自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【オリンピック!】

f:id:sukkirioasis:20210804171952j:plain

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

ちょっと久しぶりのブログになります。

 

まぁ人生には休憩も必要ということで、気を取り直して始めていこうと思います。

東京オリンピックも残すところあとわずかですね!

 

日本は過去最高数のメダルを獲得していますね!

選手の皆さん、おめでとうございます。

 

そして、オリンピックに関わっている皆さん、本当にお疲れ様です。

そして、私は元自衛官ですので自衛官アスリートの活躍は気になります。

自衛官のアスリートのメダリストは・・・

濱田選手(柔道:金)、山田選手(フェンシング団体:金)、並木選手(ボクシング:銅)です!

 

本当におめでとうございます!!

実はこのような自衛官アスリートの皆さんは一般の部隊にいるわけではなく、「自衛隊体育学校」というところに所属しています。

 

体育学校は前回の東京五輪の際に、オリンピック選手養成機関として設立されたという経緯があります。

 

そしてこれまでのオリンピックでも数々のメダリストを輩出しています。


なぜ、こんな話をするかというと・・・


実は私も、自衛隊体育学校に所属していたことがあるんです!!


って、もちろん私ごときがオリンピックを目指していたわけではありません(^^;


私は自衛隊で「上級体育指導官」という資格を取得したんですが、その資格を取るのに一時期、所属していたんですよね。

 

「教育入校」ですね。

 

上級体育指導官というと、なんかすごい資格のような気がしますが、そんなことはありません。

 

普通に運動ができれば取ることができる資格です。

ただ、「上級指導官」というのは自衛隊の部隊に対して教えるという役目がありますので、そういった素養がないと部隊側が入校させてくれない、というのはあるかもしれませんね。

せっかくオリンピックをやっていますし、私が元自衛官というのもありますので、8月のブログでは、体育学校の紹介と、私が入校していた時の思い出をご紹介しようかと思います。

これまでブログでは、あまり自分自身の経験は出さないように書いていたのですが、皆さんのお役に立てるようなことだったり、楽しんでいただけるような経験は、積極的に出していこうかと思います。


これからもよろしくお願いいたします。


次回のブログでは、具体的に体育学校がどんな所かをご紹介できたらと思います。


そして自衛官アスリートはまだこれからも出場します。レスリング、競歩、カヌー、近代五種です。ご活躍をお祈りしています!

 

 ≪前回のブログ  -  次のブログ≫ 

 



陸上自衛隊在籍15年。自衛隊で学んだことを、皆様にお伝えできればと思っています。

在職時は自衛官のカウンセラー(年200件以上対応)をしながら、10年ほど様々な手技療法を学んでいました。

このブログでは身体の健康、心の健康、防災、そしてちょこっとだけ自衛隊の話を綴っていこうと思います。

現在は退職して、身体も心も癒すリラクゼーションセラピストをしています。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスが欲しい方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:
https://lin.ee/ky0Ngjp

Mail:
sukkirioasis@gmail.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

感染対策をしながらお仕事をされている皆様に感謝致します。

ありがとうございます。

【前回のブログはコチラ】

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/
【公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。
【経歴・資格など】
元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、公認心理師産業カウンセラー予備自衛官(心理)