自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【標高764ⅿのミニ富士】「三原山」でぷらっと登山♪

令和5年8月23日

初心者にはハードルが高い富士登山。もし、雰囲気だけでも富士山を体験したい方は、伊豆大島の「三原山」がおススメです。ぷらっと登れるミニ富士をご案内します。是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

8月も下旬に入りました。

 

まだまだ暑い日が続いていますね(^^;

 

連日熱中症のニュースが流れています。

 

熱中症を予防する水分の取り方のコツは、水を一度くちに含んでから飲み込むことです。

 

詳しく知りたい方は、ブログの最後にリンクを貼っておきますので、そちらからご覧ください。

 

 

今月のブログテーマは

『ぷらっと伊豆大島

 

です。

 

前回のブログでは、レンタルサイクルで巡った島のラーメン屋をご紹介しました。

 

 

動物系(たぶん鶏ガラ)スープの「ちび」さん

 

貝の出汁の効いた磯ラーメンの「よりみち」さん

 

わたしのどストライクの魚系の出汁の効いた「すする」さん

 

 

どの店も都内にあったら、行列必至の美味しさでした!

 

是非前回のブログもご覧ください。

 

 

さて今回のブログでは、伊豆大島のシンボル三原山の登山についてお伝えします。

 

コロナ禍が明けて、富士山に人が殺到していますよね。

 

登ってみたいけど、ちょっと大変…なんて思っている方は、是非とも伊豆大島三原山へ登ってみて下さい!

 

そのロケーションは…、富士山とそっくりです!

 

登山しながら、自衛隊東富士演習場を思い出して、思わず苦笑いしちゃいましたから(^^;

 

気軽に富士山の雰囲気を、味わえることができますよ♪

 

 

今回のブログでは、山頂口までの風景と、7月上旬の三原山の様子をお伝えします。

 

ブログの内容は以下の通りです。

1 3日目の朝はゆっくりと

2 苦笑いのヒルクライム

3 ミニ富士「三原山

   (1)   お食事処「歌乃茶屋」

   (2)   表砂漠ルートをトレラン♪

   (3)   安心の山頂遊歩道

4 日帰り入浴「大島温泉ホテル」

5 まとめと次回のテーマ

それでは始めていきますね♪

 

 

1 3日目の朝はゆっくりと

島の3日目。

 

午前中は大島町役場で、取材のインタビューをお願いしていました。

 

朝はゆっくり起きて、インタビューの準備をしながら朝食を取りました。

 

今回お世話になった「BOOK TEA BED(ブックティーベッド)」さんはモーニングサービスがありました。

 

 

1階の喫茶店で、あんこバターのホットサンドとカフェラテを注文。

 

 

バターの香りとあんこの甘さが最高でした♪

 

朝食後は出発の準備をして、定点観測の写真を撮りに。

 

 

いやぁ…。

 

天気でこんなにも景色が変わるんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮影も終え、町役場へインタビューに。

 

 

インタビューについては、9月のブログでご紹介したいと思います。

 

 

インタビューは午前中に終え、お昼は三原山山頂口でとることにしました。

 

 

2 苦笑いのヒルクライム

いやぁ…。

 

実は三原山に向かうのに、本当に腰が重たくて(^n^;

 

正直、前日の身体の疲れが、抜けきってなかったんです。

 

サイクリングなんて普段しないので、身体が慣れてなくて。

 

腰が重いのは、気持ちの問題もあったんですが、実際に腰が重たかったんです(^^;

 

当初は、下からすべてランで頂上まで行こうと思っていたんですが、山頂口駐車場までは自転車で行くことにしました

 


これが大正解(^^;


ランで行ったら、体力持たなかったなぁ…(^n^;

 

なにせ前日は、自転車で島一周してますからね。

 

島一周のサイクリングをなめていました…(_ _;)

 

電動アシスト自転車にして、本当によかったです(^。^;

 

重い腰を上げて、いざ三原山へ向け、出発!

 

 

 

 

 

 

 

 

無事、山頂口まで到着♪

 

電動アシスト自転車のお陰で、気持ちよく登れました(^^)

 

それとともに、ランで登ろうとしていた自分に苦笑いも…(^ⅿ^;

 

本当に無理は禁物ですね(^-^;

 

 

3 ミニ富士「三原山

火山灰で覆われた山「三原山

 

そのロケーションは、笑っちゃうほど富士山そっくり(^.^;!

 

この夏は富士登山のニュースがよく流れていますが、ちょっとハードルが高いと感じている方には、三原山がおススメです。

 

標高は富士山の5分の1程度。

 

登山道もしっかり整備されているので気軽に登山できて、富士山のような景色も楽しめます。

 

そんな三原山の、山頂口バス停から山頂までのロケーションをご紹介します♪

 

 

(1) お食事処「歌乃茶屋」

山頂口に着いたのは13時頃。

 

お腹がいい感じに空いていたので、まずは腹ごしらえ(^o^)

 

今回お食事をいただいたのは「歌乃茶屋」さん。

 

山頂口にある、お食事処&お土産物屋さんです。

 

 

7月上旬の平日。

 

伊豆大島はまだオフシーズンだそうで、お客さんは私だけでした。

 

窓際の席に案内され、素敵な景色を眺めることができました。

 

今回注文したのはこちら

 

 

激辛青唐辛子は、本当に激辛!!

