自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【次のフェーズへ】~コロナと共に⑪~

f:id:sukkirioasis:20210317111801j:plain

★元陸自レンジャー隊員が、Withコロナの「今を生き抜く術」をお伝えします★

お疲れ様です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 前回のブログではあれから10年をお伝えしました。コロナウイルス感染症が完全に収まっていない現状では、様々な不安があるかもしれません。こんな時は自分だけの力ではなく周りの力、そして時間の力を借りて乗り越えていきましょう。


一都三県では今週末で緊急事態宣言が解除されそうです。現在解除の基準を満たしているそうで、ひとまずは一安心ということでしょうか。

ただ、新規感染者数の減少は下げ止まっており、今後も予断は許しません。


ここで今回は「次のフェーズへ」をお伝えしたいと思います。


新規感染者数の減少が下げ止まっている背景には、宣言の効果が薄れていることが要因であるとの見方があります。

確かに宣言下の状況が当たり前になりつつあるのは感じます。

また、ワクチンの接種はどんどん進んでいます。菅首相自身も接種したようで、ワクチン接種が感染対策として機能し始めています。

そんな安心感が、緊急事態宣言の効果を薄めているのかもしれません。

ただ、専門家の方々のお話を伺っていると、マスクなしの生活に戻るのは数年単位の時間が掛かるということです。


先は見えてきましたが、その先は長そうです。


感染対策はもちろん続けなければならないのですが、先が長いとなるとどうやら精神的な要素が強く影響しそうです。

いままでは感染しないための物理面の対策に焦点が当てられていました。

まずは感染しないことが大切ですので、手洗い・うがい・マスクというような物理的な行動面の対策が必須です。

ただ、それはこの一年であたりまえになりました。

いま、緊急事態宣言下で感染者数が下げ止まっているということは、その対策だけでは感染拡大は防げないということのようです。

そう考えると今後は精神的な対策が必要になると感じています。長い期間、感染症と付き合っていくには不可欠な要素だと感じます。

これまでのブログでは、わたくしは精神的な面での感染対策に焦点を当てて書いてきました。もしかしたらそれらを実践していく時が来ているのかもしれません。

これまでのブログが皆さんのお役に立てば幸いです。

そして次回には「自然災害から心を護る惨事ストレス対策講習」という形でセミナーのご案内ができそうです。

 

どうぞご期待ください。


陸上自衛隊在籍15年。自衛隊で学んだことを、皆様にお伝えできればと思っています。

在職時は自衛官のカウンセラー(年200件以上対応)をしながら、10年ほど様々な手技療法を学んでいました。

このブログでは身体のこと、心のこと、防災のこと、そしてちょこっとだけ自衛隊のことを綴っていこうと思います。

現在は退職して、身体も心も癒すリラクゼーションセラピストをしています。身体のことや心のことで悩んでいたら、いつでもお気軽にご相談ください。

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com
Twitterhttps://twitter.com/sukkirioasis

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

感染対策をしながらお仕事をされている皆様に感謝致します。

ありがとうございます。

【前回のブログはコチラ】

sukkirioasis.hatenablog.com

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/

【経歴・資格など】
元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、公認心理師産業カウンセラー予備自衛官(衛生)