自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【食欲の秋とダイエット②】砂糖中毒から脱出する方法

令和4年10月12日

”気づいたら甘いものを食べ過ぎていた”、なんてことありますよね。もしかして砂糖中毒ではありませんか?ダイエットの天敵「砂糖」を、チョコレートを使って卒業する方法をご紹介します。是非ご覧ください。

疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 


10月も中旬に差し掛かりました。

 

一雨ごとに、寒さが増してきますね。

 

そして日中は、心地よい陽気になってきました。

 

こんな心地よい季節には、食欲も増してくるものです(^^;

 

 

 

今月のテーマは『食欲の秋とダイエット』

 

 

 

美味しく食べながら、ダイエットをする方法をお伝えできればと思います。

 


前回のブログでは、4月から半年間計測した体重を振り返りました。

 

57㎏~60㎏を行ったり来たりでした。

 

この体重をキープできているのも、酵素玄米を続けているからだと感じています。

 

楽に美味しく、健康的にダイエットができるのが、酵素玄米のいいところだと思います。

 

 

さて今週のブログでは、砂糖中毒についてお伝えしようと思います。

 

何を隠そう、わたし自身が数年前まで砂糖中毒でした(^^;

 

甘いもの大好き♪

 

それがエスカレートして、甘いものなしの生活は考えられない!

 

という感じだったんですが…。

 

そんな生活は、身体に負担がかかるに決まっていますよね(^n^;

 

病気になる前に、砂糖中毒から脱出できました。

 

今週お伝えする方法は、

 

 

・うすうす砂糖中毒だと感じている

 

・でも甘いものに目がない

 

・特にチョコレートが大好き

 

 

そんな方におススメの方法です。

 

 

今回のブログは以下の内容です。になっています。

1 きっかけは虫歯!

2 「糖化」をご存じですか?

3 チョコで脱砂糖中毒!

4 脱砂糖中毒の3つのポイント

(1) 買い置きは絶対にしない

(2) 1度で食べきれるものを買う

(3) 喜びを倍増させる「我慢」

5 まとめと次回のテーマ

それでは始めていきますね。

 

1 きっかけは虫歯!

仕事でストレスが溜まったとき…

 

 

嫌なことがあったとき…

 

 

ほっと一息つきたいとき…

 

 

そんな時に、甘いものを食べると癒されますよね(^.^)

 

 

そんな癒し効果がある「甘いもの」

 

 

心地よい日常には、欠かせないものだと感じます。

 

 

わたし自身、甘いものは大好きですから♪

 

ただ、好きな物って、どうしても食べ過ぎてしまうんですよね。(^^;

 

そして、あればあるだけ食べてしまう…。

 

 

いやー、我慢できないタイプでして…(^^;

 

 

そんな感じの日々を送っていました。

 

 

ただ、なんとなく砂糖中毒になっているな…

 

 

そんな感じがしていました。

 

 

こんな時に、ショッキングなことが起きてしまいました。

 

 

それは虫歯です(TnT)!

 

 

実はわたし、それまで1本も虫歯がなかったんです!

 

 

歯磨きはちゃんとしていたんですが、すごくショックでした…。

 

歯医者さんに行ったら、やっぱり甘いものをたくさん食べる人の方が、虫歯になりやすいようで…。

 

歯の磨き方も、歯科衛生士さんに教えていただいたのですが、磨き方も良くなかったようです。

 

歯茎を傷めるような磨き方をしていたんです。

 

デンタルフロスもこの時から使うようになりました。

 

 

これが砂糖中毒から抜け出そうと思う、きっかけになりました。

 

そして砂糖について調べた時に、「糖化」という言葉を知りました。

 

 

2 「糖化」をご存じですか?

糖化は一言で説明すると

老化を促進するもの

 

です。

 

体内で余った糖質が、細胞などを劣化させる現象のことを指します。

 

さらには、動脈硬化白内障アルツハイマー病との関連も指摘されています。

 

もちろん糖尿病のリスクも向上します。

 

 

虫歯になったうえに、老化が促進して、病気のリスクも上がる…。

 

 

最悪じゃん!!

 

 

そう感じたのが、砂糖中毒から抜け出そうと思ったきっかけです。

 

 

健康診断や血液検査では、血糖値の異常は見られませんでしたが、思ったときがその時!

 

砂糖中毒から抜け出す、挑戦が始まりました。

 

 

3 チョコで脱砂糖中毒!

甘いものは、どんなものでも大好き!

