自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【絶品モーニングと町中華】西宮&神戸のグルメをご紹介します☆

令和5年2月15日

兵庫県の神戸市と西宮市。観光産業が特別に盛んというわけではないと思います。地元の方しか行かないような、何気ないグルメをご紹介します。是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

 

先週は東京でも雪が積もりました。

 

東京であれだけしっかり降ると、どうしても交通機関が…当日は無事に帰れましたか?

 

年に一度降るかどうかの雪に対策するのは、なかなか難しいことですよね。

 

まだまだ寒い日がありますので、体調にはくれぐれもお気を付けください。

 

そして、うがい、手洗い、マスクを継続していきましょう。

 

 

今月のテーマは『関西神社ラリー』です。

 

前回のブログでは、兵庫県の西宮~神戸の地元ならではの神社を紹介しました。

 

越木岩神社、保久良神社、西宮えびす神社ですね。

 

それと、JR西日本に乗車する際の注意点も…(^^;

 

皆さんのお住まいのところにも、地元ならではの神社があると思います。

 

神社は緑に囲まれた気持ちいい空間なので、リフレッシュにもってこいです♪

 

是非お散歩に行ってみて下さいね!

 

 

さて、今回のブログでは取材で西宮~神戸をジョグした際に食事をしたグルメスポットをご紹介します。

 

今回利用した西宮の宿泊施設は、食事なしのプランで利用しました。

 

ですので、食事は外食に頼ることになりました。

 

実は私、普段はあんまり外食はしないタイプなんです。

 

だからなのか、外食するときは美味しいものを食べたい!っていう気持ちが強くて…(^^;

 

ま、何を食べても大概美味しいんですけどね(^n^;

 

今週のブログでは、西宮と神戸三宮でお世話になった素敵なお店をご紹介します。

 

ブログは以下の内容でお届けします。

1 絶品モーニング『サボテン』

2 ザ・町中華『中華大陸』

3 セレブ芦屋の『ファミマ!』

4 気軽にグルメが楽しめる時代

5 まとめと次回のテーマ

それでは始めていきますね♪

 

 

1 絶品モーニング『サボテン』

実はわたし、恥ずかしながらモーニングというものを知ったのは、つい最近です。

 

それまで朝食やブランチを、外で食べるという概念がなくて(^^;

 

ま、朝マックくらいですかね(^n^;

 

そんなわたしがモーニングを初めて体験したのが、サロンの近くにある「元町珈琲」でした。

 

"元町"は、神戸の元町らしいんです。

 

関東で元町というと、横浜の元町をイメージするんですが、偶然にも神戸ルーツの喫茶店が近くにありました。

 

そこでモーニングに味を占めちゃいまして…(^^;

 

せっかくなので、西宮でもモーニングをすることにしました。

 

事前に調べたら、一番朝早くからやっていたのが、今回ご紹介する『SABOTEN(サボテン)』さんです。

 

阪神電車西宮駅から徒歩5分の所にあります。

 

朝7時半からやっていたので、とってもありがたかったです。

 

当日は、開店後すぐに行ったので、わたしが最初のお客さんだったっぽいです(^^;

 

その後お客さんが来ましたが、たぶん常連さんですね。

 

お店の方と、親しげな感じでした。

 

お店の中は昔ながらの喫茶店で、とても落ち着いた雰囲気でした。

 

今回は一番オーソドックスなモーニングメニューを注文。

 

これぞモーニングって感じです。

 

とろとろのスクランブルエッグをトーストにのせていただきました♪

 

実はわたし、いつもの朝食はカフェラテ一杯と甘酒。

 

トースト一枚は、わたしにとってはかなりのボリュームになっちゃうんですよね(^^;

 

サボテンさんは落ち着いた雰囲気なので、ゆっくり食休みをすることもできたので助かりました(^o^;

 

コーヒーを片手に、リラックスしながら、前回のブログでご紹介した神社巡りのコースをイメージアップ。

 

こんな贅沢な朝食も、たまにはいいですよね。

 

 

2 ザ・町中華『大陸』

この日のランチはちょっと遅めになりました。

 

14時近かったと思います。

 

朝食をしっかり取ったので、腹がもちました。

 

ただ、さすがにこの時間だとお腹は空きます(^^;

 

腹が空けば空くほど、食事は美味しくなるので『大陸』さんに行くのはとてもワクワクしました♪

 

大陸さんは阪急春日野道駅から徒歩5分。

 

大きな通り沿いにある町中華です。

 

実はこのお店は、YouTubeで見つけたお店です。

 

YouTubeで動画を拝見していたら、「うどんそば兵庫京都」というチャンネルを見つけました。

 

このチャンネルは、各地方のうどんやそば、そして中華のお店を取材して、そのお店の仕込みから営業までを動画にしています。

 

その動画内にあった町中華「大陸」さんがとっても美味しそうだったんです。

 

ちょうど今回の取材にはバッチリの場所にあったので、行ってみることにしました!

 

 

阪急電車の春日野道駅で降りたんですが…

 

ホームが細!!しかも長!!さらに改札がどっちかわからん!!!

