【令和4年5月18日】
赤ちゃんへの優しいタッチを通して、発達を促進し、情緒を安定させ、毎日のお世話が楽になる。そんな保護者の方にメリットだらけの、新しいベビーマッサージをご提案します。是非ご覧ください。
お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。
連休気分はどこへやらでしょうか。
もう、普段の生活が戻ってらっしゃいますよね。
マスクはまだつけていますが、コロナへの不安はだいぶ軽減されてきた気がします。
このまま感染対策を継続して、マスクのいらない日常を少しずつ取戻していきましょう。
さて、今月のブログは『新しいベビーマッサージ』がテーマです。
スッキリオアシスではこれまで乳児に接してきた経験をもとに、新しい形のベビーマッサージ
『Treatment with BABY(トリートメントウィズベイビー)』
をご提案しています。
今回は、いよいよベビーマッサージの方法をお伝えします。
と、言いたい所なんですが…
実は、これからお伝えするのは「マッサージ」ではないんです。
え!
ちょっちょっちょ!!
ちょっと待って!!!
ベビーマッサージを教えてくれるんじゃないの!?
いやー、すみません(^^;
これから赤ちゃんへのタッチ(トリートメント)をご紹介するんですが、
「マッサージという概念」
で、身体を触るのではありません。
マッサージという言葉を使ってしまうと、どうしても揉んだり押したりしようとしてしまうんですよね。
そしてベビーマッサージは、「赤ちゃんの身体のために行う」というのが目的です。
それと異なり、スッキリオアシスで提案しているTreatment with BABYでは、トリートメントする対象は『保護者の方』です。
赤ちゃんへのトリートメントを通して、保護者の方が健やかになるためのメソッドです。
今回ご紹介する赤ちゃんへのトリートメントは、
優しいタッチで
●赤ちゃんの発達(成長)を促し、
●情緒を安定させ、
●そして毎日のお世話が楽になる
これを目的としています。
もちろん赤ちゃんのためでもあるんですが、保護者の方が健やかに心地よく子育てするために行います。
これからベビートリートメントをご紹介していきますが、まずは人間の身体の捉え方から説明していきます。
実はスッキリオアシスでは、ちょっと変わった身体の捉え方をしているんです。
その捉え方を基にして、ベビートリートメントをご紹介していきますね。
ちょっと変わっていますが、ご理解いただければ幸いです。
今回のブログは以下の内容です。
1 身体をどのように捉えるのか
2 Windshipの原理と発達について
3 風船にどのように触りますか?
4 優しいタッチでトリートメント
5 まとめとご案内
それでは、始めていきますね。
1 身体をどのように捉えるのか
わたしは、人間の身体を
『風船が何層にも重なったもの』
と捉えています。
一般的に人間の身体を捉えるときは、解剖学にもとづいて、
爪、上腕二頭筋、肩甲骨等々…
こんな風に、パーツで捉えると思います。
ただそれは絶対的な捉え方ではなく、捉え方の内の1つです。
スッキリオアシスの身体の捉え方を絵にすると、こんな感じです。
あっちゃー…
相変わらず、絵心がなくてすみません(^^;
このように風船が重なっているのが、人間の身体の構造と捉えています。
そして人間の本体は
『神経』
だと考えています。
人間の本体である神経を、風船が何層にも重なって守っている。
こんな風に身体を捉えています。
神経を本体と考える理由はちゃんとあるんですが、ちょっと説明が長くなるので、別の機会に説明しようと思います。
それでは
「風船と神経が身体の構成要素である」
という考え方に基づいて、赤ちゃんの発達(成長)について説明していきますね。
2 Windshipの原理と発達について
ところでこの身体の捉え方に、一応名前をつけてあります。
『Windship®の原理』
と呼ぶことにしています。
Wind=風
ship=船
つまり「Windship=風船」ですね。
ベタなネーミングですみません。
風の船に神経という本体が乗っている感じでしょうか。
「赤ちゃんが発達(成長)していく」
⇩
「風船が膨らんで、神経が船に根を張っていく」
このように捉えています。
この風船の膨張と神経の伸展を合わせて、
「発達(成長)」
と考えています。
この膨張と伸展は、成人を迎えるころまで続きます。
そしてこの風船(身体)には、大きく分けて柔軟な状態と、硬直した状態があります。
『柔軟』
⇩
快適(ストレスが低い)
⇩
神経のスペースに余裕がある
『硬直』
⇩
不快(ストレスが高い)
⇩
神経にスペースがなく圧迫される
風船と神経には、こんな関係があります。
皆さんもイメージできると思います。
快適でストレスが低い時には身体が緩んで、不快でストレスが高い時には身体が緊張しますよね。
緩んでいる時が「柔軟な状態」、緊張している時が「硬直した状態」です。
赤ちゃんの状態で言うとこんな感じでしょう
お世話をする上でも、赤ちゃんのためにも、できるだけ快適な状態を保ちましょう。
そしてもし、ストレスがずっとかかり続けると、神経は圧迫され続けることになります。
神経には色々な特性がありますが、圧迫を非常に嫌います。
圧迫され続けてしまうと、神経が根を伸ばしにくくなってしまうんです。
こうなると、赤ちゃんの発達が阻害されてしまいます。
こうならないためにもこの風船を柔軟に保って、神経のスペースに余裕のある状態に保つ必要があります。
それを赤ちゃんにタッチをすることで、行っていきます。
3 風船にどのように触りますか?
