自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【レンタルサイクルでぐるっと1周!】伊豆大島ラーメンラリー☆

令和5年8月16日

一周50キロ弱の伊豆大島。実はその周回上に、たくさんのラーメン屋さんがあるんです!都内にあったら行列必至のラーメン屋3件を、サイクリングで回った風景と共にご紹介します♪是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

お盆休み真っただ中、どのようにお過ごしですか?

 

お休みという方もいらっしゃれば、お仕事の方もいらっしゃいますよね。

 

この暑さです。

 

仕事にしろプライベートにしろ、熱中症には十分注意してお過ごしください。

 

熱中症を防ぐ水分の取り方のブログを、最後に張り付けておきますね。

 

 

さて、今月のブログのテーマは

『ぷらっと伊豆大島

 

です。

 

前回のブログでは、伊豆大島までの船の移動と、朝昼晩3食の島のグルメについてお伝えしました。

 

島にコンビニはありませんが、朝昼晩、やっている店が必ずあります。

 

食事を逃してしまったなんてことは、そうそうありませんので安心してくださいね。

 

 

今週のブログでは、島をぐるっと一周しながら巡ったラーメン屋についてお伝えしようと思います。

 

今回の取材の旅では、レンタルサイクルで島を1周しようと考えていました。

 

そんな時に、初日に島のグルメを調べていたら、ラーメン屋が結構多いんです!

 

せっかくだし、サイクリングをしながらラーメンの食べ歩きをしよう!っと思い立ちました♪

 

実は大学時代、東京はもちろん全国のラーメンを食べ歩いていました。

 

そんなわたしが断言します!

 

 

 

伊豆大島のラーメンは超ハイレベル!!

 

 

 

めちゃくちゃ美味しいです!!!

 

 

 

都内にあれば、行列必至の美味しさでした\(^o^)/

 

島にラーメンだけを食べに行ってもいいくらいです!

 

それほど美味しいです!!

 

今回のブログでは、島の超ハイレベルなラーメンと、ヒィヒィ言いながら自転車で一周した島の絶景をお伝えします。

 

ちなみに、画像が荒いものは、撮影した動画を静止画にしてあるものです。

 

どうかご容赦下さい<(_ _)>

 

ブログは以下の内容です。

1 季節外れのあっ晴れな天気

2 島一周の相棒「電動自転車」

3 絶品ラーメン!3店舗

   (1)    軽食「ちび」さん

   (2)    らぁ麺「よりみち」さん

   (3)    中華そば「すする」さん

4 絶景の夕陽スポット「赤禿」

5 まとめと次回のテーマ

それでは始めていきますね♪

 

 

1 季節外れのあっ晴れな天気

前回お伝えした通り、到着初日はバチクソの雨と風で、海も大荒れだったんですが…

 

2日目は、とんでもなく天気が良くなりました!

 

 

 

 

 

 

地元の方に伺ったら、7月上旬はこんなに見通しよく晴れることはほとんどないとのこと。

 

いやぁ…(^^;

 

わたし実は、晴れ男なんです(^-^)♪

 

晴れてくれて、ありがとうございます!

 

絶好のサイクリング日和になりました!!

 

島内を1周する伊豆大島一周道路は、約46.6Km

 

自転車だと、5時間くらいだそう。

 

まぁ、ラーメンも食べるし、お腹も空いてちょうどいいだろうと高をくくっていたんですが…

 

甘かった…(^n^;

 

 

2 島一周の相棒「電動自転車」

今回レンタルサイクルを借りたのは、「戸田商店」さん

 

さてさて、早速自転車を借りようと行ったんですが…

 

通り過ぎました(^o^;

 

料理屋を改装して使っているようで、わかりませんでした(^^;

 

お掃除をしている女性がいたので、

 

「戸田商店さんってどこですか?」

 

「え?ここよ。」

 

と、すぐ隣を指さしてくれました(^n^;

 

 

まぁ、島1周くらいダイジョブっしょ、と思いながらもビビッて電動アシスト自転車にしました(^^;)

 

翌日も乗ろうと思って、一泊二日でレンタルしました♪

 

 

さぁさぁ、いざ出発!

 

 

 

 

 

飛行場も見たし、ラーメン屋にGOです♪

 

 

 

3 絶品ラーメン!3店舗

ネットで調べたり、地元の方に聞いたりして、島一周しながら行けそうなラーメン屋を3つに絞りました。

 

次の3店舗です。

(1)   軽食「ちび」さん

(2)   らぁ麺「よりみち」さん

(3)   中華そば「すする」さん

 

本当はもっと行きたかったんですけどね(^^;

 

20代ならまだしも、今のわたしの年齢では一日3杯までかなと…(^^;

 

あと、時間の都合的にも難しくて…(^o^;

 

次回のお楽しみですね☆

 

それでは早速ご紹介していきますね!

 

飛行場から最初のラーメン店、「ちび」さんにGOです!

 

朝10時半からやっているので、ラーメンラリー1件目に最適のラーメン屋さんです♪

 

 

 

(1) 軽食「ちび」さん

伊豆大島一周道路を自転車で走っていたんですが…

 

島の皆さん、挨拶してくれるんです!

 

ありがとうございます!

 

ほんと気持ちよく走れます♪

 

絶景を見ながら、そして電動アシストがあると、やっぱり楽ですね♪

 

 

気持ちよく自転車をこいでいるうちに、「ちび」さんに到着!

 

 

 

 

食べてみて、正直うますぎてビビりました!