 

すぐそこにいた女子高生に聞いたら、不思議そうに教えてくれました…(^^;

 

ってイヤイヤ、初めての人はわかりませんよ~(T.T)

 

写真も撮りたかったんですが、旅客がたくさんいらっしゃったので、撮りませんでした(^^;

 

ちょっと衝撃的なホームの細長さでした(^o^;

 

そんな春日野道駅を後にして、大陸さんに前進♪

 

まもなく到着しました☆

 

 

14時近いのに、並んでる…(^^;

 

さすがです!!!

 

メニューは店頭の看板にもあって、選びながら順番を待ちました。

 

さすがは町中華だけあって、回転が良くてすぐに席に座ることができました。

 

今回注文したのは、ミニセットと餃子。

 

半チャーハンと半ラーメン、餃子を頂きました♪

 

口コミだとチャーハンが美味しいとのことでした。

 

確かにチャーハンも美味しかったんですけど、わたしはラーメンの美味しさが印象に残りました。

 

そして餃子はニンニクたっぷり♪

 

いやぁ…、これはヤミツキになりますね(^^;

 

マスクがあるお陰で、ニンニクたっぷりでも大丈夫です(^m^)

 

 

 

え?

 

 

 

ごまかせてないって?

 

 

 

いやいやそんなことないですよ!

 

この日の夜、知人と食事をしたんですが、マスクしている最中はニンニククサくないって言われましたから!

 

って、気を使われてたのかな…(^^;

 

 

3 セレブ芦屋の『ファミマ!』

ジョグしている最中、偶然にも芦屋付近を通りがかったんです。

 

芦屋と言えば、関東の人間でも知っているセレブが住む町。

 

東京で言うと、田園調布とか成城とかの感じですかね。

 

通り沿いにファミリーマートがあったんですが…

 

 

なんかちょっと色合いが違うような気が…。

 

緑と青の色が濃い!!

 

これは天皇陛下御用邸付近のコンビニの色が違うみたいな感じで、景観に配慮してるんですかね!?

 

ネットで調べたら、なんと芦屋市には屋外広告物条例というものがあるらしく、この条例で広告物の色に規制がかかっているそうです…(^^;

 

さすがはセレブの町「芦屋」…。

 

その土地ならではの条例ですね(^.^;

 

 

4 気軽にグルメが楽しめる時代

わたしの20代の頃は、ようやく携帯電話が出始めた頃。


とてもじゃないですが、携帯で地図を見たり、美味しいお店を検索するなんてことはできませんでした。

 

 

雑誌や偶然に頼ることが多かったです。

 

 

わたしはバイクで旅行することが多かったので、「ツーリングまっぷる」なんかは、地図上に地元ならではの食事処が載っていたりしました。

 

 

その他には、地元のタクシーの運転手さんに聞いてみたり、その辺に歩いている方に突然聞いてみたり。

 

 

そんな風にして、ご当地グルメを探していました。

 

 

でも、今はそんなことをしなくても、簡単に調べられます。

 

 

有り難い時代になりました。

 

 

昔よりもはるかに便利に、そして気軽に楽しめます。

 

 

こんな風に携帯電話を片手に、グルメサイトや動画サイトで店を調べるなんて、考えもしていませんでした。

 

 

有り難いんですけど、ちょっとしたコミュニケーションが減ってしまうのは、なんとなく寂しく感じます。

 

 

わたしが取材をするときに気を付けているのは、なるべくコミュニケーションをとること。

 

 

携帯で調べればわかるようなことも、そこにいる方に聞くようにしています。

 

 

文字のコミュニケーションや、写真や動画だけだと、やっぱり限界があると感じます。

 

 

実物を体験しないとわからないことが、やっぱりあります。

 

 

そしてコミュニケーションを取らないと、聞けない話もあったりします。

 

 

これは感覚の問題なんだと思います。

 

 

五感を通して、感じるもの。

 


その感覚を磨いたり、そして衰えさせないためには、やっぱり実体験が大切だなぁ・・・と。

 

 

ジョグして、わからない道を尋ねながら進んでいる最中に、そんなことをふっと思いました。

 

 

5 まとめと次回のテーマ

今回のブログでは、西宮~神戸にある街グルメを紹介しました。

 

やっぱり旅先だと、いつもより食べちゃいますね(^^;

 

そして、グルメをYouTubeで調べたことがない方は、是非やってみて下さい!

 

ビックリするくらいたくさんの動画がヒットします。

 

動画で見たところに行くのは、とてもワクワクしますよ(^o^)/

 

って、もう皆さんやってますかね(^^;

 

わたしはYouTube初心者なので、ビックリしているだけかもしれません。

 

今後もわたしの行った、美味しいお店を共有できれば幸いです。

 



 

次回のブログでは、今回の関西の旅で使った、交通手段についてお伝えします。


是非ご覧ください。

 

※写真撮影とご紹介はお店の許可を得て行っています。

※令和6年3月10日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

参考資料
1 うどんそば兵庫京都

〔この動画はなんと再生1000万回突破してます!〕

2 餃子専門大陸HP

 


今週の体重

先々々週59.9㎏⇒今週58.9㎏

 

体重をアップする理由
【頑張らないダイエット③】 お手軽にも程がある!"超時短"筋トレ法

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

前回のブログ

ホームページ
https://www.sukkirioasis.com/

公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)