自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【食欲の秋とダイエット】半年間の体重計測の振り返り

令和4年10月5日

「頑張らないダイエット」の効果をお伝えするために、4月から続けている体重計測。今月でちょうど半年、その成果をご紹介します。ちゃんとキープできていますよ(^^)v 是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 


10月に入りました。

 

この間まで暑かったような気がしますが、もう秋本番ですね。

 

これだけ気温が下がってくると、やっぱり食欲もわいてくると思います。

 

そんな食欲の秋ですが、やっぱり体型は維持したいものですよね。

 

そこで今月は、

食欲の秋とダイエット

 

をテーマにしようと思います。

 

ただ、食欲の秋を我慢してダイエットするのではなく、

 

「美味しく食べながら」

 

ダイエットをしていければと思います。

 

 

今月のブログでは、半年間の体重を振り返りながら、ダイエットをする中で

 

砂糖中毒から脱出する方法

 

意識して避けているもの

 

 

についてお伝えしようと思います。

 

 

ところでダイエットについては、4月のブログで『頑張らないダイエット』をテーマに

 

今日から始める食事のマインドセット 

食事を我慢しない『たった1つの方法』

③ お手軽にも程がある!"超時短"筋トレ法

 

の、3回に分けてお届けしました。

 

そしてこのブログの中で、毎週の体重をアップしていくとお約束したわけです。

 

今回のブログでは、半年間計測した体重を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

わたしは定期的に体重を測る、という習慣がありませんでした。

 

ですから、毎週体重計に乗るというのは、結構大変でした(^n^;

 

途中、うっかり測り忘れてしまった週もあります。

 

そして、感覚的には

 

57㎏台~59㎏台をキープしているつもりでした。

 

ただ、宴会シーズンは60㎏台になってしまう。

 

そんな感覚でいました。

 

ただ自衛隊を辞めてから、宴会というものが極端に減ったうえに、コロナもあいまってお酒を大勢で飲む機会がめっきり減ってしまいました。

 

 

そんなわけで、60㎏台にはならないかなと思っていたんですが…。

 

 

実際、半年間計測した結果がこちらになります!

 

計測は21回したのですが、そのうち5回は60㎏台…(^o^;

 

 

すみません!!

 

 

サバ読んでました(^ⅿ^;

 

 

 

 

最低体重が56.9㎏

 

 

最高体重が60.4㎏

 

 

まぁ、57㎏台~60㎏台と言っていいかなと思います(^^;

 

 

平均体重は59.1㎏でした。

 

 

5月末に一度56㎏台を出しましたが、前週60㎏台だったんで多分意識したんだと思います(^^;

 

 

わたしは趣味がジョギングなんで、週1回はジョギング&筋トレをしていたので、純粋に食事だけで体型を維持していた、とは言えないかもしれません。

 

ただ、4月のブログでお伝えした通り、運動でダイエットするのは、肉体的にも精神的にもあまり効率の良いものではありません。

 

 

この体重をキープできているのは、やはり酵素玄米を食べている影響が大きいと感じます。

 

白米を酵素玄米(or発芽玄米)に変えるだけで、いつもの食事でも余分なものをデトックスできるんです。

 

 

わたしの場合、外食が多くなったり、買ったお弁当が多くなってしまうと、体重は増えてしまいます。

 

 

ただそうなったとしても、普段の主食を酵素玄米にしておくと、体重はちゃんと減っていきます。

 

 

今まではこの体重変化を感覚的に感じてやっていたんですが、実際に測ると目に見えてわかりました。

 

ちなみに今週は58.9㎏でした。

 

毎週測っているというのも、体重維持にはプラスに働いたと思います。

 

そしてキープのフェーズに入っていると、体重維持も楽です。

 

 

 

わたしのご提案しているダイエットは、

 

 

●ダイエットを頑張りたくない

 

●食生活を極力変えたくない

 

●なるべく運動したくない

 

 

こんな方におススメの方法です。

 

 

このダイエットは、半年から1年のゆっくりペースで行います。

 

この半年のわたしの体重の変化を、もう一度ご覧ください。

 

ふり幅3㎏以内の体重変化。

 

 

これを頑張らないで、ストレスなく美味しく食べながら行えます

 

 

4月から始めた体重計測。

 

 

この秋から是非一緒に、頑張らないダイエットをやってみませんか?

 

 

半年後には、うれしい結果が待っていますよ。

 

 

どんな方法か気になる方は、是非4月のブログをご覧いただければと思います。

 

次回のブログでは、「砂糖中毒から脱出する方法」をお伝えします。

 

 

4月のブログ

今日から始める食事のマインドセット 

食事を我慢しない『たった1つの方法』

③ お手軽にも程がある!"超時短"筋トレ法

 

ダイエットのブログ

 

※令和6年3月23日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

前回のブログ