ここで、タッチについて説明をします。
「赤ちゃんにタッチしてトリートメントをする」
このように聞くと、さすったり、揉んだり、圧をかけたり…
こんなことをするような気がしませんか?
この触り方は、「マッサージという概念」の触り方です。
このような触り方はしません。
ここで、ちょっと風船に触るときのことを想像してもらいたいんです。
きっと皆さん、割れないようにふわっと触りますよね。
ぎゅっと握ったりしないと思うんです。
そんな風に、ふわっと優しく赤ちゃんにタッチしてもらいたいんです。
こんな優しいタッチで、効果があるの?と疑問に感じるかもしれません。
大丈夫です。
こうやって優しくタッチすることで、確実に風船は緩みます。
なぜなら感覚運動期の赤ちゃんは、身体感覚を使ってコミュニケーションを取っているので、優しいタッチは安心感を生み、身体が緩むことになるんです。
つまり
・優しくタッチすることで、風船が緩んで神経の発達が促進される
・安心の身体コミュニケーションが情緒を安定させる作用を生む
これを繰り返すことで、日々のお世話はどんどん楽になっていきます。
4 優しいタッチでトリートメント
それでは具体的に、どのようにタッチしていくのか説明しますね。
その方法は簡単です。
末端からおへそに向かって、風船を触るようにタッチしていきます。
頭から首へ、
手足から胴体へ、
胴体からおへそへ、
こんな感じです。
特に注目してもらいたいのは、耳、手、足です。
この部分は漠然と触らずに、凹凸に合わせてしっかりタッチしてください。
耳であれば、その形に添うようにタッチします。
手足であれば、指一本一本をタッチしていきます。
身体の末端というのは、風船が薄く何層も重なっているので、硬直が出やすいところなんです。
ですので、末端を丁寧にタッチして緩ませると、神経の発達を手助けすることができます。
こんな風にして、身体全体をタッチしていきます。
5 まとめとご案内
今回のブログでは、赤ちゃんのトリートメントの方法をお伝えしました。
「風船に触るように、優しくタッチ」でしたね。
言葉の説明だけで実際に行うのは、なかなか難しいと思います。
そこで、ご興味のある方のために、モニター価格でご提供しようと思います。
Treatment with BABYのクラスを1時間半、1名様500円で提供いたします。
クラスの最後には、生甘酒のデザート付きです。
このブログで書ききれなかった、赤ちゃんの発達に関することもご説明いたします。
ご予約は、10時~、13時~、16時~、19時~で受け付けます。
モニター価格ということで、先着限定3枠とさせていただきます。
赤ちゃんがいらっしゃる方、妊娠中の方、ご夫婦で…その他ご興味のある方、どなたでもご予約いただけます。
先着順になりますので、ご興味のある方はお早めに。
⇒予約の受付は終了しました。ありがとうございました(R4.6.2)。
【ご予約はコチラ】
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com
Treatment with BABYで、楽しく子育てをしていただければと思います(^^)♪
それでは、また次回のブログでお会いしましょう。
【今週の体重】
先週58.4㎏⇒60.1㎏
…+1.7㎏ですね。楽しい飲み会続きで、ちょっと太っちゃいました(^^;こんなときもあります。
【体重をアップする理由】
【頑張らないダイエット③】 お手軽にも程がある!"超時短"筋トレ法
※参考文献
1 人間脳を育てる-動きの発達&原子反射の成長 灰谷孝著 花風社 2016年
2 子供の保育 0歳児 秋葉英則・白石恵理子・杉山隆一監修 大阪保育研究所編 かもがわ出版 2011年
※令和6年2月27日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、文章の校正をしました。
陸上自衛隊に15年勤務。リラクゼーションセラピスト。公認心理師。レンジャー隊員。
在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。
現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。
『いくら寝ても疲れが取れない』
こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。
このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。
セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。
ブログの更新は毎週水曜日。
月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。
アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。
【連絡先はこちら】
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com
【読者になりたい方はこちら】
最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。
引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。
【前回のブログ】
【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/
【公式Twitter】
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。
【経歴・資格など】
リラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(心理)