 

土日しかやっていないのが残念ですが、間違いなくおススメできます♪

 

 

 

 

 

さぁ、こんどは波浮にある「よりみち」さんへ向います。

 

いやぁ…。

 

ここからが大変でした(^^;

 

 

 

 

(2) らぁ麺「よりみち」さん

ちびさんを出たのが11時頃。

 

よりみちさんのお昼の営業時間は14時まで。

 

まぁ、間に合うのはわかっていたんですが、やっぱりちょっと焦りが…(^^;

 

気づかないうちに、少しハイペースになっていたかもしれません(^o^;

 

少しこぎ進むうちに…

 

坂…

 

坂…!

 

坂!!!

 

ずっと坂!!!

 

 

うおぉぉぉ!!!!

 

 

電動アシスト、ありがとう!!!

 

 

アシストされても、きっつ!!!

 

 

 

 

 

登り切ったら、もちろん下り!!!

 

ひゃっほぅ!

 

下り最高!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと行きすぎちゃって、波浮港から少し戻る形で、よりみちさんに到着。

 

いやぁ…(^^;

 

キツかったぁ…(^n^;

 

ラーメン食べて、元気だそう(^^♪

 

 

 

 

 

かなりインパクトのある看板のよりみちさん。

 

うーん、どんなラーメンが出てくくることやら…。

 

 

入ってみると、清潔感のある店内。

 

何種類かあったんですが、おススメと書いてあった

「島海苔ラーメン貝塩味」

 

を頼みました。

 

島海苔は、伊豆大島の特産だそうです。

 

 

いざ実食♪

 

って、貝の出汁が効いてて、うっま~い(^o^)b

 

このラーメンは、ここだけでしか食べられませんね!

 

 

お腹一杯になっちゃったので、ちょっと波浮港まで下って、散策することにしました♪

 

 

 

 

 

 

さぁ次は、元町港にある「すする」さんに向かいます。

 

 

 

(3) 中華そば「すする」さん

お昼の時間帯にラーメン2杯。

 

次のラーメンは夕方にいく「すする」さんです。

 

というか、ここまで来るのに、かなりの体力を使ってしまいました(^^;

 

 

さすがに疲れたので、喫茶店でちょっと休憩(^^;

 

 

梅サイダーを飲みながら、疲れを癒しました…(^。^♪

 

 

一時間程休んで、さぁ出発!

 

 

うーん、だいぶ疲れたけど、もうひと踏ん張りです♪

 

 

 

 

 

 

 

って、元町港まで後もうちょっとというところで、電動アシストのバッテリーが切れました!!

 

 

 

なんとか元町港に戻ってきました(^o^;、

 

宿に戻る前にどうしても行きたかったのが、

「大島メモリアル公園」

 

これが坂の上にあるんです(^^;

 

 

 

この絶景をどうしても写真に収めたくて…(^^)/ 

 

 

さてさて、元町港に戻ってきたのが15時頃。

 

 

「すする」さんは18時からなので、宿に戻ってバッテリーを充電。

 

そして、自分自身の体力も充電…(^^;

 

 

17時半過ぎに、すするさんへ向けて出発♪

 

 

開店と共に入店!

 

 

本当は普通に1杯食べたかったんですが、メニューにミニラーメンがあったので、ミニに(^^;

 

夜にどうしても行きたい居酒屋があったので…。

 

 

あぁ~…(T.T)

 

最後の一杯に、わたしのど真ん中ストライクのラーメンが来るとは…(+_+)

 

いつもは塩分を気にして汁を残すんですが、うますぎて汁まで完食!!

 

 

次に島に行った際は、イの一番にすするさんに行きます!

 

 

4 絶景の夕陽スポット「赤禿」

開店と同時にすするさんに行ったのは、実は理由があります。

 

伊豆大島の夕陽の名所、赤禿(あかっぱげ)で夕暮れを写真に収めたくて。

 

日没は19時頃。

 

すするさんから赤禿まで20分ほど。

 

間に合うかなぁ~…(^^;

 

 

って、慌ててたら自転車に付けた携帯のカメラがインカメラに!

 

 

途中の夕焼けの海沿いの絶景が、全く写ってない…(*o*)


おっちょこちょいが出ちゃいましたね(^^;

 

うーん残念!

 

ただ、そんなことに凹んでられません!

 

赤禿へダッシュ

 

 


ダッシュのせいあってか、ギリギリ間に合いました♪

 

夕焼けが今日一日の疲れを癒してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

帰りがけには、前日も行った御神火(ごじんか)温泉へ。

 

温泉につかったら、入った瞬間、

「あ゛ぁ゛~…」

   ×10連発!

 

あの声には、疲労回復の効果があるらしいです(^ⅿ^;

 

 

 

そしてこの日の〆は、焼き鳥「よっちゃん」で♪

 

所定の写真撮り忘れです(^n^;

 

昼間に撮った写真ですが、店の奥がオーシャンビューの席になっていて、島の雰囲気を味わいながらお酒が飲めます♪

 

 

晴れた日の夜は、よっちゃんがおススメです。

 

よっちゃんはコチラ

 

 

5 まとめと次回のテーマ

今回のブログでは、伊豆大島の絶品のラーメンをご紹介しました♪

 

忖度なしで美味しかったラーメン!

 

ラーメン好きな方は、是非とも大島にラーメンを食べに行ってください!

 

それだけの価値のあるラーメンです(^o^)v

 

今回行ったお店の他にも、「山形屋」「酒池肉林」の二つもススメてもらったんですが、サイクリングのコースとお腹のキャパの都合で…(^^;

 

また大島にラーメンを食べに行きますね!

 

 

次回のブログは、プチ富士登山が味わえる三原山をご紹介します♪

 

是非ご覧ください。

 

 

参考資料
らぁ麺 よりみち 伊豆大島HP

※令和6年3月3日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

 

前回のブログ

熱中症予防する水分の取り方

ホームページ
https://www.sukkirioasis.com/

公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