自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【夏の中山道を駆ける!】旅の日程をご紹介します♬

令和6年8月7日

江戸時代に整備された五街道のうちのひとつ『中山道』。その中山道を木曽から諏訪に向けてジョギングしようと思います!今回はその旅程をご紹介します♬是非ご覧ください。

 

お疲れ様です。

 

自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。

 

ブログを読んで下さって、ありがとうございます。

 

 

8月に入りました。

 

何となくですが、7月より気温が下がったような気がします。

 

ただ、暑いものはやっぱり暑いので、引き続き熱中症には十分注意していきましょう。

 

さて、今月のブログテーマは

『夏の中山道を駆ける』

 

です。

 

皆さん、中山道をご存じですか?

 

こちらは五街道のイラストですが、京都から東京までの北側ルートが中山道です。

 

 

東海道甲州街道は結構なじみがあるんですが、中山道はなかなか通る機会がなくて…。

 

名前は知っていましたが、具体的にどこを通っているかは知りませんでした(^^;

 

このたび、長野県と岐阜県の県境にある、御嶽山(おんたけさん)を取材しに行くことになりました。

 

最寄り駅の木曽福島駅は、ちょうど中山道の宿場町のひとつ、福島宿があります。

 

これまで中山道になかなか縁がなかったので、是非中山道をジョギングして、宿場町を巡ってみたいと思って(^o^)

 

今回のブログでは、まずはこの旅の日程をご紹介できればと思います。


ジョギングするルートはコチラです。

 

王滝村から上諏訪まで

 

えー・・・(^^;

 

約81キロの距離です(^n^;


旅程はこんな感じです。

 

 

●初日

移動日。

 

東京から王滝村まで移動。

 

中央線JR特急「あずさ」で塩尻まで。

 

塩尻からJR特急「しなの」で木曽福島まで。

 

そこから路線バスで王滝村まで。

 

 

●二日目

御嶽山登山。

 

田の原口までバスで移動。

 

田の原口から、御嶽山山頂まで登山。

 

王滝村から田の原口まで

 

 

●三日目

王滝村から奈良井宿まで移動。

 

移動距離約42キロ。

 

奈良井宿で一泊

 

王滝村から奈良井宿まで

 

 

●四日目

奈良井宿から上諏訪まで移動。

 

移動距離約40キロ

 

上諏訪で一泊。

 

奈良井宿から上諏訪まで

 

 

●五日目

移動日。

 

上諏訪から東京までJR特急「あずさ」で移動。

 

 

 


こんな感じです。

 

 

 

えー…。

 

 

 

3000ⅿある御岳山を登山して、二日連続40㎞を駆ける…。

 

 

 

すみません。

 

 

 

たぶん、全工程を駆けることは無理だと思います(^n^;

 

 

 

今年の抱負でもご紹介した通り、奥駆道(おくがけみち)を完走するためにトレーニングをしているので、以前よりは体力はついていると思いますが…。

 

さすがに、この全工程を駆ける自信はありません(^^;

 

3000ⅿの山を駆けて、40キロを二日連続で駆ける…。

 

想像するだけでも、どっと疲れが…(^n^;

 

二日目の登山はトレイルランニングスタイルで行きますが、当日の天候次第では、登山はやめようと思っています。

 

 

 

わたしはトレランはしますが、登山はしません。

 

 

 

山頂を目指すのが好きなのではなくて、里山を走るのが好きなんです。

 

 

 

この登山は取材を兼ねているので、登れる天気であれば登ろう、というスタンスです。

 

さすがにトレランの装備で、荒天時に3000ⅿの山を登るのは無理です。

 

もちろん自衛隊の訓練で山には慣れていますが、荒天時に装備がなかったらとてもじゃないけど太刀打ちできません。

 

登っている途中でも、天気が変わったらすぐに折り返す予定です。

 

三日目、四日目も両日40キロ程度の行程です(^^;

 

特に三日目は結構予定がキツキツなので、無理だと思ったら電車に頼ろうと考えています。

 

四日目も同じです。

 

中山道と並行するようにJR線が走っていますので、とっても安心です(^^)

 

熱中症になりそうになっても、電車で移動できると安心感が違います。

 

 

今回の旅は

 

「怪我無く」

 

「無理せず」

 

「楽しみながら」

 

そんな風にできればと思っています。


来週のブログでは、御岳山登山の様子をお届けできればと思っています♬

 

お楽しみに☆

 

 

参考資料

ウィキペディア中山道六十九次

 

熱中症を防ぐ水の飲み方

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

 

 

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

前回のブログ