーメンは、醤油が強くてしょっぱいなんて言われたりしているみたいですが、わたしはそんな風には感じません。

 

ま、わたしは醤油が好きなので、そう感じるだけなのかもしれませんが…(^^;

 

ガッツリ!えびすこ

 

 

翌日、富山から金沢まで行ったんですが、新幹線が通った影響で鉄道はJRではなく、IR(第3セクター)の「あいの風とやま鉄道」になっていました。

 

駅ビルで、富山の地ビールを買って、電車の中で飲んじゃいました(^n^;

 

電車にはトイレが付いているので、安心して飲めました(^o^;

 

車窓から見える風景には、やっぱりぽつぽつと屋根にビニールシートをかけている家がありました。

 

平日の昼間の時間帯だったんですが、電車は結構混んでましね。

 

金沢に着いて、荷物をコインロッカーに預けて昼食です。

 

昼食はエキナカのにある、山盛り海鮮丼の「魚菜屋」さんでいただきました。

 

てんこ盛りの海鮮丼がいただけますよ♪

 

そのあとおんなじエキナカの2階にある、「ORIENTAL REWING」さんで石川県のクラフトビールの飲み比べ。

 

ビール好きにはたまりません(^o^)

 

魚菜屋&ORIENTAL REWING

 

エキナカでウィンドウショッピングをしたあと、繁華街の香林坊(こうりんぼう)」にバスで向かいました。

 

実はJR金沢駅から繁華街までって、ちょっと離れているんです。

 

ただ、バスがものすごい本数走っているので、ほとんど待つことなく乗ることができます。

 

香林坊

 

周辺をお散歩して。

 

ちょっと足を伸ばして、近江市場にも行きました。

 

近江市場

 

お散歩した後は、「カフェラモーダ」さんで休憩しました。

 

落ち着いた雰囲気で、リーズナブルに一息つけます。

 

カフェラモーダ

 

夕食は金沢おでんの、「金劇パシオン赤玉」さんでいただきました。

 

同じ屋号ですぐ近くに金沢おでんのお店がありますが、わたしのおススメは金劇パシオンの赤玉さんです。

 

どの具も美味しいんですが、湯豆腐と茶飯はかならず頼んで下さい!

 

湯豆腐の出汁が最高なのと、茶飯は出汁茶漬けにしてもらえます(^^)

 

これが、ため息が漏れまくる程の美味しさで(^o^)b

 

当日は運よくすぐに座れたんですが、開店前から行列ができる店だそうです!

 

予約して行った方がいいかもしれません。

 

金劇パシオン赤玉

 


能登半島地震が起きてしばらくしてから、金沢の観光がダメージを受けているという報道が良くありました。

 

「過度な自粛は…」

 

という内容のものです。

 

大変な目に合っている方がいらっしゃるのに、楽しむ気分になれないということですよね。

 

そのお気持ち、とてもよくわかります。

 

わたしも同じです。

 

 

そして金沢に行くと

「悲惨な光景を、目の当たりにしてしまうかもしれない」

 

そんな不安もあったのかもしれません。

 

 

大丈夫です。

 

 

富山市内、金沢市内は、普段と同じ日常が流れています。

 

3月16日には北陸新幹線の延伸で、東京から福井県敦賀まで行けるようになります!

 

まだ北陸に行ったことがないという方は、この機会に是非是非訪ねてみて下さい♪

 

日本海きときとな海の幸が、あなたを待っています。

 

 

――――――――――

以下、来月のブログテーマのご案内です。

 

来月のテーマは、

『氷上回廊へのいざない』

 

です。

 

「氷上回廊って何?」

 

きっとそう感じますよね。

 

兵庫県加古川から京都県の由良川にかけて、瀬戸内海から日本海までを抜けるのに、なんと高低差100以内で抜けるルートがあるんです。

 

そのルートのことを「氷上回廊」と言います。

 

来月のブログでは、特徴的な地形である氷上回廊上の街並みをお届けします。

 

是非ご覧ください。

 

 

参考資料

1 氷見きときと寿し®HP (「きときと寿し®」は有限会社丸長商事の登録商標です)

2 番やのすしHP

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。公認心理師産業カウンセラー

 

在職時は、年200件以上の面談に対応するカウンセラーの任務を行うと共に、隊員に対して災害派遣の心構え」を教育をしていました。

 

そんな自衛隊での教育や、自身の災害派遣の経験をアレンジして、現在は一般向けに「災害の心構え」をお伝えするセミナー講師。

 

 

『どんな災害も乗り越える』

 

その心構えを”自衛隊式”でレクチャーしています。

 

 

このブログでは、防災のこと、身心の健康、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

自衛隊での経験やセラピストとして学んだことが、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、リラクゼーションセラピスト(2級)、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

輪島ご紹介のブログ

 

今月のブログ

2/7   

2/14 

2/21