自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【旅行・出張の初心者向け】総移動距離3000キロの旅のまとめ

令和4年8月31日

船旅フェリー道中の総移動距離は、1週間でなんと3000キロ!そんな長距離の旅の、移動手段と宿泊についてまとめました。旅の初心者向けにはなりますが、是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。


気が付けば8月も今日で終わり。

 

東京ではここ数日、過ごしやすい気温が続いています。

 

新型コロナウイルス感染症に関しては、対応要領が逐次変化しています。

 

ただ個人個人がやることは、大きく変わりません。

 

うがい手洗い、そして状況に合わせたマスクの使用を継続して、感染予防に努めましょう。

 

 

さて、今月のブログのテーマは『船旅フェリー道中』です。

8/ 3   【船旅フェリー道中】商船三井フェリーで19時間『北海道への旅』

8/10  【北海道白老町】国立アイヌ民族博物館『ウポポイ』&おススメめの宿 

8/17  【船旅フェリー道中②】知床の大自然を満喫!『観光船おーろら号』

8/24  【船旅フェリー道中③】津軽海峡フェリーで青森県『浅虫温泉』に赴く

 

4回に分けて、北海道取材の途中で立ち寄った、素敵な場所をご紹介してきました。

 

 

次回のブログでは、今回の船旅フェリー道中のまとめとして、旅の失敗談や使ってよかったものなどをご紹介しようと思います。

 

わたしは公共交通機関を使った旅に慣れていなかったので、初心者向けになるかと思います。

 

今週のブログは以下の内容です。

1 移動泊と宿泊を繰り返して

2 入浴時のアメニティ

3 旅行中の洗濯事情

4 楽天ユーザー必見『リーベイツ』

5 まとめと来月のテーマ

それでは始めていきますね。

 

 

1 移動泊と宿泊を繰り返して

今回の取材の旅は総移動距離3000㎞

 

6泊7日だったので、一日平均で考えると各日約420㎞移動した計算になります。

 

 

うーん、すさまじい移動距離…。

 

 

この移動距離をこなすには、どうしても移動泊が必要になってしまったんです。

 

移動泊が連泊にならないように、移動泊、宿泊を繰り返すよう予定を立てたんですが…。

 

 

すっごい疲れました(^^;

 

 

やっぱり移動泊はぐっすり眠れず、疲れを回復することはできませんでした。

 

もうちょっと眠れると思っていたんですけどね…。

 

フェリー泊1回、バス泊2回だったんですが、実は予想外のことが2点ありました。

 

 

まず一つは、フェリー泊。

 

 

当日は波は穏やかだったんですが、それでも揺れを感じました。

 

ま、海の上なので、当たり前なんですけど(^.^;

 

夜中に何度か揺れで目が覚めてしまい、熟睡はできませんでした。

 

大きい船だったので、揺れはほとんど感じないのかと思っていたのですが、そういうわけではありませんでした。

 

あれだけ穏やかな波で、これだけ揺れるんなら、もし、波の荒い日だったら、きっともっと眠れなかっただろうなと思います。

 

じゃあ、もうフェリー泊をしたくないかというと、そんなことはありません。

 

あのフェリーでしかできない体験は、本当に特別でした。

 

フェリーから、こんなご来光見ちゃったら、そりゃまた乗りたくなりますよ(^o^;

 

 

次にバス泊。

 


札幌から知床へ、夜行バスで行きました。

 

夜行バスは結構慣れていたので、それなりに眠れると思っていたんですが…。

 

 

甘かった(^n^;

 

 

札幌から知床まで、高速道路が伸びているわけではないんですよね。

 

札幌を出発して、高速に乗って…。

 

高速を降りてから、知床まで下道で3時間程かかるんです。

 

下道のバスは、やっぱり揺れがかなりあるんですよね(^^;

 

揺れるたんびに目が覚めてしまって…。

 

これは本州と明らかに違いましたね…(^o^;

 

夜行バスで大阪によく行くんですが、その感覚でいたのが失敗でした。

 

この日、よく眠れなかったのは想定外でした。

 

この疲労が、翌日以降に響きました。

 

 

別ルートで行こうと思えば新千歳空港から、知床最寄りの女満別空港まで1時間ちょっと。

 

時短は時短なんですが、コスパが…(^m^;

 

 

やっぱりバス泊は宿泊費と移動時間を考えると、圧倒的ですね。

 

今後も利用したいと思います。

 

 

2 入浴時のアメニティ

フェリー泊と宿泊で、入浴施設を利用したんですが…。

 

ちゃんとしたシャンプーが置いてありました。

 

 

ちゃんとしたってどういう意味?

