自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【都内から気軽に行ける温泉宿】七沢温泉「福松」さん満喫ひとり旅♪

令和6年1月24日

都内から気軽に行ける七沢温泉。ひとり旅でも受け入れてくれる、ありがたい宿「福松」さんをご紹介します。是非ご覧ください。

 

お疲れ様です。

 

自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。

 

ブログを読んで下さって、ありがとうございます。

 

 

一月は行っちゃったなんて言いますが、もう下旬になりましたね。

 

 

前回のブログでは、現在、国立西洋美術館で開催中の「キュビズム展」のご紹介をしました。

 

一度は見る価値のあるキュビズムの絵画。

 

28日の日曜まで開催していますので、是非足を運んでみて下さい。

 

 

今回のブログでは、ふらっと一人で行ってきた温泉旅館「福松」さんをご紹介します。

 

 

皆さん、

「上げ膳据え膳で、リーズナブルに一人で温泉旅館に泊まりたい」

 

そんな気分になるときはありませんか?

 

ただ、関東近傍で一人で泊まれる夕食・朝食付きの温泉宿って、ほとんどないんです。

 

都内から気軽に行ける範囲には、なかなかありません。

 

実はそんなありがたい宿が、神奈川県厚木市七沢温泉にあります。

 

それが「福松」さんです。

 

 

都内から行くとなると、最寄り駅は小田急線の本厚木駅

 

本厚木のバスターミナルから、七沢行のバスに乗ります。

 

新宿駅からだと、小田急ロマンスカーとバスで1時間40分ほど。

 

 

車だと、最寄りのインターは

・東名道 厚木IC

or

・新東名道 伊勢原大山IC

or

圏央道 海老名IC

 

新宿を起点とすると、1時間30分ほど。

 

 

電車でも車でも、案外あっという間に着いてしまいます(^^;

 

そんな気軽に行ける福松さん。

 

新宿駅からロマンスカーとバスで行ってきました。

 

本厚木駅のバスターミナルから、七沢行のバスに乗って、広沢寺温泉入口バス停で下車。

 

徒歩10分ほどで着きます。

 

福松さんは持ち込みオッケーの宿なので、お酒はバス停のそばにあるコンビニで買いました♪

 

てくてく歩くと七沢川のせせらぎが聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

のどかな景色が、身体と心をリラックスさせてくれます。

 

そして、ほどなく福松さんが見えてきます。

 

 

 

 

 

 

福松さんは無駄なものが一切ない、昭和風の宿です。

 

お部屋にはテレビとテーブルと座椅子、洗面台とトイレ。

 

デジタルデトックスするにはぴったりです。

 

あ、ちなみにWifiがあるので、スマホタブレットを使いたい方は、パケットを気にせず使えます(^^)

 

わたしはこういう時には、極力スマホを触らないようにしています(^^;

 

ま、これは人それぞれですね。

 

余計なものがないので、気が散らないでボーっとできます。

 

温泉はヒノキ造りの露天風呂。

 

時間指定の貸し切りです。

 

チェックインの際に、時間を聞かれます。

 

そのお風呂から見えるのは、山の中腹。

 

これがまた、自然の絵画なんです。

 

その風景を見ながら、ボーっとして。

 

 

 

(^^)♪

 

 

 

癒しのひと時です☆

 

 

 

食事は大きいお盆にのせて、部屋まで運んでくれます。

 

旅館内は基本撮影NGですが、旅館の方に許可をいただいて、料理の写真を撮らせてもらいました。

 

夕食です。

 

近隣の山で獲れた鹿肉を、いただくことができました(^^)

 

山に近い温泉宿ならではですよね。

 

釜めしの炊き込みご飯も最高です。

 

コンビニで買ったビールと焼酎を飲みながら、舌鼓です(^o^)

 

こんな日は、早めに寝るに限ります。

 

 

 

おやすみなさい…。

 

 

 

朝もお風呂に入って、ボーっとして。

 

その後には朝食です。

 

純和風のシンプルな朝食。

 

釜炊きの白米なんて、なかなか食べれません。

 

食事をとって、またボーっとして(^^;

 

チェックアウトの準備です。

 

持ち込んだお酒の缶は持ち帰りで。

 

持ち帰るとなると、飲み過ぎずに済みます(^.^)

 

身体にやさしくなれますね♪

 

 

チェックアウト後は、旅館から徒歩5分ほどの「七沢城跡バス停」から本厚木駅へ。

 

 

10時にチェックアウトすれば、ちょうどよい時間にバスが来ます。


山の風景、田園風景を経て、都会の風景に戻っていきます。

 

 

 

「都内から気軽に、一人で温泉宿に泊まりたい」

 

「上げ膳据え膳で、おいしい地のものを堪能したい」

 

「山の風景に癒されながら、デジタルデトックスしたい」

 

 


そんな方は、是非福松さんへ。

 

一人旅でも、暖かく受け入れてくれます。

 

旅館福松

 

《※宿の許可を得て、ブログで紹介しています。なお、このブログは広告目的ではなく、筆者の立ち寄った場所の感想をお伝えするものです。》

 

 

 

以下、来月のブログテーマのご案内です。

 

来月のテーマは

『奈良やべぇ!』

 

です。

 

去年に引き続き訪れた、古都「奈良」

 

その「やべぇ魅力」を、お伝えできればと思います(^^)

 

是非ご覧ください。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

前回のブログ