自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【愛のご当地交通マナー】御殿場ストップとは?

f:id:sukkirioasis:20211116110431p:plain

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

11月も、もう終わりですね。

 

東京は暖かい秋になっておりますが、やっぱり12月が近づくと寒さを感じます。

 

インフルエンザも新型コロナも、しっかり予防しないといけませんね。

 

体調管理と、マスク・うがい・手洗いを継続していきましょう。

 

今月のブログでは、目の健康についてお伝えしました。

 

緑内障の検査、そして目の負担を減らすコツを紹介していますので、是非ご覧ください。
11/3  :【40代以上必見!】中途失明第1位「緑内障」の検査をしましょう
11/10:【目の健康を守る!】緑内障の治療と、明日からできる3つの対策
11/17:【データとガイドラインから読み解く】PC作業に必須の3点セット

 


さて、今月のブログで目の健康についてお伝えしたのには、訳があります。

 

実は先日、免許更新があったんです。

 

免許更新の際に、視力検査がりますので、眼科に行ってしっかり矯正しました。

 

 

え?ちょっと大げさでは?

 

 

そう感じる方もいるかもしれません。

 

 

確かにそうですよね。

 

 

ただ、これには理由があります。

 

自衛隊で大型免許を取らせてもらったことで、「深視力」の検査があるんです。

 

奥行きの視力の検査ですね。

 

これが苦手で、いつも不安になるんですよね。

 

今回はしっかりと矯正したおかげで、バッチリ見えました。

 

警官の方に、「この誤差率はすごい。なかなかできないよ」と褒められちゃいました。

 

深視力検査を知りたい方はこちら
https://youtu.be/cUIdlwfwgso
Youtubeにリンクします)

 


免許センターで交通安全の講習を受けていたら、ふとご当地交通マナーが頭に浮かびました。

 

ご当地交通マナーというと、「悪いマナー」としてニュースなどに取り上げられます。

 

その土地特有の事情から、そのような走り方になってしまうようです。

 

私はそこに住んでいるわけではないので、何とも言えません。

 

ただ、3か月ほど滞在した土地で、びっくりするような交通マナーを体験しました。

 

そこで今回のブログでは、わたしが体験した「愛のあるご当地交通マナー」をご紹介したいと思います。

 


その名も『御殿場ストップ』です。(私が勝手に命名しました)

 


JR御殿場駅には、駅前ロータリーに信号のない横断歩道があります。

 

その横断歩道を渡る際に、100%車が止まってくれるというものです。

 

 

100%です!

 

 

もう一度言います。

 

 

100パーセントです!!

 

 

わたしは現役自衛官の頃、御殿場駅付近の駐屯地に臨時勤務したことがありました。

 

御殿場駅付近には、富士駐屯地・板妻駐屯地・滝ケ原駐屯地があり、少し離れて駒門駐屯地があります。

 

これだけ駐屯地が密集しているのは、すぐそばに東富士演習場があるからだと思います。

 

陸上自衛隊の実弾演習である「総合火力演習」が行われることで有名ですね。

 

その内の1つの駐屯地に3か月勤務することになり、必然的に御殿場駅を利用することになりました。

 


そこで、この御殿場ストップを体験しました。

 


この3か月間、何度も御殿場駅を利用しました。

 


駅前ロータリーの、信号のない横断歩道を渡ろうとすると、必ず車が止まってくれるんです!!

 

 

しつこいですが、もう一度言います。

 

 

100パーセントです!!!

 

 

まじりけ一切ありません。

 

 

こんなこと、なかなかありません。

 

 

これは、ご当地交通マナーと言えると思うんです。

 

 

この話題を、御殿場の駐屯地に所属している同僚に話したら、

 

「確かに必ず止まりますね。」

 

と言っていました。

 

その同僚は東京の都区内出身なんですが、御殿場ストップに慣れ過ぎて、地元に帰った時に危険な目に遭ったそうです。

 

車が来ているのに、信号のない横断歩道を普通に渡ろうとして、ひかれそうになったようです。

 


その時、「止まれよ!」と思ったそうです。

 


イヤイヤ・・・(^^;

 


普通は止まらないから(^.^;

 


とはいえ、都内でも譲ってくれる方はちゃんといます。

 

私の近所にも、車通りの多い横断歩道があるのですが、待っていると止まってくれる車はいます。

 

止まってくださり、ありがとうございます。

 

たださすがに、100%とはいかないです。

 

そうですね。10台に1台くらいでしょうか。

 

あくまで感覚的には、ですが。

 

 

御殿場ストップは圧倒的ですよね。

 


ところで御殿場で、なぜこんなに愛のあるマナーが生まれたんでしょうか。

 


同僚に聞いても、なぜかはわからなかったんですが、偶然にもこんな動画を見つけました。

 

御殿場撮り鉄罵声大会
【富士山をバックに響く怒号と叫び】2014・11.23
https://youtu.be/dKFfiXzT4Ps
YouTubeにリンクします)

 

この動画の冒頭で警察の方が、いわゆる「撮り鉄」の皆さんを注意しています。

 

その注意の仕方が、とっても優しいんです。

 


警察官は

 


写真を撮りたい気持ちはわかります。

 

「でもルールは守りましょう」

 


こんな風に声がけしているんです。

 


優しいな、と思わず感じてしまいました。

 


イメージで申し上げることを、どうかお許しください。

 

 

こういうルール違反の時には、強い口調で毅然とした態度で注意するのが警察だと思っていました。

 

 

それなのに「気持ちはわかります」って・・・。

 

 

どれだけ優しい警察官なんでしょう。

 

 

注意しに来て「気持ちはわかります」なんて、なかなか言えないと思うんです。

 

 

もしかしたらこういう警察の方の優しさが、御殿場ストップを生んでいるのかなと、感じました。

 


私も御殿場の、愛のある交通マナーを見習って、安全安心の運転を心がけたいと思います。

 


そうそう。

 

御殿場は自衛官には、なじみの深い土地です。

 

御殿場でオススメのものを紹介しておきますね。

 

まずは、馬刺しです。

 

何度食べたか覚えてません。

 

そして、時之栖(ときのすみか)なんかは、とってもオススメですよ。
御殿場高原時之栖(ときのすみか) 公式サイト | 緑と光のリフレッシュリゾート

 

時之栖さんは、宴会で何度お世話になったことか(^ω^)・・・。

 

御殿場高原ビールが飲み放題です♪

 

JR御殿場駅からは富士登山、御殿場プレミアムアウトレット、そして箱根へのバスが出ています。

 

都内から箱根に行くときは、小田急線を使うかもしれません。

 

実は、高速バスで東名高速から御殿場アウトレット⇒箱根というルートもあります。

 

高速バスで、富士山を間近に見ながら、箱根へ向かうのもなかなかおススメですよ。

 

そして御殿場駅に遊びに行って、横断歩道を渡る際には、ちょっと気にして車の動きを見てみて下さいね。

 

以下、来月のブログのテーマをご報告いたします。

 

あっという間に年の瀬、12月ですね。

 

来月のブログは「京王線刺傷事件」をテーマにしようと思います。

 

模倣犯が頻発する中で、元陸自レンジャー、そして公認心理師としてお伝えできることがあると感じました。

 

そこで心理・社会的な観点から、予防と対策をお伝えします。

 

皆様のお役に立てれば幸いです。

 

≪前回のブログ   -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『何をしてもよく眠れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りをサポートする施術

「Windship treatment®」を提供しています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。


今月のブログ
11/3
11/10
11/17
sukkirioasis.hatenablog.com

ホームページ
https://www.sukkirioasis.com/
公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。
経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(心理)