自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【心の対策はお済みですか?】~コロナと共に⑫~

f:id:sukkirioasis:20210324114143j:plain

★元陸自レンジャー隊員が、Withコロナの「今を生き抜く術」をお伝えします★

お疲れ様です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

前回のブログでは「次のフェーズへ」をお伝えしました。長期戦となりそうな新型コロナウイルス感染症対策では物理的な面での対策はもちろんですが、精神的な対策も必要であることをお伝えしました。

ようやく全国で緊急事態宣言が解除されましたが、感染者数を見てみると・・・。新規感染者数は増加傾向にあるようです。解除されたばかりですが、第4派の話題まで出てきています。


コロナに振り回される状況はまだまだ続きそうな予感がします。


今回のテーマは「心の対策はお済みですか?」にしました。

先日は宮城県震度5強を観測する地震がありました。そして2月にも震度6強を観測する地震がありました。東日本大震災からちょうど10年の今年に強い地震が起こることは、我々日本人にとってはとても大きな不安材料になります。

 


コロナ禍の中でも、自然災害は私たちの都合に関係なく襲ってきます。


こんな時に私たちはどのような対策をすればいいのでしょうか。

新型コロナウイルス感染症は現代人にとっては初めてのことでしたので、対策するにはなかなか時間が掛かりました。ただ、1年が過ぎて対策自体はわかってきたと思います。

そして地震はというと日本は地震大国ですので、対策自体は十分わかっているとは思うんです。

ただ心の準備となると・・・

 

 

そうはいかないと思います。

 



そんな中で、今回㈱PKウェーブ主催、当事業所スッキリオアシス共催で、

「自然災害から心を護る”惨事ストレス”対策講習」

を催行することになりました。ZOOMを使ってのオンライ講習です。

自然災害が起きたときに受けるストレスのことを”惨事ストレス”といいます。

みなさん、ちょっと一年前を思い出してみてください。初めての緊急事態宣言が出たときに、何とも言えない不安感や疲労感があったと思います。実はあれが惨事ストレスを受けていた影響なんです。

惨事ストレスは普段のストレスとは異なる特殊なストレスです。それに対処しなければ、ストレスをもろに受けてしまいます。

昨年「コロナうつ」という言葉が出てきましたが、これは惨事ストレスにうまく対処できなかった結果といえるでしょう。

私は自衛隊にいた時に数々の災害派遣を経験し、惨事ストレスの対処の必要性を感じました。その後自衛官のカウンセラーとなり、ストレス対処教育を担当していました。


そんな経験を是非皆様と共有できればと思います。


災害は自分自身が経験することはなかなかありません。ですので備えると言ってもイメージをするのが難しいと思います。

そんな災害の実際をセミナーの題材としています。実体験をもとに、自衛隊で教育していた内容を交えながら楽しい時間を過ごせればと思います。


開催日2021年4月11日(日)13:00~ ZOOM講習

主催 ㈱PKウェーブ

お申し込みはこちらから

pkwave.co.jp



共催 スッキリオアシス

スッキリオアシスのセミナーのコンセプトはこちら

www.sukkirioasis.com


是非一度ホームページをご覧ください。お申込みお待ちしています。

皆様のお役に立てれば幸いです。


陸上自衛隊在籍15年。自衛隊で学んだことを、皆様にお伝えできればと思っています。

在職時は自衛官のカウンセラー(年200件以上対応)をしながら、10年ほど様々な手技療法を学んでいました。

このブログでは身体のこと、心のこと、防災のこと、そしてちょこっとだけ自衛隊のことを綴っていこうと思います。

現在は退職して、身体も心も癒すリラクゼーションセラピストをしています。身体のことや心のことで悩んでいたら、いつでもお気軽にご相談ください。

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com
Twitterhttps://twitter.com/sukkirioasis

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

感染対策をしながらお仕事をされている皆様に感謝致します。

ありがとうございます。

【前回のブログはコチラ】

sukkirioasis.hatenablog.com

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/

【経歴・資格など】
元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、公認心理師産業カウンセラー予備自衛官(衛生)