自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【東京竹芝桟橋から夜行フェリーで行く】ぷらっと伊豆大島の旅♪

令和5年8月9日

10年ぶりに訪ねた「伊豆大島」。フェリーで行くのは初めてだったんですが、とっても気軽にぷらっと行けちゃうんです!楽しいフェリーの雰囲気と初日に戴いたグルメをご紹介します♪是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

8月に入って一週間が過ぎましたが、暑い日が続いていますね。

 

夏バテや熱中症などは大丈夫ですか?

 

先週のブログではテーマからは逸れますが、「暑い夏の水分の取り方」についてお伝えしました。

 

この猛暑を乗り切るためには、水分の取り方はどうしても必要なテクニックです。

 

是非ご覧になって、熱中症や夏バテを未然に防いでください。

 

ブログの最後にリンクを貼っておきます。

 

 

さて、今月のブログのテーマは

『ぷらっと伊豆大島

 

です。

 

 

 

さて、いよいよ今週のブログは、伊豆大島の取材の旅のブログです。

 

10年ぶりに訪ねた伊豆大島

 

前回は自衛官としての仕事で行きましたが、今回は民間人として、夜行フェリーで取材の旅に赴きました。

 

自衛官として行ったときの交通手段は…

 

 

 

ヘリ…(^^;

 

 

 

CHー47という、陸上自衛隊の輸送ヘリで言ったんですよね(^n^;

 

こちらのヘリです。

 

都内の駐屯地から、約40分ほどで到着…(^^;

 

窓も少ないので、景色を見る間もなくあっという間でした。

 

 

今回は、船旅。

 

 

去年北海道に行った際に乗った夜行フェリー「さんふらわあ号」に味を占めてしまい、今年も夜行フェリーに挑戦しちゃいました♪

 

フェリー泊を含めると、4泊5日の伊豆大島の取材の旅。

 

わたし視点で恐縮ですが、伊豆大島の魅力を余すことなくお伝えできればと思います。

 

今週のブログは以下の通りです。

1 夜行フェリー「さるびあ丸」

2 笑撃の船内見学(^o^;

3 どっちの港に着くの?

4 朝昼晩3食「島のグルメ♪」

   (1)   朝食「もももも」さん

   (2)   昼食「寿し光」さん

   (3)   夕食「魚味幸」さん

5 まとめと次回のテーマ

それでは始めていきますね!

 

 

1 夜行フェリー「さるびあ丸」

フェリー泊を入れて、4泊5日の取材の旅!

 

できれば事前に色々と、準備をしておきたい所だったのですが…。

 

準備をしたのは、出航当日(^^;

 

バタバタしてて、結局できなくて。

 

今回は去年の反省も踏まえて、時間にゆとりを持つことにしました。

 

 

初日は普段の疲れを癒す!

 

 

グルメスポットは、現地に行って調べる!

 


そんな感じの予定にしました。

 

準備をしたり、なんだかんだしていたらあっという間に時間が経ってしまって…。

 

ヤバいヤバい!船に乗り遅れちゃう!

 

急いで自宅を出ました(^^;

 

竹芝桟橋フェリーターミナルに着いたのは、出航30分前。

 

手続きの窓口で結構な人が並んでいたので心配でしたが、ちゃんと手続きできて一安心。

 

15分前に乗船開始ということで、夜行フェリー「さるびあ丸」に向かいます!

去年の船旅で、船もだいぶ慣れました。

 

乗船までの流れは、大体一緒です(^.^)

 

船員さんに挨拶して、今回予約できた特2等室に向かいます。

 

 

 

ベッドも確認できて、荷物も置いて、ホッと一息です。

 

 

さぁ、船内見学に行くとしますか!!

 

 

2 笑撃の船内見学(^o^;

笑撃…?

 

そう感じますよね(^^;

 

えーっと。

 

何が笑撃かというと…

 

 

 

 

 

船内のいたる所で酒盛りが(^n^;

 

 

 

 

 

わたしの予約した特2等室でも、大体みんな飲んでる…(^^;

 

 

通路に出たら、通路でも…(^^;

 

 

2等和室は雑魚寝部屋なんですが、仲間内で和室を取っているみたいで、宴会場に…!