 

 

と感じるかもしれません。

 

 

うーん、そうですねぇ。

 

昔の備え付けのシャンプーは、髪の油を全部持っていかれるような、いかにも頭皮に悪そうなシャンプーだったような…。

 

もちろん、いい宿に泊まればそんなことはなかったんですが、安い宿だと…。

 


ね…(^n^;

 


でもそれは昔の話。

 

フェリーの浴場も、ホステルも民宿でも、ちゃんとしたシャンプーでした(^o^)

 

ただ、洗顔は置いていなかったので、次から自分で持っていくのは、洗顔だけで良さそうだなと思いました。

 

 

3 旅行中の洗濯事情

1週間の取材旅行。

 

その間に、1度洗濯をしました。

 

街にあるコインランドリーを利用したんですが、宿にもコインランドリーが。

 

1回目の宿泊、hostel&cafe bar『haku』はホステルなので、当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが…。

 

2回目の宿泊、知床の民宿にもランドリー設備がありました。

 

本州のビジネスホテルに泊まった際は、「洗濯サービス」というのは見たことがありましたが、ランドリー設備は見たことがありませんでした。

 

もしかすると北海道は長期旅行者用に、ランドリー設備が設置されてのかもしれません。

 

これだけ設備があるのなら、もうちょっと荷物をコンパクトにできたな…と感じました。

 

次の長期取材では、洗濯サービスの有無や、コインランドリーの有無を調べて、宿泊しようと思います。

 

 

4 楽天ユーザー必見『リーベイツ』

皆さんは「楽天リーベイツ」をご存じですか?

 

わたしは今回の取材準備中に、初めて知りました。

 

わたしは楽天カードを使っているので、楽天市場で買い物をしたり、楽天トラベルで宿を予約したりします。

 

ただ、どうしてもそこに載っていないものも、ありますよね。

 

 

そんな時には是非一度、楽天リーベイツのホームページをご覧ください。

 

 

この楽天リーベイツ(Rakuten Rebates)は、楽天ユーザーには、とってもありがたいサービスです。

 

リーベイツのページにログインして、そのページから欲しい商品のページにリンクして購入すると、楽天ポイントが付与されるというサービスです。

 

 

例えばるるぶの宿泊予約。

 

 

普通は楽天カード利用分のポイントだけしか付きません。

 

ところがリーベイツを経由して購入すると、割増でポイントが付与されます!!

 

今回、浅虫温泉のさつきさんに泊まったんですが、楽天トラベルでは、希望宿泊日が満室だったんです。

 

そこでるるぶで調べたら、まだ部屋がありました。

 

そんな時に、偶然リーベイツのページにたどり着き、リーベイツ経由で予約しました。

 

1.5%がポイント還元されました(^^)♪

 

是非一度、リーベイツのページをご覧ください!

 

カテゴリは

「百貨店・総合通販」

「ファッション」

「趣味・スポーツ」

「家電・パソコン」

「食品・ドリンク」

「インテリア・日用品雑貨」

「コスメ・健康」

「サービス・エンタメ」

「旅行・ホテル予約」

「海外ストア」

 

です。

 

普段の買い物で、プラスアルファのポイントゲットができるかもしれませんよ♪

 

ブログの最後にリンクを張っておきますね。

 

 

5 まとめと来月のテーマ

8月のブログでは、北海道取材の際に寄った街々での体験をお届けしました。

 

フェリーを移動手段に使った、

『船旅フェリー道中』

 

ですね♪

 

今回のブログでは旅のまとめとして、失敗談ややってよかったことをご紹介しました。

 

 

ところで、取材取材と言っていますが、なんの取材だったかというと…。


それは、平成30年に起きた

北海道胆振東部地震のその後』

 

を取材してきたんです。

 

 

震源地の「厚真町」の役場の防災担当の方が、取材に応じてくれました。

 

 

9月は防災月間。

 

 

この取材をもとに、9月のブログでは、防災についてお伝えします。

 

是非ご覧ください。

 


楽天リーベイツ
楽天リーベイツ (Rebates) | 楽天のポイントサイト

 

今週の体重

先週59.5㎏⇒今週60.1㎏

涼しいと、食べちゃいますね(^.^;

 

体重をアップする理由
【頑張らないダイエット③】 お手軽にも程がある!"超時短"筋トレ法

 

※令和6年4月11日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

WEBページ

 

公式X(エックス)

『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをポストしています。

https://twitter.com/sukkirioasis

⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

 

経歴・資格など

ラクゼーションセラピスト(2級)、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)

〔※「Windship」及び「Windship treatment」は登録商標です。〕

 

今月のブログ

・8/ 3 

・8/10

・8/17

・8/24