 

そんなわたしですが、普段の生活で一番多く取っていた甘いお菓子が、チョコレートでした。

 

一番の好物は…

 

 

アルフォート(^o^;

 

 

いやー、いくらでも食べちゃうんですよね(^^;

 

ですので砂糖中毒を脱出するためには、このチョコレートを何とかしないといけないと思いました。

 

ただわたしは、我慢するのが大の苦手!

 

チョコレートを食べないようにする、という選択肢は取れません。

 

 

チョコレートを食べながら、砂糖中毒から脱出するには…

 

 

糖分ゼロのチョコレートを食べればいいんだ!

 

と、単純な思考で糖分無添加のダークチョコレートを食べるようにしました。

 

 

ただ…。

 

 

味の方が、ちょっと私の好みに合わなくて…(^^;

 

 

好みの味を探すために、本当に色々な種類のダークチョコを食べてみました。

 

 

その中で、わたしの好みに合うダークチョコレートを見つけました!!

 

 

それがオーガニックチョコレート「Chocolates sole」さんの

『100% PURE MASS CACAO ORGANIC』

 

こちらです!!

 

コクがあって、後味もいいんです。

 

そしてチョコを食べたという満足感が違います。

 

一日ひとかけらで十分♪

 

そんな美味しく食べられるダークチョコを食べた後に、普通のチョコレート菓子を食べてみると…

 

 

 

あっま(*n*;!!!

 

 

 

衝撃的な甘さを感じます!

 

うーん、

 

チョコ菓子にはこんなに砂糖が含まれていたのか…

 

と実感できます(^o^;

 

 

これが実感できると、連鎖的に他の甘いものにも抵抗感が…

 

 

こうやって、砂糖中毒から脱出することができました(^o^)♪

 

砂糖中毒から脱出するためには、このダークチョコレート100gの板チョコ1枚で十分だと思います。

 

チョコが食べたいと感じた時に、このチョコレートを1欠片食べるようにする。

 

こうすることで、チョコを食べたという満足感が得られます。

 

そして、甘いものを食べたいという気持ちを、和らげることができます。

 

わたしの場合は、チョコレートが好きなので、普段の生活で食べるようにしています。

 

一日に1欠片食べれば、十分満足感が得られます♪

 

 

ただこのチョコレート…。

 

ちょっと高いんですよね(^^;

 

 

輸入ものなので、今は値段が上がっています。

 

1枚1200円ほど。

 

1日ひとかけらと考えると、1カ月で1枚消費する計算になります。

 

ただ1200円で、チョコレートを我慢せずに、美味しく砂糖中毒から脱出できると考えれば、リーズナブルだと思います。

 

 

わたしは普段から食べていますが、食べる日もあれば食べない日もあるので、たぶん4カ月で3枚くらいの消費量だと思います。

 

年間9枚と考えると、月900円ですね。

 

たぶん、チョコレート好きの方は、月にこれくらい使っていると思います。

 

再度繰り返しますが、

 

・うすうす砂糖中毒だと感じている

 

・でも甘いものに目がない

 

・特にチョコレートが大好き

 

そんな方には、本当におススメですので、是非試してみて下さいね!

 

 

それと、もしダークチョコレートが苦手な方は、カカオ100%でなくてもいいと思います。

 

Chocolete soleさんでは、100%~56%のものが選べます。

 

高カカオであれば、同じような感覚が味わえると思いますよ。

 

 

さて、一度砂糖中毒を脱出しても、世の中には美味しくて甘いものであふれています(^n^;

 

また砂糖中毒に戻らないために、わたしが気を付けていることを3つお伝えしますね。

 

 

4 脱砂糖中毒の3つのポイント

わたしは我慢がとても苦手です。

 

ですので、砂糖中毒を脱出ために「甘いものを我慢する」、という選択は取れませんでした。

 

ダークチョコを使った方法だと、『我慢』ではなく、自然と「甘いものを控えよう」という気持ちになれました。

 

ただ、根本的には甘いものが好きなので、どうしても食べたくなるんですよね。

 

そこで、砂糖中毒に戻らないために、気を付けているポイントを3つご紹介します。

 

 

(1) 買い置きは絶対にしない

お家に甘いお菓子を買い置きしておくと、いつでも食べられる状態になってしまいます。

 

 

目の前に甘いお菓子があって、それを食べないようにする。

 

 

わたしは、こんなことできないんです(^n^;

 

 

やっぱり食べちゃうんですよね。

 