 

 

デッキに出たら、皆さんお酒を片手に談笑♪

 

 

船頭のデッキへ行くと…

 

 

 

 

 

大宴会場になってました~(^o^)/

 

 

 

 

 

いやぁ…(^.^;

 

 

 

 

 

この雰囲気、大好きです(^o^)♪

 

知ってたら、絶対にお酒を買って乗船してましたね!

 

船内でもビールが販売されていたんですが、なんと免許証を使って購入する自動販売機がありました!

 

 

船から見える夜景も撮ったんですが、わたしの腕ではこれが限界で…(^^;

 

 

 

 

夜景も堪能したし、船内の雰囲気も味わったし、明日は朝6時頃に到着だし、シャワー入って寝よっとzzz

 

消灯のアナウンスと共に、船内は静かになりました(^^;

 

みんな2時間弱、ガッツリ飲んだんだろうな…(^ⅿ^;

 

 

3 どっちの港に着くの?

「どっちの港に着く?」

 

なにそれ?どういうこと??

 

そう感じますよね。

 

今回到着したのは、岡田(おかた)港。

 

降りてみると、すごい雨と風(^o^;

 

とりあえずよくわからないけど、人の流れに任せて下船。

 


わたしの泊まるところは元町港にあるので、係の方に尋ねると…

 

「この先にバスが留まってますので、それに乗ってください。」

 

「あ、はい、わかりました。ありがとうございます。」

 

「だいたい一杯になったら出発するので、ちょっと急いだほうがいいかもしれません!」

 

「えっ!?」

 

小走りでバス停へ…(^^;

 

ふぅ~、乗れた乗れた♪

 

バスで元町港まで向かいます。

 

 

伊豆大島には、主要港として岡田(おかた)港と元町港があります。

 

船を運航している東海汽船のホームページを見ても、どちらの港に着くかいまいちよくわからなかったんです。

 

その理由が、到着してわかりました!

 

 

 

その日の波の状態で、到着する港が変わるそうです!!

 

 

 

え!?っと思うかもしれませんが、元町港について納得しました(^^;

 

港の波が、半端ないっす(^-^;

 

 

基本的にフェリーは、元町港をメインに使っているそうです。

 

ただこういう日のために、バスが岡田港に待機してくれていて、元町港まで連れて行ってくれるみたいです。

 

あ、もちろんバス代はかかりますよ(^^;

 

気を使ってもらえるのは、ありがたいことです。

 

現在時刻7時過ぎ…。

 

島にはコンビニないらしいんで、朝食どうしよっかな、お店やってるかな、と検索検索…♪

 

 

4 朝昼晩3食「島のグルメ♪」

今回の取材の旅は、必要最低限の事前準備しかしませんでした。

 

船と宿泊施設の予約。

 

これさえ決めておけば、ぷらっと行けちゃうのが、伊豆大島です(^o^)/

 

元町港のターミナルで検索していたら、すぐそばでモーニングが食べられる喫茶店が♪

 

モーニングをしながら、お食事処を調べることにしました。

 

 

(1) 朝食「もももも」さん

朝食でお世話になったのが、喫茶店の「ももも」さんです。

 

え?…”も”が少ない?

 

えっと、「もももももももも」さんです。

 

あ、しつこいですね、すみません(^^;

 

「もももも」さんです(^ⅿ^)

 

場所はコチラです。

 

お店は独特の雰囲気があって、マスターは言葉では言い表せないオーラを持った方でした。

 

メニューからモーニングのセットを注文(^^)♪

 

厚切りのパンのトーストにスライスチーズ。

 

雨で沈んだ気分も、ほんわかしました♪

 

さてさて、島のグルメの情報収集…。

 

うんうんうん。

 

ラーメン屋、結構あるな…。

 

元町港周辺は、居酒屋もかなりあると…。

 

朝食は、泊っているところでも、モーニングサービスがあるな…。

 

ふむふむ。

 

え?

 

マスター!

 

独特のオーラがあって、ちょっとドキドキしていたんですが、とっても気さく♪

 

色々な話を聞かせて頂いて、ありがとうございました(^^)

 

 

さて、雨もあがってきたんで、宿に荷物を預けに行きます!