 

店員さんが、ひと振り位にした方がいいと言ってくれた意味が、よくわかりました!!

 

 

ご馳走様でした♪

 

大島名物の明日葉と椿油を使ったランチセット、美味しかったです(^o^)

 

さぁ!腹ごしらえも済んだので、いよいよ山頂に向かってGO!

 

 

(2) 表砂漠ルートをトレラン♪

「登山」とは言いましたが、実際にやったのはトレイルランニング

 

山をジョギングする感じですね♪

 

もちろん、坂が急なところは早歩きのような感じになるんですが…(^^;

 

トレランにちょうどいいコースを、看板から探します。

 


今回はトレランシューズを用意しました。

 

山道を行くので、ハイソックス使用。

 

リュックには地図とコンパス、そして水分。

 

さぁさぁ、いざ出発です♪

 

って、ちょっと走り始めた瞬間、そこにはよく見たことのある光景が…(^^;

 

 

自衛隊での訓練を思い出しながら、ジョグって行きます…(^-^;

 

なんだか、山に訓練に来た感覚になります(^^;

 

 

 

なんだか藪漕ぎしたくなっちゃいました(^^;)

 

って、服が傷むから絶対にしませんけどね(^m^;)!

 

 

 

山の天気は変わりやすいとは言いますが、実際この通りです⇩

 

 

表砂漠コースは、ある程度の登山経験があった方がいいですね。

 

 

 

 

 

 

三原神社へ向けて、ジョグります♪

 

 

三原神社到着♪

 

うーん、真っ白(^o^;

 

 

さてさて、程なくお鉢巡りの入り口に着いたんですが…

 

 

まぁ仕方ないですね(^-^;

 

さすがにこの霧と風の中では…。

 

せっかくですので、無料サイトからの三原山のお鉢巡りの写真を!

 

 

 

 

まぁ、雨が降らなかっただけラッキーということにしておきましょう♪

 

蛇足かもしれませんが、ここでちょっとだけ登山のワンポイントレッスン☆

 

登りの際の足の運び方ですね。

 

ガニマタで登ると、疲れにくいですよ(^^)

 

 

真直ぐに足をつくと、どうしてもふくらはぎが疲れてきてしまいます。

 

登山をする際は、ちょっとだけでいいので気にしてみて下さいね♪

 

 

山の天気は変わりやすいとは言いますが、この日はその言葉の通りの天気でした!

 

ただ、三原山には登山初心者のために、遊歩道が整備されています。

 

遊歩道は霧が出ていても、安心して歩くことができした♪

 

 

(3) 安心の山頂遊歩道

下りはコースを変えて、山頂遊歩道にしました。

 

地図とコンパスを見ながら下るのって、結構大変なんで(^-^;

 

しかもジョグりながらだと、もっと大変(^^ゞ

 

ってなわけで、安心の遊歩道で下ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ…。

 

登って降りて、恐らく2時間程度。

 

こんなに景色が変わるとは…。

 

これが山ですね(^-^;

 

さぁ、三原山も楽しんだし、ひとっぷろ浴びてきますか♪

 

 

4 日帰り入浴「大島温泉ホテル」

霧の中ではありますが、山頂口駐車場から大島温泉ホテルに向かいます♪

 

 

 

 

 

自転車の返却時間もあったので、あんまりゆっくり浸かれなかったんですが、ここの温泉もとても相性が良かったです。

 

ぬるめで、ゆっくり浸かれる温泉でした。

 

そして、露天風呂から見える三原山の裏砂漠の樹海…。

 

壮大な景色でした!

 

一見の価値ありますので、是非行ってみて下さい♪

 

 

さてさて、自転車の返却時間も迫っているので、山を下ります。

 

スピードが否応なしに出てしまうので、注意です(^-^;

 

あっという間に、港町に到着♪

 

 

レンタルサイクルの一泊二日、正解でした(^^)

 

楽しい旅をありがとうございました♪

 

 

5 まとめと次回のテーマ

今回のブログでは、ミニ富士「三原山」のご紹介をしました。

 

今回はお昼ごろに出発したので、タイトなスケジュールになってしまいました(^^;)

 

ただ午前中に出れば、ヒルクライム、登山、温泉、ダウンヒルと十分楽しめますよ♪

 

山頂口までバスも出ていますので、体力に自信のない方は、バスをご利用ください。

 

山頂口から遊歩道を使って展望台までであれば、軽装備で手軽に登山を楽しむことができます。

 

富士山はちょっと大変だけど、富士山の雰囲気だけでも味わいたい!という方は是非とも三原山へ♪

 

天気が良ければ、対岸の富士山を望むこともできますよ♪

 

 

追伸:

この日の夜は「割烹 市松」さんで夕食をとりました。

 

餅と豆腐のあげだし、和風グラタン、べっこう寿司、絶品です!!!

 

是非食べに行ってください!

 

市松さんはコチラ

 


次回のブログでは、伊豆大島の3泊4日の旅のまとめをお届けします。

 

是非ご覧ください。

 

※令和6年3月2日:ブログの冒頭に「概要」を追加しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

 

前回のブログ

熱中症予防する水分の取り方

ホームページ
https://www.sukkirioasis.com/

公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