自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【Withコロナ~お腹に優しい甘酒を食べよう~】疲労リスクと疲労マネジメント⑤

f:id:sukkirioasis:20200828221407p:plain

     ★元陸自レンジャー隊員が、Withコロナの「今を生き抜く術」をお伝えします★

 

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピスト、岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

前回のブログでは気温と身体の限界についてお伝えしました。

 

体温以上の気温になっている時は普段と同じようなパフォーマンスがでないので、特に注意してくださいね。

 

よろしければ是非前回のブログもご覧ください。

 

8月も終わりを迎えますが、いかがお過ごしですか?夏バテはしていませんか?

 

今回は夏バテ予防の栄養ドリンク、甘酒を紹介したいと思います。

 

 

と、甘酒について書いていく前に、そもそも夏バテってどういう状態でしょうか?

 

 

夏バテ”をネットで調べると、だいたい出てくるのが「自律神経の乱れ」です。そして、どんなふうに生活すればいいかが出てくると思います。

 

 

うん、うん、うん・・・。

 

そうです。

 

その通りなんです。

 

 

・・・。

 

 

神経の乱れ」ってなんですか?

 

 

なぜ”神経が乱れたんですか?

 

 

セラピストのわたくしは、疲労回復にフォーカスした、お腹に優しく触れて身体の内側にアプローチする施術を行っています。

 

たくさんのお腹を触ってきた経験から、夏バテとは「お腹に疲れが溜まった状態」と捉えています。

 

食事をしたり、運動して汗をかいたり、お酒を飲んだり、、、こういう時に、自分が命令しなくても身体の内側の臓器が、頼まなくても動いています。

 

ありがたいことです。

 

ただ夏って、冷たいものを取りすぎたり、暑いのでたくさん汗をかいたり、楽しいお酒を飲んだり・・・消化吸収・新陳代謝をつかさどる臓器に疲れが溜まりやすくなります。

 

こういう状態になった時に、命令する側の自律神経が「おーい!臓器たちよ!もうちょっとがんばってくれー!!」と頑張って命令を出してしまうと、普段と違うリズムになります

 

この「普段と違うリズム」「自律神経の乱れ」だと感じています。

 

 

つまり

臓器に疲れが溜まる

神経の命令が普段と違うリズムになる

自律神経が乱れる

 

と捉えています。

 

 

夏バテは

だるい

疲れがとれない

疲労感がある

 

という症状です。

 

 

この症状の根本には臓器の疲れがあるので、お腹や臓器に溜まった疲れをどうにかしないと、自律神経の乱れは良くならないんです。

 

施術をしていると、それをハッキリと感じます。



 

実はこのお腹に疲れが溜まった状態、結構厄介なんです

 

臓器って24時間365日動かなければならないので、休もうにも止まることはできないんです。

 

さらに熱帯夜で上手に眠れなかった日には、疲れがリセットされず、疲労が蓄積していきます。

 

 

こんな風に夏真っ盛りの時って、疲労リスクが高いんです。

 

 

疲れたお腹に少しでもに優しいものを・・・

 

 

こんなときにおススメなのが米麹で作った甘酒です。

 

古来から夏バテ防止の栄養ドリンクとして親しまれてきた甘酒。現代では「飲む点滴」といわれています。

 

米麹の出す酵素の働きで消化吸収が助けられるので、お腹にとっても優しいんです。

 

スーパーに行けば色々な種類のものが売っていますので、それを購入してもいいと思います。

 

ちなみに、スッキリオアシスでトリートメントの施術を受けて頂いた方には、無料で甘酒をお出ししています。

 

糖分無添加なのにビックリするくらい甘いんです!

 

でも、甘さはスッキリしています♪

 

きっと病みつきになりますよ(^^)

 

甘酒を牛乳で薄めてナッツをトッピングします。

 

意外な食べ方に感じるかもしれませんが、これが疲労回復に抜群の食べ方なんです。

 

 

暑い日々はもう少し続きます。

 

お腹に優しい甘酒で疲労をマネジメントして、残暑を乗り切りましょう。

 

 

次回のブログは【Withコロナ~否定的な感情のワナ~】をお伝えします。

 

常に感染リスクと隣り合わせで生活をする。そんな不安な気持ちがあるとき、人間ってどうしても否定的なことに目がいってしまいます。

 

ただ、それがワナなんです。否定的なことに目がいけばいくほど・・・実は自分自身を傷つけてしまうんです。これが「疲労リスク」になります。

 

そんな感情のワナに陥らない方法を次回はお伝えしたいと思います。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

自衛隊在籍約15年。在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『なぜかよく眠れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りをサポートする施術を提供しています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

【前回のブログ】

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/

【公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

【経歴・資格など】
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)