自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【兵庫まちジョグ神社ラリ―】西宮~神戸の神社を巡ってきました♪

令和5年2月8日

神社への参拝って、普通は1日1社ですよね。私みたいなちょっと変わった人間は、ジョギングで1日3社も巡っちゃいます。西宮&神戸の街並みと共にご案内します。是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

私事ではありますが、先日風邪をひき、お休みを頂いていました。

 

正直コロナだと思い、焦ったんですが、ただの風邪でした(^^;

 

ただ、風邪で寝込むなんて、数十年ぶり・・・。

 

ちょっと無理が祟ったのかもしれません。

 

コロナ、インフルエンザ、心配な季節だと思いますので、うがい、手洗い、マスクを続けていきましょう。

 

 

今月のテーマは『関西神社ラリー』です。

 

前回のブログでは、奈良県で赴いた神社を紹介しました。

 

大神(おおみわ)神社」と「石上(いそのかみ)神宮」ですね。

 

そして、たくさんの神社と史跡が並ぶ、山の辺の道もご紹介しました。

 

日本の原風景に臨みたい方は、是非とも奈良県に行ってみてくださいね。

 

 

さて、今回のブログでは取材で兵庫県に行った際に、ジョギングで巡った神社をご紹介したいと思います。

 

今回の取材では、兵庫県の西宮市内のホテルに泊まりました。

 

せっかく来たので、西宮市内の神社をまわってみたいと思って調べてみたんです。

 

最近は地図アプリで検索すれば、すぐに周辺の神社が検索できますからね。

 

すると、案外周辺に神社が多くて。

 

せっかくならジョギングで巡ってみよう、と思い立ちました。

 

今週のブログでは、西宮市~神戸市に渡って鎮座している、地元ならではの神社をご紹介します。

 

ブログは以下の内容でお届けします。

1 北の戎(えびす)『越木岩神社

2 神戸港を一望!『保久良神社』

3 JR西日本女性専用車両

4 戎総本社『西宮えびす神社』

5 まとめと次回のテーマ

それでは始めていきますね♪

 

 

1 北の戎(えびす)『越木岩神社

越木岩神社西宮駅から約3.5キロ程のところにあります。

 

最寄り駅は阪急電車の夙川(しゅくがわ)駅。

 

関東の人間は、この駅名は読めないですよね(^^;

 

わたしは西宮駅を起点に出発しました♪

 

向こうに見える山の方に向かって、進んでいきます(^^)v

 

山手側に進んでいくので、基本上りです。

 

初めは登りもなだらかな感じです♪

 


お!


看板がありました♪



 

きっともうちょっとですね♪

 

この道を進んでいきます。

 

途中、珍しい公園がありました(^ⅿ^;

 

 

 

 

 

越木岩神社主祭神蛭子大神です。

 

ただ、もともとは磐座(いわくら)信仰だったそうです。

 

この地域一帯には磐座群があるそうで、その象徴として祀られていたそうです。

 

もともと神道は磐座信仰だったり、山岳信仰だったりしたそうで、今みたいな社(やしろ)は無かったそうなんです。

 

ご神体が岩だったり、山だったりする神社は全国各地にあります。

 

それが仏教伝来に対抗する形で、社殿を建設するようになったそうです。

 

 

 

前回紹介した大神神社も、三輪山がご神体ですね。

 

早速神社でお参りです♪

 

神社の奥には「甑(こしき)岩」という岩がありました。

 

これがご神体だそうです。

 

立派な岩でした…。

 

昔の方はどうやってこれを積み上げたんだろう…

 

もしご覧になりたい方は、ブログの最後にリンクがありますので、越木岩神社のHPをご覧になってみて下さい。

 

西宮駅越木岩神社

ジョグ距離:3.4キロ

 

 

2 神戸港を一望!『保久良神社』

越木岩神社をあとに、次は保久良神社に向かいました。

 

保久良神社の最寄り駅は阪急電車の岡本駅。

 

越木岩神社から下って、阪急電車沿いに行けば大丈夫。

 

住宅街を入って行かなければいけないので、そこは地図アプリに頼ります。

 


進んでいくと、保久良神社参道の表示がありました☆

 

表示はあったんですが、なんかちょっと気になる看板が…


さらに…

 

また、とりあえず進んでいきましょう!

 

 

 

さぁ、きっとあともう一息です(^^♪

 

 

 

 

( ;∀;)

 

あまりの急坂に、本当にびっくりしました!

 

坂じゃなくて、確かに登山です!!

 

久々に息を切らしてジョグりました!!