 

ですので、甘いお菓子の買い置きは、絶対にしないようにしています。

 

これをするだけで、甘いお菓子を食べる量を、かなり減らすことができます。

 

 

(2) 1度で食べきれるものを買う

ただ、甘いお菓子を食べたくなる時って、どうしてもありますよね。

 

そんな時には我慢せず、買うようにしています。

 

この時に注意しているのは、必ず1度で食べきれるものを買うことです。

 

例えばアルフォートだったら、100円くらいの箱のものを買います。

 

袋詰めのものだと、1度で食べきれずに残ってしまいますからね(^^;

 

残ってしまうと、いつでも食べられる状態になってしまい、砂糖中毒へと逆戻りの道が待っています(ToT)

 

買うお菓子は、その時自分が食べたいもの。

 

スーパーで買ったりもしますし、コンビニスイーツも美味しいですよね。

 

そのほかにもお菓子屋さんで買ったりします。

 

そして食べるときには、思いっきり味わいます。

 

罪悪感を感じながら食べてしまうと、楽しくないですから(^^;

 

「うわぁ…、美味しい!!」

 

と、喜びと感謝を込めて味わうようにしています♪

 

 

(3) 喜びを倍増させる「我慢」

「我慢せず買う」とお伝えしたばかりですが、やっぱり我慢することもあります(^^;

 


オイオイオイ(゚Д゚)!

 

 

と感じるかもしれませんが、すみません(^n^;

 

 

ただ、この我慢は

 

 

"食べた時の喜びを倍増させるため"

 

 

普段の生活で甘いお菓子を我慢していると、食べた時の喜びや感動が倍増するんです(^o^)♪

 

買い物に行くと、美味しそうなお菓子がたくさん置いてあるんですが…

 

 

ねっ…(^^;

 

 

我慢をうまく利用して、甘いものへの喜びや感動、そしてありがたさを倍増させましょう♪

 

 

5 まとめと次回のテーマ

今回のブログでは、砂糖中毒を脱出する方法をお伝えしました。

 

オーガニックのダークチョコレートを食べて、甘さへの抵抗感を生み出す方法でしたね。

 

そして砂糖中毒にならないための、具体的なポイントを3つご紹介しました。

 

是非試してみて下さいね。

 

 

ちなみに、砂糖なんですが…。

 

今は色々な情報がありますので、

 

 

白砂糖は身体によくない

 

有機栽培のものがいい

 

低GIの甘味料がいい

 

 

こんな風な話を、耳にしたり目にしたりすると思います。

 

もちろんその通りなんだと思います。

 

確かにわたし自身、普段の生活の中では、調味料には白砂糖は使っていません。

 

そして、カフェラテには低GIのアガぺシロップを入れることもあります。

 

ただこれは、健康にいいからではなく、美味しいからです。

 

砂糖中毒から脱出して、

食べるなら美味しく食べたい!

 

を追求していたら、いつの間にかそんなものを選ぶようになっていました。

 

普段の生活でこんなものを食べていると、こだわりが強いと思われてしまうんですが…。

 

 

実は、そういうわけでもないんです。

 

 

外食した時だったり、貰い物だったり、コンビニやスーパーのスイーツを食べるときには、そういうことは一切気にしていません。

 

砂糖中毒から脱出した後は、そんなに頻繁に甘いものを食べなくなりました。

 

ですので、いざ食べるときは、どんなお菓子も思いっきり楽しむようにしています。

 

そして、こんな風に手軽に甘いものが食べられるのは、やっぱりありがたいことだと感じます。

 

どんなものでも、美味しく楽しく、感謝しながら食べていければと思います。

 

 

どんなものでも…と言った傍から大変恐縮なんですが、次回のブログでは、意識して口にしないようにしているモノについてお伝えします。

 

是非ご覧ください。

 


Chocolate sole

※輸入代理店ミトクさんのページにリンクします。

 

今週の体重

先週58.9㎏⇒今週60.0㎏

冬は60㎏台が多くなるかもしれません…って、言い訳ですかね(^n^;

 

体重をアップする理由
【頑張らないダイエット③】 お手軽にも程がある!"超時短"筋トレ法

 


参考文献
1 〈糖化〉ストップで糖尿が解消、肌も頭脳も若返る 栗原毅著 2017年12月 主婦の友社
2 40歳からは食べ方を変えなさい! 済陽高穂 著 2015年6月 三笠書房

 

※令和6年3月23日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

前回のブログ