 

 

(2) 昼食「寿し光」さん

宿に荷物を預けて、ちょっと図書館で調べもの。

 

ありゃ…(^^;

 

建物の全景を撮り忘れてました…(-_-;)

 

令和3年にできたばかり。

 

館内はとっても素敵で、Wi-Fiも完備。

 

調べ物にはもってこいでした♪

 

窓の外の景色を眺めながら、落ち着いた雰囲気で読書ができます。

 

本好きにはたまらない、島でしか体験できない贅沢な時間でした!

 

 

さてさて、昼食です。

 

島の方に薦めていただいた、「寿し光(すしこう)」さんに行くことにしました♪

 

場所はこちらです。

 

元町港のすぐそばで、のぼりが立っているのですぐにわかりました。

 

頼んだのは、島特有の漬け「べっこう寿司」と特産の明日葉が味わえるセット。

 

 

 

いやぁ~、大満足!

 

お酒も頼めばよかったかなぁ~…(^^;

 

イヤイヤ、まだ調べものあるよ!!

 

そんなツッコミを自分に入れながら…(^o^;

 

お食事もとっても美味しかったんですが、お店の方の接客がほんとに気持ちが良くて。

 

配膳の方、そして板さんの接客のやり取りに耳を傾けると、なんだか頭を下げたくなります<(_ _)>

 

気持ちよく、美味しい食事をさせて頂いて、ありがとうございました(^^)

 

 

(3) 夕食「魚味幸」さん

昼食後は、また元町港のフェリーターミナルへ。

 

雨も止んだし、桟橋へ出てみました。

 

うーん、すごい景色!!!

 

自然の力に圧倒されます…。

 

 

 

ターミナルの2階にあったパン屋さんで、きな粉あんパンとカフェラテを買って、海を見ながらのんびり調べもの☆

 

島ならではの、贅沢な時間です。

 

陽も傾いてきたので、そろそろ温泉へ♪

 

ひとっ風呂浴びて、飲みにGO!

 

宿からはちょっと歩くんですが、お散歩がてら御神火温泉に行きました♪

 

場所はこちら。

 

御神火温泉はぬるめで、わたしにはとっても合う温泉でした!

 

身体のほてりを冷ましながら、夜のお食事処に向かいます。

 

夕食をいただいたのは、「魚味幸(うみさち)」さん。

 

 

すみませんm(_ _)m 

 

お酒が入っちゃうと、どうしても写真撮り忘れちゃうんです(^^;

 

魚味幸さんの食事を一言で表現すると「上品」

 

盛り付けはもちろん、味もとっても上品でした。

 

わたしの好みで恐縮ですが、苦いもの好きに絶対に食べてもらいたい一品があります。

 

それは「ホヤ酢」

 

正直、これまでの人生の中で、一番苦かったです!!

 

このホヤ酢を口に頬張って、痺れる苦さを味わって、その後に飲むビールが最高!!!

 

苦いものが苦手な方は、ダメですよ!!

 

本当に苦いですから!

 

え?イヤ、フリじゃないですから!!!

 

わたしはビールも、苦いIPAが好みなんです。

 

IPA好きには、たまらない一品ですよ(^^)/

 

 

5 まとめと次回のテーマ

今回のブログでは、ぷらっと行ける伊豆大島の旅、初日のグルメをご紹介しました。

 

お食事処を調べていかなかったので、ちょっと不安だったんですが(^^;

 

島の方に聞いたり、着いてから調べても十分美味しいお店に行けました♪

 

というより、島のものはだいたい美味しい(^n^;

 

「島効果だよ」という人もいるかもしれませんが、わたしはそうは思いませんでした。

 

伊豆大島は観光業が盛んなので、食事に力を入れていると感じました。

 

店員さんの接客態度や板さんの背中から、その姿勢が伝わってきました。

 

美味しくて、気持ちよく食事ができる伊豆大島

 

是非是非、島のグルメを味わいに行ってみて下さいね♪

 

 

来週のブログでは、島のラーメンを食べつくす

伊豆大島ラーメンラリー」

 

をお伝えします♪

 

是非ご覧ください。

 

 

参考資料

 一般社団法人大島観光協会HP

2 東海汽船HP

※令和6年3月3日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

 

前回のブログ

去年の船旅のブログ

ホームページ
https://www.sukkirioasis.com/

公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