 

すれ違う皆さん、笑顔で…っていうかクスクス笑いながら

 

「頑張ってね!」

 

と、声をかけてくれます(^^;

 

思わず、

「こんなことになると思ってなかったです!」

 

と応えました(^o^;

 

 

 

 

 

 

 

 

無事到着することができました(^^;

 

 

保久良神社の御祭神は、須佐之男神、大歳御祖神大国主命椎根津彦命が祀られているそうです。

 

もうちょっとちゃんと調べればよかったんですが、ネットで見ると「急勾配」って書いてありました(^^;

 

この言葉の通りというか、本気の急勾配でした(^n^;

 

この神社も磐座群の1つなのでしょうか。

 

大きな岩があるそうです。

 

ま、気が付かなくてわたしは見なかったんですけどね(^^;

 

鳥居をくぐったすぐそこに、干支をモチーフにした石造が並んでいました。

 

とってもかわいい感じでしたね。

 

そしてなぜか神社の横に、鉄棒が…。

 

人生で初めて海を眺めながら懸垂をしました(^^;

 

そして今年初めての懸垂♪

 

なかなか乙なものでしたよ☆

 

 

さぁさぁ、参拝が終わったら、山を下って今回の取材の目的地、「人と防災未来センター」に向けて出発です♪

 

 

登れば下る。当たり前なんですけどね(^^;

 

 

越木岩神社~保久良神社

ジョグ距離:7.1キロ



保久良神社をあとにして、ジョグをしながら弓弦羽神社を参拝しました。

 

神戸の街は、山が近くにあるので安心感はもちろん、方角を間違えることもないので、とても走りやすかったです。

 

弓弦羽神社を参拝後、阪急御影駅から電車に乗って、春日野道駅で下車しました。

 

春日野道駅そばの町中華で食事をしたのち、「人と未来防災センター(通称「人防」)」を取材しました。

 

今回の取材の目的は、この人防の取材だったんです。

 

取材のご報告は3月のブログでしますので、どうかお楽しみに☆

 

災害に対する学びを、深めることができました。

 

 

 

人防をあとにして、電車で西宮に戻って、西宮神社に向かいます。

 

西宮に戻る際に、阪神電車を使って戻ろうと思っていました。

 

阪神電車岩屋駅から乗車しようと思っていたら、線路が地下化されていて、素通りしちゃったみたいで(^^;

 

その先にあった、JR灘駅から電車に乗ることになりました。

 

ただ、わたしは岩屋駅を通り過ぎたとは思っていなくて、灘駅岩屋駅だと思っていたんです。

 

今はスイカで関西のJRも私鉄も改札できますので、駅名を特に確かめることもなく改札して、ホームで電車を待っていました。

 

電車が来て乗ろうとしたら、ホームのアナウンスが

「灘~、灘~」

 

と…(^^;

 

 

 

(え!?岩屋じゃないの!!?)

 

 

 

とは思ったんですが、とりあえず大阪方面に行けば大丈夫なので、乗車したんです。

 

車内にあった路線図を見ても、自分が何線に乗っているかわからなくて(^n^;

 

仕方ないので、すぐそばにいた女性に聞いてみたんです。

「えっと、この電車って阪神ですか?」

 

すると娘さんとお母さんが、わたしを物凄く怪訝そうな顔でみながら、

「JRです。。。」

 

と、答えてくれました。

 

怪訝そうにされたので、いや~そんなに変なこと聞いちゃったかなぁ…と思ったんです。

 

路線図を確認したら西宮駅があったので、そこで降りれば何とかなるなと、ホッと一息ついて、空いてる席に座りました。

 

そしたら隣の女性が

「ここは女性専用車両ですよ」

 

と…!!!

 

 

わたしは大声で

 

 

「え!!!」

 

 

と言って、思わず座席を立っちゃいました( ゚Д゚)!

 

周りを見たら、全員女性!

 

どおりで怪訝そうな顔をされるはずです(^n^;

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

わざとじゃないかって?

 

 

イヤイヤイヤ!!

 

 

東京近辺では、常時女性専用の車両なんてないですよね!?

 

 

いや、ちょっと、これドツボにはまるやつだ!?

 

 

いくら否定しても嘘に見えるっていう、無限ループ!!

 

 

イヤ違い~LK('H`*L)|~*5g,==:s;l

 

 

 

 

 

ひと駅分を女性専用車両にいたんですが……

 

冷や汗ジャージャー…

 

膝はガクブル…

 

捕まるんじゃないかとドキドキしながら、次の駅を待ちました…(*_*;

 

降りる際に教えてくれた女性に、「ありがとうございました」と言って足早に車両を移りました(^n^;

 

 

 

男性の皆さん、JR西日本の電車に乗るときは、くれぐれもご注意くださいね!

 

全車両中、中間あたりの車両が女性専用車両になっているようです(^^;

 

次はトラップに引っかからないように、気を付けるぞ~!

 

 

(;^ω^)

 

 

(降りた後に駅員さんに謝ったら、「大丈夫ですよ(^^)」と笑顔で言ってくれたので、本当に安心しました(TnT) )

 

 

保久良神社~弓弦羽神社~阪急御影駅

ジョグ距離:4.3キロ

 

阪急春日野道駅~人防~JR灘駅

ジョグ距離:3.5キロ

 

 

4 戎総本社『西宮えびす神社』

さてさて、気を取り直して(^^;

 

JRのさくら夙川駅で降りて、西宮神社まで最後のジョグです。

 

1キロ弱の道のりを、ゆっくりジョグ♪

 

いやぁ…、保久良神社の急坂に、ほとんどの体力を削られたのが実感できます。

 

 

まもなく到着♪


西宮神社は「福男」で有名な神社です!

 

皆さんも1度はテレビで見たことがあるはずです。

 

たくさんの男性が、門を開けた瞬間猛ダッシュで境内を駆け抜けて、社に飛び込むあの姿を!

 

あの神社が、ここ西宮にある『西宮えびす神社』になります。

 

地元では「えべっさん」の相性で親しまれているそうです。

 

越木岩神社の看板に"北の戎(えびす)"と書いてありましたが、この西宮神社から見て、北にあるからなんじゃないかと思います。

 

西宮神社の御祭神は、第一殿が「えびす大神(蛭児大神)」、第二殿が「天照大御神大国主大神」、第三殿が「須佐之男大神」となっています。

 

鳥居をくぐり、境内を歩いたんですが、テレビで見たあの石畳のコースです!!

 

駆け抜けている最中に、転んじゃう方も拝見していましたが、確かにこの石畳は滑りやすい!

 

自分自身もジョギングシューズを履いていたので、石畳をスリスリしたら、その滑りやすさがよくわかりました!

 

転ばずに駆け抜けるのも、一苦労だと感じました。

 

わたしが神社を参拝した日の週末に、あの福男の祭事があるそうです!

 

社内放送で流れていました!!

 

ていうか、放送案内で…

「先着1200名様限定で…」

 

と案内されていて、思わず

「1200名って、多っ!!!」

 

と突っ込んじゃいました(^n^;

 

 

 

 

 

この日は1日、よくジョグりました♪

 

総ジョグ距離は約19.2キロ!

 

途中休み休みとはいえ、年の初めの初ジョグにしては、結構ジョグりました!!

 

さぁ、ホテル帰って、シャワーを浴びて、夜は知人と一杯です(^^♪

 


JRさくら夙川駅西宮神社

ジョグ距離:0.9キロ

 

 

5 まとめと次回のテーマ

今回のブログでは西宮市~神戸市に鎮座する神社をご紹介しました。

 

弓弦羽神社は今回割愛したんですが、機会があればご紹介したいと思います。

 

地元ならではの神社なので、そこに住んでいなければなかなか耳にしない神社でしたよね。

 

行ってみて感じたのは、それぞれの神社が地元の方に、とても大切にされているということです。

 

わたし自身、特別な信仰心があるわけではないんですが、やっぱり神社は好きです。

 

どれだけ背伸びをしても、どれだけ歳をとっても、絶対的に上の方がいらっしゃる。

 

これほどの安心感は、他にはないと思っています。

 

そしてそういう存在がいてくれると、謙虚になれますし、色々なことに感謝ができます。

 

そして、ジョギングのお供にもなってくれます(^^)

 

って、これはわたしの趣味の話ですかね(^.^;

 

 

もしよろしければ、皆さんも地元の神社に赴いてみて下さい。

 

静かで落ち着いた空間が広がっていますので、きっとリフレッシュできますよ♪

 

 

 

次回のブログでは、西宮~神戸で立ち寄ったお食事処などをご紹介します。

 

是非ご覧ください

 

※追伸:保久良神社の急坂と鉄棒のせいで、翌日はバキバキの筋肉痛になりました…(^n^;

 

参考資料

1 越木岩神社HP

2 兵庫県公式観光サイトHYO-GO!ナビHP 「保久良神社」

3 西宮神社HP

 

今週の体重

 

先週59.2㎏⇒今週㎏

 

体重をアップする理由
【頑張らないダイエット③】 お手軽にも程がある!"超時短"筋トレ法

 

※令和6年3月10日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

前回のブログ

ホームページ
https://www.sukkirioasis.com/

公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)